• 締切済み

人生に行き詰ったニート。仕事も挫折。

ayako5666の回答

回答No.9

はじめまして。昨日大きな挫折をして、普段あまりしないのですがネット上をさまよっていました。 そしてあなたの話にたどり着きました。私もあなたと似ているかもしれないと思いました。 私は小学校6年間いじめにあい、中学校は不登校でした。 塾に行けば先生にさされたときなど顔が真っ赤になりパニック状態になりました。 その時のことがトラウマで現在も急に不安で胸がいっぱいになることがあります。 そんな私も結構年はいきましたが、今は一応夢があって就職しないでバイトと両立しています。 今のところ何の成果も出ていません。はたから見れば何もしていない人というかんじです。 同年代の人と比べてみるとやっぱり情けなくなりすべてが嫌になってしまいます。 だけどここですべてを投げ出してしまったら今まで自分が歩んできた道 (悩んできたことだとかすべて含めて)を否定することになってしまうので これからも自分を信じて行こうと思っています。 私の場合、バイトは人間関係やいろいろなことで15回くらい変えています。 ただたくさんバイトをしてきてわかったことはあります。 私も4回くらい掃除関係の仕事をしてきましたが、 一概には言えませんが、掃除関係で意地悪な人の割合は大きいと思います。 掃除は汚れるし体は疲れるし地味だし裏舞台で評価などされないし見た目も悪いし・・ 特にフルタイムで働いている人たちは職場に大きな不満を抱えていることが多いです。 正社員との賃金の差もおおきな原因だったりします。 だからただ単にいじめられるのは自分のせいだとはいえないのです。 意地悪をする人は心がさみしい人なんだともおもいます。自分をアピールできるのは その仕事場だけで、ターゲットを見つけてはいじめ、そうすることによって自分の居場所を作っているんです。小学生と一緒ですね。かわいそうなひとたちです。ただのバイトなのに。 私も掃除道具を隠されたり仕事を押しつけられたりしました。特に若い人はターゲットにされやすいです。 本当におかしな人もいるので、普通に仕事ができないようだったら辞めて正解です。 でもとてもいい職場というのもあります。ぜひいろいろなバイトをしてみてください。 フルタイムではなくて3時間くらいの仕事だと、人間関係が楽なことが多いのでおすすめです。 あと新しい仕事を始めるときは人間関係を不安に思うのではなくて、仕事と割り切って入ったほうが楽です。だけど笑顔は心がけたほうがいいと思います。笑顔は武器になります。きついことを言われても無理をしてでも笑顔で答えると心が楽になるし、意外と嫌な人と打ち解けることもあります。それに笑顔でいると職場の雰囲気も明るくなります。 あと思うのは、やっぱりパソコンばっかりいじってると心がふさぎこんでしまいますね。 今現在の私がそうですが・・。 自然をみにいくと楽になれますよ。鳥の声を聞いたり風を感じたりするだけで幸せを感じられます。 一生懸命に生きている自然の声をきくことができます。一人で山を登ってみるのもいいともいます。 山を登って体が疲れれば夜もよく眠れますよ。一人で散策している人は結構います。 自然を見ていると鳥や木は一生懸命に生きているんだなと感じます。 私たちは一生懸命に生きている命をいただいて生きているんです。 今までどれくらいの生き物の命をもらってきたかと考えると、自分の命は無駄にできません。 牛、豚、魚、鳥・・一生懸命に生きてきたいろんな命をもらって生きてきたのですから。 人間はぜいたくだと思うことがあります。 ただ生きているだけでは物足りず、それ以上のことを望むからです。 悩んでいるのは自分だけだとは思わないでください。みんな表向きはうまくいっているようでも 実は大きな悩みを抱えていることが多いんです。社会に出ると自分を作らないとやっていけないだけなんです。もとはただの人間です。人間だから悩むんです。悩んで当たり前で落ち込んだりやる気がなくなったりすることは病気ではないと思います。病気だと思うとそこで立ち止まってしまいますから。 仕事はあくまでも仕事です。本当の自分を見失わないでくださいね。 少し最初はつらいと思いますが、ちょっとだけ無理していろんな人とかかわりを持つのもいいと思います。 何かの趣味のサークルに入るのはどうですか?いろいろな職業の人に出会えますよ。 意外な人が意外なことで悩んでいたり、自分と同じことを思っていたり、いろんな発見があると思います。 無理することは悪いことではないと思うのでどんどんむりしてみてください。 つかれたら自然を見に行ってくださいね。少しらくになれますよ。

