• ベストアンサー

日本のアーティストのレベルは何故低いのか?

mikanikutiの回答

回答No.16

中島みゆき大好き人間の再びの感想 その3(思いつくままに書いていたら長文になってしまいました。心よりお詫び申し上げます。その1・2・3と読んで頂ければ幸いです)  私は「耳も肥えていない」し、「一曲」聴いただけでその歌手の能力を見極めることなど、とてもできませんので、この件の感想を書くのはこれで終わりにします。終えるにあたり、教えて頂きたいことが二点あります。 (1)0123gokudoさんの聴かれた「中島みゆき」の曲名をすべてお教え下さい。また、それはLPですか、CDですか、You Tube等ですか、コンサートツアーですか、『夜会』ですか? (2)『 本人たちは「オレはアーティストだ」と思ってる様子がありありですね。だから腹が立つんです。』とwy1 さんへのお礼文にありますが、「中島みゆき」がいつ、どこでそのような態度・素振り、もしくはそれに類した言葉を使ったでしょうか?また発言したでしょうか?TV・雑誌等のインタビューでしょうか?寡聞・寡見にしてそのようなことを私は知りません。紫綬褒章受章時、朝日新聞の「中島みゆき」のコメントを読む限りでは「私はアーティストよ」という感じは受けませんでしたが、私のひいき目でしょうか。「中島みゆき」のコメントは    http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200911020058.html です。 以上、二点お教えいただければ幸いです。  何しろ、「中島みゆき大好き人間」の書いた文章です。失礼な表現も多々あります。なにとぞお許しください。  なお「人生を否定されたように感じ」(私へのお礼文)てはおりません。0123gokudoさんが「中島みゆき」を否定されることに納得がいかないだけです。「怒りのコメント」と書かれてありますが「怒」ってはいません。「怒り」と受け取られたとすれば、これまた、私の文章の拙さです。You Tubeで「浜崎あゆみ・こぶくろ」の歌に対する書き込みを見ましたが、多くの人が「浜崎あゆみ・こぶくろ」から感動・励ましをもらっています。書き込みをしていない何千、何万という人が 「浜崎あゆみ・こぶくろ」から感動・励ましをもらっているということです。0123gokudoさんに言わせれば「だから聴く方も歌う方もレベルが低いんだ」と一刀両断に切り捨ててしまうのでしょうね。それが「悲しかった」だけです。「悲しみ」であって「怒り」ではありません。念のため!!  また、長くしてしまい申し訳ありません。何はともあれ、二点だけお教えいただければ幸いです。以上、駄文にて失礼します。  本当に長文のうえ駄文になってしまい、申し訳ありません。再度、心よりお詫び申し上げます。