• ベストアンサー

【占い師の方に質問です】人生を変えるのは自分???

昨日占いにいってきました。 よく当たる占いなのです。写真をみただけで 性格や現状なども、実際のまんまにいいあてます。 それだけに未来もあたるのかもしれません。 私はあまりいいことを言われませんでした。 そこで質問なのですが、未来を自分で変える事は 簡単でしょうか?状況を変化させることが 個人の力で出来るのでしょうか? それに時間を要したりしないのでしょうか? 単純に一般人の個人的な考えだと、未来を作るのは 自分だと思っています。 が、本格的に占いをやっていらっしゃる方からみて、 そういう考えは甘いと思われますか? 占い師の方は占いと、占った相手のその後の人生の 結果についてどうお考えでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitatta
回答No.1

まず、その方の能力がどの程度まで信頼性があるか、という点が問題だと思います。  お話を伺った様子からしますと、占って頂いた方は霊感や霊能力のある方のようですが、これらの能力は個人によって差があり、一般論としてどうこうと論ずることが難しい分野です。ちなみに、私は占星術系の占術は得意ですが、その方面の能力はありません。  仮にその方の能力が、現在のことを見ることについては正確だけれど、未来のことについては多少の誤差が生じる、というものであるならば、心配するだけ無駄ということにもなりかねません。  しかし、仮にその方の能力が、未来についても正確に見ることができるものだったとしたならば、ご自分の力だけでそれを変えるというのは、これは正直言いましてかなり難しいと思われます。  「未来を作るのは自分だと思っています。」  このお考えは、それ自体は正しいと思います。  しかし、通常、その人の「意志」そのものが、その人が元々持っている「命」に従い、その「命」を実現する方向で形成されているのが普通です。  例えば、元々恋愛で失恋や挫折を味わうという「命」を持っている方の場合、不思議と、最終的に失恋するような相手に対してしか恋心を抱きません。最初から、最終的に失恋に終わるような相手に対してしか恋をしていないのですから、どんなに途中で頑張っても、結論に違いは出て来ません。  しかし、自分だけではなく、他者の力を借りて何かをするような場合には、元々持っている「命」とは多少違った結果が生じることもあるかと思われます。  例えば、病気になって医者にかかった場合、現在の医学の進歩は目覚しいものがありますので、大病になるべきところを大して悪化もせずに治癒するというようなこともあるかと思います。  ただ、お話の占い師の方が、このような点までも見通した上で結論を述べておられたのだとしたならば、最終的な結論に違いは生じないかもしれません。しかし、最初にも述べましたように、その方の能力そのものがどの程度のものなのかが分からないので、何とも判断のしようがありません。  ただ、何事につけ、あきらめからは絶望しか生まれません。あきらめない限り希望はあります。  今お考えのことが、他人に特別迷惑をかけるようなことでもなく、時間を掛けてでも自分の納得が行くまで頑張る価値のあるものだ、という内容のものであるのであれば、あらん限りの力をもって、精一杯おやりになって損は無いのではないでしょうか。いずれにせよ、その方の能力がどの程度のものなのかについて、今の時点で正確に知るすべは無いのですから。

turip_et_turip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私だけじゃなく友人みんなの現状や過去を言い当てたことからしても 能力的には高いと思います。もちろん、能力うんぬんは 目に見えるものではありませんし、証明しにくいものですので ここでは「能力アリ」という前提でお話させていただきますが、 失恋に終わるような人しか愛せない命をもっているのだとすれば 悲しいことですね。その人が恋愛面で幸せを感じることがないなんて こんな悲しいことはないですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Cereza
回答No.6

>「あなたを愛するよう誰かを無理強いすることなんて出来ない」って感じですね、日本語だと。 教えて下さって、ありがとうございました。 >やっぱ私に相手の気持ちを変えさせることなんて 無理ってことじゃないですか~!!(笑) 気持ちを変えさせる事と愛するよう誰かを無理強いする事は別の事ですよ^^ がんばれ!^^

質問者

お礼

>気持ちを変えさせる事と愛するよう誰かを無理強いする事は別の事ですよ うまいこといいますねぇ(笑) がんばります!ありがとうございました。

• Cereza
回答No.5

個人的な考えですが、私も人生を変えるのは自分しか居ないと思ってます。 占いは、あくまでただのアドバスにとって参考する物ですので、あたるかどうか関係が無いで、その占い結果はただのアドバスにとって参考するのはどうですか?今回の相手も、このままお付き合いまで至らずに終わるのかというなら、もっとがんばれば、変わられますよ。あと、マイナスに考えてしまうのはいけないですよ。悪い結果が出ても。 おまじないでも結構有効なんですよ。一度してみてはいかがですか?でも、恋愛なおまじないについて、一つ、言いたい事が有ります。you can not force someone to love you. (日本語でなんていうかな)これは白魔術の一つルールなんです。 がんばって下さいね^^ 応援します。

質問者

お礼

「あなたを愛するよう誰かを無理強いすることなんて出来ない」って 感じですね、日本語だと。 ・・・ということは?やっぱ私に相手の気持ちを変えさせることなんて 無理ってことじゃないですか~!!(笑) っていうツッコミはほどほどにして、 Cerezaさんの意見には賛成です。自分で質問しておいて なんですが、やっぱり、質問に書いたように、自分の人生は 自分で切り開くものなんだな~と思います。 >もっとがんばれば、変わられますよ この言葉に励まされました。 ありがとうございました。

