中古車の外装トラブルに悩むハリアーオーナー!塗装の劣化と中古屋への対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハリアーの外装トラブルに困っている中古車オーナーがいます。買って1年も経っていないにも関わらず、塗装の劣化が起こっているのです。塗装がくすんでツヤがなく、膜がはがれる状態になっているそうです。また、サイドミラーや窓枠の塗装の他、Aピラーやガラスのゴムパッキンも問題があります。本記事では、(1)塗装の劣化の原因と修理方法、(2)中古屋への対応方法について詳しく解説します。
  • 中古車の外装トラブルに悩むハリアーオーナーがいます。買って1年も経っていないにも関わらず、外装の一部が劣化しているのです。具体的には、塗装のくすみや膜の剥がれ、塗装がはげる状態になっているそうです。さらに、サイドミラーや窓枠の塗装だけでなく、Aピラーやガラスのゴムパッキンも腐食しているとのことです。この問題に対して、(1)塗装の劣化の原因と修理方法、(2)中古屋への対応方法について考えてみましょう。
  • 中古車のハリアーオーナーが外装のトラブルで悩んでいます。購入して1年も経たないにもかかわらず、外装には様々な問題があります。特に塗装の劣化が目立ち、くすんでツヤがなくなり、膜がはがれる状態になっているそうです。他にもサイドミラーや窓枠の塗装、Aピラーやガラスのゴムパッキンも腐食しているとのことです。本記事では、(1)塗装の劣化の原因と修理方法、(2)中古屋への対応方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

いま2つのことで悩んでおります。

はじめまして、パソコンは全く得意ではありませんがどうぞ宜しくお願い致します。 今年の春、友人の紹介でとある中古車屋から30系のハリアー(平成15年式・ホワイトパール)を購入しました。生まれて初めて車を購入したことと、かねてからハリアーがずっと好きで念願の夢が叶ったと思って毎日を過ごして参りましたが… いま悩みがあります。 その悩みというのは、買って1年も経っていないのにも関わらず、 外装でのトラブルが多いのです。 走行距離、機関等は問題ないのですが、 すごく悩んでおります。 恥ずかしながら、私は車の知識がないので上手にお伝えできないと思いますが宜しくお願いします。 ハリアーを乗ってらっしゃる方でしたらお分かりだと思うのですが、 サイドミラー、窓枠の塗装がエナメル(?)のようなブラックの塗装になっていると思います。その部分の塗装の状態がおかしいのです。 表面全体がくすんでツヤがなく膜がはがれるような状態なんです。 伝わりますか? なんかおかしいなぁと思っておりましたら、Aピラーの部分がヒビワレしてはげてきておりました。また、よ~く目を凝らして見ると、前席・後席のガラスのゴムパッキンの部分も腐食なのか茶色くプツプツなっております。洗っても取れません。 一応、はげた塗装の部分はその中古屋に持って行き直したのですが、 また直すとなるとお金もかかりますし気持ちも財布もへこんでいきます。直したら直したで、溜まって乾いた形跡がありだんだんとこの中古屋の無神経さに腹が立ってきております。 中古車は新車と違い、様々な部分で割り切りることが必要かと思いますが、私にとっては本当に大金ですしずっと長く乗りたいと思っているので何か良い方法はないかとこちらで皆様にお伝えさせて頂いた次第です。 ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、 (1)塗装の劣化の原因・修理方法(自分でできる修理方法と業者に頼んで部品交換か塗装のどちらがいいかということ) (2)中古屋への対応方法 の2点を是非とも教えてください。宜しくお願い致します!

• idk
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何度も出てます、いなかのくるまやです~。(笑 参考までに・・。 http://item.rakuten.co.jp/soft99/02015-wblackwax/ うちで使ってる固形タイプのブラックワックスはこれです。 既存の黒塗装がはがれてさえいなければ、ワイパーアームや ワイパーブレード部などもキレいに仕上げることができます。 (ま、あくまでも本来の使用用途とはかけ離れてはいるんですが・・) ウエザーストリップゴム部なんかも、ちょっと劣化している 程度ならキレいに仕上がります。(完全に白けてたら効果薄) よくある液体タイプのタイヤワックスと違って、こいつは 固形タイプなので、耐久性も宣伝文句どうり結構あります。 手についたら「なかなか落ちない」くらいの強力さです。 一度、お試しあれ。 もちろん私はソフト99さんの回し者じゃないですよ・・。(笑

idk
質問者

お礼

遅くなりまして本当に申し訳ございません。 先日、出張先の合間に時間を見つけ、 カー用品のショップに立ち寄り拝見して来ました。 おっしゃってたモノありました! いろんな商品がありましたが、 結構めだちますね。 人生で初めて買った車なので 教えて頂いたことを糧にして 大切に乗って行きたいと思います。 恥ずかしいくらい本当に無知なので また機会がありましたなら 是非とも宜しくお願い致します。 お世話になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

所詮は中古なんだから仕方ないっしょ?嫌なら新車を買えばいいだけの事です。 新車ならあなたの悩みも解決できるでしょうが、中古車だと現状が全てですね!

idk
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 少しでも欲しい車を安く…程度がよく… ないものねだりでキリないですよね。 中古車ってそういう世界なんですね! 新車を購入できるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

