• 締切済み

結婚式&前後の珍行動??

最近結婚を視野に入れだし、嗚呼、思い出すのは兄の結婚式。 「これって普通なのか??」と思うことがあったので、今更ですが質問してみようと思います。 「ここをこうしたら、普通だったかな」とかもコメントしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 (1)招待状がない 「○月○日に結婚式するから受付やって!」と電話で言われたのですが、招待状が届きませんでした。 おかげで当日のスケジュールもわからず「招待されてないなら受付だけ行けばいいのかしら?」と思って式の前日に実家で兄と顔を合わせたら、「妹には出す必要ないと思ってた」と言われました。ちなみに義姉側の妹さんには出したようです。家族とはいえ、自立して別に暮らししている者には招待状出すと思うのですがどうでしょう? (2)招待状を出さなかったことをスピーチで謝罪される 両家の親戚だけの小規模の式&食事会だったのですが、そこで(1)について(というか式場の場所やスケジュールの連絡がなかったことについて)結婚式前日真夜中に説教したところ、なぜか翌日のスピーチで謝罪されました。私としては「向こうの親戚に『めでたい日に新郎に謝罪させた妹』って思われるだろうがー!」なのですが、笑い話で済むのでしょうか?もしご親戚の結婚式でこんなことがあったら、皆さんどう思われます? (3)「ご祝儀はデジカメでいいよ!ついでに式の写真撮影もよろしく!」 ご祝儀って少なくとも「くれ」と言うものではないと思うのですがどうでしょう? またお金のかわりに物を催促するって普通ですか?個人的には安くあがったので助かりましたが(笑) (4)「着付け代金は払ってあげる」 「受付と撮影だけだしスタッフのごとくスーツでいっか」と思ってたら、こんなことを言われました。振袖を着ることになってたことも知らないし、着付けの予約も勝手にして式前日に「払ってあげる」発言です。どうやら親と一緒になって気をきかせたつもりなようですが、着る物選ぶ権利もないのでしょうか?? (5)式後、互いの実家に帰る 兄夫婦はどちらも式場から車で15分以内に実家があり、式が終わって「いや~お疲れ。じゃあまたねー」と互いの実家に帰っていきました。明日から遠い(田舎で式をあげたので)土地で二人で暮らすのなら、式当日は互いの実家に帰るってアリですか?ちなみに両家の両親4人全員首を傾げてました。

みんなの回答

回答No.7

(1)私には歳の離れた兄と姉がいまして、姉は独身ですが、兄は一昨年結婚しました。 その時に当然ながら姉や弟の私には招待状など届きませんでした。兄もそれまで実家で 一緒に暮らしていたのですから、招待状など不要だと私も思っています。もちろん 別居してる場合には何らかの文面で知らせるべきだとは思いますが・・・。 (2)家族だけの宴なら謝罪もあっておかしくありません。 (3)兄弟間ですから、ざっくばらんにお祝いにデジカメくれ・・・ほほえましいと思います。 私は兄の結婚当時学生でしたから、兄に対して祝儀などは一切渡しておりません。 もちろん姉はいくらか包んだようですが、兄は受け取らなかったと姉から聞きました。 (4)お兄様としては質問者さんの着物姿が見たかったのだと思います。別に不思議なことではありません。 姉の結婚式は「仮面舞踏会」だそうで、当日まで一切詳細は秘密だそうです。 (5)別におかしいとは思いません。 以上です。

wiashia3
質問者

お礼

>兄もそれまで実家で一緒に暮らしていたのですから、招待状など不要だと私も思っています。 >もちろん別居してる場合には何らかの文面で知らせるべきだとは思いますが・・・。 実家で一緒に暮らしているのなら、場所や時間もすぐにわかるでしょうし確かにいらないですね。 あいにく私も兄も一人暮らしだったのですが…。 >(2)家族だけの宴なら謝罪もあっておかしくありません。 このへんは人それぞれみたいですね。ネタにされた方は困りますが… >(3)兄弟間ですから、ざっくばらんにお祝いにデジカメくれ・・・ほほえましいと思います。 >私は兄の結婚当時学生でしたから、兄に対して祝儀などは一切渡しておりません。 >もちろん姉はいくらか包んだようですが、兄は受け取らなかったと姉から聞きました。 祝儀を渡さない、渡されても受け取らなかったんですね。 そんな兄でいて欲しい…とは思いませんが、せめて一方的に「くれ」と言ってこないで欲しかった…。 回答者様が羨ましいです。 >姉の結婚式は「仮面舞踏会」だそうで、当日まで一切詳細は秘密だそうです。 仮面舞踏会!?いったいどんな式なのでしょう??興味深いです。 >(5)別におかしいとは思いません。 うーん、これは皆さんアリなんですね。 一緒に暮らす時期は人それぞれということでしょうか。 ご回答ありがとうございました!

wiashia3
質問者

補足

皆さん、明けましておめでとうございます&ご回答ありがとうございました! 最後にまとめて補足欄にて失礼します。 「あるある」という方、「ありえないでしょ」という方がいて思ったのが『ほんっとーに常識って人(家)それぞれだな』ということでした。 結婚式は異なる家庭で育った者同士が執り行う分、それがよく出ているのでしょうか。 でもとりあえず私は(まだまだ先のことですけど)出席者全員に、場所と日時はちゃんと教えるようにします。当たり前か(笑)

noname#177048
noname#177048
回答No.6

こんにちは。 (5)以外私の中では「ありえない;」ですね^^; ですが、招待状は私側は親兄弟全員に出しましたが、思えば主人は両親とご兄弟には出していませんでしたね。 (メールでいい、招待状代が勿体無い、と言って(苦笑)あまり口うるさくは言いたくなかったので、一言「本当に大丈夫??」と聞きましたが。細かいことを気にしないご゛家族で助かりました。。。) (2)(3)(4)はもはや???です^^; 招待状名はお兄様夫妻でしたか??ご両親のお名前でしたか?? それによってちょっと捉え方が違ってくると思いますが、だからといって「御もてなしする精神」に変わりはないと思うので、「~でいい」とか「~してあげる」発言はちょっといただけないですね^^; 「親しき仲にも礼儀あり」の典型的な例かな、と。。。 私にとっては(5)も「ノーマル」ではないですが、事情があればそういう事もあるかなと思えます。 知り合いは都内であげて新婦側の友人が皆遠方だったので新婦と友人でホテルに宿泊、なんてお式もありました。(つまり旦那様は普通に帰宅(苦笑)) 質問者様のお式の時はどうか是非モヤモヤの残らないものにしてください♪

wiashia3
質問者

お礼

>ですが、招待状は私側は親兄弟全員に出しましたが、思えば主人は両親とご兄弟には出していませんでしたね。 やっぱりその家の人間関係によるんですね~ ちなみに我が家は兄以外「一応出せよ」派でした。 >招待状名はお兄様夫妻でしたか??ご両親のお名前でしたか?? ごめんなさい、結局招待状を目にすることはありませんでしたので、わからないです(T_T) どうだったんだろ~?? そんなこんなで義姉の名前すら、式内のスピーチで初めて知りました。 >私にとっては(5)も「ノーマル」ではないですが、事情があればそういう事もあるかなと思えます。 >知り合いは都内であげて新婦側の友人が皆遠方だったので新婦と友人でホテルに宿泊、なんてお式もありました。(つまり旦那様は普通に帰宅(苦笑)) これも皆さんアリですね。 ただ、特にイベントがあったわけでも、事前にそうするものだと連絡があったわけでもなく、普通に双方実家に帰って、夕飯食べて、就寝して、翌朝怒られた義姉が訪ねてきたパターンは…やっぱりちょっとアリの条件とは違うような(笑) >質問者様のお式の時はどうか是非モヤモヤの残らないものにしてください♪ ありがとうございます。少なくとも兄と同じ事はしないでおきます。

