-PR-
締切済み

占い師の方に質問。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70990
  • 閲覧数379
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

占い師の方が時々、「1999年7の月、○○○で大地震が起きて200万人が死ぬ」とかとんでもない事を言います。しかし、当たりません。全て当たらなかったように記憶しています。余りにも無責任ですね。

スケールは小さくなりますが、雑誌等の占いで考えた場合。1億2000万人以上いる日本人が、たった12個位の星座で分けられるはずはありません。それが24個に増えようが48個に増えようが同じ事です。やめたらどうですか?

「当たったら凄い事」を言って当てきるのなら占い師の方の力を認めます。しかし、「当たって当たり前な事」や「当たっても何らおかしくないこと」を言って当てても占い師の力を認めるわけにはいかないと思います。
なぜなら、「当たって当たり前な事」や「当たっても何らおかしくないこと」を言うのは誰でも出来るからです。

質問。
占い師の多くは、自分に超人的な力があるように思っているようですが、上に書いた実態を考慮した上で「占い師」というものをどう思っているのか回答をください。

「占い師には不思議な力がある」と思っているのか「占い師には不思議な力はない」と思っているのか教えてください。

「当たるも八卦当たらぬも八卦」などという回答は止めてください。当たらなかった時の言い訳でしょう?
それは無責任です。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.2

私の祖母(故人)は易者でした。今の世の中には、占い師とは名ばかりの詐欺師のような占い師も沢山いますが。所詮手相や占いは統計学。しかしそれだけでは割り切れないことも沢山あるのです。昔祖母がまだ現役だった頃、自分の前を通り過ぎた外人女性に突然しがみつき「この人をいかせてはならん」と叫び引き留めたといいます。何がなんだかわからないまま、私の父は二人を家に連れ帰り英語のわかる叔父を呼び話を聞いてみると、たった今自分の子を殺し自分も線路に飛び込み死のうと思っていた、とのことでした。他にも沢山の逸話があります。実際私自身のことも。祖母は一度だって、自分は特別だとか不思議な力があるなどと語った事はありませんが、私は祖母の側で幼い頃から、そんな見えない不思議な力を感じてきました。言霊が存在すること、名前に意味や運命が宿ること。私には、なんの力もありませんがね。私は祖母以上の占い師に出会った事が未だありませんが、本当に不思議な力を持ちあわせた占い師は存在します。
お礼コメント
noname#1134

回答ありがとうございます。

では、極一部の占い師は現在の科学では解明できない不思議な力を持っているようだが、それ以外の者は占い師とは名ばかりの偽者ですか。
投稿日時 - 2001-05-05 11:34:28
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

私占い師ではないので回答の資格ないんですが、#2taka-imaさんにフォローです。
私は現実主義(という言葉は嫌いなので自分では論理的合理主義と言ってますが)で、おおよそマスコミに登場する占い師等にはa65713333さんと同様の意見です。
しかし、本当に実在するのです、2taka-imaさんのおばあさんの様な方は今も。
私たちの人知を越えた能力を持っていて、それで人を救ってくれます。
もちろん、そういう方はマスコミはもちろん、あまり一般に知られることもなく、
口づて以外では接触は難しい場合がほとんどです。
法外な相談料を取ることもしませんし、不安を煽るだけでなく、解決策も示してくれます。
私も信じたくは無いのですが、私も家族も救われているのです。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

「占い師と名乗ればみんな占い師」ですよ(笑)
それが困るとかへったくれとか関係なくね。(本人は困らないし)
タロット占いぐらいでしたら私も出来ますから(一時凝ってましたんで)
明日から「自称占い師」も悪くないですね(^^)

>普通の人では当てきらない事をバンバン当てているのであれば占い師として認めます
その辺の占いコーナーで座ってる占い師さんのうち、大多数は「普通の人」
であって霊能力者や預言者じゃないですよ。

>占い師の方は「あなたは○○○です。」と言い切ります。これが、いけないのです。これはすなわち「私の言っている事は絶対です。」といっているのと同じような事です。

これは解釈の違いです。なぜ、いいきるのか?
一般的に占い師の人たちは自分達の占いに対して絶対の自信を持っています。
いや、むしろ絶対の自信がなければいけないでしょう?
さらに「占いを信じる人」に対して・・前提に話すので、あえて「気にしないでいいです」とはいいません。
むしろ「気にして欲しい」占いの結果だけを選別して話すのが「良い占い師」であると思いますので、この場合「気にしなくて良い」ことは逆に言わないでしょお。
ですから、「絶対こうですよ」って言葉は出ても仕方無いと思います。

ただ、ここからが「良い占い師」と「そうでない占い師」との違いですが
「良い占い師」は「こうなりますよ。だから、こうしてください」と
良くなる方向や問題解決の方向を指し示します。
(他にもいろいろありますが、細かくなるので省略します)

>「占い師」と「占い師"風"芸人」は何らかの方法で明確にすべきだと思います。
なぜですか?「政治家」と「えせ政治家」の区別だってついてないのに?
公の場において「公約」しておいて平気で実行しない「政治家」だって
「政治家」としてのうのうとしてるじゃないですか?
本人は立派な政治家のつもり。立派な占い師のつもり。なんですから
明確にしようがありません。(笑)

a65713333さんの質問にはこれ以上a65713333さんの望む回答は得られないように思います。
なぜなら、a65713333さんは頭から占い師の事を誤解してるからです。
さらにご自身を占ってもらったり、勉強したりしたように思えません。

一般的に占い師の人たちは自分達の占いに対して絶対の自信を持っていますが
あえて信じてない人に対して信じる事を強要しないです。

「信じない事」「猜疑心」がもっとも占いの結果を誤らせる要因ですので。

もし、a65713333さんが本当に本気で「明確化」させたければ
もうすこし「占い」そのものについて勉強してください。
手始めに「占い」カテゴリーの質問回答を読んでみてはいかがですか?

最初の質問の回答です。
「占い師に特別な力(超能力や予言能力)はありませんし、無くても当たる占いはできます。」
ただし、第六感が鋭い人である必要はありますが・・
そして、「当たる事」が占う目的ではない事を理解してください。
助けを求めている人を良い方向に導く事が本来の占い師の役目です。。と思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

占い師ではないですが、ちょっと御意見を。

>「1999年7の月、○○○で大地震が起きて200万人が死ぬ」
という占いを誰がしたのかしりませんが・・
これは占いではなく、もともとノストラダムスの大予言の一説の
解釈でよく言われた話ではないですか?
ちなみに、ノストラダムスの予言はとても解釈が難しく起こる国さえ
特定しずらいのが特徴ですよね。
(分かりすぎる予言はパニックを防ぐ為公表されてないって話も・・)

ちなみに日航機墜落事故は当たってましたよ?確か。
「大きな鳥が・・云々・・」だったと、かなりうろ覚えですが
もちろん賛否両論「この事件を指すのかどうか」がかなり疑問ですが。
(でも、飛行機の無い時代に飛行機事故の予言を残すことが・・むむ)

んで、a65713333さん、占い師は予言者では無いと思いますが?
>「当たったら凄い事」を言って当てきるのなら占い師の方の力を認めます
これでは占い師では無く預言者でしょ?
>、「当たって当たり前な事」や「当たっても何らおかしくないこと」・・
占いを聞いて信じるかどうかは本人次第です。それにお金をかけるかどうかも。

やめたらどうですか?の前に「なぜ、人は占いを求めるのか?」という
心理的な作用や、人の占いに頼らざるを得ない不安な日々への心理・・
それらを探っていくほうがよっぽど大切な事だとおもいますが?a65713333
さんどうでしょうか?

何度も「ありきたりな占い」で人生の岐路に「後悔しない選択」を
してきた人間もいるわけで・・あくまでも私の人生は自分で切り開いて
きた自信がありますよ(^^)でも、不安な時つい占ってもらって
話を聞いてもらって、精神的に落ち着いた経験があるので
カウンセラーという意味でもすごい占い師はすごいと思います。

占いはあくまでも占いでしかありません。
「責任」は自分で負うものです。間違ってはいけません。
(日本ではあまりカウンセリングをうける事が一般的でないので
占いが盛んなのかしら・・と考える今日この頃・・)
補足コメント
noname#1134

「1999年7の月、○○○で大地震が起きて200万人が死ぬ」
これはあくまで一例です。

例えば、「1999年7の月、○○○(名前は忘れてしまいました)火山が大噴火する」という風に"占い師の方"が言っていました。
投稿日時 - 2001-05-04 22:30:05
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まぁ天災を予言するようなのはどうかと思いますが、人を占うとかは、一種のカウンセリングだと思っています。
他人に悩みを打ち明けることですっきりする人もいますからね。人の役には立っていると思いますよ。

天災を予言する人とか、不思議な力を持っているとか言いふらしている人は一種の芸として見ていれば良いのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#1134

回答ありがとうございます。

>天災を予言する人とか、不思議な力を持っているとか言いふらしている人は一種の芸として見ていれば良いのではないでしょうか?

