• 締切済み

好き避け(反動形成)する女性との接し方

現在、好きな女性がいるのですが、その女性は精神障害を患っていて、恋愛に対してもちょっと異常なところがあります。本心とは正反対の態度や行動をとってしまうのです。いわゆる好き避けですが、ちょっと程度が酷いので反動形成と言った方がしっくりくる気がします。僕は彼女が大好きなのですが、彼女は僕に対して酷いことを言ったりして僕を困らせています。でもやっぱり彼女は本当は僕のことが好きなんだと感づいています。現在は話しかけることすらできないような状態ですが、今後どのような接し方をしてゆけば反動形成が緩和してゆくと思いますか?難しい質問だと思いますが、ご回答くだされば幸いです。

みんなの回答

  • InIsland
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

・彼女の精神障害の病名を教えてください。 あと、周りの人に、「彼女、僕のことが嫌いなんじゃないだろうか」と相談してみてください。 もし2人以上が「そうだと思う」という返事だったら、それを素直に受け入れてください。 はっきり言ってNo.1さんへの補足を読んでも、「彼女は質問者のことが好きに違いない」という結論には至りませんでした。 もちろん、ダメだとも言い切れませんが。 >会話がはずみ 好きな人とでなくても会話は弾ませることは可能です。 特に女性は相手を話を合わせるのが得意です。 >避けるときは恥ずかしそうに目を下にそらします 「恥ずかしそう」となぜ言い切れるのですか。 >会えないときがあったときはひどく落ち込んで見えました なぜ落ち込んでる->僕に会えないせい なのですか。 他に何か嫌なことがあっただけでは? はっきりいって、これらのことで好きだと決め付けるのは早計すぎる。 もしかしたら、あなたの勘違いにへきへきして突き放してるのではとも取れます。 しつこいようですが、ダメだとも決め付けられません。どっちにしても少し、落ち着いたほうがいいですよ。

cafebossa
質問者

補足

彼女の病名は「統合失調症」です。 彼女が僕を好きかどうか正直わかりません。でも好きであると信じたい。嫌われる事なんてした覚えがないんです。彼女も悪いのは僕じゃないよって言っていました。

回答No.1

>やっぱり彼女は本当は僕のことが好きなんだと感づいています。 そう感じる根拠を具体的にお願いします。

cafebossa
質問者

補足

初めて出会ったときすごくいい雰囲気で会話がはずみ好印象を持たれているなと感じる点がいくつかありました。次に会話したときも自分のことを知ってもらいたいように真剣に話してくれました。避けるときは恥ずかしそうに目を下にそらします。僕と2週間ぐらい会えないときがあったときはひどく落ち込んで見えました。いつもなんとなく僕のそばに居たりします。あとは何というか「カン」です。

関連するQ&A

  • 反動形成をする彼女

    こんにちは。 現在15歳の彼女がいます。 彼女はかなりの照れ屋で、自分と話しているとき、よく気持ちとは正反対の行動をしてしまいます。 もちろん冗談を言うような口調なのですぐ分かりますが、「嫌い」「(他の男性)が好き」「死んで」などと言ってきます。 典型的な反動形成だとはわかりますし、何故そうした態度を取ってしまうかもある程度理解できますが、 自分の本心でなくともそうした言葉を口にしているうちに、『本当の自分の気持ちは今口にしてる通りなのではないか?』と混乱し、実際の好意すらもなくなってしまう場合があると聞きました。 自分としても正直、本心と言葉・表情と言葉のギャップが大きくて混乱してしまい、特に会ったときにそれが強くなるので、正直とても辛く、疲れてしまいます。 反動形成を少なくするには、そうさせる原因・状況を作らなければ良いと聞きましたが、 その原因が『彼氏への好意』である以上、どうすればよいのか分かりません。 少しずつ素直にさせる、あるいは、上手くつきあっていくためのアドバイス等があればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • モラルハラスメント?反動形成?(特に男性に答えて頂けたら幸いです)

    モラルハラスメント?反動形成?(特に男性に答えて頂けたら幸いです) 同じ職場に30代の同僚男性がおり、気分のムラが激しい性格で 子供っぽい自己愛が強い、自らサドと公言してます。 家庭環境はかなり複雑に育ったようです。なので劣等感も大きいですし 自信のない面も、器の小さい感じも見受けられます。 それでも優しくしてもらうことも多く、よく気遣ってもらい 飲みにもよく誘ってもらい、二人で飲めるのが嬉しいと 夢もよく語っていました。私は女ですが恋愛感情は無いです。 ですがその彼は機嫌が悪いときは笑顔で話しかけても無視 そして死ね!みたいな目で見られます。 イライラし出すと八つ当たりが酷く、大声で怒鳴るなどされます。 たまに落ち込んでるときは弱々しくどもって話かけてきます。 相談に乗って下さい、自分の話を聞いて下さいみたいな話をされます。 彼には嫌いな人がチラホラいますが、表面的には嫌いな人でも当たり障りなくお喋りしてます。 私の場合は完全無視です。そして他の女性と俺は仲良くやってる!お前なんて知らねー! そういう見せつけもよくします。他の女性を褒めるのを聞こえよがしに言う事も多々あります。 後輩には親身に穏やかに接してます。 今年に入って何が気に食わないのか、私だけ無視されることが増え、八つ当たりも倍増 いじめだと、モラルハラスメントではないかと思い耐えられず、 声をきくと動悸がするようになったので、プライベートな付き合いを絶ち切りました。 そしてモラルハラスメントの本をじっくり読みましたが、どうも少し違う気がしました。 仕事出来ない女だ!会社辞めて欲しい!みたいに責める感じではないんです。 仕事ぶりを責めるのではなく、目に入るのがむかつくみたいな感じにみえます。 まさか好き避け(反動形成)?とも思いましたが、 以前付き合ってた彼女が今でも大好きと語りますし、そして私には本当に憎たらい 見下した態度をとるので違うと思われます。 私に甘えてる感じですが恋愛感情は全く感じないので。 その後、謝りの電話が何度かきましたが、声が出ない程こちらは傷ついており 関わりたくない思いでいっぱいです。 それでも私は彼より少し先輩であり、職場ではきちんと対応せねばいけないと悩んでいます。 何故彼が自分だけに攻撃的なのかもわからないままです。 私はどちらかというと温和な性格なのですぐ立ち直るから ストレスの吐け口で、何言ってもどうでもいいと思われてるのでしょうか? このような体験された方は少ないでしょうが、 なんとなく彼の心理がわかる方がいたら教えて欲しいです。 (自己愛性人格障害では無いようです)。 以前のように仲良くは出来ませんが、心理を理解出来たらと思うというか ここまで酷い扱いをされたことを知りたいです。 でも彼とはもう口がきけないです。。。 私はそれまで彼を悪く言ったりしたことがなかったので何故攻撃対象になるのか? 気分が乗らなかったら無視していいや、機嫌が良いから喋りかけるか・・・ その様は彼の都合の良い感情・排泄物を組む、まるで自分がトイレのようです。 もう今後幼稚な彼は完全放置するのが1番だとは思います。 長文ですみませんがアドバイスが欲しいです。

