• 締切済み

溶接入熱の式

take-1Aの回答

• take-1A
回答No.1

< なぜ 60 をかけるのですか > 時間の単位を "秒" に統一するために、溶接速度 v (cm/min) を V/60 (cm/s) に換算しているのです。 電力 W(ワット) = E (ボルト) * I (アンペア) ここで、溶接長さ 1 cm あたりの溶接入熱 H (J/cm) は、 1 W = 1 J/s ( 即ち 1 J = 1 W・s ) の関係より   H = W/(v/60) = E * I/(v/60) = 60*E*I/v   ( J/cm ) ということでしょう。