締切済み

これって緘黙症?コミュ症?うつ病?病気?

  • 困ってます
  • 質問No.9385223
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 5% (5/95)

これって緘黙症?コミュ症?うつ病?病気?
今年の春から社会人になり就職しました。
が、馴染めずコミュニケーションが取れずやめてしまいました。
もともと内向的な性格で話しかけられなければ話さないです。

主に症状は、
⚪︎人と話すのがめんどくさく、人を避けたくなる
⚪︎人と話さなくてはいけない時に頭がボーッとしてセリフが浮かばず会話がうまくできない
⚪︎何を話していいか分からない、話しても盛り上がらず短く終わる
⚪︎感情が無に近く喜んだり、笑っている人を冷めた気持ちで見てしまう 気分が上がらない
⚪︎自分を抑えてきて自分がどんな性格なのか分からない
⚪︎会社に行ったり人と話すだけで緊張し疲れる
⚪︎腰痛がある、食べるものの味があまりしない
⚪︎社会人になるまでゲームばかりしていて世間知らず、県や車や日常的なものの知識が足らず話についていけない

今までの生き方が悪かったのでしょうか?
どんな病気かわかる方がいれば教えてください。
お願いします。(>_<)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (257/541)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
                                
 こんばんは。
 ご質問拝見させていただきました。
 お困りの由お察し申し上げます。

>職場に馴染めずコミュニケーションが取れず・・内向的な性格で。
 まず、大変申し訳ないのですが、サイトでは法令や規約等の制約があり、ご要望にお応えすることが出来ませんので悪しからずご了承ください。

 ただし、症状から何らかの病気の可能性も考えられますので、精神科に受診なさるのが宜しいかと思います。合わせて、メンタルの病気の診断は概して難しく、専門医でも期間がかかる場合が少なくありません。

 ご参考となりましたら幸いです。
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