関連するQ&A

  • 仕事での挫折について

    私は都内で新人の働くリーマンです。もうすぐサラリーマンになり、一年が経とうとしているのですが、正直精神的にかなり追い込まれてきました。 私は教育系の商材を扱う営業部署に配属され、30歳くらいの女性と2人で営業のパートーナーとして働いていました。 しかし、昨年1月にその方が産休に入られ、私は一人で営業を行う事になってしまいました。 ほぼほぼ知識もなく、まだまだわからない事だらけなのに結果だけを求められるといった社会の荒波に揉まれていました。 そんな状況のため、私のパートーナーとして派遣の女性が採用されました。私はこれで業務量が減ると思ったのですが、その派遣の女性は私より年上で新人の私になめられたくないといった態度で、教えようとしても毅然な態度をとられてしまい、精神的に参ってしまいました。 私自身自分の仕事で精一杯な中派遣の方に仕事をお願いしても、あんなテキトーな説明じゃ分からない。や、それはあなたがやるべきなのでは?等の反発があり、正直指示をしづらい関係です。 仕事を辞める人の原因の第1位が人間関係なのも頷けるなぁと思いながらも、こんなに仕事を抱え込んでる自分にも嫌気がさしてしまいました。 皆様はこういった仕事での挫折や人間関係のトラブル等、どうやって解決してますでしょうか。

  • 人生の挫折

    人生の挫折 高校1年 15歳 男です。 私は今生きていることが辛いです。 私は昔から完璧主義者でプライドが高く、上から目線のとても関わりにくい性格です。 人と上手くコミュニケーションがとれません。強がって素直になれないのです。 中学までは出来たのですが、高校で友達ができません。 直さなきゃと思うのですが、今更直せる気がしないし、相当な努力が必要だと思います。 また、とても人の目を気にしてしまいます。そのため外見はとてもこだわってかっこつけています。 そして本当の自分がわかりません。いつも人に影響をうけて性格や仕草をまねしてしまい、素直になれません。 高校に入ってからずっと両親のせいにして迷惑をかけたり、辛くて何日も学校を休みました。 生きがいがありません。 偏差値の高い高校なので勉強もいっぱいいっぱいです。 軽音同好会に入っていますが、学校での活動禁止でバンド仲間もみんな正直根暗でやる気もあまりありません。 全て自分が原因だと分かっています。 もう親や昔の友達に迷惑をかけたくないです。今から社会性を学ぶために部活に入るという選択肢もありますが、性格上やはり苦労が必要です。 このままでは大学や社会人でも困りますよね。友達が欲しいです。人と上手く関わりたいです。 自分は昔いじめられていて、拒食や過食にもなりました。これらの経験や今苦しんでいることを将来生かしたいです。 私は何をすべきでしょうか?

  • ニートは悪??

    ご観覧ありがとうございます。 少し前から気になっていて、最近ドラマを見て思ったのですが、 ニートの方に対して、救いが無さ過ぎるんじゃないでしょうか。 昨今の色んなドラマやアニメにおいて、自分を見失ったまま大人になってしまった人(主にニート)に対して、あまりに描写がひどいなと思うものばかりです。 大抵登場するや否や、根暗な様相、性格はひねまがっていて、物語が進むにつれて犯罪や悪に染まり、 最終的には堕落していくか、さも悪の権化のように周囲の恨みや怒りを一身に受けて排除される・・ そんな描写ばかりが目に付きます。 社会に溶け込めず、差別を受け、右往左往している内に悪役として排除されるニートの事を残して 物語はハッピーエンドを迎えちゃったりするんですけども、本当にそれでいいのでしょうか。 生まれたては家族に愛され迎えられて、お母さんの乳を飲んで 小・中学校では友達とゲームしたりお年玉もらったり ふざけたり、泣いたり、怒ったりしてきた同じ人間なのに もしかしたら「気付き」や「共感」一つで前向きに歩けるような人達かもしれないのに どうしてメディアは寄ってたかってニートをフルボッコにするのでしょう? ニートのような「弱い人」に石を投げつける大きないじめっ子の心を共有しているように思えてなりません。 当方社会人もニートも経験していない、世間知らずな学生ですが 皆さんはどう思いますか?