では、彼らは自分たちの発言を芸だと考えているのでしょうか?見た感じ、本気で言っているように感じます。

彼らが自分たちの発言を芸として考えているのであればこちらも彼らの発言を芸として考えます。

彼らが自分たちの発言を芸として認めないのであればこちらは彼らの事を「ペテン師」と呼ぶしかありません。

今度、この手の占い師に問い合わせてみたいものです。
「本気で言っているのか、芸で言っているのか」と。
投稿日時 - 2001-05-04 22:47:06
  • 回答No.12

占いに対する良い出会いがないだけですね。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 37% (25/66)

おそらく、質問者がこの答えを見ることはないと思いますが、さっと回答します。

的中率が8割に満たない占い師は看板を下ろすべきです。
これは、人としての良識の問題です。
藪医者なら人命に、藪占い師なら人生に大きく関わる問題です。
インチキ占い師にだまされる方も問題ですが、そういった精神的にだまされやすい状況の方を食い物にする悪徳占い師が存在するのはなげかわしいことです。

ちなみに、私が使用する占いはパターンが1万通りを越えます。これは、誕生日だけを使うものです。
さらに詳細にということになりますと、100万通りをゆうに越えます。
プロなら、そのぐらいはあたりまえです。
これは、当てることを追求した占いだけによるものです。
当たってなんぼがプロですから。

超常能力者ならともかく、占い師には不思議な力は必要ないでしょう。
根本原理を知っていればいいのですから。

少なくとも、教師ができるぐらいの頭がなければ、当たる占いなど習得の仕様がありません。
少なくとも、私の目指しているのは「占い師」ではなく、神の摂理を覗くことだけなのですから。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

セミプロ占い師を自称してるnonkunです。

さて、占い師にもいろいろあります。
まず、霊感で当たったら凄い事を当てる占い師。この方たちはすごいんでしょうね。しかし私は会ったことがなのでわかりません。
で、霊感で当たったフリをしてる占い師もどき。これは大きく分けてペテン師の場合と洞察力が鋭い方の2通りがあります。ペテン師は説明の必要がないと思いますが、洞察力で判る方は、例えば、女性が来てひと目見て「あなたは専業主婦ですね?そして夫との関係で悩んでますね?」と言う。女性はなんて当たるんだと驚き、全てを話す。こうなるとここからは占いよりは話からのカウンセリングの方が効果的ですよね。でも女性にとっては当たる占いです。しかしタネを明かすと、結婚指輪をしていれば結婚してる。手、服装や髪型を見れば専業主婦なんて簡単に見破れます。しかも髪がややぼさぼさ、化粧のノリが悪い、とのことで生活に追い立てられている女性との姿が出てきます。そこでカマをかけるのです。
これが良いか悪いかの議論はあえて避けます。

しかし上記の占い師はごく少数です。ほとんどは昔からある占いを使用します。手相、占星術等は先人が集めたデータを元に占うので特別な力はいりません。占星術は統計ですので「必ずそうなります。」というのは間違い。そうなる確率が高いというだけです。よって必ず当たるか当たらないかといわれれば、当たりません。(^^;
しかし12星座占い(○○星座の運勢は?というあれ)は流行ってるのは日本ぐらいのものです。アメリカやイギリスの占星術協会では、協会の会員が12星座占いで営業活動を行うことを禁じてるぐらいです。ましてや13星座占いはイギリスの王立天文学協会の天文学者ジャクリーン・ミットン博士の一種のジョークでありパロディである迷信的な占星術を「教育的指導」するためにバッシングしたこの記事を間に受けたバカな日本人だけしかやっていません。
もっとも13星座占いを行った占い師もブームに乗っただけの不埒な人もいますし、出版社側の意向で止むを得ず行った人もいます。現実に占いの店だけでは食べていけなくて、雑誌の12星座占いの収入でなんとかやってる人もいます。

