• ベストアンサー

人生終わった・・・

☆今がドン底あとは這い上がるだけ! いや、いや!底割れしてまだ堕ちていきます。 ☆空けない夜はない! いや、いやもう20年も暗闇ですよ。空ける気がしません。 ☆笑っていればいい事がある! いや、いや基本明るい性格なので、人前ではいつも笑顔ですよ。でも人に裏切られ、何にもいい事ないですよ。 ☆弱り目に祟り目! もうこの言葉がピッタリの人生。 もう嫌だ!なんでこんなに不幸な人生なの・・・ 明るい未来なんてとても描けない。 もう死のうかな… 生きていればいい事ありますか? 乱文スミマセンm(__)m

noname#188630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.15

No2です。 生きてて良いんですよ。 誰の人生でもない、主さんの人生です。 生きてちゃいけないなんて、誰にも言われる筋合いはありません。 夢を見て下さい。 これまたある名言の本に載っていたのですが、 夢見る力のない人間は、生きる力もない だそうです。 いっぱい夢見ましょう。 それが生きる力に変わりますよ。 夢を見るのも、願うのもただです。 叶わないかも知れません。 でも、叶うかも知れないから明日も生きる思いになるんじゃないですかね。 よく言われますけど、明日は明るい日なんです。 天気が悪くたって、昨日よりはどこかで良い日なんですよ。 明日明後日だって、明るい日の後も明るい日、なんですから。 きっと今日より良い日になって欲しいから、明日って付けたんじゃないでしょうか。 だから、いつかどこかで良いことが起きるはずです。 でなきゃ辛いだけです。 わたしは頑張りましょうなんて言いません、頑張るなんて言葉は、すでに頑張ってる人間に対して失礼ですから。 いつでも、希望だけは捨てないで行きましょう。 わたしも、どんな状況でも希望は捨てません。

質問者

お礼

本当に、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (13)

• atti1228
回答No.14

貴女、優しすぎるんです。 もう死のうかな? なら、その命、ここにあずけてくれません? 幸い、うつ克服者が名乗りをあげてくれています。 何人かいれば、いけるでしょ。うつとは、そういうものです。わかっていない人間をまともに相手するから、つかれるのです。 わかってる人間を相手すると安心します。 俺たちは、わかりあえます。なぜならおちたことがあるから。 あっそうそう、そうなんだよねっていってくれる人間がいますよ。 おれわからないかもしれないけど、あの人ならわかるのでは、ないかな。 あの人きていました。すっごい優しいひとだよ。 もう一度諦めないでなにがいやか質問ください。。 死にたい。ここのみんなは、ほぼ、全員死にたいってのと、孤独、おちるってのを経験してるからさ。 大丈夫だよ。死ぬまえに、全部吐き出してからでも遅くはないからさ。全部受け止めてみせる。 克服者より

質問者

お礼

ありがとうございます。まず20年前に私の姉が重度の統合失調症になりました。本人はもちろん家族も闘病生活にホトホト疲れ果ててしまいました。その間に父親は会社をリストラされ、住宅ローンが支払えなくなり自己破産。その絶望感からか、姉と母親は自殺未遂です。 私自身で言えば、結婚し子供を二人授かりましたが、勤めていた会社が倒産しました。時を同じくしてうつ病を発症。再就職活動して職に就いても、長続きせずに職を転々… そんな私に妻は見切りをつけて離婚。最愛の子供たちとのお別れは耐え難い辛さです。 昨年姉は障害者として認定され年金を受給しています。母親は長年の苦労が祟って、心筋梗塞で入院中です。 それから、三年前に一番の親友がバイクで事後死しました。 まぁ簡単に書いたらこんなところです。

• NicksBar
回答No.13

いいことってなんですか? ただ、生きていれば出会える可能性はあります。 それだけのことです。

質問者

お礼

いいことって何かわかりません。 とにかく悪い事が起きなければ良いんです。

• tera1999
回答No.12

死ぬのはやめておきましょうよ。 とにかく、生きていきましょう。 「人間は泣きながら生まれてくる」そう言った人がいます。 私もがんばってるから、あなたもがんばって。

質問者

お礼

私は頑張ってきたつもりなんですけどね。

回答No.11

裏切られるのって辛いですよね。 気持ちお察しします。 でも人前で笑顔でいられるって素敵な魅力だと思いますよ! うらやましいです。 それができなくて、不器用で表現が下手で誤解され悩む人もいます。 だからその素敵な長所を生かして、自信をもってください!

質問者

お礼

もう笑うしかない人生でしたから。

noname#178692
noname#178692
回答No.10

終わってないじゃないですか。 終わったと言ってるだけじゃないですか。 終わったならこんなところに来ていませんし、 終わったとかいう余裕すらないでしょう。 まさにTHE ENDの状態で何を書き込めますか? 元気出しましょう。

質問者

お礼

もう心が折れそうです。

• ahonov
回答No.9

このような質問を見ると、なんだかんだ言っても 本当に日本は恵まれてて、平和だと思いますね。 そもそも、良い事なんて、滅多にないのが普通なんです。 少ないから、良い事があると嬉しいんです。 普通は、良くない事が圧倒的に多いんですよ。 でも、誰にでも、たまには良いこともあります。 それを幸せだと思えるかどうかなんです。 普段の良くない事にばかり目を奪われてる、あなたのような人が 自分を不幸だと思っているだけです。 たまにしかない良かった事を、幸せだと感じて 悪い事にばかり目を奪われてない人は、不幸だと思わないだけです。 不幸か否かの正体なんて、こんなもんですよ。 要は、あなたは自分で自分を不幸にしてるんです。 あなたのように自分が不幸だ不幸だと思ってる人は 仮に良い事があっても、不幸な事にばかり目を向けてるから そういう考えになるのであって、それを改めなければ あなたは一生不幸でしょうね。 世の中には、色々な人がいます。 病気や災害で、生きたくても命を奪われてしまう人。 こういう人達から見たら、あなたはどう見えるでしょうね。 そういう事を良く考えて、甘ったれた馬鹿な事を言わずに、 自分が幸せだと感じれるように、色々考えてみるんですね。 最後に。 人に裏切られるのは何故なのか。 自衛も兼ねて良く考えてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。良かったら、他の私のお礼コメントを読んで頂ければ幸いです。

回答No.8

「死のう」と思ったら、まず診療内科でお薬を貰って飲んでみる。 元気になったらまた「愚痴」る そこから這い出すまでは何でもやってみましょうよ。

質問者

お礼

薬は服用しています。睡眠薬がないと眠れない状態です。

回答No.6

母親が自分の子供を『良いところも、悪いところも』全てひっくるめにして、肯定しているように、貴方も自分の全てを『良いの悪いのと云わないで』肯定して上げて下さい。 貴方が苦しむ原因は、『良いところだけを認めたい』という調子の良い事ばかり願う心が『勝っているだけです。』 悪いところも、良いところも全てが貴方自身だからです。誰でも良いところがあれば、悪いところも併せ持っています。 貴方の場合では『悪いところにばかり目が行っている為に、良いところに気が付き難くなっているだけです。』 良い事ばかり望まないで、悪いところにばかり目を向けないで、良い事も悪い事も、皆受け止めてあげてください。 『楽』だけを望む場合では、『苦』が際立ってきます。『苦』を避けようとする場合にも『苦』だけが際立ってきます。 もしも『苦』を望む様にする場合では、全てが楽になります、或いは『楽』を望まなくなったら、同時に『苦』もなくなります。 『楽』を望む心がそのまま『苦』を『頭の中で作っています。』苦を避けようとする心が、そっくりそのまま苦になっています。 楽になりたい心が、同時に苦を作っています。 楽を望む心を捨てた時、『苦そのものが』消滅しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りかもしれません。良かったら他の私のお礼コメントも読んで頂ければ幸いです。

