• ベストアンサー

自動車学校教官へのお礼

こんばんは★ 大学生のKeiko49rupです。 私は今,教習所に通っていて上手くいけばそろそろ卒業です。 なので,お世話になった教官にお礼を言いたいと思っています! ですが,その教官たちが居ない日だったらお礼が言えないので…居ないことを考慮して,メッセージをカードに書いて渡しといてもらおうかな~っと思っています。 一応今のところ,3人の教官に渡そうかと思っているのですが…こういうのって迷惑になってしまうでしょうか?? 普通車を取れたら,次は二輪車を続けて取ってしまおうと思っているのでそういう故を書いて,これからもよろしくお願いしますと伝えたいと思っているのですが…。 ちなみに1人は名前と顔を覚えてもらっていると思いますが,あとの2人は…いっぱい質問してお世話かけたので顔は覚えてもらっていますが,名前まで覚えてもらっているかは微妙なラインです。 ご回答,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.3

教習所の教官ではありませんが、私の知合いに看護婦がいます。 患者には笑顔で対応。患者の退院でももちろん笑顔。 お礼を言われて嬉しくない事はないが、仕事として割り切っているそうです。 卒検合格して、教習所で偶然あったらお礼を言う程度でよいのではないかな?と思います。

Keiko49rup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん,私も接客業的なバイトを何年かしているので仕事とプライベートの区別は分かっているつもりです。 でも仕事だとしても,お世話になったらお礼を言うのが当たり前だと思っていました。 たとえ相手がぶっきらぼうなかわいそうな人であっても。 確かに会えたときに伝えた方がいいと私も思っています。 でも伝えられなかったときのことを考えると…罪悪感に似た感情を抱いてしまいます。 やはりこんなバカみたいにお礼を言いたがる私が変なのでしょうか。 もうすこし考えてみます。 お時間を割いていただき,ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.5

長時間一緒にいたので親しみを感じ、何かお礼の言葉を、と思ってしまったのでしょう。(美容院で店員に好意を持つ女性がいますが) しかし次回2輪の免許を取るときに同じ教官が担当するとは限りません。(次回もよろしくは無意味です) 何十人、何百人の人に対して運転を教えて免許を取らせるのが仕事です。(免許が取れなければ教える才能がないというレッテルを貼られます) 結論、迷惑ではありませんが、変わった(珍しい)娘がいた位に思われるだけでしょう。 自分の気が済むのでしたら渡してください。

Keiko49rup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それとは少し,違うと思います。 私はもとよりお世話になった人にはお礼を言わなければならないと思っていて,とくにその3名の教官にはお世話をかけたので別にお礼を言いたいと思いました。 さらにその3名のうち2名が二輪も担当していたので,二輪を取りにいくという故を書こうと思っていました。 何かを伝えることは難しいのですね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.4

「教官へのお礼」は必要無いと思います。 自治体によっては、免許取得後1年間無事故無違反の場合、教習所に連絡(警察からのお褒めの言葉)があります。 それが「お礼」の代わりになると思います。 どうしても「お礼が言いたい」と言う事であれば、「免許の帯が金色に なった時点で」のほうが教官も嬉しいと思いますが。。 教官からしてみれば、「免許を取らせるのは商売」であり、「免許を取った人間が優良ドライバーに育つ」のは希望(というか夢?)ですから。

Keiko49rup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車学校側としては,それが1番嬉しいですよね。 無事故率が上がれば,新しい教習生がより入ってくる。 教習生が多ければ,儲かりますもんね。 みんな仕事で片付けちゃうんですね。 なんだか…同じ教える側の立場として,悲しくなりました。 そんなこと言ったら,全てがそうですよね… 医者だって患者の病気を治すのが商売で,完治するのが夢。塾講師なら生徒が第一志望に合格するためのアシストをするのが商売で,合格するのが夢。 たとえこちらがお金を払っていて向こうが商売であっても,お礼はマナーだと思っていました。 端的なご意見,ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

相手は仕事ですから余計な事はしなくていいです。親切を受けた場合と別に考えなければならない。 個人的には敢えてしてはいけないと思う。 二輪の件なら、4輪はここで取りましたと言えばそれで会話は弾みます。

