• 締切済み

この先の人生

女29歳、無職、メンタルにちょっと癖があります。人間性は現在までクズのまま惰性的に生きてきました。 今日、目覚めた途端、怖い将来が見えてきて(超能力的な意味ではありません) もう、本当にダメだな、と思いました。 真っ当に幸せに生きることや、結婚や出産だったり人生のレール上にあるイベントは、どれももう諦めてはいますが、突き詰めて未来を想像していくと実際、孤独が怖くて堪りません。 きっと、自分が強ければ生きていけると思いますが具体的どうすれば強くなれるのか… このままどん底まで行き着けば、生命力や生きる強さが芽生えてくるのか、 または、崩れ落ちてしまうのか… きっと、自分は後者です。 逆に私の近い知人は前者の方で、私とはまるきり性格が違います。行動的で、我が強く、良い意味で鈍感な部分があり、サバサバしています。 私が欲しい所ばかり持っています。 私は、自分の性格が全て煩わしいです。特に、この性根の根本にある依存的な考えが本心から嫌で堪りません。このような、性格や脳の思考の癖などは 変えられるものでしょうか? 人から死ねと言われても「生きる」と言える人間になりたいです。まだ、生きることをリタイアするのは怖いです。生きることに希望を持つ方法はありますか? 長々とネガティブな内容を読んでいただきありがとうございました。

noname#125300
noname#125300

みんなの回答

  • muriryo
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.8

>性格や脳の思考の癖などは変えられるものでしょうか? 変えられるかどうかは質問者様しだいです。 >生きることに希望を持つ方法はありますか? あなたが希望をもてるようになるものを得られれば 希望をもてると思います。 すべては、質問者様しだいです。 そう、あなたはどうしたいのですか? 質問の文章からは周の価値観に引きずられすぎ ている印象を受けます。 (知人の性格が自分の性格より良いという評価の しかたや、結婚は幸せ、真っ当な人生などなど) 他人と同じことをしたら必ず幸せになれるわけでは 無いと思います。 根本的な依存的な心を持つ人間形成ができる生活環境は 羨ましいですね。また、無職なのに屋根の下で生活しネット を使える環境で居られるのは運が良いと思いますよ。 (ちなみに私は誰にも頼らず一人で何でもやる自分の性格は嫌いです。) 突き詰めて先を考えられるだけの老い先長い人生ならば、 長い人生を使って自分の良いように生きてみたらどうですか。 どうせ人は死ぬんですから。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

…まあ、まずは「結婚とか出産」を諦めることは全く無いってことです。 理由はものすごく簡単なことです…。 「諦めなくても、出来ないときは出来ないから」です。 未来というものは、いつでも現実の「ほんの一歩先」です。 50年後の話を考えなくても、ほんの目の前の「一歩」から、未来は始まっています。 その積み重ねが、50年なら50年という時間として経過して行ったということに過ぎません。 だから諦観…いいや、結婚なんて出来ないんだ私…とか思えば、その方向に舵は切られているんですね。 勘違いする人が多いのですが、未来は全てが「自分の意思」から始まっている。 「未来は僕らの手の中」という歌がありますけど、まさしくその通りです。 あなたが僅かに思う、未来への恐れ。 それがあなたの未来を「そちら側」に向かわせているんですよ。 だから、あなたがまずは自分のその「未来予想」を、ハッキリと否定することです。 そして環境としてそれが難しいと思うなら、その環境を否定してください。 エネルギーは要ることですが、まだ年齢的に十分可能な年齢ですから。 …どうですか?。 私の言っている事は必ずしも「ポジティブ」ではない。 むしろ「反発する」という意味で「ネガティブ」です。 生き方にはネガもポジも無いんですよ。 ただその「使い方」が大事だということです。