  • 人生挫折ばかりで辛いです。

    大卒で就職先が見つけられず、アルバイト生活でした。その後、受かったらラッキーという気持ちで看護学校の社会人入試を受けたところ、運よく合格。家族のすすめもあり、これで人生を挽回できると考えて自分の貯金をはたいて看護学校に行ったのですが実習で挫折して中退。看護師になれず終わりました。その後、行動して何とか就職先も結婚相手を見つけました。しかし、結婚直前になって父親に結婚相手の給料が低い。不幸になるだけと言われてます。 毎日のように結婚相手のことを馬鹿にしてきて聞いているだけでもしんどくなります。私は自分も働いて結婚相手と協力して生活していこうと考えています。 収入を上げるために、懲りずにまた何か資格を取りたいとも考えています。 しかし、私は人にすぐに影響されてしまう性格なので、やっぱり結婚なんてしない方がいいんじゃないか?人生上手く行かないことばかりだったので、結婚を前向きに考えることができなくなってきて結婚相手にも悪いような気がしています。 実際、今まで実家住まいで結婚生活を送るのに不安が強いです。私はどうしたら良いと思いますか?やっぱり能無しだし、実家住まいで独身ですごし、そのまま死んでいく方が周りを不幸にしなくて良いでしょうか?現実的なアドバイスください。 乱文失礼いたしました。家族からの暴言に精神的に参っていますので誹謗・中傷はどうかお控えください。

  • これって緘黙症?コミュ症?うつ病?病気?

    これって緘黙症?コミュ症?うつ病?病気? 今年の春から社会人になり就職しました。 が、馴染めずコミュニケーションが取れずやめてしまいました。 もともと内向的な性格で話しかけられなければ話さないです。 主に症状は、 ⚪︎人と話すのがめんどくさく、人を避けたくなる ⚪︎人と話さなくてはいけない時に頭がボーッとしてセリフが浮かばず会話がうまくできない ⚪︎何を話していいか分からない、話しても盛り上がらず短く終わる ⚪︎感情が無に近く喜んだり、笑っている人を冷めた気持ちで見てしまう 気分が上がらない ⚪︎自分を抑えてきて自分がどんな性格なのか分からない ⚪︎会社に行ったり人と話すだけで緊張し疲れる ⚪︎腰痛がある、食べるものの味があまりしない ⚪︎社会人になるまでゲームばかりしていて世間知らず、県や車や日常的なものの知識が足らず話についていけない 今までの生き方が悪かったのでしょうか? どんな病気かわかる方がいれば教えてください。 お願いします。(>_<)

  • これって緘黙症?コミュ症?うつ病?病気?

    これって緘黙症?コミュ症?うつ病?病気? 今年の春から社会人になり就職しました。 が、馴染めずコミュニケーションが取れずやめてしまいました。 もともと内向的な性格で話しかけられなければ話さないです。 主に症状は、 ⚪︎人と話すのがめんどくさく、人を避けたくなる ⚪︎人と話さなくてはいけない時に頭がボーッとしてセリフが浮かばず会話がうまくできない ⚪︎何を話していいか分からない、話しても盛り上がらず短く終わる ⚪︎感情が無に近く喜んだり、笑っている人を冷めた気持ちで見てしまう 気分が上がらない ⚪︎自分を抑えてきて自分がどんな性格なのか分からない ⚪︎会社に行ったり人と話すだけで緊張し疲れる ⚪︎腰痛がある、食べるものの味があまりしない ⚪︎社会人になるまでゲームばかりしていて世間知らず、県や車や日常的なものの知識が足らず話についていけない 今までの生き方が悪かったのでしょうか? どんな病気かわかる方がいれば教えてください。 お願いします。(>_<)

  • 5年間ニートは病気ですか?

