オスカー(熱帯魚)の水カビ病と白化の治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • オスカー(熱帯魚)が水カビ病にかかり、横たわった状態が続いています。身体全体に水カビが付着し、皮膚に穴が開いたような症状もみられます。メチレンブルーを試しましたが効果がありません。
  • さらに、右半身を下にしているため右の目が白くなってしまいました。水槽内には砂利の中に汚れが沈殿しています。水替えの必要性や白くなった目の治療法についてアドバイスをお願いします。
  • また、オスカーの水カビ病や白化に効果的な治療法があれば教えてください。早く適切な治療を施したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスカー(熱帯魚)が水カビ病のようで、水槽の下で横たわった状態がしばら

オスカー(熱帯魚)が水カビ病のようで、水槽の下で横たわった状態がしばらく続いています。 気付いたのが遅く、症状としては身体全体に水カビが付着し、ところどころ皮膚に穴が開いたように見えます。 また、右半身を常に下にし、右の目が白くなってしまっていました。 6/18にメチレンブルーを水槽内にいれました。 しかし一向に良くなる気配がなく、いまだに水槽の下で横たわり心なしか昨日よりも元気が無いように見えます。 それと水槽内、というか、砂利の中に汚れが沈殿しているようです。 不安になり今日夕方に綿棒で付着していた白カビを出来る限り取り除きました。 ネットで調べたのですが、今の状態で水替えはしたほうがよいのでしょうか? 白くなってしまった目は治るのでしょうか? 一刻も早く適切な治療をしてあげたいと思っているので、アドバイスをお願いいたします。 また、ほかに治療法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#127635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

水カビ病ならば「メチレンブルー」で正解です。 ただ、全身に水カビが発生している場合の救命率は、あまり高くありません。 特に、エラが犯されると、呼吸不全で死亡します。 対策 1・水替え。 2・魚を濡れタオルなどに横たえ、メチレンブルー液を水カビ部位に直接擦り込み、しっかりと青く染色させる。 3・水槽は、エアポンプによる、強めのエアリングを行い、溶存酸素量を増やし、魚の呼吸を楽にします。 4・メチレンブルーを水槽水に溶かし込み、10日間の薬浴。 5・水替えは5日毎。 水替えの際にメチレンブルーの追薬。 6・魚に食欲がある場合は、少なめに餌を与えても良い。 > 白くなってしまった目は治るのでしょうか? ・水カビが繁殖した眼は、白濁眼と同じですから、水カビ病が治癒すれば、眼の白濁も治ります。 ただし、一度、白濁した眼の治癒は、新しい表眼細胞が繁殖する必要があるため時間が掛かります。(~6週間程度) 対策(2)の作業は、魚に強いストレスを与える事になるので、最悪時、そのまま死亡する事もあります。 ですが、どうも、症状が進行しているようです。 このまま、薬浴だけでは、高い治療効果は望めなさそうなので(2)の魚体への直接擦り込みをすすめます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 しかしやはり重症だったようで、今朝亡くなっていました。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adasnt
回答No.1

かなり重症かも. うちの別の水槽で飼っていた金魚2匹が水カビ病にかかり,一匹はあっという間になくなってしまいました.もう一匹も一ヶ月前ぐらいに水カビ病でおとなしくなりましたが,薬浴させるだけでなく,体に塩を塗ってあげました.かなり荒療治なので,その後瀕死の状態で,背びれ尾びれは先から半分がなくなり,目は見えにくくなったようでした. 水にも塩を小さじいっぱいぐらい追加しておきました.3日ぐらいで水を半分替えてさらに薬を追加したところ,一週間ぐらいで回復に向かいました.えさは食べるようになったのですが,目が見えにくいようで,えさをあげてもえさのないところをつついていましたが,今ではひれもすべて復活し目も見えるようになり,食欲旺盛です. 参考になれば幸いです.

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 またあったときはその方法を使わせていただきたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました