• ベストアンサー

人生終わった・・・

☆今がドン底あとは這い上がるだけ! いや、いや!底割れしてまだ堕ちていきます。 ☆空けない夜はない! いや、いやもう20年も暗闇ですよ。空ける気がしません。 ☆笑っていればいい事がある! いや、いや基本明るい性格なので、人前ではいつも笑顔ですよ。でも人に裏切られ、何にもいい事ないですよ。 ☆弱り目に祟り目! もうこの言葉がピッタリの人生。 もう嫌だ!なんでこんなに不幸な人生なの・・・ 明るい未来なんてとても描けない。 もう死のうかな… 生きていればいい事ありますか? 乱文スミマセンm(__)m

noname#188630
noname#188630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.15

No2です。 生きてて良いんですよ。 誰の人生でもない、主さんの人生です。 生きてちゃいけないなんて、誰にも言われる筋合いはありません。 夢を見て下さい。 これまたある名言の本に載っていたのですが、 夢見る力のない人間は、生きる力もない だそうです。 いっぱい夢見ましょう。 それが生きる力に変わりますよ。 夢を見るのも、願うのもただです。 叶わないかも知れません。 でも、叶うかも知れないから明日も生きる思いになるんじゃないですかね。 よく言われますけど、明日は明るい日なんです。 天気が悪くたって、昨日よりはどこかで良い日なんですよ。 明日明後日だって、明るい日の後も明るい日、なんですから。 きっと今日より良い日になって欲しいから、明日って付けたんじゃないでしょうか。 だから、いつかどこかで良いことが起きるはずです。 でなきゃ辛いだけです。 わたしは頑張りましょうなんて言いません、頑張るなんて言葉は、すでに頑張ってる人間に対して失礼ですから。 いつでも、希望だけは捨てないで行きましょう。 わたしも、どんな状況でも希望は捨てません。

noname#188630
質問者

お礼

本当に、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (13)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.14

貴女、優しすぎるんです。 もう死のうかな? なら、その命、ここにあずけてくれません? 幸い、うつ克服者が名乗りをあげてくれています。 何人かいれば、いけるでしょ。うつとは、そういうものです。わかっていない人間をまともに相手するから、つかれるのです。 わかってる人間を相手すると安心します。 俺たちは、わかりあえます。なぜならおちたことがあるから。 あっそうそう、そうなんだよねっていってくれる人間がいますよ。 おれわからないかもしれないけど、あの人ならわかるのでは、ないかな。 あの人きていました。すっごい優しいひとだよ。 もう一度諦めないでなにがいやか質問ください。。 死にたい。ここのみんなは、ほぼ、全員死にたいってのと、孤独、おちるってのを経験してるからさ。 大丈夫だよ。死ぬまえに、全部吐き出してからでも遅くはないからさ。全部受け止めてみせる。 克服者より

noname#188630
質問者

お礼

ありがとうございます。まず20年前に私の姉が重度の統合失調症になりました。本人はもちろん家族も闘病生活にホトホト疲れ果ててしまいました。その間に父親は会社をリストラされ、住宅ローンが支払えなくなり自己破産。その絶望感からか、姉と母親は自殺未遂です。 私自身で言えば、結婚し子供を二人授かりましたが、勤めていた会社が倒産しました。時を同じくしてうつ病を発症。再就職活動して職に就いても、長続きせずに職を転々… そんな私に妻は見切りをつけて離婚。最愛の子供たちとのお別れは耐え難い辛さです。 昨年姉は障害者として認定され年金を受給しています。母親は長年の苦労が祟って、心筋梗塞で入院中です。 それから、三年前に一番の親友がバイクで事後死しました。 まぁ簡単に書いたらこんなところです。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.13

いいことってなんですか? ただ、生きていれば出会える可能性はあります。 それだけのことです。

noname#188630
質問者

お礼

いいことって何かわかりません。 とにかく悪い事が起きなければ良いんです。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.12