  • dkorei
  • ベストアンサー率22% (37/168)
回答No.6

ネガティブですね。私と同じです。 でも私は普通に生きていられています。 先日、スピーチの題材を探していていい言葉を見つけました。 「役者は映画を撮影しているときは、その映画の素晴らしさに気づかない。  映画が編集され、それを見たとき初めてその映画の素晴らしさに気づく。  人生も同じで、毎日のできごと、事実それ自体に意味があるのではなく、  自分がその事実をどうとらえるかによって、人生の素晴らしさが決まる。  人生を振り返り、編集終わるまでは、その素晴らしさが分からない。」 というような言葉だった気がします。 まぁ、大げさな言い方ですが。 要するに最後までわからないんです。 このまま無職で惰性で生きても、何か1つでも自分に誇れるものがあれば、もしかしたら死ぬ時に「いい人生だったなぁ」って思うかもしれません。 また、結婚、出産したとしても、最後に何もない人生だったなぁって思うかも。 これからのことなので分からないんです。 性格や思考などは変えるのは難しいかもしれませんが、意識的にすこしポジティブになることくらい簡単です。私でもできましたから。 結婚、出産したくない!という希望なら、あれですが、「結婚、出産は諦めている」ということは、したいという希望はあるのですよね? まだ29歳なんだし、どうせこのまま惰性で行き続けるつもりなら、いっそ何か行動してみればいいのではないでしょうか。 まずは仕事だとは思いますが・・バイトで十分だと思います。 働いていると皿洗いでも、人の役に立ってるって感じます。 そこから元気が出ます。 疲れたら休んでもいいから、ちょっとずつでいいからプラスの方向には進めませんか? そのほうがきっと楽しいと思います。 苦しいより楽しい方がいいですよね?^^ なんだか私と似ている方だったので熱くなってしまいました。 前向きにとらえてくれたら嬉しいです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 今のあなたは、自分自身をあるがまま許していないから 苦しいのだと思います。 どんなに弱くて、汚く、醜い自分であろうとも、それが自分 なんだと認めることが大切なのです。 周りの人を見て、自分に無いものを持っていると悲観する 気持ちは分かりますが、他の人にしたってあなたを見て 自分には無いものを持っていると感じるのです。 人はいつも、無いものねだりなんです。 だけど、それぞれが必要だから持っているのであって、 どれが優れているかは別なんです。 あなたには、あなたにしかない物を持っているという事 なんです。 今のあなたを変えようとしないでください。そのまま、あるがまま のあなたでいいのです。 結婚できたら、出産できたら、仕事で成功したら幸せというのは 本当の意味での幸せではありません。 なぜなら、そうした条件付きの幸せは、その条件を満たさないと 幸せになれないという事になるからです。 そうした条件無しでも幸せを見つけることができれば一番良い ことなのです。 それはつまり、今のそのままの自分を認めて愛することが一番 の近道でもあります。 苦しみは、幸せの一歩手前なのです。 今のあなたは、笑顔になれるチャンスを得ていることになります。 私からしたら、よかったですね。というお答えになるのです。 しかし、そんな事を言われても、苦しいものは苦しいのだし、 冗談じゃないと思うかもしれませんが、 それが真理なんです。人は苦しみが大きいほどに、自分の内面へと 意識が向くようになります。 だから益々苦しく思うのです。これまで外にばかり意識が向いていたのが 内面へ移行することによって、今まで見ようとしてこなかった部分に フォーカスしていくことで、気付きがやってきます。 それは開放されるという幸せなのです。 あなたは今の苦しみを、そのままただ体験していくだけでいいのです。 目を背けないで、あえてその苦しみと向き合うことで、 苦しみは、苦しみでは無くなります。 死を見つめるということは、生きるを見つめることです。 あなたは必要な存在であり、かけがえのない存在です。 あなたは、あなたの人生を、あなたらしく生きることが必要 なのです。 偽り無く、あなたの理想のあなたを演じるのではなく、 本来のあなたの生き方を探すのです。 ネガティブな思いは悪いことではありません。そうした陰の 部分も素直に受け容れて、陽へと導くのです。 あなたは、あなたです。周りに振り回されて生きるのでは無く、 あなたが信じる道を歩いていくのです。 苦しいでしょうけど、乗り越えてください。そして、今を、 あなたらしい人生を生きてください。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.4