    5年間ニートをしています。 引きこもりではありません。コンビニやゲームを買いに外へは出られます。 ただ働く意欲が湧きません。まったくやる気がおきません。 ニートする前は一流企業に勤めていたので、 能力がないから仕事に就けないというのではなく、 ただただやる気がないので、 再就職の活動すらしたくないという状態です。 今は休む時期だよ、そういうときも人生にはあるさと言われて、 はや5年。 あまりにもやる気が起きないので、これは病気じゃないかと疑っています。 精神科などに通えば改善されるものでしょうか?

  • ニートから社会へ

    私は、若いニートです。もうすぐ一年がたちます。 私はある病気になりました。その病気はとても更年期障害の症状に似ていました。これで何人かの方は、病名を分かって下さったと思います。 説明しても理解に苦しい病気だと思います。本当に苦しみました。 そして、今年になり治療が効いてきたのか完治ではないのですが、その病気の症状に悩まされる事はなくなりました。 一年も家にいたわけですから、社会とは無縁の生活です。 その間に友達に会ったり、欠かさずニュースは見たりしていましたが、コミュニケーション能力はとてもおちていると思います。今、社会復帰へ向けて仕事探しをしています。でも一年のブランクは大きいと思います。 面接の際、『治療専念』と言いたいのですが(本当の事なので)、企業側はただでさえ、ニートがひっかかると思うのに、病気だった人を採ってくれるのか等、気になります。再発する可能性はゼロではないので「もう完治しました」と言い切るのもどうかと思います。だから病気の事は出したくないのですが、ただ一年ニートしていたとも思われたくないです。 病気の間、学んだ事もあります。健康が当たり前にある事に、どれ程感謝しなくてはいけない事かと言う事を心から感じました。でもそれは私事であって企業には関係ないです。何かの学校にでも通ってスキルアップしていれば別ですが。 でも、働きたいです。社会に出たいです。そして親に親孝行したいです。その気持ちが強いです。 なので、面接の時に、どのように言えば良いのか何かアドバイス頂きたいです。今の私に対する事何でも構いません。本当は再発も怖いですが、会社に入ってのしばらくぶりの人間関係も怖いです。不安だらけですが私頑張ります。長文ありがとう御座いました。

  • 人生終わった・・・

    ☆今がドン底あとは這い上がるだけ! いや、いや!底割れしてまだ堕ちていきます。 ☆空けない夜はない! いや、いやもう20年も暗闇ですよ。空ける気がしません。 ☆笑っていればいい事がある! いや、いや基本明るい性格なので、人前ではいつも笑顔ですよ。でも人に裏切られ、何にもいい事ないですよ。 ☆弱り目に祟り目! もうこの言葉がピッタリの人生。 もう嫌だ!なんでこんなに不幸な人生なの・・・ 明るい未来なんてとても描けない。 もう死のうかな… 生きていればいい事ありますか? 乱文スミマセンm(__)m

  • 無職の姉の人生は。

    一年前まで短期アルバイトや臨時契約で働いてた姉が無職になりました。 現在,精神科で貰った薬を飲んでおり,離人感?が強く酷い対人恐怖症があるみたいで苦しんでます。 二度と外で働く気がないみたいです。外で働かない人生を選ぶと。 実家で家事を手伝い,車で家族の足をしてます。時々家族で遊びに出かける事がありますが対人関係がゼロです。家族だけの社会です。 親は,姉にやれる事をやってくれれば良いと言います。 家事も労働だとは思うけれど,世のなかには十年,二十年ずっと働けず社会に出ない人っているのでしょうか。