死ぬのはやめておきましょうよ。 とにかく、生きていきましょう。 「人間は泣きながら生まれてくる」そう言った人がいます。 私もがんばってるから、あなたもがんばって。

noname#188630
質問者

お礼

私は頑張ってきたつもりなんですけどね。

回答No.11

裏切られるのって辛いですよね。 気持ちお察しします。 でも人前で笑顔でいられるって素敵な魅力だと思いますよ! うらやましいです。 それができなくて、不器用で表現が下手で誤解され悩む人もいます。 だからその素敵な長所を生かして、自信をもってください!

noname#188630
質問者

お礼

もう笑うしかない人生でしたから。

noname#178692
noname#178692
回答No.10

終わってないじゃないですか。 終わったと言ってるだけじゃないですか。 終わったならこんなところに来ていませんし、 終わったとかいう余裕すらないでしょう。 まさにTHE ENDの状態で何を書き込めますか? 元気出しましょう。

noname#188630
質問者

お礼

もう心が折れそうです。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.9

このような質問を見ると、なんだかんだ言っても 本当に日本は恵まれてて、平和だと思いますね。 そもそも、良い事なんて、滅多にないのが普通なんです。 少ないから、良い事があると嬉しいんです。 普通は、良くない事が圧倒的に多いんですよ。 でも、誰にでも、たまには良いこともあります。 それを幸せだと思えるかどうかなんです。 普段の良くない事にばかり目を奪われてる、あなたのような人が 自分を不幸だと思っているだけです。 たまにしかない良かった事を、幸せだと感じて 悪い事にばかり目を奪われてない人は、不幸だと思わないだけです。 不幸か否かの正体なんて、こんなもんですよ。 要は、あなたは自分で自分を不幸にしてるんです。 あなたのように自分が不幸だ不幸だと思ってる人は 仮に良い事があっても、不幸な事にばかり目を向けてるから そういう考えになるのであって、それを改めなければ あなたは一生不幸でしょうね。 世の中には、色々な人がいます。 病気や災害で、生きたくても命を奪われてしまう人。 こういう人達から見たら、あなたはどう見えるでしょうね。 そういう事を良く考えて、甘ったれた馬鹿な事を言わずに、 自分が幸せだと感じれるように、色々考えてみるんですね。 最後に。 人に裏切られるのは何故なのか。 自衛も兼ねて良く考えてみては?

noname#188630
質問者

お礼

ありがとうございます。良かったら、他の私のお礼コメントを読んで頂ければ幸いです。

回答No.8

「死のう」と思ったら、まず診療内科でお薬を貰って飲んでみる。 元気になったらまた「愚痴」る そこから這い出すまでは何でもやってみましょうよ。

noname#188630
質問者

お礼

薬は服用しています。睡眠薬がないと眠れない状態です。

回答No.6

母親が自分の子供を『良いところも、悪いところも』全てひっくるめにして、肯定しているように、貴方も自分の全てを『良いの悪いのと云わないで』肯定して上げて下さい。 貴方が苦しむ原因は、『良いところだけを認めたい』という調子の良い事ばかり願う心が『勝っているだけです。』 悪いところも、良いところも全てが貴方自身だからです。誰でも良いところがあれば、悪いところも併せ持っています。 貴方の場合では『悪いところにばかり目が行っている為に、良いところに気が付き難くなっているだけです。』 良い事ばかり望まないで、悪いところにばかり目を向けないで、良い事も悪い事も、皆受け止めてあげてください。 『楽』だけを望む場合では、『苦』が際立ってきます。『苦』を避けようとする場合にも『苦』だけが際立ってきます。 もしも『苦』を望む様にする場合では、全てが楽になります、或いは『楽』を望まなくなったら、同時に『苦』もなくなります。 『楽』を望む心がそのまま『苦』を『頭の中で作っています。』苦を避けようとする心が、そっくりそのまま苦になっています。 楽になりたい心が、同時に苦を作っています。 楽を望む心を捨てた時、『苦そのものが』消滅しています。

noname#188630
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りかもしれません。良かったら他の私のお礼コメントも読んで頂ければ幸いです。

