• 締切済み

プログラムできなくて困っています。ソースを教えてくれれば助かります。

かなり困っています、JAVAに詳しい皆さんアドバイスをよろしくお願いします。 かなり長くてすみません、よろしくお願いします。 プログラム課題:任意のデータの最大値と最小値をもとめる、買い物の金額を計算し、整理する会計プログラムを次の仕様で作成しなさい。 「税抜き単価」と「個数」を入力すると、次の出力が得られる。 1.合計金額と税込み金額 2.一番単価の安かったものの金額(税抜き) 3.一番単価の高かったものの金額 ・ただし全ての製品が課税対象で税率5%とする。 ・単価に0を入力したら処理を終了する。 実行結果の例 買い物したものの単価は:(入力待ち) 何個買いましたか?:(入力待ち) これまでの合計金額は、○○(税込み:△△)円です。 一番安いものの値段は、税抜き××円です。 一番高いものの値段は、税抜き☆☆円です。 (処理の繰り返し) 買い物したものの単価は:(0を入力して終了) (注意) 1.単価の最小値を記憶する変数、単価の最大値を記憶する変数、金額合計値を記憶する変数を用意し、それぞれ、10000、0、0を代入しておく。 2.while(true)で無限ループをつくる。 2.1 "買い物したものの単価は(0を入力で終了):"と表示する 2.2 キーボードから値を入力する。 2.3 もし、入力した値が0ならばbreakでループを抜ける 2.4入力値が記憶している最大値より大きいならば、その値を最大値として代入。 2.5入力値が記憶している最小値より小さいならば、その値を最小値として代入。 2.6"何個買いましたか?:"と表示する。 2.7キーボードから値を入力する。 2.8合計値を更新する。 2.9合計金額、単価の最小値、単価の最大値を様式に従って表示する。 3.0できるだけ簡素に。

みんなの回答

• kyonn2008
回答No.2

> 2.while(true)で無限ループをつくる。 > 特に無限ループの使用の仕方がテキストをよんでもわかりません。 クソワロタwww やる気がみじんも感じられん。 学校の課題なんだろけど。

dai1622
質問者

補足

あるわけありません。 専攻分野と全く違うので。

回答No.1

まずは一歩ずつ作っていきましょう。 これはコンソールプログラムでいいんですよね? であれば、まず、「買い物したものの単価は?:」と文字を表示するプログラムを書く。 それができたら、入力した文字を受け取る処理を追加する。 それができたら・・・ という風に一つずつ解決していくしかありませんよ。

dai1622
質問者

補足

特に無限ループの使用の仕方がテキストをよんでもわかりません。