携帯電話の家族間メールの着信が非常に遅くなりました。

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の家族間メールの着信が非常に遅くなって困っている。
  • 原因は不明だが、スパムメールの急増や回線不良が考えられる。
  • 対処法としては、ソフトバンクの営業所に相談するのが良いかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の家族間メールの着信が非常に遅くなりました。

携帯電話の家族間メールの着信が非常に遅くなりました。 我が家では、ソフトバンクの携帯電話を利用していて、家族割引に入っています。 ほとんど家族間以外で利用することはなく、特にメールアドレスは会社にも知らせていないので、家族以外にやりとりすることはありません。 これまで大したトラブルもなく使っていましたが、最近ここ数日、急にメールが着信するのが遅くなって困っています。 私が主に使うのは会社が終わってからの「蛙るメール」ですが、これが数時間も遅れるので、帰宅時に風呂が沸いていなくて困ります。 スパムメールの急増か何か、ネット上の回線不良かと、ソフトバンクを始めいろんなサイトで調べてみましたが、それらしい情報は載っていません。 こういったケースは、他に何が原因だと思われるでしょうか? 対処法はありますか? やはりソフトバンクの営業所に相談した方がいいでしょうか?

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

遅延があるのはMMSですよね? ソフトバンクはネットワーク系が弱いのでトラブルもあります。 そしてトラブルが起きてもソフトバンク側がそれを察知出来ない場合もあり、対応が遅れがちです。 急ぎの場合はSMSを使ってみてはどうでしょうか? おそらく遅延は最小だと思いますが…

heinrich_t
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 回線の種類によって、差があるのですね。

heinrich_t
質問者

補足

残念ながら、いつも家族間で使っているのはSMSメールです。 こちらの方が、同機種同士は無料なので重宝しています。 MMSはこれよりさらに遅くなると言うことならば、打つ手がなく、困りましたね。 いつも帰社するときにメールを入れると、それを合図に家でお風呂を沸かしてくれるので、2時間も遅れるとまったく意味がありません。 今日もダメでした。最近までは大丈夫だったのに、どうして急に遅くなったのでしょう?