  • 心理学の反動形成の意味。

    ネットで調べていて、<受け入れがたい衝動や観念が抑圧されて無意識的なものとなり、 意識や行動面ではそれとは反対の言動に置き換えることによって、抑圧を強めようとする心的過程>、という説明を読みました。 いくつか他にも説明記事を読んだ中、子供が好きな子に気持ちとは逆の意地悪をしてしまう例がよく挙げられていました。 好きな子に意地悪をしてしまう時、人前では好きじゃない自分を演じていても、自分の心の中では好きな気持ちに気付いているのではないかと思うんです。 好きな子に意地悪をしてしまったり、好きな子が自分に好意を抱いていると知っても拒絶してしまったりしても、その後一人になった自分は、なんで素直になれないんだろう、って、後悔するというか、‘好きでいる自分’を意識しているのではないかって思うんです。 ‘受け入れがたい衝動や観念が抑圧されて無意識的なものとなり’の意味がわかりません。 自分が相手を好きである事に本当に本当に気付いていない場合が反動形成、というわけではないのですか? 具体的にお話しすると。 今自分の人格的な事で悩んでいます。 私は、よく話すし、人並みかもしかしたら人並み以上に人当たりがよいと思われているような気がします。 初対面の人にもそれなりに気を使って会話が弾むようにしてみたり、場が盛り上がる話題を探したり、自分だけが話さずに相手の話を聞いてあげなくちゃ、と、大人として当然の気遣いで振舞っているつもりです。 人前で笑顔になったり、気を使ったり、面倒だなぁと思う事はあっても、それは大人として普通のレベルだと思っていました。 が、自分の事を色々考えると、気を使いすぎている自分は本来の自分ではなく、自分は本来の自分を隠しているのかもしれない、という考え方も見えてきました。 自覚がないので‘無意識’にです。 本当は人前で笑顔になったり気を使うのなんてまっぴら、って思っているけれど、そんなワガママな自分を受け入れることができなくて、無意識のうちに抑制しているのかもしれません。 楽しんでいる自分が本当の自分なのか、楽しんでいる事自体も偽りなのか。 本来の自分について見直している最中なのですが、過去に何人かから、本当の自分出せてる?的な指摘をされた事もあります。 みんなにぺらぺらと自分の悩みを打ち明けたりは絶対にしないし、さらけ出すのが苦手な自分も認識していますが、その時も、出してるといえば出してるし、隠している部分は誰にだってあるだろうし、意識的に無理をして自分を押し殺してるなんて、少しも思いませんでした。 ‘無意識’に抑圧してしまう‘反動形成’というのが自分に当てはまるとしたらすごく怖いのですが、その例を読むと、しっくりきません。 私のような状態も反動形成に入る場合はあるのでしょうか?

  • 言葉どおりに解釈したら大間違いの言葉(女性の方お願いします)

    こんばんは。 言葉どおりに受け取ったら大間違い、本心は正反対、というような言葉ってありますよね。 特に、女性から男性に対して、このような反対の意味をこめて使う言葉がありましたら、教えてください。 例 やさしいのね(頼りないのね。優柔不断ね) YES(NO) みたいに、言葉と本心を書いていただけませんか。 言葉だけでなく、態度でも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 職場の女性の行動が理解できません

    こんにちは。 私は現在飲食店でアルバイトとして勤務して3年目になる26歳の女です。 職場の人間関係に悩んでいます。 Aさんという30歳の女性がほぼ同時期に入社し、一緒に働く時間が多かったのもあり仲良くなり、プライベートな相談などにもたくさん乗ってもらい、友達というよりお姉さんのように慕っていました。 しかし、私がその後入社してきた同じ歳の女性と仲良くなりはじめ、その子をきっかけに私自身が職場内で恋愛をしてしまった辺りをさかいに、Aさんの私に対する態度がよくわからなくなりました。 無視する、避ける、冷たくあたる…。 でもしばらく期間をあけると、普通に話しかけてきて、ご飯行こうよ、遊ぼうよ、などと押し気味で誘ってきたりします。しかし、 じゃあいつにしますか?というと急に無視したり予定合わないからまたにしようなどと言って、なかったことにされます。 性格はきつめでせっかち、人に注目されるのが好きなタイプの方で、私とは正反対だと思います。 だから、行動の遅い私のことを見ていてイライラしたりするのかな、合わないのかな、と 私は開き直ったりもしていたのですが、謎の押して引いての行動にとても疲れます。 Aさんはどういう心理でとっている行動なのでしょうか? どんなふうに今後お付き合いしていけば良いのかアドバイスお願い致します。