Keiko49rup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね,所詮仕事ですもんね。 でもたとえ相手側は仕事だったとしても,お世話になって人に対してお礼を言うのは当たり前のことだと思っていました。 もちろん,普通車をそこで取ったことは言うつもりです。 ありがとうございました。

noname#108196
noname#108196
回答No.1

友人が教官をしています。 生徒から、いつもお礼を言われたりするそうで、『ハイハイ、オメデトウね~』くらいにしか思わないそうです。 だって、仕事ですから~。 会えなかったら、言わなくて良いのではないでしょうか~。 そんなもんです。

Keiko49rup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お世話になった人にお礼を言うのは当たり前のことだと思っています。 私も接客業的なバイトを何年か続けていますが,その生徒たちからお礼言われると嬉しいので教官たちの場合はどうなのかなと思ってそれも兼ねて質問させていただきました。 確かに『仕事』ですよね。所詮そんなレベルなんですね。なんだか悲しくなりました。 時間を割いていただき,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車学校へのお礼と気になる教官

    自動車学校に通っている大学1年(19歳)の女です。 卒検間近なのでなるべく早く回答を頂けると嬉しいです。 実は少し気になっている教官がいます。 実技だけだと原付教習含め4時間しか一緒になったことがありません。 自分でもこの気持ちが「恋」なのか「一時の熱」なのかわからないので 告白までは考えていないのですが(ちなみに火曜日が卒検です…) 卒検に受かった後か、本免を取った後で、教習所に挨拶に行こうと思っています。 気になっている先生個人にではなく、第1段階からかなり長くお世話になった先生や、 とにかく1回でも私に教えてくれた先生方全員に手紙を書いて行こうかと。 ですが、他の生徒さんでそんなことをしている人なんて見たことがないし、 何だか媚びてるように見られないかがすごく心配です。 今私の中にある選択肢は3つなのですが、どれが一番無難なのか、 もしくは、他に「こうすればいいんじゃないか」というアドバイスがあれば、お願いします。 1.受付の方に「皆さんでどうぞ」とお菓子を持っていく(ありがとうございましたの一言メモ付き) 2.気になっている先生、長らく自分を教えてくれた先生、親しくなった先生にだけお礼の手紙とお菓子を渡す 3.やっぱり1回でも自分に教えてくれた先生全員にお礼の手紙とお菓子を渡す どの選択肢にしろ、私が気になっている教官には手紙やお菓子を渡すようになりますが、 気になっている教官への手紙にだけアドレスを書いておくというのはどうなんでしょうか? 今の時点では恋人になりたい、特別な関係になりたい、という感情は無いと思います。 ただ、人間的に良い人だな、笑顔が素敵だな、話してると意識して緊張するけど嬉しいな、 卒業後に一緒にドライブに行ってみたいな~という感じなんです。 皆さんならどうしますか?><

  • 自動車学校の教官に恋

    はじめまして、 18歳社会人の女で、自動車学校卒業検定まで秒読みの状態です。 第一段階の時1度だけついてくれた教官が優しくて気になっていました。(27歳独身) その時私自身彼氏がいていつも彼氏と一緒にいる状態で話しかけることすらしませんでした。 最近彼氏と別れ、自動車学校も第二段階の中盤でほぼ毎日いくようになり教官が気になりつつありました。 同じく通う友人(男)からも優しい、真面目な人など伺っています。 行動的な私はFacebookで教官を探し生徒です!とメッセージを送ると絵文字をたくさん使ってくれて楽しいやり取りが続きました。その日のうちにLINEを交換し、今度ご飯に連れて行ってもらえることになりました。 しかし、次の日からLINEの返信が遅くスタンプのみ送ると既読無視され、 (教官曰く忘れっぽい性格とのこと)なので気にしてますが気にしないつもりでした。 普通にご飯に連れて行ってもらいました、話もニコニコ聞いてくれたりしました好きな音楽教えてよ、など... 私は本当に教官のことが好きです。 でも27歳の教官からしたらお子様、教習所マジックにかかった1人かもしれませんし、言い寄る子の1人かもしれませんが好きでたまりません。 もう2.3日で卒業してしまうのですが、後日半日県内で遊びに行く約束はしてあります。 最初のFacebookでのやり取りが脈ありすぎて今の対応に不満をもっているのも事実です。 以上を読まれて可能性はあるのか、意見を 教えてください。お願いします (文章をまとめようと矛盾があると思いますが、お願いします)

  • 教官がスキ…っ!

