モラルハラスメント?反動形成?男性の心理について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場に30代の男性がおり、気分のムラが激しく、自己愛が強いと感じます。彼は機嫌が悪いと無視や八つ当たりをし、落ち込むと弱々しく話しかけてきます。一方で他の女性には親身に接していますが、私にだけ攻撃的な態度をとります。彼の心理がわからず、関わりたくない思いでいっぱいです。
  • 彼が私に対して攻撃的なのか、自己愛的なことを組み立てるために使われているのか分からない状況です。私は彼よりも先輩であり、職場では適切に振る舞う必要がありますが、彼の理由がわからず悩んでいます。彼の心理を理解できれば、少なくとも彼からの酷い扱いについて理解することができると思います。
  • モラルハラスメントではないかと思いましたが、彼は私に落ち込んだ態度を取ることもあるため、自己愛や反動形成とも考えられます。彼の心理を理解することはできないかもしれませんが、彼の行動について何か知っている方がいれば、教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラルハラスメント?反動形成?(特に男性に答えて頂けたら幸いです)

モラルハラスメント?反動形成?(特に男性に答えて頂けたら幸いです) 同じ職場に30代の同僚男性がおり、気分のムラが激しい性格で 子供っぽい自己愛が強い、自らサドと公言してます。 家庭環境はかなり複雑に育ったようです。なので劣等感も大きいですし 自信のない面も、器の小さい感じも見受けられます。 それでも優しくしてもらうことも多く、よく気遣ってもらい 飲みにもよく誘ってもらい、二人で飲めるのが嬉しいと 夢もよく語っていました。私は女ですが恋愛感情は無いです。 ですがその彼は機嫌が悪いときは笑顔で話しかけても無視 そして死ね!みたいな目で見られます。 イライラし出すと八つ当たりが酷く、大声で怒鳴るなどされます。 たまに落ち込んでるときは弱々しくどもって話かけてきます。 相談に乗って下さい、自分の話を聞いて下さいみたいな話をされます。 彼には嫌いな人がチラホラいますが、表面的には嫌いな人でも当たり障りなくお喋りしてます。 私の場合は完全無視です。そして他の女性と俺は仲良くやってる!お前なんて知らねー! そういう見せつけもよくします。他の女性を褒めるのを聞こえよがしに言う事も多々あります。 後輩には親身に穏やかに接してます。 今年に入って何が気に食わないのか、私だけ無視されることが増え、八つ当たりも倍増 いじめだと、モラルハラスメントではないかと思い耐えられず、 声をきくと動悸がするようになったので、プライベートな付き合いを絶ち切りました。 そしてモラルハラスメントの本をじっくり読みましたが、どうも少し違う気がしました。 仕事出来ない女だ!会社辞めて欲しい!みたいに責める感じではないんです。 仕事ぶりを責めるのではなく、目に入るのがむかつくみたいな感じにみえます。 まさか好き避け(反動形成)?とも思いましたが、 以前付き合ってた彼女が今でも大好きと語りますし、そして私には本当に憎たらい 見下した態度をとるので違うと思われます。 私に甘えてる感じですが恋愛感情は全く感じないので。 その後、謝りの電話が何度かきましたが、声が出ない程こちらは傷ついており 関わりたくない思いでいっぱいです。 それでも私は彼より少し先輩であり、職場ではきちんと対応せねばいけないと悩んでいます。 何故彼が自分だけに攻撃的なのかもわからないままです。 私はどちらかというと温和な性格なのですぐ立ち直るから ストレスの吐け口で、何言ってもどうでもいいと思われてるのでしょうか? このような体験された方は少ないでしょうが、 なんとなく彼の心理がわかる方がいたら教えて欲しいです。 (自己愛性人格障害では無いようです)。 以前のように仲良くは出来ませんが、心理を理解出来たらと思うというか ここまで酷い扱いをされたことを知りたいです。 でも彼とはもう口がきけないです。。。 私はそれまで彼を悪く言ったりしたことがなかったので何故攻撃対象になるのか? 気分が乗らなかったら無視していいや、機嫌が良いから喋りかけるか・・・ その様は彼の都合の良い感情・排泄物を組む、まるで自分がトイレのようです。 もう今後幼稚な彼は完全放置するのが1番だとは思います。 長文ですみませんがアドバイスが欲しいです。

noname#120675
noname#120675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

素人ですが・・ 一見すると、幼児期に母親とコミュニケーションが無く、母親を渇望している男性のように感じます。 母親というよりは「恋愛感情ではなく庇護され愛されていることを確認できる保護者」という感じでしょうか。 speed753様も感じておられるように、その男性はspeed753様には感情をストレートにぶつけているようです。あるときは怒りなじり・無視し、あるときは甘え、そして自信が揺らぐと「見捨てないでくれ」と哀願しています。 これと同じパターンを私は自分の息子(5歳)にみることができます。 (もちろん私に対してもですが)母親に対して絶大な信頼を置いているため、安心して感情をむき出しにするのです。しかし、母親に怒られると「ママ怒ってる?機嫌悪い??」と自分が見捨てられないかをとても心配して、擦り寄ってくるのです。 彼は複雑な環境に育ったようですから、常に自分を庇護してくれる「母親」ような存在を求めているのではないでしょうか。同僚といってもspeed753様のほうが先輩のようですし、たぶん彼が入社したときには仕事なども手取り足取り教えてあげたのではないかと推測します。 そこで彼は、「なんて親切で暖かい女性なんだろう」と信頼を寄せたのだと思います。 speed753様には重荷かもしれませんが、彼が母親のような存在を追い求めることをやめることは出来ないと思います。ですから、徐々に時間を掛けて「私はあなたの母親でもないし保護者でもないよ。」と諭してあげるしかないと思います。

noname#120675
質問者

お礼

納得の出来る回答をありがとうございます。 確かに身内、母親であれば機嫌が悪かったら当たることもあるし無視もある 話したくなかったら話さない。そして無邪気に甘えてきますよね。 私も「母親じゃないのに何故?」と考えたこともあります。 今は私自身が彼と口をきける状態ではなく、笑顔を向けることもないです。 彼も黙々と仕事をしてイライラを出したりしてません。 彼にはこのことを話した方が良いのか考えてしまいます。 話せば少し許してくれたんだとまた甘えてが出て 機嫌が悪くなり攻撃的な態度を取られたら、精神的に立ち直れません。 このままの距離のが、彼が周囲の人を大切にして人間的に成長出来るような気がします。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

境界性人格障害ってのがありました。 ちょっと調べてみては? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

noname#120675
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 境界性人格障害の特徴を見ましたが、結構当てはまってます。 100%確信は持てないのですが。 参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.2

こういった人間は一切の関わりを無くすのが一番ですね。 関わっても人生をむちゃくちゃにされるのがオチでしょう。

noname#120675
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 本当に関わらないのが1番ですね。

関連するQ&A

  • 反動形成

    好きな人を見ると逆に嫌いと思われてしまう行動を取ってしまうことがあります。 このことを心理学的に反動形成と呼ぶそうですが、 どなたか克服・改善方法を教えてください。

  • モラルハラスメント

    最近モラルハラスメントという言葉を知りました。 僕は集団が苦手です。 正直でまじめで傷つきやすいです。 流されて悪にも染まる画一的な集団依存が大嫌いです。 自分の考えを正直に表現して生活したいです。 同じと言う事に安心する幼稚な関係が嫌いで、 違うと言う事を受け入れて生活したいです。 そうしないと、すさまじいストレスにさいなまれおかしくなります。 そうすると必ず集団から孤立します。 それだけなら僕は一向に構いません。 しかし、そんな僕の個性は自分を持っていない集団依存の人間から反感を買い、 決まってモラルハラスメントが始まります。 僕は変であり非常識にされます。 そして事あるごとに僕の人格を攻撃したり、必要な情報を教えなかったり、無視したりされる訳だが、 それは悪意の嫌がらせなのだが、巧みに僕の人間がおかしいからという事にされます。 もう何十年もこの傾向に苦しんで来ました。 職は何度か変わりました。 今は無職です。 今は少ない貯金で何とか生活費を払っています。 でもそろそろ働きたいです。 もう人生ボロボロです。 しかし、モラルハラスメントが怖くて動き出せません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰に相談したらいいのでしょうか? モラルハラスメントとどう闘えばいいのでしょうか?

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • モラルハラスメントは克服できる?

    彼の性格について悩んでいるので、聞いてください。 週に半分は私の部屋で過ごしているので、 半同棲のような状態です。彼は30代前半です。 彼の特徴を箇条書きしてみます。 (1) 私の行動、体型、顔、何でもけなす。  (しつこくて嫌がっても、やめない。) (2) 気に障ることがあるとその場で言わず、無視を始める。 (3) その無視をすぐやめることができない。 (4) 私の外出をよく思わない。(飲み会など、特に。) (5) 自分の遅刻は許すが、相手が遅刻すると不機嫌に。 (6) 不機嫌になると頭痛がする。(頭痛がひかない) まだまだありますが、 特徴的なのは上記のようなことです。 これをモラルハラスメントというのは言い過ぎかもしれませんが、 私自身、彼を怒らせないようにビクビクしています。 もし、これが彼の過去に由来する性格的なものであるなら、 これを克服するのは難しいと思いますか? いつもこのような態度と言うわけではなく、 地雷を踏むと、一気に不機嫌状態に突入します。 根は、優しい人なのでなんとか克服して一緒にいたいと 思うのですが、克服はムリだと思いますか?

  • モラルハラスメント・婚約破棄

    27才女性です。現在婚約中で、12月に結婚予定ですが、彼の不可解な行動や裏切りばかりでもう彼とやっていく自信をなくしました。私は結婚のため、仕事もやめて、結納もすんでいる状態です。 ここまできているのに、最近になってここ1年くらい彼が私以外にも4~5人ほどの女性と交際していることがわかりました。そしてその中の1人から私あてにメールが届き、その女性も彼と婚約しているとのこと、結婚するのは私だから別れてほしいということでした。彼にそのことを言いましたら、その女は少し遊んだだけ、勘違いしているだけだ。といって平気な顔をしています。その他の女性に関しても今まで怪しいと思っていたことが全部的中してしまい困惑しています。どの女性とも肉体関係を持っていたことは間違いないようです。 どうしてこんな事ばかりおこるのだろうと私が行き着いたところが、モラルハラスメントや自己愛性人格障害です。彼は普通の人では理解できないような変わった人なので、できればモラルハラスメントや自己愛性人格障害に詳しい方やまた経験された方からご意見をいただければと思います。 彼とは出会ってすぐにお互い結婚を意識してとんとん拍子に交際が進んできました。お互いに社会的地位もあり、外見もよく一見理想的なカップルに見え、彼が調子がいいときは2人とも将来についての話をめくるめくしてとても上手くいくように思えました。ですが彼の以下のような言動が私にはどうしても不可解で、それでも私が我慢すればいいのだとひたすら彼の機嫌をとって彼に尽くしてきたように思います。以下まとめます。 ・弁がたちユーモアがある ・外見がよく魅力的 ・刹那的な行動が多い ・女性にもてる ・平気で嘘をつく ・約束をほとんど守らない ・直前に予定を変えたりキャンセルする(両家の顔合わせなども) ・仕事ができる ・体育会系 ・色欲が強い ・思いやりが欠落している ・私にお金を出させることが多い ・女性に対しての要求が多い ・損得勘定で行動しているように見える ・家庭より仕事優先だと断言する ・哲学的なことや格言をよくいうわりには言っていることとやっている  ことが違う ・有言不実行 ・強烈な自己中 ・機嫌がいいときは優しいときもある ・男尊女卑な発言が多い ・平気で人を裏切るが裏切ったとは思っていない ・人の気持ちがわからない ・人から愛情をもらっても自分は愛情を与えようという気がないよう  に感じる ・過去離婚経験があり、奥さんが全面的に悪いと断言している ・彼と結婚したらとても幸せになれるのではないかと錯覚させられる これを読んだ方がなぜこんな男と結婚を考えるのかというと思いますが、モラルハラスメントや自己愛性人格障害に詳しい方は多少わかっていただけるのではないかと思います。女性問題だけでなく、彼のこのような端々の言動にずいぶん悩み泣かされてきました。それでも彼といっしょに歩んでいこうと思っていましたが、今回ばかりは本当にもう限界を感じています。 こんな彼でもまだ大好きで、彼が運命の人かもしれない、結婚すればうまくいくのかもしれないという思いがどうしても頭をよぎりながらも、彼といっしょになったら不幸になる、やめなければと自分を言い聞かせる毎日です。 私も結婚に備えていろいろな大きな決断をしてしまい、今から軌道修正するのは大変ですが、一生のことを考えると結婚はやめたほうがいいと思っています。 どうかモラルハラスメントや自己愛性人格障害に詳しい方々の冷静かつあたたかいご意見で肩を押していただければと思います。よろしくお願いします。

