• ベストアンサー

水カビ?気泡?

これは水カビでしょうか? すぐに除去した方が良いですか? 水換えは毎週土曜日にしているのですが、再度水替えが必要でしょうか… 水槽 ・35リットル ・上部フィルター(水換え時に毎度掃除) ・水温26度(昨日は暑さで30度まで上昇していました…) 生体 ・ラミーノーズテトラ×6 ・コリドラスパンク×3 初めて目にするもので、どうしたら良いのかわかりません。 水槽のバランスが凄く良い状態なので、焦って水換えするのもちょっと考えてしまって… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水カビという類いのものではないと思います。 そんなに気にする必要はなく、ホースやスポイトで吸い出せばいいでしょう。 それよりも水換え時に上部フィルターの掃除もされているということですが、毎週掃除しているとフィルターのろ材にバクテリアが定着することができないと思います。 掃除頻度を1~2か月ぐらいに1回にしてみませんか。もし活性炭入りの交換ろ材を使っておられるのなら、それを止めてエーハイムサブストラットプロを濾過槽に入れると維持管理が大変楽になります。ウールマット2枚と併用して使用すればいいでしょう。 もし給水口にストレーナー用交換スポンジを使えば、濾過槽にはウールマット1枚とエーハイムサブストラットプロで十分です。 私は外部フィルターを使っているので、濾過槽の掃除は1年に1回ぐらいです。

doraneko301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水カビではなさそうで安心しました。 早速スポイトで除去しました。 上部フィルターは週1の掃除では多いんですね。 以前7週間くらいフィルター掃除をサボっていたら油膜が出て驚いてしまい(他の水槽でも油膜だけはなかったので)週1間隔にしていたのですが、少しやり過ぎだったようです。 活性炭は使っておらず、立体マットとウール2枚とろ材2種で回しています。 >>もし給水口にストレーナー用交換スポンジを使えば、濾過槽にはウールマット1枚とエーハイムサブストラットプロで十分です。 検討してみようと思います。 外部フィルターは1年に1度で足りるんですか…ケチらずにそちらにすれば良かったかもです。