  • ma2cco
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.5

(1)私達も、家族(自分の両親、兄、夫の母、姉夫婦、妹夫婦)宛てに招待状は出してません。 それが当たり前だと思ってました。 兄には、披露宴で楽器演奏をお願いしてたのですが、「何時に来て!」としか伝えてませんでした。 (2)どんなにいい内容のスピーチであっても、参列者は、案外覚えてないので、そんなに気にすることもないのでは? 私も、式場から、披露宴の2ヵ月後にDVDが届いて、見てみたら、自分がしゃべった内容も、スピーチの内容も、ほとんど忘れてましたっっ。 (3)兄弟なら、ありだと思います。兄弟同士でお金を包むのは、気を使うことですし、同じ貰うなら、ほしいものをリクエストしたりするのも、よくあることだと思います。ただ、普段の兄弟の関係(仲のよさ、プレゼントや、見舞い、お祝い等普段からやり取りをしているか)などにも、よるでしょうね。 (4)二親等くらいまでの家族は、ゲストを迎える側なので、第一正装がベストだと思います。 既婚女性でしたら留袖、未婚なら振袖、男性ならモーニングなど。 (5)これは、その夫婦によると思います。 ただ、質問内容を拝見して思ったことは、お兄様は、ご両親と何度か打ち合わせをされてたように、読み取れましたが、なぜ式前日まで、あなた様は、お兄様にもご両親にも、時間や服装など、疑問に思ったことを、相談しなかったのかが不思議です。

wiashia3
質問者

お礼

>(1)私達も、家族(自分の両親、兄、夫の母、姉夫婦、妹夫婦)宛てに招待状は出してません。 これは出さない、出すべき、色々みたいですね~ ちなみに普段は生きているかも謎なくらい連絡をとらないのですが、それでも出さないですか? >兄には、披露宴で楽器演奏をお願いしてたのですが、「何時に来て!」としか伝えてませんでした。 私と近い環境ですね~ 「何時に来て」って場所や、何時まで式なのかという情報は伝えず、演奏内容とかも相談なしで大丈夫でしたか? >(2)どんなにいい内容のスピーチであっても、参列者は、案外覚えてないので、そんなに気にすることもないのでは? それだったらどんなにいいか!!そう願うばかりです。 もし今後その話を出されたら、全力で兄の頭を殴りにいこうと思います。 >(3)兄弟なら、ありだと思います。兄弟同士でお金を包むのは、気を使うことですし、同じ貰うなら、ほしいものをリクエストしたりするのも、よくあることだと思います。 これはほぼ皆さんアリですね。 私はご祝儀やプレゼントを「あげる」なんて一言も言っていませんが、 誕生日どころか土産1つ買ったことのない兄に「お祝いはカメラ」と言われて過敏になっただけですね(汗) >(4)二親等くらいまでの家族は、ゲストを迎える側なので、第一正装がベストだと思います。 当人と親が迎える側なのはわかりますが、兄弟もそうなのですね。 >ただ、質問内容を拝見して思ったことは、お兄様は、ご両親と何度か打ち合わせをされてたように、読み取れましたが、なぜ式前日まで、あなた様は、お兄様にもご両親にも、時間や服装など、疑問に思ったことを、相談しなかったのかが不思議です。 数年接触を持たなかった兄の結婚式の準備に口を出す気もありませんでしたし、 「言われたことだけやってりゃいいや。必要なことは連絡してくるでしょ」と待っていたら、案の定でした。 父にこっそり伝えたところ「兄はそういう段取りとか、周りの迷惑を考えないで育ってしまった。 この機会に痛い目て学べばいいから、ギリギリまで黙って、最悪恥をかかせることになっても出なくてもいいさ。 お父さんだって聞いてないぞ」と言われまして、向こうの出方を眺めていた、というのが真相です。 父としては最後の「自分も聞いてない」にいじけていたのかもしれませんが…。

noname#161690
noname#161690
回答No.4

1、 えぇぇぇ!? ってくらい驚きました。 普通は出します。 それだけ、兄妹仲良しさんなのねー、って思いました。 良い関係なので、そういう所をなぁなぁにできちゃうのだと思います。 が! 例えば、出さなくてもちゃんとスケジュールは伝えないと・・・。 そこがお兄さんとしては、頼りないなぁって思いました。 2、 えぇぇっと。 笑い話的でお話しされているなら、そんなに悪い印象はなかったと思います。 「仲良し家族」的な感じが、逆に伝わったかな?って思いました。 なんにしろ、おば〇さんな所がばれちゃったお兄さんの方が、恥ずかしい話だったのではないでしょうか^^; 3、 そういう事ができるのも、仲が良いからなんですよ。 いいと思いますし、全然全く問題なくありだと思います。 4、 全く女心が分かってないわね~ って、親御さんも何考えてるの~><って思いました。 妹さんへのサプライズ? 5、 さほど驚くことはないのではと思います。 お式後、2次会後、新郎、新婦別々で朝まで友達だけで過ごすなんて人もいますよ。

