• ベストアンサー

簡易課税の仕訳

今年(H18年度)から簡易課税で消費税の確定申告をします。 今まで(免税時)は、すべて税込みで所得税を計算してましたが、今年も税込みで仕訳をしていくのでしょうか? ソリマチの会計王を使っているのですが、仕訳をしていくと、外税・内税・別途入力・・があり、内税で入力していたら元帳などの合計金額は税抜きの金額になりますよね? これって間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igatake
回答No.1

間違えていませんよ。

satemiahana
質問者

お礼

ありがとうございました。あれから過去ログなどを読みなんとなくわかりました。簡易課税でも、1仕分けごとに 課税・非課税・不課税・・と分けて仕訳していくんですね。もう少しで終わりそうです。