• 締切済み

ダニーボーイ/ロンドンデリーの歌の歌詞

皆様、初めまして。 私は各国の童謡や民謡等を聴くのが好きで、色々なサイトを見て回ってはその音色に聴き入り、素朴な旋律に癒されたりしています。 その中でも気になったのが、アイルランド民謡「Londonderry Air」に関する話でした。 「ロンドンデリーの歌」と「ダニーボーイ」が同一のメロディーであるという事も知りませんでしたが、「100曲以上の異なる歌詞がつけられている」という事を知り、驚かされました。 ただし詳細な歌詞は記載されていなかったため、上記二つの英詩以外にも御存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです。 また、何かの本で「Londonderry Airは妖精の歌であると言われていた」との記述を読んだ覚えがあるのですが、インターネット上ではそう言った話は見つけられませんでした……、私の記憶違いでしょうか。 これに関しても情報があれば、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

こちらのページにいくつかの歌詞が出ています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Londonderry_Air

sol_la
質問者

お礼

外国のWIKIPEDIAまでは視野に入っておりませんでした。 御紹介、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「ロンドンデリーの歌」が収録されているCDをご紹介ください

    こんにちは。 私はアイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」が大好きです。 オーケストラ、またはバクパイプでの演奏が収録されているおすすめのCDをご紹介いただければ幸いです。 (ブラスの祭典(2)は聴いてみましたが、 オーケストラの演奏をまだ聴いた事がありません。) しみじみとした演奏もとっても良いのですが、 中盤盛大に盛り上がるような演奏があるのなら 是非聴いてみたいです。 また、この曲を使用している映画をご存知でしたら 教えていただきたいです。 (私は「ブラス!」と「シャイン」しか知りません。) どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 世界的に有名になっている民族音楽(民謡)

    ある国の民謡で、ポップスに編曲されたり映画で使われた等で、 "世界的にも有名になっている曲"をご紹介いただけませんか? たとえば; ・アイルランド民謡「ダニー・ボーイ」 (ロンドンデリーの歌 ) http://www.youtube.com/watch?v=ujr8dQJgQUU http://www.youtube.com/watch?v=UV6G74lwLNY ・イタリア民謡「アマポーラ」 http://www.youtube.com/watch?v=F5iyrh6iM34 お一人、3曲までとさせてください♪

  • 今だとセクハラ、パワハラなど問題となる歌

    最近はセクハラ、パワハラ、マタハラなど、すぐにハラスメントとして批判される世の中になりましたが、昔は普通に歌われていた曲でも現在なら問題となるような歌ってありますか? 一応、条件として日本の歌で歌謡曲なら戦後発表された曲。童謡や民謡なら発表された時期は問いません。 例えば、「すずめの学校」の歌詞に「ムチをふりふり・・・」って児童虐待ですよね。

  • 歌謡曲って

    カテゴリーが正しいわかりませんが、 歌謡曲ってなんですか?「広く大衆に歌われることを目的とした通俗的な歌曲」と辞書にあるのですが、歌詞がついている曲ってことでしょうか?そうするとアイドルが歌う歌から演歌や民謡や童謡やロックも全部入ると考えればいいのでしょうか?

  • 海外ドラマ「フルハウス」

    フルハウスの再放送がまた始まって、楽しみに観ています! 中でも印象に残っているのは、ジェシー&ダニー&ジョーイの三人がフリつきで歌っていた歌です。 歌詞を書くと削除されてしまうようなので、ここではかけません。 ただ歌詞に「笑った」という詞があったら、三人で笑うような仕草をして、「悩んだ」という詞があったら、三人で悩んでいるような仕草をする歌だったと思います。 この歌は何話に出てくる歌なのでしょうか? この歌に題名はあるのですか? わかる方がいたら教えて下さい。

  • 小学生の時音楽の時間で聞いた歌

    小学生の時音楽の時間で聞いた歌なんですけど、 ・童謡風 ・小学生くらいの男の子の恋愛の話(?) ・なんでかな、なんでかな、なんでチコたん好きなんかな~ なんでこないに好きなんかな~♪という歌詞がありました。 ・確か第1楽章、第2楽章のような形式だったように 記憶しています。 ・歌の最後にはチコたんは死んでしまいました… チコたん死んだ~トラックにはねられてチコたん死んだ~♪(?) (この部分は語り口調でした) どなたかこの歌の情報をお知りの方がいましたら、 教えて下さい。お願いします。

  • 暖房器具がテーマの歌を教えてください(作者名必須)

    洋楽でも日本の歌でもその他どこの国の歌でも、クラシックでも民謡でも童謡でも最近のポップスでもジャンルは問いません。 暖房器具をテーマにした歌や、歌詞の中で暖房器具が効果的に用いられてムードを盛り上げている歌をいろいろ教えてください。 ただし、ご回答には必ずそれぞれの歌の作詞者・作曲者名を記してください。 ・暖房器具とは  ここで言う「暖房器具」は、皆さんが考えるもので結構です。ストーブだったり、FFファンヒーターだったり、ペチカだったり、暖炉だったり、電熱ヒーターだったり、エアコンだったり、囲炉裏だったり、火鉢だったり、湯たんぽだったり、懐炉だったり。シンプルにたき火でもOKです。  太陽の光や、ヒトや動物の体温によるぬくもりなどは、器具とは言えないので除外してください。 ・再度述べますが、どの歌にも、必ずその歌の作詞者と作曲者を記してください。民謡のように作者が不詳である場合も、作者不詳の旨を記してください(民謡のように取り扱われている歌であっても作者が判明している場合は、必ず書いてくださいね)。 私が思いつくのは以下のようなものです。 「ペチカ」 作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰 「冬の夜」 文部省唱歌、作詞・作曲ともに不詳 「たきび」 作詞:巽聖歌、作曲:渡辺茂 「Tancuj, tancuj, vykrúcaj」 スロヴァキア民謡、作詞・作曲ともに不詳

  • 幼稚園のHPに歌詞・楽譜を載せたい

    幼稚園で歌われている曲の歌詞や楽譜を幼稚園のHP上に掲載して、保護者の方に子供達がどんな歌を歌っているのか見て頂こうという話があるのですが、著作権に引っかかる曲が多そうだと思いました。 教育に関することに利用する場合、許諾を受けなくてもよい場合があるようですが、この場合は該当するのかが分かりません。 楽譜については、フリーソフトで主旋律の部分だけを起こしたものを載せようかと思っています。 ご存じの方は回答をお願いします。

  • 日本ジャンボリーの歌

    カテゴリーは歌なんですが、こちらに載せました。 随分古い話なのですが、ボーイスカウトの大会で、久住で行われた第11回日本ジャンボリーの中で、とても素敵な歌がありました。 「はてしなく続く緑の丘に友が居る・・・なんとか・・・日本ジャンボリーここから旅立ちの時」 という歌でテーマソングになっていました。とても感動的な歌だったのですが、どういう歌かが知りたいのです。CD等が出ているのでしょうか? 当時はもう一つテーマソングがあり、それは「蒼き草原より未来に」というものでした。そのテーマソングよりとても心に残っているので、歌詞や曲が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 昔25年ほど前の歌のタイトルが思い出せないんです。

    お世話になります。 童謡だと思うのですが、小学校の時にクラスの歌の時間に歌ってた童謡のタイトルがわからなくて困ってます。 歌詞にインパクトがあって、元気の出る陽気な歌でした。 一番の歌詞です。 ♪昔 メキシコの小さな 村に 笑いを振りまいて  村じゅうから 慕われる ホセと言う名の  ゆかいな 男が 住んでいたのさ   ホセが笑うと 馬でも笑うと言うほどさ  ティンティンティン ウパッルパッルパルパ  ティンティンティン ウパッパッル  ティンティンティン ウパッルパッルパルパ ティンティンティンティン こんな感じで、たしか4番まで歌詞があったと思います。 このあとの話の展開は、ホセのうわさを聞いた王様が笑わないお姫様のために、ホセをお城に呼んで、お姫様に会わせたらお姫様もホセのおかげで笑いを取り戻し、めでたくホセとお姫様は結婚しましたと言う内容だったと思います。 いろいろ調べてみましたが、ヒットせず、気になってしようがありません。 ぜひ、もう一度聞けたらいいなと思ってるんですが・・・ わかる方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう