• 締切済み

人生に行き詰ったニート。仕事も挫折。

ayako5666の回答

回答No.9

はじめまして。昨日大きな挫折をして、普段あまりしないのですがネット上をさまよっていました。 そしてあなたの話にたどり着きました。私もあなたと似ているかもしれないと思いました。 私は小学校6年間いじめにあい、中学校は不登校でした。 塾に行けば先生にさされたときなど顔が真っ赤になりパニック状態になりました。 その時のことがトラウマで現在も急に不安で胸がいっぱいになることがあります。 そんな私も結構年はいきましたが、今は一応夢があって就職しないでバイトと両立しています。 今のところ何の成果も出ていません。はたから見れば何もしていない人というかんじです。 同年代の人と比べてみるとやっぱり情けなくなりすべてが嫌になってしまいます。 だけどここですべてを投げ出してしまったら今まで自分が歩んできた道 (悩んできたことだとかすべて含めて)を否定することになってしまうので これからも自分を信じて行こうと思っています。 私の場合、バイトは人間関係やいろいろなことで15回くらい変えています。 ただたくさんバイトをしてきてわかったことはあります。 私も4回くらい掃除関係の仕事をしてきましたが、 一概には言えませんが、掃除関係で意地悪な人の割合は大きいと思います。 掃除は汚れるし体は疲れるし地味だし裏舞台で評価などされないし見た目も悪いし・・ 特にフルタイムで働いている人たちは職場に大きな不満を抱えていることが多いです。 正社員との賃金の差もおおきな原因だったりします。 だからただ単にいじめられるのは自分のせいだとはいえないのです。 意地悪をする人は心がさみしい人なんだともおもいます。自分をアピールできるのは その仕事場だけで、ターゲットを見つけてはいじめ、そうすることによって自分の居場所を作っているんです。小学生と一緒ですね。かわいそうなひとたちです。ただのバイトなのに。 私も掃除道具を隠されたり仕事を押しつけられたりしました。特に若い人はターゲットにされやすいです。 本当におかしな人もいるので、普通に仕事ができないようだったら辞めて正解です。 でもとてもいい職場というのもあります。ぜひいろいろなバイトをしてみてください。 フルタイムではなくて3時間くらいの仕事だと、人間関係が楽なことが多いのでおすすめです。 あと新しい仕事を始めるときは人間関係を不安に思うのではなくて、仕事と割り切って入ったほうが楽です。だけど笑顔は心がけたほうがいいと思います。笑顔は武器になります。きついことを言われても無理をしてでも笑顔で答えると心が楽になるし、意外と嫌な人と打ち解けることもあります。それに笑顔でいると職場の雰囲気も明るくなります。 あと思うのは、やっぱりパソコンばっかりいじってると心がふさぎこんでしまいますね。 今現在の私がそうですが・・。 自然をみにいくと楽になれますよ。鳥の声を聞いたり風を感じたりするだけで幸せを感じられます。 一生懸命に生きている自然の声をきくことができます。一人で山を登ってみるのもいいともいます。 山を登って体が疲れれば夜もよく眠れますよ。一人で散策している人は結構います。 自然を見ていると鳥や木は一生懸命に生きているんだなと感じます。 私たちは一生懸命に生きている命をいただいて生きているんです。 今までどれくらいの生き物の命をもらってきたかと考えると、自分の命は無駄にできません。 牛、豚、魚、鳥・・一生懸命に生きてきたいろんな命をもらって生きてきたのですから。 人間はぜいたくだと思うことがあります。 ただ生きているだけでは物足りず、それ以上のことを望むからです。 悩んでいるのは自分だけだとは思わないでください。みんな表向きはうまくいっているようでも 実は大きな悩みを抱えていることが多いんです。社会に出ると自分を作らないとやっていけないだけなんです。もとはただの人間です。人間だから悩むんです。悩んで当たり前で落ち込んだりやる気がなくなったりすることは病気ではないと思います。病気だと思うとそこで立ち止まってしまいますから。 仕事はあくまでも仕事です。本当の自分を見失わないでくださいね。 少し最初はつらいと思いますが、ちょっとだけ無理していろんな人とかかわりを持つのもいいと思います。 何かの趣味のサークルに入るのはどうですか?いろいろな職業の人に出会えますよ。 意外な人が意外なことで悩んでいたり、自分と同じことを思っていたり、いろんな発見があると思います。 無理することは悪いことではないと思うのでどんどんむりしてみてください。 つかれたら自然を見に行ってくださいね。少しらくになれますよ。