  • tomoda21
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.5

お幾つくらいの質問者様でしょうか? 私は66歳 夫は要介護2のパーキンソン病暦14年 大分進行してきましたね。 それでも自立の時間はあるのです。 まいにち杖に頼りながら散歩し ご近所と逢えば会話し 自宅に招き 罹患してからはじめた油絵 400枚を越しました。個展もできました。 今は入浴介助・失禁など私の手がないと一日は終りません。 その私 幼い頃は同居の祖母に 兄と差別され 母は5歳の時から仕事 小学5年で入院した母の 看病で電車を乗り継いで通い 中学二年で母の下の世話をし 高校はほとんど看病に休みがちで 夢だった教師になりたくて選んだ大学もあきらめ 卒業前に母は逝きました。 父の二号だった人が本妻に入ったのが まだ100か日の法要前 私は20歳で結婚 こども二人にも恵まれました。 しかし 若いのと母から何かしてもらった経験のうすい私は 妻としても嫁としても 親としても 自分で道を切り開かなくては 生きられません。 中高年は夫の実家の援助(結婚と同時) 看病 病院の費用捻出 義父母を見送ったあとすぐに 夫の難病・・・・ここまで書いて 何が楽しいと思いますか? 苦しかったし 生きて居たくないと思ったこともあります。 でも デモです!今までのことで無駄なことは何もないのです。 自分の心の成長?人への感謝の気持ち 少なくとも人の痛みを感じる事が少しでもできる高齢者に 成ったと思います。 仕事を終えた後に 友達と呼べる人が次々とできました。旧知の友人のように お付き合いしています。 その中の友人が言います。 幸福って 形はない 小さな花見てもかわいい!今日はラッキーと思える人。 楽しい友人に出会った日は楽しい 美味しくて安い食事も嬉しい 夫が夜起きずに朝を迎えれば それもまた嬉しい。 不幸だと思えばなんでも不幸にみえます。年金でたりない医療費も・・・旅行もコンサートも買い物も 出来ない自分もね。 でも夫の世話が出来る体力がまだ残っている 心臓にはステントが入り金属アレルギーで体調も悪い それでも 動けるし なにより優しい友人にで逢えた幸せが 一番かな? 質問者様も 明るく振舞っておられるようですね。 裏切るより 裏切られたほうが幸せ 人を傷つけなかったのですから・・・ 弱り目に祟り目 そんなの年中です・・・40過ぎた娘の離婚 孫の子育てはできるだろうか? 援助も出来ない自分のふがいなさ・・・ かみさまは 耐えられない難題はあたえないそうですよ。信心深いわけではないけど・・・なるほど・・ そう思います。 子供の頃から何かしら背負っていたのに 無事66歳ですもの。 気持ちの持ちようが大事! 落ち込んだっていいじゃないですか?私も良く這いずります・・そして負けるものかと起き上がります。 人生の中で 幸福だな~って思えるのは瞬間的なこと・・・それを自分のものにするには根性でしょう。 人を信じ裏切らなければ それだけ悩んでおられたのですから 必ず光がみえてくるでしょう。 頑張れとはいいません!頑張ったのでしょう? ゆっくりと 自分を好きになって 人間捨てたものじゃないな~ そんな日がきっときます。 死のうかな~って思うなら まず人助けでもしてみてください。 いいことばかり望むのは 甘い! 人の喜ぶ顔が嬉しく思えたら大成功です。 貴方様の力を待っている人がきっといます。素晴らしい事じゃないですか? 焦らず ゆっくり 春の景色でも眺めてみてくださいね。

noname#188630
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて涙が溢れ出てきます。私はこれまで泣く事すら許されないと思って生きてきました。

回答No.4

1日1日の積み重ねで来て、 そうした状況であるとしたら、 どこかで、何かを 間違えて しまったのかもしれませんね。 間違えた人生の分岐点に 戻って、再スタートして 完全燃焼をつづけてみませんか。 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。  (阿妻靖史) といったようなことはありませんか。あるいは、 「悩み」の根源は、物事を自分中心に       すべて思い量るところにある。  (多田哲朗) といったこととは無縁ですか。 ないものネダリなどせずに、 人生は、 毎日がスタート そう思えれば、 救いがあるかもしれません。 〈ふろく〉 Dream as if you'll live forever, live as if you'll die today. (永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ。 James Dean) 享年24の彼は、凄い生き方をしたとおもいますが……社会貢献、 地域奉仕だけを考えて、もう少しだけ 生きてみませんか。 裏切られたのは、安易に信用した結果であるなど、 セキュリティ面に何らかの欠陥が存在した ということはないでしょうか。質問者さま自身は 約束を破ったり、信頼を損なうことをしたことが 一切ないのであれば、それは大きな救いです。 とりあえず、 裏切りを許しませんか。許せることで、 質問者さまの新生が始まるでしょう。