  • モラル・ハラスメント(サイコパス)の遺伝子

    著加藤諦三の「モラル・ハラスメントの心理構造 ~見せかけの愛で他人を苦しめる人~」 でも述べられているモラル・ハラスメントですが、 私は最初にこれらのモラル・ハラスメントが生まれる原因には、 親と子供が緊密に関係していると考えました。 私は中学時代に喧嘩で負かした相手から、机に落書きをされたり、給食に細工されたり、 靴を隠されたりする陰湿なイジメを受け、しかもそれがクラスで集団化する事まで経験しました。 私は確たる証拠がなく、人から聞くことでソイツが真犯人ではないかという 感じでしかありませんでした。 その時に、それがモラル・ハラスメントである事には気づけませんでした。 (言葉自体知らなかった) 近年では、このモラル・ハラスメントが遺伝子レベルで関与しているのでは?という報告があります。 著バーバラ・バークレイ博士の「悪の遺伝子」によると このような罪悪感の欠如は、実は脳に正常とはほど遠い殺人犯と同じように 人間が苦しんだり痛めつけられる場面で、快楽を訴える人らしいのです。 それは2次的環境の要因ではなく悪の遺伝子という1次的な原因によるものというものでした。 しかし、同書では参考とされる文献名が少なく、 他にもモラル・ハラスメントが1次的 「遺伝子レベル」の障害 であるとする 確かな本は無いものでしょうか?何か良い本があれば教えてください。 参考URL: http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479640371/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4479640371&linkCode=as2&tag=mugen0093-22 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4781601588/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4781601588&linkCode=as2&tag=mugen0093-22

  • 妻のモラルハラスメント?に悩んでいます。

    30代男性です。現在妻のモラルハラスメントらしい態度に悩んでいます。私は働いており、妻は専業主婦です。私にはだらしがないところがあり、たまに電気を消さなかったり、ドアが開いたままになっていたりすることがあるのですが、それらに対して尋常じゃないくらい激怒します。また、妻に非がある場合でもそれを認めて謝ることはありません。激怒すると、長期間の無視、ものに当たる(コップを床に叩きつけたり、食べ物が入っているお弁当を床に叩きつけたりします、後片付けは私がします)、死ね、くそったれ、きもい、あなたのことは好きじゃない、等の暴言を吐きます。エスカレートするとたまに暴力を振るいます。私自身にも原因があることもあるので、少しずつですが、改善しようと努力をしています。また、できるだけ家事も自分ができることはしようと心がけています。しかし、そういう努力は全く認めてくれません。「自分にも悪いところがあるけど、暴言だけはやめてほしい」と話をしていますが、感情をコントロールできず、暴言を発してしまうと言います。今書いてあるような妻の態度はモラルハラスメントに該当するでしょうか? もうすぐ結婚して1年経つくらいの新婚なのですが、この先不安です。

  • 親がモラルハラスメントだったらどう接しますか?

    最近親がモラルハラスメントだとわかったのですが、少し前まではとてもわかりずらかったです。 態度での威圧が異常なので、とてもきついです。勉強しない、手伝わない、片付けない、起きるの遅いなどの理由で。 しかも継続的にされるのもかなりきつくて、もうそういう時以外でも普通に接せれません。(学校でうまくいかなくて反抗的になってたときには毎日のようでした) 浪人してて、後1年家で暮らすのですが、親が気に入るように仮面みたいな感じで生活するべきでしょうか? そうすれば親も特別出してこないと思うので・・・。気分いい時は過剰に上機嫌なのかわざとらしい態度で接してきたりするのもきついです。 祖父母がそうで母はそれをいけないことだと気づけなかった(自覚できなかった)んだと思います。実際自分もかなり考えてきてこなかったら気づけないまま大人になってしまってたと思います。 姉は見る感じで気づいてないっぽいんで、姉の将来が今の母みたいになってしまったら大変だと思います。 1年後にはどっちみち東京の大学行くと思うので、1年をどういう風に過ごしていくべきかアドバイスください。また姉は気づかないでこのままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントってこういうことでしょうか?