    こんばんは! 大学生のKeiko49rupです。 最近,教習所マジックっぽいものにかかってしまいました。 自動車学校で初めて教官を見かけた瞬間,ドキっとしてしまいました。 でもたぶん今は,恋愛感情としてではなくお兄ちゃん的な感じで好きです。 まだ入校したて(入って1週間ほど)なのですが,学科,運転を1度ずつ見てもらったことがあります。 学科の後には質問にも行きました。 そのためか,教官は私の顔を覚えてくれて,技能のときに担当じゃなかったのにわざわざ車をのぞいて挨拶をしてくれました。 実質2回しかまともに話したことがないので顔を覚えてくれたことが嬉しく,嫌われてはいないだろうなと思います。 とても気さくで,ちょっと変わってるんですが面白い教官なので,本当スキです。 教官から技能の指導を受けたいと思っていますが,時間が合わなく一緒になる機会は…あるか分かりません。 なのでもし次の技能のときに担当だったら, (1)「これからも先生に技能を教えてもらいたい」 というようなことを言いたいと思います。それから,本当会える機会がないので教官に質問したくてもできません。 そこで,雰囲気次第でアド聞こうかなっと思うのですが… (2)教官にアドって聞いてもいいのでしょうか? 「先生に学科のことでいろいろ質問したいので,アドレス教えてくれませんか?」 もし聞いてもいいのなら,上記のようなことを言いたいのですが…変でしょうか?(狙ってる感でちゃうかな…) (3)最後に(1),(2)のことをもし教官に言ったとしたら「俺のこと好きなのかな?」って思われる可能性あると思いますか?? 純粋に教官から指導を受けたいだけなんです。本当なぜかわからないのですが,あの人間性が大好きなのです! とにかく教官と友達みたいになりたいな…なんて淡い希望を持っています。。。 長文でかつ稚拙な文章ですが,みなさまのアドバイス,ご回答のほどよろしくお願いいたします。 P.S. カテ違いでしたらごめんなさい;; ちなみに,教官は20代半ば~30歳未満だと思います。

  • 教官のことが好きで忘れられません。

    半年ほど前に通っていた、 教習所の教官のことが忘れられません。 ちょっとした会話を覚えていてくれて、 そういえばあれはどうなった?って聞いてくれたり、 私が童顔なのをネタされたりしていたので、 もしかしたら覚えていてくれるかも…と期待してしまいます。 でも何もできずに卒業してしまい、半年たってもやっぱり好きなんです。 もうどうしていいかわかりません。 教習所に電話したり、遊びに行ったりって迷惑ですよね…。 ちなみに教官は31歳独身です。

  • 教官を好きになってしまった

    私は教習所の教官を好きになってしまいました。 相手は30代の既婚者で子持ち、私は高校3年生女です。 その教官はほとんどの生徒からは怖い、話しずらい、などあまり良く言われてない人です。しかし、話せば楽しくお喋りで盛り上がるし、優しいし、私のからの印象と周りの生徒からの印象は全く違います。担当以外の時も普通に会うと気軽に話してくれたり、いたずらしてきたり、パンをくれたりしてくれました。私が積極的すぎるのかもしれませんが… 私はこれだっ!って思ったら積極的に出てしまうタイプで、たまに自制心のブレーキをかけきれないときがあるんです。 この前担当がその教官になった時、ノリっぽく「今度私の住むとこ遊びに来てくださいねー!」「今度どっか食べに行きましょ!」とか誘い文句ばっか言ってしまって、その時「嫁に変な風に思われるだろ」などとやんわり断られてしまいました。 もうこの時点で私が教官を好きなことばればれですよね。それからか少し教官の態度が少し冷たくなった?気がします。ただの勘違いかもしれませんが… そして昨日の教習での会話をみてください。 私「卒検受かったらお祝いしてね」 教「何?」 私「食べ物でいいよ!」 教「この前パンあげたのに?」 ここはチャンス!と思って 私「じゃあどっか連れてって!」 って言ったんです。 そしたら「(まだ私が高校生だから?)それはまずいだろ?」みたいなこと言われて、私が「卒業したらもう高校生じゃない!」とか色々言ったら渋々「忘れてなかったらいいよ」っ言ってくれた感じです。 これは流されてる感じですよね? 好きだけど教官が結婚してるか関係なしに、付き合うとかそうゆう関係をもつようなことは考えてません。もちろん私を生徒の1人として思ってくれていいです。ただ私は教習の時間だけでは足りないからもっと2人で喋りたいってしか思いません。 やっぱり教官からしても迷惑だと思いますか? 諦めないで誘っていいと思いますか? そもそも恋愛にいくわけじゃないそうゆう約束はまずいことなんでしょうか? あとパンを貰ったお礼に、とあと少しで教習終わりなのでお世話になったお礼に、何か作ってあげようかと思うんですけど(私の好きな教官ともう1人恋愛とか関係なしで好きな教官の人に)、好きな教官にとっては重いと思いますか?