• nobitatta
回答No.4

効果の程は分かりませんが、昔から様々な「おまじない」というものがあります。  以下の本に、意中の人と結婚する術、結婚運に恵まれ良縁を得る術、お見合い成功術など、様々な「秘符」の作り方や「おまじない」のやり方が載っています。  場合によっては参考になさってみては如何でしょうか。 『奇跡のまじない入門』/角田章著/日本文芸社/757円+税(平成5年当時) 『密教呪術入門』/中岡俊哉著/祥伝社/829円+税(平成8年当時) 『白魔術全書-亜細亜篇』/九燿木秋水著/二見書房/857円+税(出版年不明)

質問者

お礼

こんなことまでありがとうございます! おまじないにもたよってみようかな。 なんにでもすがりたい気持ちなんで・・・(笑)。 しかもどれも安いのがいいですね! ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 未来を自分で変える事は簡単でしょうか?・・・たやすいことではありませんが、自分自身や自分の未来を変えることは出来ます。 状況を変化させることが個人の力で出来るのでしょうか?・・・可能です。但し、ある程度神仏の加護を必要とする部分もあるでしょう。 それに時間を要したりしないのでしょうか?・・・自分を変えようとし始めた時から、あなた自身は変わり始めます。ただ、すぐに変わり始めるものもあり、時間のかかるものもあることだけは確かです。自分の性質・気質・体質などの資質や生活・思考・行動のパターンを変えようとするのですから、そう簡単にはいきません。多くの人は途中でいろいろな言い訳を考え出して、止めてしまいます。変わるまで続けないから変わることが出来ないのです。 占い師の方は占いと、占った相手のその後の人生の結果についてどうお考えでしょうか?・・その後の人生の結果の出ている人と出ていない人がいます。結果の出ている人というのは、事故や病気で不幸にして亡くなってしまった人などの場合です。結果の出ていない人というのは、現在も生活している人です。 占い師は、占った結果だけを相手に告げて、それでよし としているだけでよいのでしょうか? その結果を生み出す要因を掴みだして相手にそれを伝えるということをしなければならないと私は考えています。そういった意味に於いては、アドバイスを素直に聴いてその人なりに努力している人は、数は多くはありませんが、確かに変わってきています。でも多くの人は、残念というかなんというか、どうせ占いだから ということでそれっきりのことが殆どでしょう。

質問者

お礼

>変わるまで続けないから変わることが出来ないのです。 なるほど。そうなのかもしれませんね。 私の場合、結果については、今の時点ではわからないとは いわれましたが、表情や話の内容から察するに、いい方向へ 向く可能性は低いと感じました。 変えようとし始めたときから少しでも変わり始めるのであれば 私もほんの少しでも変えられていると信じて、すこしずつ前に 進む努力をしたいと思います。「どうせ占いだから」と 逃げることがないように、その言葉を胸に刻んでおきます。 ありがとうございました。

• nobitatta
回答No.2

>失恋に終わるような人しか愛せない命をもっているのだとすれば >悲しいことですね。その人が恋愛面で幸せを感じることがないなんて >こんな悲しいことはないですね・・・。  これについては、何とも今の段階では申し上げることができません。  確かに、一生を通じて悲恋に終わる傾向の強い方もおられます。  しかし、一時的に今の時期だけ悲恋に終わる傾向を持つ方もおられます。  また、結婚しないことが幸せな人もいますし、いがみ合い傷つけあいながらも一人の相手と死ぬまで添い遂げる人がいるかと思えば、何度も結婚相手を代える人もいれば、結婚はしていながら複数の別の相手と不倫を重ねる人もいます。  具体的にどうなのかは人それぞれ全く異なります。もう一度その占い師の方に将来の展望についてお尋ねになるか、或いは、別の信頼できる占い師の方にお尋ねになって見られては如何でしょうか?

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 そうですね、私の場合はどうかはわかりません。 ただ、読んでいて「ああ、私もそのタイプなのかな?」 と思ってしまって・・・。 少しだけ私の話を書かせてください。 私は、いつも、誰かと「つきあう」というところまでいけないんです。 何もつきあったら絶対結婚と思っているわけではないですし、 相手を縛りつけようと思うわけでもない。 なにも言わない、何もしないのですが、なぜかお付き合いまで たどり着けずに、デートして、毎日連絡をとって、 ラブラブな雰囲気だけで終わってしまうのです。 今回、お相手の方の写真をもっていってみましたが、 やはり彼もいままでと同じようです。 「この人はつきあおうとか、何もいってこないでしょう?」 と、最初に言われました。やっぱりまたなのか・・・と思って 結構ショックでした。普段はあまり占いの結果と言うのは本気に しませんが、それ以外のことをズバリ言い当てているので、 今回ばかりはあたるのでは・・・と思うのと、いままでのことからしても やっぱり今回の相手も、このままお付き合いまで至らずに終わるのかという 不安にかられて質問をいれてみました。 私にとっては、「奥様は魔女」じゃないですけど、 ごく普通の恋をして、ごく普通の結婚をして・・・というのが 私の中での幸せなのですが・・・・。 ただ、もし、少しでも、自分の未来を変える可能性があるのなら 何もしないでただ悲恋をまつよりかはまだいいと思うので、 自分なりにいろいろがんばってみたほうがいいのかな、と回答を 読ませていただいて思いました。 ちょっと今回のショックは大きかったですが、がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。 お話を伺えてとてもためになりました。