• ベストアンサー

金魚の水カビのとりかた

和金2匹、小赤1匹飼っています。 今日和金1匹に2箇所白い綿のようなのがついていて、どうも水カビ病らしいと思い、他の質問から綿棒orピンセットで白カビをとるとあったのでやってみたのですが、どうしてもとれません。 もしかしてとれないということは水カビ病ではないのでしょうか。 いま水槽と空気ポンプが1つしかないので3匹ともメチレンブルーにいれています。予定では1~2週間絶食させ、1週間後にオークションで買ったヒーターが届くので25度以上に設定して水カビをやっつけようと思います。 水カビ病になったと思われる原因は金魚を買ってまだ数ヶ月で水交換の仕方を勘違いしていて月ごとに水全交換・砂理洗いをしていました。それから水が白く濁ってどうしようもない状態で困っていたところ、バクテリアの存在と水を作る大切さを知りました。 そこで教えてもらいたいことは、 (1)水カビ病でしたら綿棒で簡単にこすらないでも白カビが取れるものなのでしょうか。その「白カビをとる」程度(力の加減)が分かりません。 (2)水カビ病にかかっていない3匹ともメチレンブルーに入れて問題ないでしょうか。 (3)2週間絶食させても大丈夫でしょうか。 (4)メチレンブルーを使うときは日光に当てないほうがいいといいますがひかげに隠したほうがいいのでしょうか 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水槽をきれいにしすぎるのは初心者の方がよくやるミスですね。 私も似たようなことをやっていました(笑) 私も現在水カビ&白点病の治療中です。 (1)あまり無理をすると金魚を傷つけてしまいますので取れない場合は直接病巣にメチレンブルーを塗ってみてはいかがでしょうか。ちなみに私はそうしました。 (2)私は全員薬漬け(白点病が発生したためでもあるのですが)にしていますが、健康な個体まで薬漬けにするのは本来は好ましくありません。 (3)大丈夫です。 (4)経験的に言えば日光のみならず水槽に取り付けた蛍光灯でも分解されてしまいます。 あと参考URLのサイトに病気の症状と病気に罹った金魚の画像が載っていますので、水カビ病かどうか判断してみてください。

参考URL:
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?FrontPage
furlong7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日その金魚に直接メチレンブルーを綿棒で塗ってみました。 あと参考URLから似ている症状だと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bellena33
回答No.2

綿棒で取る...というのは、ゴメンナサイ、分かりません。 水カビ病なんて、水槽の状態が良ければ、出る病気でもないですので... 管理にどこか問題があるのだと思いますよ。 ただ、凄く危険な気がします。 魚の体表を触る=粘膜を傷つけてヤケドさす ことになるのではないかと思います。 粘膜を傷つけると、そこから細菌性の複合感染へと発展しそうに思いますよ。 私なら、寄生虫をピンセットで抜くような場合を除いて、あまり魚に触りたくないです。 水カビ病に関しては、メチレンブルーでOKでしょう。 塩で治せた気もしますけど... ヒーターは現状使用していないなら、使用するべきではありません。 水温を25℃に上げてやっつけよう...なんて、とんでもないです。 魚は体温の調節をできませんので、急激な水温の変化は強いストレスとなります。 現状病気で体力を削られている状況で、水温変化で体温を削るなんてことはする必要がありませんよ。 むしろ、25℃程度なら、病原菌にとって更に快適な環境を整えてやるだけに終わると思います。 30℃以上にどうのこうの...というのは、白点病限定の話です。 その白点病に関しても、個人的には細菌性の複合感染を促進させる可能性があるので、 やらない方が良いと考えています。 (リスクを取って早く治すよりも、遅くなってもリスクが少ない方が良いという考え方) ヒーターで温度を固定してやるのは、水温の急変を無くすることになりますので良いことですが、 元気になってからにしてあげて下さい。 (2)仕方ないです。 (3) 薬品を使用することによって濾過は弱るかもしれません。 しかし、病人に食事を抜くようなことって、しますか? 普通、栄養を付けて元気になって...ってなりませんか? つまりは、そういうことなんですよ。 濾過が弱る可能性がある以上、餌を与えるのはリスクかもしれませんが、 少な目の餌を、絶対に食べ残しが出ないように、与えましょう。 (4) そこまでする人も少ないと思います... 効果がなくなったら、少量水替えして、薬を足せば良いです。

furlong7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒーターは確かに体力がなさそうに見える金魚に水温の変化は危険を伴うかもしれないので保留しときます。 食事の件も確かに常識で考えればそうですよね。 本当にありがとうございました。