日本の成人式の仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • 成人の日や20歳の誕生日に行われる日本の成人式について詳しく教えてください。
  • 成人式では親しい友人や家族と一緒にお酒を飲んだり話をしたりします。また、成人式の写真は専門業者に委託して撮影されることが一般的です。
  • 成人式を挙げる際には特定の規制がありますか?どんなことに気をつければ良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式について

現在海外に在住中で、中学からずっと外国生活なので日本の成人式の仕組みが良くわかりません。 詳しく教えて頂ければありがたいです。 まずはじめに、成人の日がありますが、成人式はこの日に行うのでしょうか、それとも人それぞれ、二十歳になった誕生日にするのでしょうか? また、式の内容はどのようなものなのでしょうか? 親しい友人・親家族・親戚などと寄り合ってお酒を飲んだり話をしたり、そんな感じだと理解してきましたが良くわかりません。 プロが撮影したと思われる『成人式の写真』(セルフポートレート)を持ってる方が多いようですが、あれは式恒例で、専門業者に委託して撮影する物なのでしょうか? 最後に、成人式を挙げるにあたって、何か具体的な規制などはありますか? 質問が多いですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100537
noname#100537
回答No.1

詳しくしりませんが、 今年度20歳になる人が成人式に出られます。 なので2010年に行われる成人式は平成元年4月2日(1989)~平成2(1990)年4月1日生まれの人が対象です。 20歳になった日に各自お祝いをするでしょうが、成人式とは市区町村ごとに行われているので、1人1人ごと誕生日にやっていたら大変です。 基本的に成人の日に成人式を行うのは首都圏などのある程度都会な所です。田舎は対象の人がいなかったり(就職や学校で)するので、8月のお盆の時にやるところが多いみたいです。 残念ながら式の内容は分かりません。ですが、対象年齢の人には記念品がもらえるそうです。 上にも書きましたが主催は市区町村なので、まぁ市長が喋ったり、誰かが代表の言葉を述べたりするらしいですよ。 規制としては、成人式の時に20歳でなければ、お酒は飲んではいけないことですかね。 日本の成人式に出席したいのでしょうか??? 成人式は10月か11月に住民票で対象年齢の人に招待状が発送されるそうです。なので、日本に住民票がないと参加できません。 ですが、小学校のお友達に会いたいのでしたら、小学校があった市区町村に連絡して、事情を説明すると参加の許可をもらえることが結構あるそうです。 >親しい友人・親家族・親戚などと寄り合ってお酒を飲んだり話をしたり、そんな感じだと理解してきましたが良くわかりません。 それと成人式の後には小か中学で同窓会などをほとんどするので親しい友人とお酒を飲んだり、話したりできると思います。 こんなのでよろしいでしょうか?? もしかしたら間違った情報があるかもしれません。ごめんなさい。

Twillight
質問者

お礼

お礼がとんでもなく遅れてしまい申し訳ございませんでした。 回答の有無をメールでのみ確認していたので気づかず深くお詫び申し上げます。 詳しい回答をありがとうございました。