wiashia3
質問者

お礼

>普通は出します。 >それだけ、兄妹仲良しさんなのねー、って思いました。 >良い関係なので、そういう所をなぁなぁにできちゃうのだと思います。 おお、出す派ですか。大歓迎です! 仲は悪くないけど、まったく接触しない兄妹です。が、それでもなぁなぁにしちゃうのが兄です。 >笑い話的でお話しされているなら、そんなに悪い印象はなかったと思います。 うーん、正直、兄がフッツーにいい話的な口調だったのもあるのですが、笑いもなくノーリアクションでした。 今では笑い話にしたかったのか、ちゃんと謝罪したかったのか、他に言うことなかったのか、 思い出せば思い出そうとするほどわからなくなってきました(汗) >そういう事ができるのも、仲が良いからなんですよ。 >いいと思いますし、全然全く問題なくありだと思います。 皆さんの回答見てると、私達は仲良し兄妹に見えるのですね。 他の家の兄弟がわからないので、いまいちピンときていなかったです。 たとえカメラマン代うかせるためだったとしても(笑)、写真撮ることは楽しかったので…いっか。 >妹さんへのサプライズ? 兄の結婚式前日真夜中に説教することで十分間に合っていました(笑) >お式後、2次会後、新郎、新婦別々で朝まで友達だけで過ごすなんて人もいますよ。 これがよくある事というのが驚きでした~ というのも両家の両親全員が否定的だったので。 式後は二次会なく、友達と騒ぐこともなく、実家に帰って御飯食べて寝てましたが(汗)

回答No.3

結婚式場でバイトしていたのでその時の事を思い出してみました。 1)家族で招待状出さない人多いです。理由は招待状1通が高額だからです。 ものすごくしょぼくても数百円~上限キリ無 自立しているなら送ったほうがいいと思いますが、披露宴の前に「送った?」と確認すべきでしたね。 受付するなら席辞表渡すので「いいか」と思ったのかもしれません。 招待されていないのに来る人もいますよ。「親族なのに呼ばないなんて」と受付やスタッフに食ってかかってきたのがいました。 式場側からすると席準備し、食事を来た人数分追加で用意しなければいけないので非常に困ります。 予備ありますが料理によっては直前だと無理なのもあり、時間に余裕のある式の分から補てんです。 当然ながらその分は急いで作ります。足りないなんて言えませんから。 2)笑いを取る人も多いです。ですが家族(話題に上げられた側)は怒ります。当然です。 いきなり席を立って居なくなり後で「家族ならそれくらい冗談だと思え」と裏で言っているのを目撃しています。 3)家族は金銭より物のほうが請求しやすいと思っている人が多いようですが、ご祝儀の方が安くつく場合もあるので微妙です。 デジカメも機種限定で撮影まで任されたら面倒です。 きっとカメラマン代浮かせたいのでしょう。一人につき数万で(通常2名体制)現像代(アルバム等も)別途(会社による)です。 4)家族の晴れの日に女性がスーツだと相手の家族にメンツが立たないので振袖着せたかったのでしょう。 親はとにかくメンツにこだわります。冠婚葬祭で相手の親族レベルも見ています。 「~あげる」と言われるとムカっとしますが親はそういうものです。 5)実家が近ければ戻る人いますよ。 結婚したらずっと一緒にいるわけですから。 結婚式、披露宴で疲れているから実家に戻って息抜きしたいのです。

wiashia3
質問者

お礼

結婚式を数多く見ている方のご意見ですね、ありがとうございます! >1)家族で招待状出さない人多いです。理由は招待状1通が高額だからです。 おお、それは知りませんでした! 義姉のご家族には敬意を払って、自分の妹には「ま、いっか」感覚だったのかもしれませんね。 せめて式場とスケジュールくらいは教えて欲しかったですが(汗) >受付するなら席辞表渡すので「いいか」と思ったのかもしれません。 ん!?渡されませんでした…。当日その場で口頭伝達でした。 記憶力ゲームかと思ったものですが、普通は席辞表があるのですか。 >招待されていないのに来る人もいますよ。「親族なのに呼ばないなんて」と受付やスタッフに食ってかかってきたのがいました。 それも聞きますね~ はい、招待状もらってない&当日の情報もないので「招待されてないってことだよな」と思いました(汗) 私も「兄を祝いたい!」と思う程の妹ではないので、こちらから確認するのもなーでした。 >2)笑いを取る人も多いです。ですが家族(話題に上げられた側)は怒ります。当然です。 >いきなり席を立って居なくなり後で「家族ならそれくらい冗談だと思え」と裏で言っているのを目撃しています。 うーん、結構多いのですね。私は当日は兄には言わず、モヤモヤをためこんでました。 その場で怒って「それくらい冗談だと思え」と言われるのも嫌ですね。 式に来たが笑い者にされ、怒ればこれまた雰囲気壊すと怒られるとは、話題にされた方は踏んだり蹴ったりですね。 >きっとカメラマン代浮かせたいのでしょう。一人につき数万で(通常2名体制)現像代(アルバム等も)別途(会社による)です。 カメラマン代+カメラ本体でご祝儀価格ですか。なるほどー…。 カメラを趣味にしているので目をつけられたのですね。 いい写真がとれて自己満足してましたが、カメラマン代…確かに…兄ならやりそうです。 >親はとにかくメンツにこだわります。冠婚葬祭で相手の親族レベルも見ています。 ああ、それはあるかも…事前に言えよとは思いましたが。 >5)実家が近ければ戻る人いますよ。 これについては結構肯定意見が多いのですね。 これまた事前に言っておかないから、両家で変な顔されただけですね。

  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.2

(1) 未婚の妹なら招待状はださなくてもいいと思います。 (出してはだめってことじゃないです) 儀礼上は両親+兄妹でひとつの世帯なので、自分で自分に招待状はださないから。 当日のスケジュールなんかの連絡はしてほしいですね。 (2) 言い方によって、きつい子だなとも聞こえるし、兄弟の仲の良さのエピソードにも聞こえますよね~。 でも、招待状の件なら上記の理由で「妹ちょっと勘違いじゃ・・・」ってつっこむ。 (3) 兄弟ならアリかな。 未婚の妹ならそんなに高いご祝儀はださなくてもいいと思うし、(1)の理由でご祝儀なしでも許されると思う。 実際は、社会人ならゼロってわけにもいかないでしょうし、学生とかでもプレゼントはした方がいいと思いますが。 (4) 振袖かどうかはともかく、「スタッフのごとくスーツ」はありえない。 「両家の親戚だけの小規模の式&食事会」でも、身内なんだからちゃんと盛装で客を迎えないと。 相談なしってのはおいといて、ご両親+お兄さんの感覚が普通だと思う。 両家両親もちょっとよそいきの普段着だったなら話は別です。 それだったら妹さんの方が普通かな。 (5) あんまり聞かないですね。 うちの家族なら「あれ?里帰り?」「けんかしたの?」「実家へ帰らせていただきます」ってからかっちゃう。

wiashia3
質問者

お礼

>儀礼上は両親+兄妹でひとつの世帯なので、自分で自分に招待状はださないから。 >当日のスケジュールなんかの連絡はしてほしいですね。 そうですね。スケジュールや式場の連絡があれば招待状は必要ないと思います。 が、なにぶん何もなかったので招待状に書いてあるのかとも思っていました。 >でも、招待状の件なら上記の理由で「妹ちょっと勘違いじゃ・・・」ってつっこむ。 あぁぁぁぁ、そう思われてても不思議ではないですね!うーん、気まづい。 (3)はありなのですね。私も安くあがって助かったのですが、 あげるとも言ってないのに「カメラでいいよ」と言われたので「ん?!?」と思ってしまいました。 >振袖かどうかはともかく、「スタッフのごとくスーツ」はありえない。 まあ、これは「○月○日式をする。受付頼まれた。カメラを買っていく。当日撮影する」しか わからなかった腹いせなので、ちょっと冗談も含んでいますが、 「受付やって」「いいよ」で式にも披露宴にも出るということなんですかね? 仲が悪いわけではありませんが、普段は連絡をとり合わないのでそのへんの行き違いが多いみたいです。 (5)は確かにからかうネタですね。 ちなみにうちの両親は「…え、いいの?」という感じで、向こうのご両親は「なに帰ってきてんだ!」とお怒りだったみたいです。 全体的に事前の連絡がないって事以外は、それほど変ではないのですね~ ご回答ありがとうございました!