noname#188630
質問者

お礼

ありがとうございます。他にもっと苦労している方はもちろんわかってはいますが、今は自分の事で精一杯です。

関連するQ&A

  • 人生って…

    生きていくって辛い事が多いですね。 この10年辛い事ばかりでした。 家族が重病になり、障害者になりました。 また離婚して最愛の息子たちとも離ればなれになりました。 仕事も今年度末で事業閉鎖となり、転職を余儀なくされています。 恋人も今はいません。 毎日一度は死にたいなぁと思ってしまいます。 友人らは今はドン底。あとは這い上がるだけ。頑張れ!って言ってくれますが、こうも不幸が続くとドン底だと思っていても、底割れしてまだ落ちるような気がします。 プラス思考になんてなれません。 明けない夜はないといいますが、10年以上も暗闇です。 あと三年で前厄です。 もうそんなに若くもないです。 最近不眠症でクリニックで睡眠薬を処方されています。 うつ病とは言われていません。 笑う門には福来るなんて言いますが、どうして笑えましょう? もうどうすれば良いかわかりません。 こんなダメな私にアドバイスを頂けるなら幸いです。

  • 人生

    人生でどん底、不幸、八方塞がりでも生きていれば必ず何かしら良い、とは言わなくても這い上がるチャンスはあると思いますか? そのような体験をした、又は家族や知り合いにそんな事があったという方のお話をお聞きしたいです。 今、どん底で八方塞がりです。具体的にはとても言えませんがとても不幸な状態です。 毎日いけない事ばかりの考えますがそんな気力も無くなりつつあるので理性のあるうちな質問してみました。 よろしくお願いします。

  • どうしたら人生楽しいと思えますか?

    こんばんわ 私はいつも考えすぎちゃう性格で 何事もすごくネガティブに考えてしまいます。 そのせいか、人生が楽しいと 心から思った事がありません また、人と幸せを比べてしまい 相手の方は幸せでいいなぁ と悲観的に考えてしまいます。 どうしたら人と比べずに人生楽しいと 思えるのでしょうか 乱文すみません(;_;)

  • この先の人生

    女29歳、無職、メンタルにちょっと癖があります。人間性は現在までクズのまま惰性的に生きてきました。 今日、目覚めた途端、怖い将来が見えてきて(超能力的な意味ではありません) もう、本当にダメだな、と思いました。 真っ当に幸せに生きることや、結婚や出産だったり人生のレール上にあるイベントは、どれももう諦めてはいますが、突き詰めて未来を想像していくと実際、孤独が怖くて堪りません。 きっと、自分が強ければ生きていけると思いますが具体的どうすれば強くなれるのか… このままどん底まで行き着けば、生命力や生きる強さが芽生えてくるのか、 または、崩れ落ちてしまうのか… きっと、自分は後者です。 逆に私の近い知人は前者の方で、私とはまるきり性格が違います。行動的で、我が強く、良い意味で鈍感な部分があり、サバサバしています。 私が欲しい所ばかり持っています。 私は、自分の性格が全て煩わしいです。特に、この性根の根本にある依存的な考えが本心から嫌で堪りません。このような、性格や脳の思考の癖などは 変えられるものでしょうか? 人から死ねと言われても「生きる」と言える人間になりたいです。まだ、生きることをリタイアするのは怖いです。生きることに希望を持つ方法はありますか? 長々とネガティブな内容を読んでいただきありがとうございました。