    モラルハラスメントってこういうことでしょうか? 夫は以前から、人の気持ちが汲み取れない人だな・・という印象はありました。 結婚してすぐに、生活の変化と家事と仕事のストレスが原因の病気で通院することになりました。実際は即入院だったのですがなんとか通院治療にしてもらい、週に6日勤務でがんばっていたのですが、週にたった1日の休みの日に、今まで1度も参加したことのないような親戚の集まり(お祭り?)に夫婦で参加すると言い出しました。 私はキレて、病気の原因や休息が必要なことや、それをなぜ言っても理解できないんだと、泣き叫ぶような形で夫を頬や胸を平手で叩きながら訴えました。 それでやっとその時は少しわかったようでしたが、その後も私の気持ちには無関心なままです。でも本人は人当たりが良いので、はた目からは良い夫に映っているようです。 現在共働きで、私は土日も仕事をしていますが、日曜に夕方家に帰るとご飯も炊けておらず、夫と子どもの昼食の汚れた食器も流しに残ったままです。私が仕事の時は、ご飯だけ炊いておいてと再三言ってもこれです。嫌がらせのようです。 1日家にいて何をしていたんだと指摘すると不機嫌になりました。いつものことです。 食後に子どもの勉強を見ている時に子どもの不真面目さに私は怒ってしまい、時間も遅いので後は夫に任せて私はお風呂に入り、リビングに戻った時には子どもはもうベッドに入っていましたが、夫に「宿題は最後までやったの?」と尋ねても完全無視。 3~4度聞きなおしても、無反応です。 私は腹が立って、「何度も言ってるのに聞こえてないの?」と膝をバチンと思いっきり叩きながら言うと、「俺に八つ当たりするなよ」の一言。 私は子どもに腹が立って怒っているわけではなく、無視する夫に怒っているのです。 それが夫にはわからないのです。 そして、「あなたのそんな態度のせいで、子どもの方が八つ当たりされてるの。わからない?」と言っても、無反応。 正直、この先死ぬまでこの男と一緒にいると思うと、死にたくなります。 夫がイイ人と思われているのも悔しくてたまりません。 私はこの先、今まで通り我慢するべきでしょうか? それとも離婚なりを考えるべきでしょうか?

  • モラルハラスメント?もうわかりません。。

    その彼とは紹介で出会いました。 自分の6歳年上で39歳の男性です。 初めてデートした日から、彼からのアプローチがかなりあったのですが彼自身とてもプライドの高い人で、自分と付き合ったらどれだけ幸せになれるかを力説されました。 (確かに、彼のご両親はとても立派でお金持ちだし、彼自身もすごいエリートでした。) 話も面白いし、頭もよいし、外見もよいし、素敵な人だなと思い連絡を取り合っていましたが、彼の言葉が厳しくてとても傷つきます。 彼は自分は正しいことを言っているし、私の為を思ってアドバイスしているのだから、まずは自分の言う通りにしてみなさいというスタンスです。 ・髪はもっと伸ばして色は黒くしなさい。 ・太っているから痩せた方がいい。(私は170センチで57キロです。自分では標準かなと思っていました。) ・服が似合っていないからまずは全部捨てた方がいい。 ・お酒は家族以外とは飲まないで。 ・会社の男性の同僚とはでかけないでほしい。 ・友達の付き合い方を考えなさい。 ・もっと家にいて、家庭的になりなさい。 ・自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 何か、私が意見を言うと、反抗的と捉えられて、それについてとても嫌味な感じなメールが何通も一気に送られてきたりします。 自分に反抗するなんて100年早いとか、反抗的な態度に対しては完膚なきまで攻撃するから。等々・・・。 いつもメールの語尾に(笑)をつけていて、冗談なのか嫌味なのかよくわかりません。。 正直、疲れてきました。 それに芸人みたいとか、酒好きな女とか、地味な公務員女とか、洋服11号ちゃんとか、、そういった言葉にとても傷つきました。 この彼の行為はモラルハラスメントなのではないかと最近思うようになったのですが、上記はモラルハラスメントの範囲になりますか? 私も結婚を考える年になり、この彼から、「自分を逃したらもう君には僕以上の人は現れないよ。」と言われ、、とても素敵な人だし、彼の言ってることは確かに間違ってはいないし、それに私をよくしようとして言ってくれているんだから、ちゃんと素直に聞けない自分が悪いんだと思ったり・・・頭を悩ませています。 ご意見頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。