働いて自立すればいいと思います。 あなたは、まだ「働かない」ということを諦めていません。 働いて自立すれば、あなたの人生に文句を言える人はいません。 もし、全てを諦めるなら、未来の孤独についても諦めてください。 全て諦めても普通に生きていけますよ。

  • hosu1009
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.3

人は自分が主役として生きています。 あなたも然り、 いつからなのでしょうかね?あなたが悲劇のヒロインとして演じるようになったのは? 誰もあなたの事を気にしていないし、見ていません。 それは、私も同じです。 本当は生きることに意味なんてはないのです。 適当に生きていけばいいんです。 > 性格や脳の思考の癖などは これは遺伝も関係するお話です。 残念ながら変えることはできません。

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.2

この質問を読んで アットおもうことがありました。 それは あなたの文章の 表現力です。 小説かいたらどうですか。 将来のあなたが 主人公です。 先のことを想像しながらかくのです。 表現がいいので 文章も いいものができるかもしれません。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

あなたがどう思おうと、この先の人生は変化に富んでいます。もがいて、苦しんで、生きていくと、ふと幸せだったり、心が喜んでいたりします。心配することはないです。あなたに必要なのは、最悪の現実ではなく「楽観的」になることです。僕はいま50歳です。振り返ってみて、その苛酷さに驚くほどです。いまも裕福ではないし、一般的に羨まれるような人間ではありませんが、なぜか幸せを噛みしめています。大丈夫です。あなたは幸せになれます。人生はそういうふうにできています。

関連するQ&A

  • 人生わからなくなりました

    今高2の者です。今現在、やりたいことも特になく毎日惰性で生きている状態です。 それに毎日楽しさを感じることもなく生きているだけでなんか疲れてくる。僕は何のために生きているんだろ?という感じで非常に情けなく生きています。 毎日生きるのが億劫になり今後の人生を諦めきったつもりですが、「未だに自分の人生はまだ可能性があるんじゃないのか」という浅はかな願望を抱いています。 もうすぐ大学入試の勉強とかもしなくてはいけなのですが、特に志望大学もなく目標がないので全く捗らない状況です。 夏休みになにかやらなくちゃと思ってバイトをやってはいますけど、ただそれだけで後に繋がりません。 やりたいことを探そうと思って街に出てみたりしても、結局変わりませんでした。 やりたいこともない、勉強もしない、ただ飯食って寝るだけの人間らしい生活ができない。言葉は悪いですが人間としてのクズである自分に対して自己嫌悪を抱きます。 少し前にこんな社会にも役に立たない自分はゴミ同然だと思って自殺も考えました。でも結局怖くなってしまい、今でものうのうと生きています。 このまま生活していたら自暴自棄になって人様に迷惑をかけてしまうんじゃないかと思っています。 もはや救いようのない人間だなと思うかもしれません。それでも人間らしく生きられる方法がありましたら、ご回答をお願いします。 文章の脈絡もなく、読みにくい質問ですみません

  • 人生に疲れました(長文です)

     大学3年女です。 就職活動も控えた中、自分のことを見直してみて、自分がいかに生きている価値のない人間かということを再確認しました。  まず、友人が一人もいません。(バイト先には年上だけしかおらず、愛想よくしているので可愛がられます。計算づくの行動なので「良い子、まじめ」と褒められると、つらいです。)本当は話し相手が欲しいのですが、自分に自信がなく話しかけられません。「相手は自分よりもっと良い人間と一緒にいたいはずだ」と考え、自分から身を引いています。(親には、「その考えは相手を見下している」と言われました。)一人でいることに理由がほしくて、若い大学生の集団とかを見ると、「バカ女とチャラ男の集まり」「勉強する気もないのに大学に来るクズ共」と見下しています。しかし、周りの人間のほうが自分よりうまく生きていると、本心ではわかっています。おそらく悔しさから来ているんだと思います。  次に、自分はブスです。醜形恐怖症のような症状を起こしています。足の太さと、丸顔と鼻にコンプレックスがあり、私の大学はかわいい子が多いことも相まって、その子たちを見ると「私の顔があの子と同じ輪郭だったら」とか「あの鼻の形だったら人生変わっていたのに」とか考え、落ち込みます。トイレの鏡で百面相していたら4時間経っていたこともあります。自分を携帯で撮って、あまりの気持ち悪さに携帯を叩き付け壊しました。周りに可愛いと褒められても、腹が立ちます。本当はそんなこと思っていないくせにぬか喜びさせるなと思ってしまうんです。  あと、自分のふがいなさにも腹が立ちます。親に塾に通わせてもらい、大学もたかがマーチクラスの私立なのに、奨学金は返済が大変だからと、お金も親が全部出してくれています。自分はなんの苦労もなく、不自由もしたことがないのです。親にはとても感謝しています。親の期待を受け続け、それにこたえようと努力してきました。しかし、大学受験に失敗した時、期待をかけていたためか、塾の先生からは誰からもお祝いの言葉がありませんでしたし、十分だと言ってくれた母は、酔った時に「たかがこんな大学で~」と本心を言ってくれました。それによって最初の一年間は学歴コンプレックスになり、夜は親の目を盗んで泣いていました。自分には何のとりえもなく、就職だっておそらく大したところに行けないでしょう。一人でなんとかやっていかなければ、と大学には欠席なく行っています。単位は落としたことがないけれど、単位を取りにいくだけの生活のような気がしています。ただ、引きこもったり、非行に走れば、自分の未来はなくなるし、親にも申し訳がないので、良い子を演じ続け、あきれられないようにしなければと過ごしています。  これらのストレスから、最近はちょっとしたことでイライラし、目の前の人々がみんな死ねばいいのにと考えたり、電車とかで知らない人間にぶつかられたとき、舌打ちをしてしまったりします。クズです。私はとてもクズです。でもイライラが止まりません。母親に相談すると、「欲求不満だ。男とヤッたことがないからだ。」とセクハラまがいの回答が来ます。母親はけっこう性的に色々問題がある人です。父親は経済面で支えてもらっているだけでとても感謝しているので別にいいのですが、人の感情の機微に疎い、子育てには向いていない人間だと思います。両親に相談してもまともに取り合ってくれないので、感謝はしていますが、自分のことを見てくれているとは思ってません。  自分のことを誰もわかってくれない、これは自分のせいであるし、悲劇のヒロインぶっているかもしれません。人に気を遣いすぎて自分を出せず、自分の姿を許せず、相手を心の中で見下すことでしか自分の存在を認めることができない、けれど自分はクズだと分かっているんです。  大学の相談所に行き、カウンセラーとお話を何度かしましたが、「君は本当は良い子なんだ」と結論付けられるので、最近は行ってません。 自分を認めるにはどこから始めればいいのでしょう。意識を変えるにはどうしたらよいのか、何でもいいので教えてください。  

  • クズな性格はどうやったら治りますか?

    自分のことが嫌いすぎて、人と関わりたくありません。 20代、女性です。 小さいときからですが、自分のことが嫌いです。 なんの取り柄もなく良い所なんて1つもありません。 自分で自分のことを根っからのクズだと思っています。 こんなにクズなのに、なぜかよくわかりませんが割りとモテる方なので男性がいつもそばにいます。 そして、それを利用してご飯を奢らせたり欲しいものを手に入れたり、好き放題にしています。 体を許さなくても、好意をちらつかせなくても、適当にあしらえば男性が付いてくるので付かず離れずの距離で甘い汁だけ吸うような状態です。 頭ではいけないと理解しています。 付き合う気もないのに、搾り取るだけ絞り取って、飽きたら音信不通にしてきました。 こんなことを続けていたら、いつかバチが当たるんだろなと思っています。 こっちは利用しているだけなのに、男性の「楽しい」という言葉と笑顔を見ると胸が苦しくなります。 それで自己嫌悪になって、自分に辟易して、こんな自分に価値はないと思い、誰とも関わりたくなくなります。 クズな性根を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 親から愛されずに育った人間は、一生クズのままを覚悟するしかないですか?

