金魚の水槽の水が白く濁り、金魚が元気をなくしている

このQ&Aのポイント
  • 水槽の水が白く濁り、金魚が元気をなくしています。水換えを1週間以上前にし、2日ぐらいで白く濁り始めました。その頃から金魚も元気をなくしています。
  • 和金・出目金・流金・どじょうを1つの水槽に同居した状態で飼っており、その中の和金が朝突然大暴れして死んでしまいました。病気のせいであれば他の子にもうつってしまう可能性があり、水槽の水を全て換えました。
  • 水槽の水は白く濁ったままで、流金が水面から口が出ている状態でパクパクするようになりました。流金の頭上には白カビ病を発見し、アグテンと塩5%を投入しました。しかし、水槽の中は濃い濁った色になってしまいました。水を替えて薬を入れ直すべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水槽の水が白く濁り、金魚が元気をなくしています。

水換えを1週間以上前にし、2日ぐらいで白く濁り始めました。 その頃から金魚も元気をなくしています。 和金・出目金・流金・どじょうを1つの水槽に同居した状態で飼っておりました。 その中の和金が朝突然大暴れしてそのまま死んでしまい、もし病気のせいだったら他の子にもうつってしまうのではないかと水槽の水を全て換えてしまいました。 その後、2日ぐらいで白く濁り始めたのでペットショップで進められたバクテリアの溶液を入れてみましたが1週間経っても濁ったままです。 そのうちに、流金が水面から口が出ている状態でずっとパクパクするようになりました。食欲もありません。 (出目金・どじょうは元気です。全員、1年以上生きております) よく見ると、流金の頭上に白カビ病を発見したのでアグテンと塩5%をその中に投入しました。 あまりの元気のなさに、よく考えもせずに白く濁っている水の中へ薬を入れてしまったのですが大丈夫でしょうか。 水槽の中がとても濃い濁った色になってしまったのですが、水を替えて薬を入れなおしたほうがよろしいのでしょうか。 それともそのまま様子を見たほうがよいのでしょうか。本当に困っています。 どのように質問してよいかわからず、わかりにくい表現になってしまい大変申し訳ございません。 どなたかおわかりになる方、御回答をくださいませ。よろしくお願い致します。 ・水槽は40×25×25cm(水は16リットルくらい入れています) ・ロカボーイMを使用しています(今は薬を入れたので、フィルターははずしています) ・寒くなってきたので保温のために、周りを保温できるような敷物(薄手)で囲っています。 (水槽前は開閉でき、上には何もかけていません)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

金魚は観賞魚として初心者向けに思われますが結構難しく感じました。 金魚は他の観賞魚より水を汚しやすく、混泳も難しいです。 出目金などは目を食べられるらしいです。 水は金魚1cm当たり1L必要と考えてください。 濾過が追いついていないのでは? 魚飼育は「熱帯魚」のカテゴリーの方が多く意見が寄せられますよ。 塩水浴は基本0.5%です。

49ramen
質問者

お礼

hazimecchi様、御回答ありがとうございました! 塩水浴の件ですが、動揺して打ち間違えしておりました。 今後、金魚についての質問をするときは「熱帯魚」のカテゴリーに致します! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ウイルス病か尾ぐされ病ではないでしょうか? 青い液体や黄色い液体の薬がありますよ。 あと、念のため1匹ずつにわけておくほうが良いと思います。

49ramen
質問者

お礼

natuki0328様、ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金魚が立て続けに死んでしまいました

    先日、夏祭りの金魚すくいで、元気に泳いでいる和金を二匹取ってきました。 それを、 7年飼育しているコメットと和金、 10年飼育しているドジョウ二匹 が、いる水槽に放したのですが、 三日後に、もらってきた和金のうち一匹が、 さらにその二日後にもう一匹の新しい和金が死んでしまいました。 それ以後、もともといたコメットと和金、一匹のドジョウの元気がなくなり(水槽野底に沈むもの、水面に浮くものがいました)、 金魚すくいでもらってきた金魚たちが死んでから一週間ほどで、その三匹も死んでしまいました。 現在、水槽のなかにはドジョウ一匹が残っています。(このドジョウは元気です) 餌やり、定期的な水替えは怠っていませんし、様子がおかしくなるまではどの個体も元気だったのに、 どうして、金魚たちが連続で死んでしまったのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽が黒く濁ります