  • 「人生に逃げ場無し」と考えるようになりました。 

    「人生に逃げ場無し」と考えるようになりました。  こちらの動画にも悩みを書きました → http://www.nicovideo.jp/watch/sm12507361 人は、死について悩みます。「ただ生まれて生きて死ぬだけが人生なのか?」と。 そこから逃げる為に、 人は、「幸不幸」、「善悪」、「生まれ変わり」、「あの世」、「未来」 といったモノを信じたがるのでは? しかし、そのどれも信じられない僕は、「ただ生まれて生きて死ぬだけが人生だ」と考えてます。 加えて、「どんな人生を生きても大差ない」とも考えます。 なぜなら、この世界には否応無く、苦楽のバランス、禍福の相殺といったモノが 働いていると考えているからです 例えば、 「生まれてすぐに死んでしまった赤ん坊は、生きていたら得られたであろう喜びを逃したが、 生きていたら与えられたであろう苦しみから逃れた」 といった具合に。 また、光が強いほど、影が強くなるように、不幸が濃いほど、幸福も濃くなる。といったように。 「生まれ変わり」や「あの世」といったものも、全否定するつもりではありません。 しかしあくまで「存在するかもしれない」程度の認識です。懐疑を捨てきれない。 上のURLの動画にも書きましたが、禅僧や、幼児のように、「今」にだけ集中し、 言葉も概念も介在しない「空」に生きられたら良いのですが、自分がそうなれるとは到底思えません。 死体にでもならない限り。 また、「自分」より長く存在できる「他人」や「国」や「人類」の未来に頼る事も出来ません。 なぜなら、この世の全ては、人一人の命と同じように、永遠では無いはずだからです。 人類も、宇宙でさえも、いつかは滅びます。ちょっと、長いか短いかの違いでしかない。 それらの「死」が、何かの「生」に繋がってる事も想像できますが、逆に想像出来てしまうからこそ、 「他人」やら「国」や「人類」の未来に頼れないのです。すべては壮大なスケールであるがまま。 これらの事を認識して、すごく空しい気分になるのですが、同時にすごく安心も出来る自分がいます。 「じゃあ何を相談したいんだ」という話ですが、 死に悩んでる人間も、この世の無常に悩む人間も、たくさん見てきましたが、 「生きて死ぬだけが人生で、どんな人生を生きても大差ない」という事に悩む人間は、 僕は見た事がありません。 悩むといっても、もはや受け入れる他には無いのですが。空しい。 大体の人は、その前の段階で、何かを「信じる」事により悩まないでいられるように見えます。 そういう人達は、それで別に良いのですが。 ブッダでさえ、「どんな人生も大差ない」という事についての悩みを表面に出してはいないと思います。 要するに、同じ「悩み」を持つ人間が欲しいのです。寂しいから。それが僕の「悩み」です。 本でも何でもいいから、あったら紹介してほしいのです。

  • 人生、ままならず・・・

    近頃、人生相談を受ける事が多いのですが・・・ どうして人間って、 したい仕事と向いてる仕事が違う、不幸な生き物なのでしょうか? そして、 性格が合うので付き合えたらありがたいなあ・・・とは思っても、そういう方に限って、ルックスが私の好みじゃないのは、どうしてなんでしょうか? 私は人形のようなぱっちり目の方が好きなのですが、馬が合うのは決まって、頭の良い眼の細い人なのです・・・これじゃダメじゃん! どうして人間って、こんなにちぐはぐなんでしょうか? どなたか悟りを下さい。

