調剤薬局での人間関係は良好だが、過誤のリスクが高すぎる!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 新しい薬局へ異動した調剤薬局の問題点として、過誤が多く対策が不十分であることが挙げられます。人員の変動により、人員補充中の段階での過誤が懸念されています。また、監査の実施や散剤の計量、一包化の自己監査にも問題があります。さらに、事務作業においても仕分けの誤りがあり個人情報流出や患者の取り違えが起こり得ます。
  • 過誤のリスクを減らすために、散剤の計量や一包化においてはより正確な方法を探すべきです。また、監査の徹底や第三者の監査の導入も検討すべきです。事務作業においては、名前を確認して正確な仕分けを行うように徹底する必要があります。
  • 問題の指摘は薬局長に依頼する方法もありますが、コミュニケーションが難しい場合もあるため、他のアプローチを探る必要があります。進んで改善策を提案し、適切な環境改善を求めることが肝要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

調剤薬局にお勤めの方に質問です。

最近、会社内で人事異動があり、新しい小さめの薬局に移りました。 そこでの人間関係は良好で、みなさんとてもいい人です。 しかしひとつだけ大きな問題があって、過誤が起こるリスクが明らかに高すぎるということです。 事実、過誤は多く、にも関わらず目立った対策はしていません。 今までは小さな薬局内で同じメンバーが長年にわたって勤務していたようなので成り立っていたかもしれませんが、人が何人か抜けて今は補充中の段階、新しい人が来るのにこんな状態ではいずれ大きな過誤が起こる可能性もあります。 しかし異動したてで、かつ新入社員の私は、あまり強く言えません(私のほうが出来てない部分も多く、いろいろカバーしてもらってるということもありますし) それがとてもストレスです。 そもそも、監査が超適当です。 じっくり監査するというより、袋に入れるときに確認する程度。 散剤も計ってそのままです(普通、薬包を含めた重さを計って監査すると思うのですが) 一包化も自己監査です(普通、第三者に監査してもらうと思うのですが) 確かに人数が少ないため、難しいとは思いますが、過誤が多い以上、仕方ないなんて言ってられません。 個人的に散剤は空包の重さを計算して紙をつくったり、一包化はヒートの端を紙に張り付けて後から再度確認できるように工夫はしてはいるのですが…。 何かほかに出来る工夫はないでしょうか? そしてさらに問題なのは事務さんの仕分けです。 (調剤面は自分が工夫できますが、事務さんはどうしようもありません) 患者ごとにかごがあって、そこに薬を入れているのですが、事務さんが名前も見ずに手帳ラベルや薬袋や領収書をかごに入れるのです。 全部ごそっと入っていればそこからこちらが仕分けすればいいのですが、全く別人の手帳ラベルなど1つだけがぽんっとかごに入っていたりして、個人情報流出の危機どころか、患者の取り違えもや他人の薬の一部を間違えて渡すこともあり得ます。 名前を見てしっかりと仕分けをすることは常識中の常識だと思うのですが…。 しかし事務さんの領域にはさらに口を出しにくいということもあり、どうやってこういったことを指摘すればいいか分かりません。 小さな店舗ですので変に文句を言って波風をたてたくないし…。 何かいい案はありますか? 薬局長に言ってもらう手もありますが、告げ口みたいにならないか心配です。 大きなスペースをいただいてしまって申し訳ありません。 でも患者さんに健康被害を与えることは避けたいです。 何かアドバイスをもらえれば幸いです。

noname#196335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaisu10
回答No.1

ひとつわからないことがあります。 >新しい小さめの薬局 と >小さな薬局内で同じメンバーが長年にわたって勤務していたようなので は矛盾しませんか? それはいいとして 管理薬剤師と薬局開設者が改善していかなければいけない状態でしょうね・・・。 もし、長年同じメンバーでやっていたなら、麻痺して当たり前に感じており問題点に気づいていないのかもしれません。 出来ることから管理薬剤師に提案していき、一つずつ積み上げて行くしかないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りていなかったようで、すみません。 “新しい”というのは、私が“新しく”その薬局に異動したという意味です。 そこは今まで何年も同じメンバーでやっていたみたいで、それが最近何人かやめてしまい、そこで私が新しく入ったわけなんです。 >麻痺して当たり前に感じており問題点に気づいていないのかもしれません。 本当にそうだと思います。 私が前いた店舗はいろいろ厳しくて、監査もすごいしっかりしていたし、インシデントの時点で「人の命に関わるんだからもっと真剣に取り組め」と厳しく言われていました。 ミスは人間だから仕方ないけど、それなら対策をしっかりしていかないといけないのに、何も出来てないんです…。 いつか大きな事故を起こすんじゃないかと、恐怖の毎日です…。 本当にこの仕事は人の命なんて簡単に奪えますからね…あの薬局にお勤めの方は人間的にはみなさん素晴らしい方ですけど、過誤に対しては数が多すぎてちょっと麻痺してる感じが否めません…。 笑って済ませる問題じゃないのに。