  • 死にたい

    生きてる意味がわからなくなりました そのくせ死ぬ勇気もないくずです 何もできない 劣ってる 人の話をきかない やれと言われてることもろくにできない これと言って取り柄がない 考えれば考えるほど欠点ばっかりで周りにも迷惑をかけてばかりで 守られていることにも気づけず自分のことばっかり考えて感謝一つろくにできない 最低な人間です 甘えた考えをしてると思います もう自分のことなのに自分の考えがわからなくなってきました

  • 地元のやつらに人生狂わされた

    自分は発達障害と四年前診断されました。その間、地元の偽善者で人をすぐ見下し、罵詈雑言に陰口、揚げ足をやたらとって嫌う。不良は親兄弟の七光りや先輩の虎の威をかる狐のクズ。いじめというか威圧やからかいやいじり、不良じゃなくてもまるで道端の痰を見るような目でみられ、キモいだのなんだのいわれ、僕は歪みました。みんな昔はそれなりに優しかったのにめんどくさい人間である僕には関わらない。そりゃそうですよね。皆はいまだに知らないとはいえ自分は発達障害の職のクズ。ずっと人のせいにして生きてきたし、自分だって多くの人間を傷つけてきたのに責任転嫁し正当化してきました。いまは親友のおかげで自分の罪も反省し今ある報いに償ってると思ってますが、僕がもういい風に変わってるかもしれない僕を蔑んできたクズ共はいまごろのうのうと大学やらいって遊びほうけ、親の金でいかせてもらってることも感謝せず、罪も正当化して忘れ、また誰かを傷つけ、女は股を開いて好きなだけ馬鹿な男にやらせてもらって。そんなやつらよりなにもかも劣っている。中学のときのまま凍っているの自分を思うと悔しいし辛いです。今は開き直ってるつもりですが、昔の不良たちに会いたくないから地元ではほとんど出歩きません。皆さんは復讐したいとは思いませんか?僕はまだちょっとしか生きていなし視野も狭いから極端だしまだまだ餓鬼です。でも押さえられません。短いうちに精神を傷つけられました。群れなきゃなにもできない弱い不良やクズ男。キモいとか幼稚で下品な言葉しか使えないアバズレ腐臭ただよう女。このどうしようもない悔しさと殺意をどこにぶつければいいですか? 親友のおかげでもう孤独じゃないし、一歩を踏み出す勇気も出ました。でも地元は怖いし僕は許せません。 凍っている自分も責任転嫁して人頼みの自分も嫌です。 僕は真人間でいたかっただけなのになんであいつらにここまで苦しめられなければいけないんですか? もう地元の人間は僕ら家族だけでいい。いまもし不良やらにあったら殺してしまいそうで怖いです。医者に相談してもやはり慰めてもらうだけ。あんなクズ共みたいに犯罪者になりたくない。異常者になりたくない。もう自分のためだけに泣きたくない。こんな自分が真人間になる術ってあるんですか?

  • 21歳です。これからの人生について悩んでいます

    国立高専を卒業し、今年の四月に地元の企業に就職しましたが、人間関係が原因で2ヶ月ほどですぐに会社をやめてしまいました。 しかも辞め方がまた最悪で、無断欠勤を繰り返した挙句郵送で辞表を出しました 昔からから人から怒られることや批判されることに弱く、会社を辞めるときも上司に「お前はこの程度のことでやめてしまうのか?」と失望されることがいやで上記のようなやめ方をしてしまいました。 とにかく私は精神的に打たれ弱く、コミュ障で、性格も暗く、容姿も悪く、・・・ 悪いところを上げればきりがないです 自分が嫌いで自殺したいけど、自殺する度胸もない こんなクズみたいな人間がこれからどうすれば人生うまくいくでしょうか? 最近大学に行きたいと考えるようになったのですが21歳(最終学歴は高専卒だから短大卒扱い?になるのかな?)だと4年生大学に入り直しても大丈夫なのでしょうか?  また、これから就職活動して就職したほうがいいのでしょうか?(性格的にまたすぐやめる気がする・・むしろこんななんの取り柄もない人を雇ってくれる企業がないかも) とにかく、今はゼロからの人生スタートなんです。どたなかアドバイスお願いします

  • ふらふらした人生

    大学を中退し、ふらふらしています。正直どうすればいいのかわかりません。 大学をこないだ中退しました。理由は別の学校に行きたいためです。 しかし、父の反対を押し切ってまで中退しました。 父とすれ違うたび思います。「このクズ人間、こんな子供に育てるんじゃなかった」というオーラがいつも感じます。 中退したことは親しか知りません。友達も知りません。バイトなんて大学行ってる設定でシフト出してます。正直嘘に対する罪悪感は重く感じています。でも大学中退なんて人間として最悪行為と捉えられると思います。 中退してからは家で毎日ボーとしています。無駄な時間だとは感じます。 でも、志望校もよく決まっていません。いや、目星は付いています。でも県外です。 でも父のオーラとか察したらこの家にいないほうがいいのかなとも感じます。 私はしばらく意味のない毎日を送るしかないのでしょうか。 すべては自分が招いたことですが、この堕落した自分が嫌です…。 そんなの自分で考えろですよね…。 大学やめたことは決して後悔していません。 少しだけ吐きたくてここに投稿しました。

  • 仕事をしながら生きても人生は五里霧中

    仕事辞めて何もしないで生きても人生は五里霧中 何が悩みなのかもよく分からないけど 常に付き纏うこのままでいいのか。。という 漠然とした人生に対する不安な感覚。 こういう<自分の人生の謎みたいなもの>ってて死ぬまで消えないのでしょうか? 皆さんはよく暢気にのほほんと何も感じずに生きていられていいなと羨ましくなります。 私もみんなみたいに鈍感な?というか何もそういう高尚なことを考えない 人間になりたいです。(一応、褒めてるつもりです) あのー、どうしたらいいでしょうか?

  • 「言わずとも解って欲しい」←ムカつく

    彼女の言いたいことなんか2秒でわかる。 というか、気づいて欲しくて言って欲しくて誘導してることも解ってる。 でも、その性根が腹立たしい。 「大事にされたい」「求められたい」という欲求があるくせに、 恥ずかしいから自分からは言わず相手に能動的な言動を求める。 そしていつでも自分は逃げ道を用意しようとする。 いざと言う時、「私はそんなつもりは無かった」「そんなことは言ってない」 そうやって責任から逃げることが出来る手段を用意しつつ相手を計略に乗せようとする、 彼女のその姑息な手段に心底腹が立つ。 だから、わざと鈍感なフリをする。 気づかないフリをして問い詰めて、相手の気持ちを丸裸にしてやる。 そうすると、彼女はヒステリックになり怒り出す。 そうやって、毎回ケンカになる。 そんなカップル、居ますか?

  • 自己愛性パーソナリティ障害? 縁を切るべき?

    仕事関係で知り合った友人(30代、男性)は、まるで自己愛性パーソナリティ障害の人間のような性格をしています。 モラハラとまではいきませんが… 他人のことをも自分で決めたがり、お節介なことをして周りを困らせたり、自分より弱い立場の女性を取っ替え引っ替えし、また誰にでもわかる子供のような嘘をついて、周囲からは虚言癖だと呆れられています。 私は少し鈍感なのか、まだそこまで腹が立ってはいないのですが、周りの人間からは「早く縁を切れ」とよく言われます。実際に彼の周りからは人が居なくなっており、とても心細そうで… やはりこういった特殊な性格の人間は孤独に追いやるしか解決法がないのでしょうか? なんだかいじめのようで、見ていて心苦しいです…