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

(5)には同感ですね。 兄弟ならではのことですね。 同じお腹からでも性格も違いますのでしょう~。

wiashia3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、兄弟だしいいかとも思いますし、 普段は数年に1度稀に接触がある程度なので、もはや別の世帯と扱うべきなような気もします。 難しいですね~

関連するQ&A

  • ☆結婚式の寸志☆

    もうすぐ結婚式なのですが、式場の担当者から、「受付をしてくれた人やスピーチをしてくれた主賓・乾杯のあいさつの方にはお礼を渡してください」といわれました。 受付は分かるのですが、スピーチと乾杯の挨拶どちらもお互いの上司になるのですが、寸志を渡すのって礼儀なのでしょうか? 初めて聞いたので戸惑っています。 東京に住んでいますが、地域的なものとかあるのでしょうか? 実家は東京ではないので、両親は、東京はそうなのかもねなんていう話でしたが。 よろしくお願いします。

  • 結婚式はどちらで挙げるべきでしょうか?(福岡と大阪)

    結婚式を実家(福岡)、勤務地(大阪)のどちらで挙げるか悩んでいます。 私(27才)は、福岡出身で、長男です。 婚約者(30才)は兵庫出身で、実家に住んでいます。長女です。 先月末に大阪市内の式場を回り、予約を済ませました。 ただ、両親に結婚式の事を報告すると、福岡で式を挙げると考えていたため、 「親に相談せずに結婚式場を決めるとは何事か!」と激怒され、 「とにかく、両家の両親で話し合って、今後の事は決めるべきだ」 「予約した式場は白紙に戻すこと」と伝えられました。 その前の今年初め、実家へ彼女を連れて帰り、両親に紹介しました。 その中で、結婚の意思があることを伝えました。 私は、友人(九州出身)が勤務地の大阪で式を挙げたこともあり、 会社の関係からも、大阪で式を挙げるものだという思いこみがありました。 結婚式の予約をした背景には、彼女の妹が式を挙げる事がありました。 彼女が結婚式を考えていた来年の夏頃に、彼女の妹も結婚を考えており、 挙式が重ならないようにと、妹が実家に日にちの相談を電話でした際、 私もたまたま、彼女の実家にいたため、急遽私たちも日取りを決めなければ、 という流れになり、私の両親へ相談をせずに日取りを決めてしまいました。 彼女の両親へは、既に結婚の承諾を受けておりますが、 両家の両親の顔合わせは、まだ済んでおらず、順序が逆だったと反省しています。 両親から、厳しい言葉を受けて、自分の常識の無さに反省しきりです。 私の両親としては、彼女を嫁にもらう以上、福岡で挙式・披露宴を挙げて、 大阪では、会社の上司・同僚、友人を呼んで、披露宴を行えばいいんじゃないか、と言われました。 実家が遠い事と、お互いの祖父母が高齢のため、 なかなか両家の親戚一同が会して、結婚式を行うのは難しいと思っています。 こんな場合、一般的には結婚式はどちらで行うのが、慣例なのでしょうか? また、経験者の方がおり、いいアイデアがありましたら、教えて頂けないでしょうか。 私は、色々考えましたが、大分で挙式を挙げるのが両家とも丸く収まるのではと、今考えているところです。 その理由は、新生活の拠点は大阪になるため、彼女の実家へは気軽へ行けますが(片道1時間半)、 なかなか福岡へ帰れないため、式くらいは福岡で挙げるべきかと思うためです。 ただ、この場合、式場キャンセル、式場再選定や打ち合わせで、何度も福岡へ帰る必要がありますが… 彼女は今週中、大事な仕事の真っ最中で、週末に会った時にこの事を伝ます。 彼女にショックを与えてしまいますが、謝ってきちんと説明したいと思います。 その後、両家の両親を交えて話し合いを行う事になりますが、 この場合、どちらがどちらへ出向くべきでしょうか。 わかりにくい文章で、申し訳ありません。 私が両親へ相談しなかったばかりに、起こったトラブルですが、 もしアドバイスがありましたら、お聞かせ下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 親戚への結婚式の報告について