  • 人生が行き詰っていて辛い。

     もうすぐ27才の女です。 ここ8年位ずっと人生が行き詰っていて辛く 最近、やたら過去の事ばかり思い出して涙を流してます。 医療事故が原因で死んだ父親の年齢の折り返し地点を過ぎた事と ここ4月辺りから昔の事を思い出していた所に、高校生の時 付き合ってた人がお子さんを連れているのを目撃してから更に気持ちが 辛くなってきました。  10代からの父親の医療ミスから始まったあの大変な介護がなければ、受験勉強はあんなに苦しくなかった& 楽しい大学生活が送れたかもしれない&その人とも別れなかったかもしれない、なんて考えても仕方ない事ばかり思いついてしまいます。   もっと人生や人に対して肯定的になれただろうなって、今まで送ってきた人生すべてが(特に父親が倒れてから)嫌になってきて、行き詰っています。 父親の医療事故に遭遇するまでは、いつもニコニコして あだ名が笑顔ちゃんなんて呼ばれてた自分が信じられません。 その頃の屈託のない笑顔を写真で見ると涙が止まりません。  自分はこの先どうなってしまうのだろうって不安でたまりません。 なかなか人を好きになることはない性格なので、この先 結婚したいって思える程好きな人に出会えて、相手もそう思ってくれる人と会えるかも不安です。  しかし10代から父親の医療事故による介護なんて経験してしまったので、結婚に対して恐怖心があります。 でも一人でこの先孤独に耐えながら生きていく勇気もないです。 もう希望もやりたい事も何にもない。  いっその事、自分で人生を終わりにしてしまっても良いのかとも 考えたりしてしまいます。  こんな時どうしたら良いのでしょうか?また同じように思っていたけど 良い事あったよ等の経験談がありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します

  • 皆さまはどっち派ですか?

    人生で何か辛い事や悲しい事に直面したとき、 (1)そういう状況下でも笑ってさえいれば、いつか本当に幸せになる事ができる。どんな時でも笑顔でいる事が大事、という考え方。 (2)辛かったり悲しかったら、思い切り泣けばいい。無理に笑顔を作れば余計に辛くなる、だから自分の気が済むまで、どん底に落ちるという考え方。 わたしはどちらかというと(2)かもしれません。 (1)が悪いという事ではないです。 (1)のようにいつも笑顔でいるというのもしたたかな強さを感じます。 皆さまは(1)か(2)、どちら派ですか? どちらでもない!という場合はどのような対応をしますか?

  • 人生について

    現在20歳です。人生について聞いてください。 もう丸三年間、辛いことばかりでした。 高3の時は受験(推薦ですが試験有)で精神的にかなり参ってしまい、おまけに好きだった人に振られ、受験が終わってからもま だ精神が参っている上で両親が不仲になったりということがありました。 その後晴れて希望大学に入れたものの自分の見た目が大学で浮いていたり、クラス制で付属で仲の良かった友達がすべて違うクラスへ行ってしまったりしました。私の学校ではクラスが違うと授業も違う時間になるためほとんど関わりが無くなるのです。そして私の入ったクラスはとんでもなく性格の悪い女がいて、酷い目にあいました。他の子たちもその女に従って手下のようだったので全く酷いクラスでした。他に気が合う子もおらず辛かったです そんな生活を送っていると原因不明の体調不良になってしまい、学校に行けなくなって学校をやめました。 そして去年から現在まで絶え間無く体調不良に悩まされるようになっていました。もう一年以上経ちます。私は昔から入院もしたことがなく、とても健康だったので今のこの状態のギャップが本当に辛いです、、 今現在も原因不明の咽頭痛で3ヶ月苦しんでいます(大学病院にいく予定ですが…) ここまでで書ききれないですが、三年間もこんなに辛いことが続くなんて初めてですごく混乱しています。このまま不幸がずっと続くのだろうかと考えてしまいます。20歳ということで周りは今とても遊んでいたり、何か好きなことを沢山したりしていて、そういうのを見ていると本当に泣けてきます。 どうしたら人生良い方に転べるようになりますか?幸せを勝ち取ったみなさんはどんな努力をしていますか?どん底から這い上がった方などの意見など聞きたいです…

  • 【占い師の方に質問です】人生を変えるのは自分???

    昨日占いにいってきました。 よく当たる占いなのです。写真をみただけで 性格や現状なども、実際のまんまにいいあてます。 それだけに未来もあたるのかもしれません。 私はあまりいいことを言われませんでした。 そこで質問なのですが、未来を自分で変える事は 簡単でしょうか?状況を変化させることが 個人の力で出来るのでしょうか? それに時間を要したりしないのでしょうか? 単純に一般人の個人的な考えだと、未来を作るのは 自分だと思っています。 が、本格的に占いをやっていらっしゃる方からみて、 そういう考えは甘いと思われますか? 占い師の方は占いと、占った相手のその後の人生の 結果についてどうお考えでしょうか? 教えてください。