• tomoda21
回答No.5

お幾つくらいの質問者様でしょうか? 私は66歳 夫は要介護2のパーキンソン病暦14年 大分進行してきましたね。 それでも自立の時間はあるのです。 まいにち杖に頼りながら散歩し ご近所と逢えば会話し 自宅に招き 罹患してからはじめた油絵 400枚を越しました。個展もできました。 今は入浴介助・失禁など私の手がないと一日は終りません。 その私 幼い頃は同居の祖母に 兄と差別され 母は5歳の時から仕事 小学5年で入院した母の 看病で電車を乗り継いで通い 中学二年で母の下の世話をし 高校はほとんど看病に休みがちで 夢だった教師になりたくて選んだ大学もあきらめ 卒業前に母は逝きました。 父の二号だった人が本妻に入ったのが まだ100か日の法要前 私は20歳で結婚 こども二人にも恵まれました。 しかし 若いのと母から何かしてもらった経験のうすい私は 妻としても嫁としても 親としても 自分で道を切り開かなくては 生きられません。 中高年は夫の実家の援助(結婚と同時) 看病 病院の費用捻出 義父母を見送ったあとすぐに 夫の難病・・・・ここまで書いて 何が楽しいと思いますか? 苦しかったし 生きて居たくないと思ったこともあります。 でも デモです!今までのことで無駄なことは何もないのです。 自分の心の成長?人への感謝の気持ち 少なくとも人の痛みを感じる事が少しでもできる高齢者に 成ったと思います。 仕事を終えた後に 友達と呼べる人が次々とできました。旧知の友人のように お付き合いしています。 その中の友人が言います。 幸福って 形はない 小さな花見てもかわいい!今日はラッキーと思える人。 楽しい友人に出会った日は楽しい 美味しくて安い食事も嬉しい 夫が夜起きずに朝を迎えれば それもまた嬉しい。 不幸だと思えばなんでも不幸にみえます。年金でたりない医療費も・・・旅行もコンサートも買い物も 出来ない自分もね。 でも夫の世話が出来る体力がまだ残っている 心臓にはステントが入り金属アレルギーで体調も悪い それでも 動けるし なにより優しい友人にで逢えた幸せが 一番かな? 質問者様も 明るく振舞っておられるようですね。 裏切るより 裏切られたほうが幸せ 人を傷つけなかったのですから・・・ 弱り目に祟り目 そんなの年中です・・・40過ぎた娘の離婚 孫の子育てはできるだろうか? 援助も出来ない自分のふがいなさ・・・ かみさまは 耐えられない難題はあたえないそうですよ。信心深いわけではないけど・・・なるほど・・ そう思います。 子供の頃から何かしら背負っていたのに 無事66歳ですもの。 気持ちの持ちようが大事! 落ち込んだっていいじゃないですか?私も良く這いずります・・そして負けるものかと起き上がります。 人生の中で 幸福だな~って思えるのは瞬間的なこと・・・それを自分のものにするには根性でしょう。 人を信じ裏切らなければ それだけ悩んでおられたのですから 必ず光がみえてくるでしょう。 頑張れとはいいません!頑張ったのでしょう? ゆっくりと 自分を好きになって 人間捨てたものじゃないな~ そんな日がきっときます。 死のうかな~って思うなら まず人助けでもしてみてください。 いいことばかり望むのは 甘い! 人の喜ぶ顔が嬉しく思えたら大成功です。 貴方様の力を待っている人がきっといます。素晴らしい事じゃないですか? 焦らず ゆっくり 春の景色でも眺めてみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて涙が溢れ出てきます。私はこれまで泣く事すら許されないと思って生きてきました。

回答No.4

1日1日の積み重ねで来て、 そうした状況であるとしたら、 どこかで、何かを 間違えて しまったのかもしれませんね。 間違えた人生の分岐点に 戻って、再スタートして 完全燃焼をつづけてみませんか。 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。  (阿妻靖史) といったようなことはありませんか。あるいは、 「悩み」の根源は、物事を自分中心に       すべて思い量るところにある。  (多田哲朗) といったこととは無縁ですか。 ないものネダリなどせずに、 人生は、 毎日がスタート そう思えれば、 救いがあるかもしれません。 〈ふろく〉 Dream as if you'll live forever, live as if you'll die today. (永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ。 James Dean) 享年24の彼は、凄い生き方をしたとおもいますが……社会貢献、 地域奉仕だけを考えて、もう少しだけ 生きてみませんか。 裏切られたのは、安易に信用した結果であるなど、 セキュリティ面に何らかの欠陥が存在した ということはないでしょうか。質問者さま自身は 約束を破ったり、信頼を損なうことをしたことが 一切ないのであれば、それは大きな救いです。 とりあえず、 裏切りを許しませんか。許せることで、 質問者さまの新生が始まるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。他にもっと苦労している方はもちろんわかってはいますが、今は自分の事で精一杯です。