• ベストアンサー

この気持ちは何…?

こんばんは。 大学生のKeiko49rupです。 何度もお世話になっております。 私は以前自動車学校に通っていて,最近無事卒業することができました。 教習中,教習所マジックのようなものにかかってしまい兄のように親しみを持てる教官に出会いました。 始めの頃は,その教官が本当実の兄に似た雰囲気を持っていたので1度しか技能でお世話になりませんでしたが,とっても大好きでした。 こっちが懐くので,あちらも愛想よくしてくれて^^(さすがサービス業ですよね) 技能も学科も1度しか見てもらったことがないのに,顔を覚えてもらって,いい感じの指導員と教習生の関係になりました。 でも最近はちょっと,自分の気持ちが分からなくなりました。 今までは先生と話しても,緊張しなかったし,きちんと会話できていました。 しかし,教習が終わって先生に話しに行ったとき(先生は別の教習生を教えていました)… 大人げなくも,自分の顔が赤くなっていたのに気付きました。 そのときは寒かったからかな…?っと思ったのですが,次会った時に挨拶したら,また顔が熱くなるのを感じました。 もちろん,先生は大好きです。本当,お兄ちゃんみたいなので。 恋とは違う好きだと思うのですが,なぜか上記のときから顔が熱く,赤くなるし,会うと緊張してしまいます。 これって恋なんでしょうか…?? みなさんはどう思いますか? ちなみに私には遠距離の彼が居ます。 ご意見のほど,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101611
noname#101611
回答No.4

こんにちは。 前回の同じ質問をなさった時に、回答させていただき、ありがとうポイントを頂戴いたしました。 私は、いったん退会して再入会しましたので、IDは違っていますが、「卒業後も仲良くしたい気持ちがあるなら、メアドを渡して、一度外で会ってみるのも良い」との趣旨の回答をしたと思います。 ところで、メアドの交換はまだできていないみたいですね。 直接渡すのが恥ずかしかったら、他の人に渡してもらっても良いのでは? 遠距離の彼がいるとの事ですが、恋人がいてもその人以上に好きになれる人に出会うことはあるし、あるいは、彼になかなか会えない寂しさから、他の人を代替的に好きになっている(←錯覚)だけなのかもしれません。 自分の心を確かめるために、一度、教習所ではない場所でおしゃべりしてみたらどうかな、と思うのですが、無理でしょうか。   多分・・・ですが、錯覚的に恋(のようなもの)をしている状態になっているのではないかしら?? 質問者様のおっしゃる、教習所マジックです。 このokwaveでも、教習所の教官を好きになって・・・という質問を時々見かけます。 ただ、そういう質問をしている人の中には、「なぜそんな気持ちになったのか?」と自分の気持ちに疑問を感じつつ質問されている人もおられます。 心のどこかで、「これは ”恋 ”とは違うのでは?」 と感じ取っているのでしょうね。 意外と相手の仕事に関係ない場所で会ってみたら、今まで思っていたイメージとは全然違って、ドヨヨーンとした気持ちになるかもよ。 教習所内ばかりで相手を見ているから、質問者様も相手のイメージを作り上げてしまうのだと思います。 一度、勇気を出して外で会ってみられたらどうかしら? 恋なのか錯覚なのかがわかるかもしれません。 ところで質問者様は大学生なんですよね。 社会に出たら、もっともっとステキな男性がいると思いますよ~。  