    10月末にお互いの両親と私の弟だけでハワイで結婚式の予定です。 それで親戚は呼ばない予定なのですが、事前にハガキなどで報告していた方がいいのでしょうか? 彼の実家は名古屋で私の実家は福岡です。現在の私達の住まいは福岡です。 私の父の実家は長崎、母の実家は愛媛と離れているため結婚式後にお土産を持って挨拶まわりは時間的にも金銭的にも難しく悩んでいます。 遠い親戚は結婚式後のハガキでの報告でもいいかなと思うのですが、近い親戚は事前に報告しておいた方が両親的にもいいかなと思うのですが… あと彼には弟と妹がいるのですが、本当に仲が悪くて弟の結婚式には招待状も来なかったようで… 私は来る来ないに関わらず、招待状だけは出しておいた方がいいと思うのです。

  • 結婚式の招待する親戚の人数について

    今度結婚式を挙げる事になり、これから式場を探す予定です。 そこで会場の広さなども考える為、 招待客の人数などおおまかでありますが数えてみました。 招待する範囲は従兄までのつもりです。 彼:親戚多くて13人 友人6人 会社関係10人前後 私:親戚多くて30人 友人6人 会社関係10人前後 見て頂きますと分かると思いますが、私側の親族がとても多いです。 いとこまでなら親族で23人まで減ります。 配偶者やその子供も含めると30人になります。 私としてはいとこの配偶者や子供も来てほしいのですが、 両家の親族の人数があまりにも違いすぎてちょっと戸惑っております。 私の妹も今度、私よりも先に結婚式を挙げるのですが、 その報告をした際に、式には子供たち(いとこの子供)にドレス着せてくね って感じで言われたみたいです。 妹は人数が多くなるから配偶者や子供は呼ばないつもりだったらしいのですが、 先にいとこからそういう形で言われてしまったみたいで、親族30人弱の招待にしたみたいです。 みなさんならこのように両家の親族の人数が倍以上になってしまう場合どうしますか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式前日の実家って・・・?

    結婚式前日の実家、というか・・・ 両親ってどんなでしょうか^^;? 実は遠方から式出席のため 家族(私・夫・子供2才4ヶ月頃) で実家に泊まる事になると思うのですが 忙しい?とかなら宿を考えるべき?と 少し心配してます。 結婚する当人の妹は式以前に 入籍&ご主人宅二世帯同居開始済み予定で 実家に前日くらい帰るものか? 挨拶程度で済ますか?わかりませんが・・・ 今はUターン帰省した独身の弟が 実家住まいもしています。 狭いですが、なんとか泊まるくらいは出来ます。 神前式&披露宴で(会場は車で1時間弱くらいかかる) 両親は貸し衣装でも着付けしてもらうと思います。 私たちは自分の礼服の予定です。 長女の私は結婚式等しなかったので イマイチ感覚がわかりません・・・ (温泉宿で親戚披露宴会はしましたが) 「キッチリ結婚式」前日の様子・・・ 教えてくださいm(__)m

  • 式披露宴で着付けの予約人数に「枠」があるってどういうことですか?

    いとこの結婚式披露宴に、招かれました。 和装で臨もうと、式場に着付けの問い合わせをしたら 両家で10人までしか、着付けの人数を受付できない、 ということは、半分で5人、そのうち2人は花嫁と 花嫁の母がもう押さえているので 残りは3人しか受付できないと。 これは花嫁の母から聞き、和装は遠慮して欲しいという 口ぶりでした。 色んな式に出ましたが 着付けに人数枠があるのなんて 初めてです。 自分で近所の着付けを探せばいいだけなんでしょうが、 早い時間の挙式なので 移動時間(2時間)含めて、 会場での着付けセットでないと 和装での出席は不可能です。 結局洋装で出ることにしましたが 初めて聞くシステムに納得いきません。 最近はこういうところが多いのでしょうか? ちなみに親戚が元々多く、とても5人枠両家の10人枠でも足りません。 着物好きな古風な年配が多いので 結婚式は黒留袖だろう!という世代がほとんどです。 会場で枠が残り3人というのは 「着物は着てくるな」といわれたも同然と 母世代のうるさ方は、内心面白くないようです。 最近の式場は皆こうなのでしょうか? 母を落ち付かせるためにも、情報をお教え下さい。

  • 義妹の結婚祝い、親は??