  • 人生が「反動」のかたまりから抜け出したい

    いつもお世話になっています。ありがとうございます。 現在大学2年の女です。自分の今の性格や生活が、過去からの反動でしかなく、その振れ幅が大きいことに悩んでいます。 小さいころからなんでもできる子どもでした。成長もはやく、大人びた、ある意味「冷めた」子どもでした。 高校卒業までの私は、いつも頼れるリーダー役として組織の中でスポットライトを占領し、自分で言うのもなんですが、周囲との信頼関係と人望を得て、物凄く輝いているように見えたとも思います。 いわゆる全国トップの進学校で学ぶ誇りを持ち、責任感や自覚も強く、自律的で、自分が決めたことは最後までやりきることが常に頭の中にありました。 文武両道を目指すことがポリシーで、かつ、何事とできて当たり前、とは言いませんが、何かを捨てることはせずにすべて(学業もその他も)やってこそなんぼやというスタンス。 生真面目だったのです。 幸せで何も不自由なく、また生き生きした学生生活。 ですが一方、家庭不和で、家庭への不満や不安を隠しながら、学校という場所に自らの居場所のすべてを委ねるようになっていたように思います。 そして、順調だった高校生活が終了。 その頃、「完璧だったはずの」自らがすべて崩れる経験をしました。大学受験の失敗と、これまで何があっても信頼していた両親の決定的な「裏切り」を知りました。 それから、自分のアイデンティティを見失い、最大のよりどころだった母校という受け皿なしの状態に、うつのようになってしまいました。 ですが、今では、これらを不幸なこととは思ってはいませんし、時間が傷を癒し「乗り越えた」とも思っています。 大学合格と共に、少しずつですが心の調子を取り戻すことができました。完璧さなんてありえないと割り切ることも、以前よりはできるようになりました。 ただ、特に両親との一件が私の性格を変え、すべての反動を形成させ、 今のどうしようもない自分を作った要因として深い影を落としていると思えてなりません。 弱さを見せずに、あるいはそれを自然と乗り越え頑張ってきた昔とは対照に、今はそれを言葉にして表してしまいます。 かなり甘えん坊になりました。実は、昔の私は親との悩みを誰にも打ち明けられずに苦しかったのか・・・(一人っ子で誰とも状況をシェアできなかった苦しみはいつもありました)その反動のように感じます。 これは友人や好きな人に時に重い印象を与え時に関係性をややこしくする要因です。 また、一番信頼していた人に裏切られたことへの恐怖が、人を信じること、そして自分を信じることに対して臆病にさせている気さえしています。 恋愛の失敗はほぼここから来るもので、信じることへの自信のなさが、ちょっと照れ隠しのようにごまかしてみたり、 肝心なことを言葉にして確かめずに勝手に一人で相手の心情を想像して一喜一憂してみたり、につながっています。 また、人一倍愛情に飢えていたのか災いしてか、大学生になってから無意識に恋愛にどっぷりはまるようになってしまいました。 よくそこまで人を好きになれるねとよく言われます。 更には、生真面目さや完璧主義すぎるところは緩和されよい傾向かと思うのですが、 やることには徹底的にのめりこみ頑張る性質は変わらず、昔のように気張ってがんばればまたしんどくなるとわかっているので、初めからがんばることを放棄してしまう事柄が最近増えてきました。 予防線を始めから張ってしまうのです。それはひいては責任感の欠けた行動をも生んでしまっています。 どんどん昔の自分との溝があいてきて、まさに反動のかたまりの人生。うまくその間でバランスがとれないものか。。。 親とのいざこざをすべて言い訳にしていると言われればそれまでですが、 自分として言い訳というより、そうしたフィルターをかけて自分を見てしまっているとは思います。 (ちなみに親との関係は今は見違えるほど良好ですし、少し大人になった私も当時の親の心境などに思いをはせる余裕はあります。) どうすればこの反動から抜け出せるか、、日々自問自答しながら、自分と向き合っています。 つい最近失恋し、自分の重さがその原因でした。その根本を探っていくと、それはやはり自分自身のこうした人生そのものの悩みにつながっていきます。 こんな私に、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 どんなご意見でも受け止めます、よろしくお願いいたします。

  • 「女性扱いしてほしい」とはどういうことですか?