  • 教習所のおっちゃん教官に(^_^)

    現在教習所に通っており今日卒効を受験し無事一発合格できました。 今日ほぼ半日、私に模擬試験、間違えた問題や分からない問題を、丁寧に指導して下さったおっちゃん教官がいます。 私はさすがに断わったのですが、自身の昼休憩までを返上してまで指導して下さいました。 おっちゃん教官がいなければ卒効は合格出来ていなかったと思います。 気さくで部下ともよい関係が取れてそうなかんじの方で、いい教官に教えてもらったと感謝しているところです。 おっちゃん教官は、年は推定50歳ぐらいで、「LINE嫁さんとか友達とグループ作って普通にやってるよ~俺スタンプめっちゃ持ってるで~最近クマもんのスタンプ出たよな、わはは!」 なんて言う方でした。笑 おっちゃん教官は1.2段階の学科も担当だった事も多く、非常にお世話になった教官です。 数日後卒検で、それに合格すれば卒業です。 何の期待もありません。(おっちゃんですからσ(^_^;)しかし御礼のメッセージは書こうかなと迷ってるのですが、迷惑でしょうか。 書くとすれば書いたついでに、自分のLINEの検索IDも書いちゃおうかと思うぐらい、気さくなおっちゃんで大好きです。 メッセージもらって喜ばれるでしょうか。

  • この気持ちは何…?

    こんばんは。 大学生のKeiko49rupです。 何度もお世話になっております。 私は以前自動車学校に通っていて,最近無事卒業することができました。 教習中,教習所マジックのようなものにかかってしまい兄のように親しみを持てる教官に出会いました。 始めの頃は,その教官が本当実の兄に似た雰囲気を持っていたので1度しか技能でお世話になりませんでしたが,とっても大好きでした。 こっちが懐くので,あちらも愛想よくしてくれて^^(さすがサービス業ですよね) 技能も学科も1度しか見てもらったことがないのに,顔を覚えてもらって,いい感じの指導員と教習生の関係になりました。 でも最近はちょっと,自分の気持ちが分からなくなりました。 今までは先生と話しても,緊張しなかったし,きちんと会話できていました。 しかし,教習が終わって先生に話しに行ったとき(先生は別の教習生を教えていました)… 大人げなくも,自分の顔が赤くなっていたのに気付きました。 そのときは寒かったからかな…?っと思ったのですが,次会った時に挨拶したら,また顔が熱くなるのを感じました。 もちろん,先生は大好きです。本当,お兄ちゃんみたいなので。 恋とは違う好きだと思うのですが,なぜか上記のときから顔が熱く,赤くなるし,会うと緊張してしまいます。 これって恋なんでしょうか…?? みなさんはどう思いますか? ちなみに私には遠距離の彼が居ます。 ご意見のほど,よろしくお願いします。

  • 自動車教習所の教官にお礼をしようか考えています。(恋の悩みではありません)