    こんばんは、どうしたら良いか教えてください。 2月末に主人の妹が入籍し、3月から新生活を初めるそうです。 式は海外の予定(日程はまだ未定)で、披露宴はしないとのこと。 私達は、夫婦で10万円の祝儀を2月に主人の両親経由で渡 そうと思っていますが、 (私達も義妹も実家から離れて暮らしていて、義妹は2月に1度実家に帰省するそうなので、 その時に渡してもらいます。) 私の実家の両親は何かした方が良いのでしょうか? ごちゃごちゃしてるんですが、、構成として、 主人:主人・妹1(既婚)・妹2 私:兄(既婚)・私・弟 結婚した順番は、(1)私の兄→(2)主人の妹1→(3)私達です。 (1)(2)の時は、当然、私達両親は互いの面識がなかったので何もしていません。 (3)の私達の場合、披露宴に、主人の妹1の旦那さまの両親を招待し、 10万円ご祝儀として頂きました。 私の兄のお嫁さんの両親は招待していませんが、 式前日、家の方に花束が送られてきました。 たぶん、妹1の旦那さまの両親は、妹2の時もお祝いを渡すと思います。 (私達も頂いたので・・・) こんな状況の時、私の両親はどうしたものかと思いまして・・・ また、何らかの形でお祝いする場合、いつ頃が良いのかなとあれこれ悩んでいます。。 どうぞ、意見やアドバイスなどを宜しくお願いします。

  • 妹の結婚式での証人サインと一言スピーチ。

    妹が結婚することになり、両家の身内だけで式を挙げる事になりました。そこで、証人サインと一言スピーチを頼まれたのですが、どのようなスピーチをすればいいのでしょか?結婚式に出たことがないので、全く検討も付きません。家族は、結婚おめでとう。ともう一言でいいんじゃないかというのですが、それでいいものなのでしょうか?

  • 北海道の結婚式の違いで揉めています

    秋に挙式を予定しています。 結婚式と披露宴を彼の地元である北海道でするのですが 準備が進む中で両家の意識の違いで悩んでいます。 両家と言っても私の叔父が原因なのですが・・・。 式場の担当の方から北海道は友人や職場の人達が 発起人として皆さんを招待する形で、会費制だと聞きました。 春に彼の実家に伺ったとき、発起人をやってくださる 彼の同級生の皆さんとお会いしましたが 皆さんすごくいい方で、ありがたいと思いました。 私の両親も楽しみにしています。 ・・・が、私の親戚に報告を兼ねて食事をしたときに 会費制の説明をしたら 叔父さんが「受付で財布から現金を出すなどありえない」と言い 招待状も両家の親からではなく、知らない発起人の名前で届くのも ありえないと批判されました。 席次も両家の親が上座にいるなど失礼だと怒り出して 収集がつかないまま終わりました。 両親も最初は自分達が招待客より上座に座ることに 戸惑いがありましたが、納得しています。 叔父は私を小さい頃から可愛がってくれ悪い人ではないのですが 親戚の中で発言力が強く、その場にいた親戚の数人も 同調するような雰囲気でした。 印刷物などの原案を出さないといけなくて 彼にも相談しましたが、2人で悩んだままでいます。 もうどうしたらいいのでしょうか。 どうしたら分かってもらえるでしょうか。

  • 2ヶ月差の結婚式でスピーチと受付。迷惑ですか?

    秋に結婚式を挙げる事になり、今は招待するゲストのリストアップをしている段階です。 当日受付を頼みたい友達が2人(A子とB子とします。式場からは新郎新婦各2名ずつ受付を頼んでくださいと指定。)いるのですが、その人に頼むか違う人に頼むかで悩んでいます。 私達の結婚式のちょうど2ヶ月前に共通の友達(C子)の結婚式があり、A子がスピーチを頼まれていることがわかりました。 (A子、B子、C子、私、他に5人程の仲良しグループでよく遊びに行きます。婚約、式場、日にち決定は私達の方が早かったのですが、C子も気を使ったのか式の日にちの間隔をあけて式場決定しました。演出やゲストなどかぶってしまうと思っていて、正直面白くないですが、祝い事なので仕方ないと思っています。が、私の方が後の式なのでゲスト等に気を使います。) 初めは違う子に頼もうと思っていましたが、A子は会社の受付の仕事をしていて、人当たりがいいので考えれば考えるほどA子に頼みたいと思ってしまいます。 が、A子に負担をかけたくないのです。 皆さまがA子の立場だったらスピーチに受付に迷惑だと思いますか?

専門家に質問してみよう