    金魚を四匹買っています。 大きさは8-10cm位です。 今、下記の状況で育てているのですが 水がピカピカになるという水槽の砂を変えてから水がずっと真っ黒です。 黒い出目金がどこにいるのか解らないくらいです。 (厳密には時間が経つと少しずつ濁りがとれてきますが えさをあげるとまたすぐ真っ黒になります) えさは一日二回あげています。 砂が合わないのか、水槽が小さすぎるのか、フィルターのサイズが小さいのか 原因を考えていますがどうしてあげればいいのか解りません。 飼育に詳しい方、アドバイスをお願いします。 水槽/23リットルのサイズ フィルター/ セットについていたロカボーイM 砂/金魚めだかのビックリ砂 3リットル

    • ベストアンサー
  • 金魚とドジョウを同じ水槽に飼っています。

    金魚とドジョウを同じ水槽に飼っています。 昨日、大きな金魚のエラの中にドジョウが頭を突っ込んでいるのを発見しました。 よく見ると、えらが開いた隙に、ドジョウが砂にもぐるように勢いよく水をかき無理やりもぐりこんでいるようです。 直接手でドジョウを追い払うと、金魚のエラ内部から水の濁りがが出てきており、おそらく出血しているようです。また、心なしか金魚の元気が無く、自分では追い払っていないようです。 水槽に手を入れドジョウを追い払っても、またしばらくすると何匹かのドジョウが寄ってたかって左右のエラからもぐりこむようです。 ちょっと怖いので、とりあえずその金魚は別な水槽に移しました。 水槽の状態は、金魚:10センチ位×4匹 25cm位×1匹、ドジョウは大小さまざま30匹位で、この状態で半年くらい飼っています。 ドジョウが入るのは大きい金魚のみで、10センチくらいの金魚には何もしないようです(金魚が小さくて入れないと思いますが) なにか原因はあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 金魚が元気が無い

    いつもお世話になります。 45cmくらいの水槽で金魚を3匹飼育しています。 黒出目金、リュウ金、3色出目金です。 外かけのろ過をつけて、ヒーターで23~24度にしています。 1週間に1回くらいの頻度で、1/4~1/3くらいの水替えをしています。 エサは2~3分で食べきる量を数回に分けてあげていました。 3匹ともすごく元気でえさもよく食べていましたが、ここ1週間ほど3色出目金だけ元気がありません。えさを食べずにじっとしています。 水質(PH・亜硝酸塩など)とを検査してみましたが、特に異常はありません。 元気がない以外は異常はなく、外傷も白い点らしき物も寄生虫らしきものも、みつけられませんでした。 他の2匹は元気一杯です。 元気がない金魚は隔離して様子をみています。 ちょっと気になる点が1つありまして、体表から粘液が出ています。 魚なのでぬめりはあるでしょうが、糸のように引っ張っているのできになります。そのせいか体表にエアレーションの気泡が付着し、そのまま気泡が留まっています。 水が両生類を飼育しているかの様にぬめりで汚れていました。 メチレンブルーを入れています。 隔離した状態で薬投入し、水が汚れたら替えています。 1週間ほど経ちますがいまだ元気がありません。 このまま死亡してしまうのでしょうか? 教えてください。1匹だけ元気がないです。粘液っぽいのを含めて原因は何でしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚のケンカ

    土曜に夜店で子供が金魚すくいをして黒デメキン3匹赤い和金1匹金色っぽい和金(たぶん)を連れて帰ってきました。 さっそく昨日水槽セットを購入して、説明書通りにお引っ越しさせました。 皆元気に泳いでたんですが、金色っぽい子が黒デメキンに追い掛け回されてすごくかわいそうです。元気がなくなったので別にしてあげる方がいいんでしょうが、水槽が一つしかないのでとりあえず意地悪されないように水槽の中にザルを入れてその中に金色っぽい子を入れています。逆効果でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼育について

    30cmの水槽で3~4cmの和金3匹と4~5cmの出目金2匹飼育しています。 昨日1/3程度古い水を残して新しい水に取り替え(水道水に中和剤を入れてカルキ抜きをしました)、エアレーションもしているのですが、今日そのうちの1匹(5cmの出目金)が頻繁に上がってきては水面でパクパクしています。 過密による酸素不足なのでしょうか?今日45cmか60cmの水槽を買ってこようかと思っているのですが、すぐに新しい水槽に移してもいいのでしょうか? ちなみに、出目金と和金は今は特につついたり追いかけ回したりすることはないのですが、念のため大きな水槽に替えたらセパレートしようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水カビ病について

    和金1匹だけ12L水槽で飼ってるのですが 三日前に水換えしてから少し元気が無くなり 今朝見てみると底でジッとしてあまり動かなく体表に白い綿のようなものが付いていました 調べてみて水カビ病だと思うのですが薬がグリーンFゴールド顆粒しかありません この薬は水カビ病に効きますか? とりあえずは塩を0.5%入れてみようと思うのですが良いでしょうか?