     みなさん、こんばんは。私は2ヶ月前から、自動車免許を取るために教習所に通っていましたが、最近卒業しました。  私は、もともとあまり運転が上手ではなく、規定の時間内では終わらせることができずに10時間ちょっと延長講習(技能)を受けました。  技能講習を受けた際に、大部分をある教官に担当して頂きました。教習はもちろん、少し遠方に教習に出た際もお茶(といってもペットボトルですが)をおごっていただいたり、ちょっとした人生のアドバイスもしてもらいました。  最後にちゃんと挨拶をしたかったのですが、できないまま終わってしまいました。  そこで後日、何か持ってお礼に行こうかと考えています。お礼といっても、何がいいのかよくわからないのですが、百貨店で売っているような500~600円くらいのお菓子(チョコ)でもと考えています。  こんなことをするのはやはり変でしょうか?  ちなみに、好きになったとかそういうのではないです。純粋にちょっとお礼がしたいだけです。  もしよろしければ、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 教官が気になってます

    教官が気になってます(´._.`) 先月教習最終日を迎えたのですが、最後の教習で好きな教官にあたり、そのときのことが忘れられずにいます。 私は勉強などがあり教習期限ぎりぎりまでかかってここまできたのですが、ずっとお世話になったその教官に、 今日でなっちゃんにあえるの最後かあ とか、 MT担当になるたびになっちゃんくるかなって思ってた などと言われ、気になってしまいます。 以前から教習が一緒になると車内で話したりふざけたり、学科のときも他の生徒がいてもすこしいじってきたりして、自習室で会うと進み具合どう?とかちょっかいだしてきていました。私はそれが楽しくて、本当に教習にいくのがたのしみでした。 教官を好きになるまいと思って最終日を迎えたのに、きになってしまいました。 教官に、もう会えなくなるねと言われたときは、はずかしくて咄嗟に、またまたぁーみたいなことをいってしまいました。あのときもっと踏み込んでればと後悔してます、 教官がいつきてるのかわからないですが、まだ繁忙期なので長期休みはまだだと思います、いまのうちに卒業したこと伝えにいって、手紙とか渡してもいいでしょうか、 教習がおわってもモヤモヤして困ってます、。

  • 教習所の教官を好きになりました

    タイトルにある通り、私は今教習所の担当教官に恋してます。私は19歳で相手は既婚者、子持ちです。 担当ということもあり、何度も教習でお世話になりました。教官と初めての教習から随分馴れ馴れしい態度で初めは戸惑いましたが、話しやすいし面白い方で、早い段階で惹かれていきました。 他の質問を見ても分かりますが、教習所の教官ってモテるそうですね。実際にその教官に訪ねてみましたが「モテない」と言っていました。他の教官にも聞いてみましたが、私の通っている教習所では色恋沙汰はあまりない模様…。 私は短大に通っているのですが、短大と教習所は密接に関わっていてよく短大に宣伝に来ます。私は教官直々に教習所の宣伝部長的な役回りを渡され、必然的に短大を卒業するまでは教官との関係は切れないわけです。 それでも今日で卒業するということもあり、卒業して今までのように会えなくなってしまうのは嫌でした。だから私は、ある日の教習中に教官がおいしい喫茶店のことを話していたのを思い出し、「その喫茶店に一緒に行きましょう!」というお誘いをしました。教官は妻子持ちだし、断られるんじゃないかと不安だったのですが、快く承諾してくれました。そのときに電話番号も交換しました。私は幸福の絶頂な訳です。 好きになればなるほど欲が出てきてしまって、お茶するだけじゃなくて他にも教官とどこかに行きたいなと思ってしまいます。 本当に好きで好きでたまらないのですが、教官と不倫関係になることは望んでいません。それ以前に一回りも年下の女を異性として見てもらうなんてことはないと思ってます。 世に言う教習所マジックかもしれないし、片思いで終わることは分かっています。でも会いたい…。 そこで質問なのですが、私はこれからも教官をお誘いしてもいいのでしょうか?ただ会ってお喋りするだけでいいんです。 それと自分の気持ちを教官に伝えてもいいものかどうか悩んでいます。私の気持ちに応えてほしいわけではないです。ただ好きだという気持ちを知ってほしい。私の気持ちを知ったらもう会ってくれなくなるでしょうか? 教習所の教官(既婚者)を好きになったことがある人、また教官の立場からの意見も聞きたいです。 回答よろしくお願いします。