#1 いなかのくるまやです。 お返事読ませていただきました。 >直したら直したで、溜まって乾いた形跡があり 当初の質問にそう記述がありましたので、てっきり善意無償での 刷毛塗りかと思ってしまったのですが有償依頼だったんですね。 そうであれば、その点についてクレーム申し立ててOKです。 よほどヘタクソな板金塗装屋が施工したんでしょう。(苦笑 それからボディ各部の腐食等に関して、温泉地や海岸近くで 使用された車ほどその腐食の進行ぶりが顕著であるというのは 実際にありますね。海岸近くは塩分が、温泉地では硫黄分が それ以外の地区より、早く車を腐食させてしまいます・・・。 もしかすると、今回のハリアーの過去にもそういった地区での 使用歴があったかもしれません。 ウェザーストリップゴム部へのタイヤWAX塗布に関しては、 「適宜行う」、つまり気になったら再塗布を行うでよいです。 もともとタイヤ向けのWAXですので、それを塗布したことで ゴムを極端に侵食させるってことはありません。 うちでは常用してます。 さらにワイパーブレードやワイパーガーニッシュ部などもつや消し ブラックで再塗装したりしてキラリと仕上げてます。 (そのあたりがサビてたり白っぽく劣化してたら貧乏くさい) そういう細かいとこにも気を配って仕上げれば、思いのほか キレいに見えるようになりますよ。 今回有償で仕上げてもらったところは、仕上がりの雑さを現認させ 再塗装かあるいは相応の減額を早速相談してみてください。 軽いジャブ的に・・・。

idk
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ございません。 ずっと出張に行っておりまして、 パソコンが使用できませんでした。 なるほでですね…私の住まいは雪の多い地域で 融雪剤によるサビ等の劣化も懸念されるので、 こまめな洗車や手入れが大切ですね! 教えて頂きましたワックスを早速さがしに 行ってみたいと思っております。 その車屋さんにはあまり関わりたくないですね(笑) でも今後のためにきちんとお話をして イイ方向に向かいたいと思っております。 また後ほどお礼を通して、 近況報告いたします。 普段、出張が多くレスポンスが遅く 失礼に値するかと思いますが、 必ずご対応いたしますので どうぞ宜しくお願い致します。

回答No.1

いなかのくるまやです。 残念ですが6年落ちの中古車の外装部位の経年劣化は販売店はおろか 製造元のトヨタ自動車も新車時への原状回復はしてくれません。 基本的には「自費でのリカバリー」を要します。 一言でいうと「それが中古車というもの」です。 今回、販売店は善意無償で「刷毛塗りによる塗装?」を施したものと 思われますが、やはり有償でボディ直しのプロショップに依頼した ほうがよかったのではないかと思います。 その際、外注費の上乗せなどせずに業者価格原価そのままで、 一定の協力をするなど・・。 しかし今回おそらく無償で?刷毛塗りした販売店については「悪意」 までもは感じられません。(苦肉の策だったと思います) しかし完璧な仕上がりを重視するなら、やはりプロショップに外注すべき 施工内容だったと思います。(事前にきっちり相談すべき事項) なお、ガラス周辺のウェザーストリップゴムの経年劣化については、 一度表面を目の細かいサンドペーパー等でならしておいて、カー用品店 に売ってある「ペースト状のタイヤWAX」(黒い缶に入ってるヤツ)を塗布 することで、かなり見た目が改善されたりはします・・。 ピラー周りのブラックアウト塗装は、塗装というより皮膜みたいに なっていて、経年とともに「ミクロ単位の割れ」が発生し、そこから 侵入した雨水によりサビが内部に発生し、そのサビが皮膜を内側から 押し上げてしまう・・・という現象はよくあるパターンであり、 機能上にはなんら問題がないことから、メーカーも積極的な対策は 打ち立てていないのではないかと思われます。 完全復旧するにはボディ修復のプロショップへ依頼するしかありません。 余談ですが・・・。 かつて若者に人気のあった日産のHY33系セド・グロのフロント グリルのメッキがお約束のように剥離していて、その復旧に「ボディ同色塗装」 を施したことを思い出しました・・・。(苦笑

idk
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。 今回、助手席側のサイドミラーの ブラックアウト塗装(勉強になります)だけを直してしまうと 運転席側のサイドミラーとの色合いが合わなくなり、 見た目も悪くなってしまうという懸念から両方直しました。 相場は分かりませんが、 3万円しないぐらいで有償修理いたしました。 説明不足で申し訳ないです。 ゴムパッキンの改善方法で使用する 「ペースト状のタイヤWAX」は、 どのくらいの頻度で塗布すればよろしいか 教えて頂けたら幸いです。 本当にお伺いできてよかったです。 先日、ハリアーを取り扱っている 正規ディーラーにオイル交換で行った際に 色々とサービスさんに聞いてみたのですが、 ご年配の方もあってか、 「そのような症状はハリアーでははじめてだ、温泉の近くに住んでます?」 とか理解できないことを言われたので すんごくご丁寧に教えて頂き感謝しております。 ちなみに私は山が多いと言えど住宅地にすんでおります(笑) 余談もありがとうございます。 改めて宜しくお願いします。