• ベストアンサー

日本のアーティストのレベルは何故低いのか?

mikanikutiの回答

回答No.21

中島みゆき大好き人間  くどいですがご容赦を(^_^;)   「ナルシスト」、結構だと思います。千人、二千人を前にして自分が作詞作曲したのを歌うんですから、ある意味「ナルシスト」でないとつとまらないでしょう。「たとえば誰かが私のこと、惚れてるでしょ。だけど、それ以上に、わたしはわたしのこともっと惚れてるもんって思いがちなとこが、自分の中にあんのね」(『平凡パンチ 1980/12/22日号』対談より これは孫引き)「ダミ声」「ドラ声」、これも結構だと思います。「ドラえもん」の声優のような声だとするのなら、そちらの方がいいでしょう。『ドラえもん』世代は中島みゆきのファンになる可能性が高いといえますから。歓迎すべきことです。「美」を公式化できればいいのですが…、「E=mc^2」「PV=nRT」「NA=6.02×10^23」 等々、「音・声」の「美」を公式化できれば万人が納得すると思いますが…中島みゆきの曲名等、色々述べておられますが、すべて貴方の主観でしょう。「真実一路」「人生将棋」「芸道一代」「雑草の歌」「ロマンチックなキューピット」という曲名等はどのように評価しますか?現在のものは300年後には確実に古典になっているでしょう。300年後に中島みゆきの作品が古典として(残るだろうと思いますが)残っていなければそれはそれで仕方がないでしょう。(外山滋比古『思考の整理学』「時の試練」の項参照)   宮城音弥といえば、波多野完治と並んで「心理学会」の二枚看板だったはず。(共に故人)「日本人の性格はヒステリー性格」説を出したのなら、失礼ながら宮城も「焼きが回っていたんだなぁ」としか言いようがありません(ただ涙涙)。貴方が宮城のいう「日本人」の範疇に入っていないことを望みます。「日本人は ~ という性格だ」という説は「A型は ~ という性格だ」という血液型占いと同じ。何を根拠にして出した結論なのか……。東京工大だから当時、最先端の統計処理をしていたとは思いますが…あの世でこんな珍説を出したことを恥じているでしょう(^_^;)。そんな説ならいくらでもできます。   『日本人は論理的思考能力に優れている』なぜなら、江戸時代、世界に誇れる業績を残した数(和算)学者を生み出している。なぜなら、3名のフィールズ賞受賞者がいる。なぜなら、日本人のノーベル賞受賞者の多くは理系出身である。逆に『日本人は論理的思考能力に劣る』という命題も成立します。その他、諸々!!『日本人とユダヤ人』という愚書を思い出してしまいました。   『こころ』(特に下55~56)・『漱石は文豪か?』(海野底・裏表紙に「漱石の差別語を憎め」)を読む限り「漱石」は「感服」する存在ではありません。中学時代に『坊っちゃん』『吾輩は猫である』を読んだ時、何となく違和感を覚えたのですが、この2冊を読んで「漱石」の本質が理解できたように思います。「漱石」は「近代」という名をかぶった「絶対天皇制」の信奉者にすぎません。「漱石」に感服しなければならない理由がわかりません。イチローは「国民栄誉賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」という趣旨のことを言ったはず。受賞を将来にわたって拒否するとは言ってないはずですが…トルストイは『クロイツェル・ソナタ』で禁欲生活を説きながら、「60歳にして妻に13度目の妊娠をさせた」(「ロシアの性愛論I」青山太郎・九州大学 より引用)、という事実がその人間性を物語っているかと…。米原万里(共産党員?)『真夜中の太陽』「似合わない台詞」の項も面白いですね。裏話です。芥川龍之介『山鴫』もトルストイの人間性をよく表しているかと…。「蟻の一挙手一投足も見逃さないぞという面構え」というのは貴方の「超(^_^)主観的思い込み」でしょう。「本当は???のくせに、何を狙う眼なんだ!!」というのが私の感想です。「森鴎外・ドストエフスキー」は貴方の好みではないのでしょうね。外れなら申し訳ありません。   中島みゆきは権力に媚びるか?文化勲章を受章しても権力に媚びなかった学者は多くいます。「紫綬褒章受賞=権力に媚びる」は短絡的発想かと…中島みゆきの卒業論文は「谷川俊太郎論」です。当然、詩人・高村光太郎が戦中にどんな詩を詠み、敗戦後どんな生活を送ったかは知っているでしょう。私が知っているくらいですから。「4.2.3」「EAST ASIA」「ひまわり“SUNWARD”」「阿壇の木の下で」、等が中島みゆきの数少ない国家観・社会観を示す歌だといわれています。媚びるかどうか、誰も断定できません、推測はできても。補足等は結構です。貴方もこんな文章にいつまでも付き合いきれないでしょうから。駄文にて失礼します。(本日は2月23日、中島みゆき58歳の誕生日です。Happy Birthday!!)

0123gokudo
質問者

お礼

中島みゆきは権力に媚びるか? 媚びないと考えるのが難しいです。だって日本人の98%は媚びるタイプに属するんですよ!光太郎に限らず、一部の「例外」を除いて戦中の文化人、言論人は総「転向」したでしょ? 戦前は「平和」を口にしていたくせに、戦中には黙ってしまうか戦意高揚の論文を書き、戦後は民主主義を唱える、日本人の主流、大半はそういう人間です。戦時中の話だけならいいのですが、外国や、沖縄から北海道まで日本各地で10年くらいづつ住んで周りの日本人を観察して来ましたが、上部権力に媚びる人ばかりです。特に、高知県、北海道がひどいです。中島みゆきが北海道出身であるというのは偶然ではない気がします。むしろ北海道人の代表者と考えた方がいいでしょう。共産党の発祥が高知人であるとか、小林多喜二が小樽出身というのは、そういう権力者が猛威を振るい、それに人々が諂う土壌から来たものと解釈しています。 中島みゆきの場合は、ある程度の知能があるので、人間の欠点とされているところをユーモアに包んで喋って誤魔化す能力があるので、人々は反感を持たず、むしろ好感を持ってしまうのでしょう。「ナルシズム」に関して平凡パンチで彼女はまたそんなことを喋ってるんですか! いつも持って回った喋り方をしますね。もって回った言い方を好む人間というのは「ええカッコしい」でヒステリー性格なんですよ。宮城音弥の説は仮説ではなく、日本全国を数年以上に亘って調査した結果に基づくもので、血液型と同列に論じるのは知識不足も甚だしいと言わざるを得ません。 <文化勲章を受章しても権力に媚びなかった学者は多くいます>--とのことですが、何人中何人ですか? それは50%を越えますか? 中島みゆきの人間性を見抜けない貴方は、一体人間のどこを見て来たのでしょう?キザ、気取りを見抜けない貴方ですが、クラシック音楽でもそれは言えるんですねえ。如何に世界的に超有名な大音学家でも演奏に気取りがあると感動をさせることが出来ないようです。 リンクを貼りますので時間があれば勉強して下さい。 http://huzi.blog.ocn.ne.jp/darkness/2010/01/post_111e-1.html 私がいくらここで説明を重ねても、藤永氏の言葉を借りると「分かる素地を持たない人には無理かもしれません」なのかも知れません。

0123gokudo
質問者

補足

中島みゆき大好き人間の背景が大分に見えて来ました。最初の頃は「超謙虚人間」を装っておられましたが、矢張り、他人の意見を検証もなしに断定してしまう、普通の「独善人間」でした。 音楽談義から大幅に逸脱してしまっているようなので、質問を締め切りたいと思いますが、やはり貴方の考え方の浅薄さだけは指摘しておかないと、今後貴方はずっとその間違った考え方を持続することになるでしょうから。 貴方は全て「主観」で片付けようとします。ま、これは貴方だけではないのですが、これほどずるいやり方はありません。先ず貴方はそれに気付く必要があります。以下に世の多くの人がこの論法で議論を封じているかに思いを馳せて下さい。「私はこう思う。こう主張する」---これは全て主観です。世の全ての意見は主観です。しかし「それは貴方の主観でしょ」と言った場合、「だから、価値のない取るに足らない、間違った意見だ」という意味を言外に含んでおります。だから「ずるいやり方」だと言ったのです。相手の主観が間違っていると思うなら、どこがどう間違っているのか理由をつけて反論すべきなのですが、それが出来ないからでしょう、「それは貴方の主観に過ぎない」とか、これの派生で「彼の考えは西洋中心主義だ」「その考えは〇〇主義だ(だからダメだ)」と切り捨てる人の何と多いことか!貴方もその中の一人ですね。 漱石、イチロー、トルストイ、誰でも評価が分かれていますが、貴方には「貴方自身の評価」はないのですか?貴方に指摘されるまでもなく、彼らのマイナス評価も知っておりますし、貴方のように「心酔」するタイプの人間ではありませんので、彼らの何から何までエクボに見えているわけではないのです。<<「漱石」は「近代」という名をかぶった「絶対天皇制」の信奉者にすぎません>>--もし、貴方とこの点について論争したら貴方が間違いであることを示すことが出来ると思います。 トルストイやゲーテが「好色ジジイ」であるのは事実でしょうが、それが文学者としての業績価値を下げるでしょうか?小林一茶も無類のセックス好きでしたが、それが彼の価値を下げるでしょうか?人間性の一部を攻撃して、それで彼らの評価全体を下げようとする、ずるいやり方です。トルストイの「面構え」については、思いつきで書いたのではなく、これはこれで、数十年の蓄積があるので、とてもここでは書き切れません。因みに「ロマンロラン」の面構えはどう感じますか?漱石の肖像を見て彼の性格、心境をどう感じますか?野口英雄、シュバイツァー、スターリン、毛沢東、鳩山首相、岡田外相、小沢幹事長、小泉元首相、谷垣総裁、貴方の奥さん、貴方自身の顔をパッと見て、あるいはじっくり観察して、どういう人間性を持った人間か判断出来ますか? それが出来なければ、「蟻の一挙手一投足も見逃さないぞという面構え」というのは貴方の「超(^_^)主観的思い込み」でしょう、という資格はありません。結論だけ書いては納得しかねるでしょうから、私が書いた一文がありますので入門編としてリンクを貼っておきます。http://www.geocities.jp/rankei32000/