Keiko49rup
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あぁ!あの方なんですか!前回に続き,本当にありがとうございます。 卒業のときに,思い切って渡そうと思っていたのですが…唯一会えたのが人ごみの中だったので,躊躇してしまいました。。 遠距離の彼とも自然消滅してしまったので,私もぜひ,前回もおっしゃってくれたように先生と他の場所でお会いしたいと思っているのですがなかなか機会と思い切りがつかなくて,全く何も進展していません。 本当おっしゃってくれているように,相当イメージを作り上げてしまっていると思います。 普通車を取り終わったので,今は二輪を習得中です。 まだ先生には当たったことがありませんが,残りの機会で先生をもっと知って,外に誘えたらと思います。 気持ちがどちらなのか,確かめて来ます。 素敵な男性にめぐり逢えたらっと本当に思います。 また機会がありましたら,よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は恋だと思いますが…。  私は教習所の指導員とは苦い思い出があります。私の場合、教習所マジックとかつり橋効果とかは全くなかったのですが、外に遊びに連れ出してもらって初めて好きになりました。それまではただのおっさんでした(笑) ちなみに初めて遊びに行ったのはまだ卒業してないときです。担当の先生は当時34歳で妻子ある人でした。卒業後もプライベートで会うことがあり、夜中の2時頃まで遊んだことがあります。この時はまだ男女の関係になってませんでした。先生は奥さんと子供の話もするので“先生は家族を愛してる人だ。先生のこと大好きだけど尊敬の気持ちに切り替えよう…”と思った矢先、男女の関係になってしまいました。結論から言うと体目当てでした。先生が初体験でした…。初めて肉体関係を持った後、先生の態度はガラッと変わり、「俺、何かされたら倍にして返すタイプやねん」とか「今までの着信履歴、メールを消して」など言われ、ショックでした。でも、私はまだ先生のこと好きだったので付き合いを続けていました。その後、先生に4万円を貸してしまいました。そして次にホテルに行ったとき先生はあまりに愛のないセックスをしたのでようやく先生の真意が分かりました。帰ってから私がメールで猛抗議をすると、関係はこじれ「距離を置こう」と言われました。その後関係はさらにこじれ、先生から「今年はもうメール、電話はしない」とのメールがあり、私はお金も返してもらってもいないのに音信不通同然にされるのに憤りを感じ、「今すぐ返して下さい」とメールしましたが返信がないので、 仕方なく「すぐ返す誠意がなければ教習所に事情を説明して給料から天引きしてもらいます。」と半ば脅すような形で要求すると その日のうちに4万が郵便受けに入れられていました。私は精神的ショックを受けながらも2週間くらいは我慢していたのですが、とうとう我慢できずに教習所に一連のことを報告しました。そして3週間後…、教習所のHPから先生の写真は消えていました…。まだ育ち盛りのお子さんがいるのに…。4ヶ月ぐらい罪悪感に悩まされ続けました。私がバカだったんですけどね…。 私も最初はその人のこと頼れるお兄ちゃんみたいとか思ってましたよ…。

Keiko49rup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか…ちょっとその教官は,浅はかな人だなっと思いました。 私はhime-uzuraさんが悪のではなく,教官が大人げないだけだと思います。 hime-uzuraさんの体験を教訓にもっと先生の教習所外でのいいところ,悪いところを知ろうと思いました。 ありがとうございました。

• hsetpe4r
回答No.3

私も教習マジック?って感じになりました…。 でも、やっぱり一過性のものという可能性高しだと思いますね。 私も教習所通っていた時や卒業する直前なんかは、 もう会えないのかと思うと気持が高ぶったりもしましたが、 卒業して1ヵ月も経たないうちにその教官の顔さえも思い出せないくらいになっていて(笑)新しい記憶が上書きされてしまったし…。 あと、私も学生なんですが、私の場合大人の男性と触れ合う機会なんて殆どなかったものですからねえ。そこに引っ掛かったっていうのもあるんじゃないでしょうかね? しばらくの間自分の心の動きを観察するが吉だと思います。 私なんて、もはやあの時あんな感情を持っていた自分が謎に思えてきてますから…。

Keiko49rup
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございます。 同じ体験をなさったんですね。確かに運転の上手い大人の男性と2人で接する機会なんてあまりなかったので,hsetpe4rさんのおっしゃった通りそこに引っかかってしまったのかもしれません。 今,私も教習所を卒業して1カ月ほど経とうとしています。 でも未だに忘れられないので,おっしゃられた通りもう少し様子をみたいと思います。 貴重な体験談,ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.2

結果的に言いますと、恋では無いと思われます。 遠距離の彼さんとは、うまくいってますか? ちょっと最近、ん~・・・って言う感じなところではないでしょうか? 微妙な感覚が、現在教官の方へお気持ちがいかれていらっしゃるん ではないかしらぁ? ときめく感覚が薄れて来て、その反動が教官に「良いな~」みたいな 感じではないでしょうか。 恋の感覚に似た憧れではないかな。 御自分で思い当たる彼さんとの関係で、、、何か有りませんか? 遠恋は、毎日逢えると言う距離では有りませんし、日々生活の中で 教官の優しさに、ふわ~っとお気持ちがいかれてしまわれたのかも。 恋の初めの気持ちを持ちたい~って言う類似感覚ではないかな。

Keiko49rup
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございます。 emi001さんのご回答を見てびっくりしました。 実はなかなか会えなくて,お互いに気持も薄れ,自然消滅してしまいました。(もともとひと夏の恋みたいなものだったんです) たぶんおっしゃってくれたように,先生の優しさや物腰に心が揺らいで,新しい恋をしたいなっと思ってしまったんだと思います。 なんだかとても,心にきました…ありがとうございました。

• okwindance
回答No.1

自動車教習のように緊張・集中がひつような場面では、人間は、恋愛状態と同じように、脳が興奮します。彼に対するのと同じような、先生に対する依存心も生まれます。 だから「これって恋なんでしょうか…??」になります。 そっくりですが違います。 これを利用して、車でなく、女性に乗るせんせいがいますから、気をつけてください・・

Keiko49rup
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございます。 依存心ですか…そうかもしれません。 もう少ししっかりと様子をみてみます。 ありがとうございました。