占い師について疑問を持つ

このQ&Aのポイント
  • 占い師について疑問を持つ理由として、自分の人生を占ってもっと良い人生を歩かないのか、他の職業に就くことの方が良いのではないかという疑問が挙げられる。
  • また、占いで他人の人生に介入することについて、占い師はどのような思いを持っているのか、怖さや罪悪感は感じないのかという疑問もある。
  • これらの疑問を考えると、占い師の役割や目的について深く理解する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

占い師について

本日、ショッピングモールをふらついていたところ、占い師を発見しました。 ちょっと最近いろいろ思うところがあり、占ってもらおうとしたのですが、 占い師について疑問を持ってしまいました。 結局、今回は占ってもらいませんでしたが よく、占った結果をもとに良い方向に持っていけばいいという話になりますが ・もし、自分のことが占えるのなら、なぜ自分の人生を占ってもっと良い人生を歩かないのだろう  占い師という職業より、もっと大金持ちになる職業、適性もあるだろうし、  ましてや未来がある程度わかるとか言う占い師だったら、街角占いしなくても、株や為替相場で  大もうけできるだろう。 ・仮に占いで他人の人生に介入して幸せにしてあげようという崇高な思いの持ち主だとして  占いをやっているとしたら、占いで自分が世の中を動かすほどの大人物や大金持ちになって  世の中を変えてあげればいいのに。 などと思ってしまいました。 寒空に(今は寒くないけど)街角に立つ必要はないのです。 上記を踏まえ ・彼らは何を思って占いをしているのでしょうか? ・本当に高確率で占える人は別として  人の人生に介入することに怖さや、罪悪感は感じないのでしょうか?

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

> 彼らは何を思って占いをしているのでしょうか? 中味は『企業秘密』ですが、統計学的にしっかりした証拠はあります。 ですからその企業秘密を知っている人は間違いなく仰っているような前向きの人生を送ることは出来るのです。 これも企業秘密ですから、顔のどの部分とは言えませんが、占い師はある部分を見ます。 それは科学的にも根拠があります。 ヒントは舌の使い方によって形が明確に変ります。 舌の使い方によって自分の運命をも変えることが出来ると言うことです。 

denza
質問者

お礼

??? 舌ですか。うーん。ほっぺかな?口角かな? 形状が変わるまで使うって大変。 >前向きの人生を送ることは出来るのです ということですと、寒空に(今は寒くないけど)街角に立つ理由は何でしょうね。 また占いの館みたいなところいくと、尋常ではない気がぷんぷんするのですが。。

その他の回答 (2)

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。 #2の再入場です。 お礼ありがとうございます。 占いの起源は古く、今から四千年前、バビロニアのネブカデレザル王の時代に既に存在しています。 『こういう夢を見た』と王様。 それに解釈をつける。 『夢占い』 ● 占いが当たるかどうか 多分かなりの確率で当たっているはずです。 何故なら人間と言う者はそういう宣託に沿うように思考経路が収斂していく傾向にあるからです。 『マインドコントロール』されるように出来ているからです。 ● 自分の運命を切り開く #2で占いの企業秘密を知っていれば、このことも可能であると書きました。 多くの政治的指導者、企業経営者、芸能娯楽プロダクション関係者などは逆に利用して大衆操作をしています。 ● いつでも極意、奥義の類は『コロンブスの卵』 知ってしまえば、実にたわいもない。 大切なのは知識をどう活用するかです。 占いを消極的に活用し、マインドコントロールされて一生をおくるのか。 そうではなく、占いのベースにある人間の心理と行動の関係を熟知して、前向きの人生を送るよう人あるのか。 ● 占い師の最初の言葉 洋の東西を問わず同じ。  『あなたのおみうちに最近何かご不幸はありませんでしたか?』 おみうちとはどこまで? 最近とは直近何週間? ご不幸とは具体的に何? この極めて曖昧な質問をされて『NO』と言える人間はこの地球上には存在しないのです。 占いはここで『YES』と言わせておいて、マインドコントロールして行くのです。  ● 占いはして貰おうと思った瞬間からもう100%当たっている これが結論です。 

• pigunosuke
回答No.1

1 自分の持つ力を試したいのでしょう、それがお金より価値が有るのです 2 占いは統計学です  例えば、人間関係を拒絶する人は、黒い服を好む とか  嘘をつく時、男性は目が泳ぐけど、女性は相手を堂々と見ている とか 髪をいじる癖が有る人は、どんな特徴が有る とか 痩せている人は、こんな性格の持ち主が多い とか 太っている人は、体型にコンプレクスを持っているとか そういった調査結果を元にして、相手の心の内を見抜き、 それに基づいたアドバイスをしているのです 罪悪感を感じていたら、そんな商売はやってないでしょう

denza
質問者

お礼

>1 自分の持つ力を試したいのでしょう、それがお金より価値が有るのです 試したい。ですか。 あるかもしれませんね。 でもお金払って試されるほうはちょっと。 >2 については、そうかもしれません。 しかし、霊視ができるとかいうとちょっとすっきり解決できません。 回答ありがとうございます