    ある女性に、「女性扱いしてほしい」と言われました。 お互い好意を持っているんですがその女性とはまだ恋愛関係ではありません。 女性扱いしてもらわないと恋愛対象として見れないといわれました。 「女性扱いしてほしい」とは具体的にどんな態度や行動なんですか? 教えてください!

  • 女性について

    僕は、適応障害という精神障害です。女性について悩んでいます。男は可愛い子と沢山付き合って見たいものです。 もし、彼女ができても電車の中であの子可愛いと思ってしまいます。可愛い女性全てにに嫌われる態度をとって女性に嫌われています。可愛い女性全から好かれたいです。 それは、いけない事なのでしょか?男だったら誰でも思うはずです。女性の事を考えると良心が痛むので中々彼女ができません。goo使っている女性のかたはどう思いますか?

  • 自己改革・反動そして進む道はどこ?

    政治用語では改革・反動が反対用語ででてきます。改革は急進的なもの、反動は時代に逆行して政権維持しようとするもの。 江戸時代では田沼が新しい商業を重視した政策などをとりました。しかし、松平定信によって改革の名のもと、たしかに財政を正しくしようとしましたが、反動で武士政権維持のため、重農主義に回帰しました。おじいさんの吉宗の時代への回帰ですので、古いものを反動で思考してます。 徳川家斉は大御所政治といって財政的には反動ですが、商業を重視する政策の復活で化成文化など成長しました。 最近のアメリカのブッシュ政権時は価値観は新保守主義といわれましたが、アメリカ企業は改革で斬新なものが出現しました。新しいものがでてきましたね。 ところで本題に入ります。ここ10年どちらかいえば不調だったので、総点検したいと思います。 もともと、古い従順な人でした。無難ですが、特技もとんがりもない人でした。 ところが年齢に比べて、対女性への意識、世界史や社会への論理的理解不足が改革への動機となりました。情報社会の進展により、自分の知識の厚みのなさで判断に自信が持てない状態でした・ 私は、改革と反動があいまって、 いいところは、基礎的な知識や仕事の知識を積極的に勉強するようになった。新しいものへの挑戦、好奇心。成長志向です。自己投資。自己改革志向。世界観の広がり。模範的、理想主義的ですね。 悪いところは所属集団からの反体制的。孤立主義。健康の不摂生。ものの長期的な継続性の欠如や定着ができないこと。衝動買いなどです。 今になって改革の当初の動機は一様みたされたと思っています。でもスピードは落としてもいいですがこれからも何らかで進化したいと思います。最近は孤立主義には疑問を持ち、古い友人と出会ったり、孤立主義ではなくなってきています。やはり勉強した知識による偏った考え方や上記の悪いところは直していきたいです。 ただ私は古いものへの反動という空気に弱いです。現在、私の職場など周辺の空気の進歩しないことがいいこととか疑問を持ちます。また反動的な空気は体制の維持に敏感ですので、それも気にしないといけません。成長志向自体が反体制的に周囲にとらえています。別に伝統的な価値観は私も大事にするべきだとは思いますが、変化が悪とは思いません。保守主義には共感しても反動には共感できない自分がいます。 自分の改革と反動が新しいものを志向しているとして現実の周囲の空気は古いものを志向する反動の社会で生きているとすれば、自分はどう生きればいいのでしょうか。 公的な場では少し保守的にすごし、私生活では自己を進化させるというのが公式とは思いますが。 複雑でごちゃごちゃした内容の文章で申し訳ないのですが、ぜひ今後のアドバイスをお願いします。

  • 反動形成

    好きな人を見ると逆に嫌いと思われてしまう行動を取ってしまうことがあります。 このことを心理学的に反動形成と呼ぶそうですが、 どなたか克服・改善方法を教えてください。