タロットは偶然を利用した占いで、ある程度霊感が必要かもしれませんね。しかしカードを読み解くには占いに来た人の背景を読み取る技術が必要です。上記のような洞察力も役に立つでしょう。
となると占い師の特別な力は「洞察力」でしょうか。もっともこれは「心理学」の分野に属する能力ですね。

ある有名姓名判断をしてくれる店があります。ここではマニュアルに沿って説明するだけです。そして鑑定士本人も「自分はただこのマニュアルを説明してるだけ」と言います。ということで彼らには特別な力なんて関係ないのです。

で、私自身は占いが当たるかどうか?については「当たらない」と思ってます。仮に占いの結果が現実に即していたとしても悪い結果ならそれを避ける努力をしますので、結果的に当たりません。
まあ屁理屈は置いておいて、現実的に私は重要な決定を下す時は占いは使用しません。自分の目で見て自分で判断を下したいですからね。

実際に占い師にはインチキもいる。でも見分けがつかないのが困ったものです。そして「占いは方向性を与えるけど、絶対ではない。だから依存してはいけない。」ということです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

ううぅーん、a65713333さんの他の方にしている回答なんかを読ませて
いただきましたが、とても冷静な知的な文章を書く人に思われますが・・
(この質問以外の回答とか・・)
占い師になにか恨みでもあるんでしょうか?
なにかずいぶんなおっしゃりように聞こえるのですけど?

>では、極一部の占い師は現在のの科学では解明できない不思議な力を持っているようだが、それ以外の者は占い師とは名ばかりの偽者ですか。

っていうか・・a65713333さんの「占い師」の定義ってなんですか?
「不思議な力がある・ない」以前に「占い師」の定義です。
占い師と名乗れば「万能」でないといけないのですか?
占い師が言った事は「絶対」でないといけないのですか?
不思議な超能力のある人はみんな占い師なんですか?
偽者と本物ってどう違うんですか?

それとも「わからないから質問してる」のですか?
(そういう風には解釈しづらいですが?)

無責任では無いa65713333さんは補足要求に答えてくれますよね?
補足コメント
noname#1134

占い師に恨みはありません。

taka-imaさんや hiwaさんの述べているような人であれば占い師として認めます。

「万能」というより「適性」です。
普通の人では当てきらない事をバンバン当てているのであれば占い師として認めます(taka-imaさんの祖母のような)。そして、それが「不思議な力?の一つ」という風になりますでしょうか。
「占い師と名乗ればみんな占い師」では困ります。

占い師の言った事は「絶対」でなければいけないと思います。
なぜなら、占い師の人は占う前と占う後に「これはあくまでも占いなので余り気にしないでください。」等のことを言っていないので。「私は、あなたは○○○だと"思います。"」という言い方であればこんなに批判はしませんが、占い師の方は「あなたは○○○です。」と言い切ります。これが、いけないのです。これはすなわち「私の言っている事は絶対です。」といっているのと同じような事です。

「占い師」と「占い師"風"芸人」は何らかの方法で明確にすべきだと思います。
「自称超能力者」と「マジシャン」だって一応、分けられているでしょ?超能力者と偽っているマジシャンもいるでしょうが。
不思議な力で占いをしている?人たちは「占い師」でいいと思いますが、その他は「芸人」とした方がいいと思います。マジシャンのように。


明確にするべきなのは、自分やあなた達の占い師の定義ではなくて、"自称占い師自身"の「占い師」の定義です。
投稿日時 - 2001-05-06 02:50:32
  • 回答No.7

僕は以前バイトで占い師をやっていました。そこでは事前にマニュアルを渡され、こういうタイプの人にはこういう答え方をするというようにといった教えられかたをされました。今は占いの学校もあるくらいで占い師に対して超自然的なものを要求するのはどうなんでしょう。占い師自身も自分には人と違った超能力があるなんて思っている人はほとんどいないと思いますよ。ほんとに自分には不思議な力があるなんて思っている人がいたらヤバイですよね?
占い師は超能力者ではなくてカウンセラーみたいなもんだと思ってください。
補足コメント
noname#1134

回答ありがとうございます。

で、過去の回答の中で「理論的には必ず当たる」と言っているベテランの占い研究家??がいましたが、その理論とは、何です?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59800
投稿日時 - 2001-05-08 16:24:30
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