  • 金魚が弱っています!教えて下さい。

    9日に夜店で息子が金魚すくいをして、和金6匹出目金クロ1匹を釣りました。 魚を買うのは初めてなので、知らずに一番小さい水槽とポンプがセットになったやつを買いました。 おとついから、2匹が底に沈み動かなくなり、1匹は死んでしまいました。今日は出目金も同じ様になっています。 出目金と和金1匹は、たまに上にあがってきたりしてますが、1匹がプカ~と浮いた状態なので、6リットルのカルキ抜きを入れた水に小さじ6杯弱の塩の水の中に入れてみましたが、まだ浮いています。たまに動きますが。。 ブクブクが1個しかなく水槽に使っているので、たまに手で水をすくって落としたりしています。(今行けないので今日中には買いに行く予定です) 残り弱っている2匹も一緒に塩浴させた方がいいでしょうか?でもブクブクがまだ買いに行けないので、迷っています。 昨日に、3分の1だけポンプで水槽の水をすくい麦飯石と言うものを入れたんですが、よかったのでしょうか?全員塩浴させた方がいいかなと思うのですが、麦飯石の上から塩を入れてもいいものか・・? 今、塩浴させている1匹の金魚はいきなり食塩水の中に入れたのですが、大丈夫だったでしょうか? 徐々に塩を増やした方がいいと言うのを後で知ったので・・(T_T) 今は入れっぱなしにしています。 とりあえず、今どうしたらいいか困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 金魚の水槽に炭

    備長炭を買ってきたら、「金魚の水槽に入れると浄化作用がある」と書いてありました。 現在、和金(3cm)3匹、オランダシシガシラ(多分)1匹、ドジョウ1匹を30×16×22の水槽で外掛けろ過装置を付けて飼育中です。 砂利の上にそのまま炭を置くようにいれていいのでしょうか? それとも入れない方が無難? 教えてください。

  • ほぼ全滅した金魚水槽で何が起こっていたか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 下記環境の水槽で金魚がほぼ全滅しました。 何が起こっていたのでしょうか? 解説して頂けると助かります。 知り合いの水槽です。伝聞を記しますので詳細が若干弱いです。 -------------- 120センチ水槽 上部濾過 普通の蛍光灯 ぶくぶく無し 床砂なし 水草なし 装飾なし 一回り小さい水槽から120センチ水槽に生体も濾過材も全移植 生体は金魚 出目金  3~15センチの15匹ほど 7年まえの水槽立ち上げから、カルキを抜かずに水道水のみで換水 バクテリア 亜硝酸 アンモニア 生態系の知識は無いものの 特に問題なく成長 換水は週に一回 三分の一 過去7年 白点病 転覆病 尾腐病等あるものの すべて塩浴で直す。 カルキも抜かない。 一か月ほど前から 白点病(と思われる) 転覆病が再発 塩浴を施す。 グリーンFゴールドを勧められ投薬二週間 塩浴と同時投薬で治ったかに見える。 治癒後は換水を重ね、ほぼ薬や塩分は抜けた状態 3日ほど前から金魚に元気がない。白点も転覆も再発 病気が心配になり、 今回私が勧めた使ったことのないアグテンを試すため カルキを抜いた水で二分の一換水 投薬 直後から金魚が苦しみだし、皮膚は溶け、白い糸が引く。 黒出目金の肌は土色になり、目もひどく白濁。 ほぼ一日でほとんど死亡 2匹残る 4センチ1匹 12センチ1匹 いまはカルキを抜いた全換水・新濾過材で2匹が かろうじて生存しているものの転覆病のまま -------------- 以上の水槽です。 この最近 水はほぼ新水 バクテリアはかなり少ないものと思われ、 魚の体内には 塩 グリーンFゴールドが蓄積し、 アグテンが引き金になった感じです。 皆様のご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー