「本命の代わりに付き合ってる彼女」とは?本命をあきらめても良い?アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 大学生男子が「本命の代わりに付き合ってる彼女」について相談しています。一ヶ月前に告白し、付き合っている彼女がいますが、告白する前に好きな女性がいたため、忘れることができずに悩んでいます。彼女は自分に気をつかってくれているが、自分が同じ大学で好きだった女性と時々会うたびに切ない気持ちになってしまい、彼女に対して申し訳ない気持ちが抱えています。別れたくはないが、本命の子のことを忘れることはできるのか、アドバイスを求めています。
  • 大学生男子が「本命の代わりに付き合ってる彼女」について相談しています。自分が好きだった女性に脈がないことを悟り、友人に紹介された彼女と付き合い始めました。彼女とのデートは楽しいが、会っていないときに好きだった女性のことを思い出してしまい、彼女に対して心の底から応えられない自分に嫌悪感を感じています。しかし、彼女と別れたくないと思っており、本命の子のことを忘れられる日が来るのか、アドバイスを求めています。
  • 大学生男子が「本命の代わりに付き合ってる彼女」について相談しています。好きだった女性に告白するも断られ、友人に紹介された彼女と付き合うことになりました。彼女は自分に気をつかってくれているが、好きだった女性のことを忘れることができません。彼女に対して申し訳ない気持ちで一杯で、自分が彼女に応えられないことに嫌悪感を感じています。別れたくはないが、本命の子を忘れることはできるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「本命の代わりに付き合ってる彼女」って、ダメなんでしょうか?

「本命の代わりに付き合ってる彼女」って、ダメなんでしょうか? こんにちは、大学生男子です。 以前にも同様の質問をしたのですが、もう少し色んな方のご意見を聞きたくなり、改めて質問させて頂きました。どうかご容赦ください。 僕には、ちょうど1ヶ月前から付き合っている彼女がいます。 告白したのは僕からですが、少々気にかかっていることがあります。 それは、僕自身の気持ちです。 正直にお話ししますと、今の彼女に告白するまで、僕には他に好きな女性がいました。 ですが、その時点で明らかに脈ナシでした。告白どころか、デートにすらこぎつけられませんでした。 いつまでもウジウジするのは嫌だったし、さっさと次に行こうと思い、以前友人に紹介してもらっていた女性とデートし始めました(それが今の彼女です)。 そこそこかわいい子だったし、1年ほど彼女がいなかった寂しさもあり、彼女と付き合っていけば好きだった子のことも忘れられると思い、告白をしたところ、 OKをもらえて今に至ります。 大学外の女性でリスクも少なかったのも理由の一つです。 彼女と会っている間は楽しいです。 ただ、会っていない時に、ふと好きだった女性のことを思い出してしまうことがあります。 しかもその女性は同じ大学で時々話す間柄のため、時々姿を見かけたり話したりする度に切ない気持ちになってしまい、なかなか忘れることができません。 今の彼女は結構僕のことを気に入ってくれているようで、メールなどでも色んな愛情表現をしてくれます。 ですが、それに心の底から応えられない自分に嫌悪感を感じています。 彼女に対して、申し訳ない気持ちで一杯になります。 今のところ、彼女とは別れたくありません。これから好きになっていける可能性もわずかですが感じているからです。 本命をあきらめて、妥協して付き合っていても良いのでしょうか? 本命の子のことを何とも思わなくなる日は来るのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178927
noname#178927
回答No.4

簡単じゃねえか。 まだ1ヶ月だろう?その子のことなんか、まだ全然知らないも同然さ。 あんたはその彼女と現に交際をしている。これからその彼女のことをどんどん知っていく。魅力も次々発見する。嬉しく楽しい時間は思い出になりそれがどんどん積み重なっていく。 気がついたら他の女の子となんか忘れてるさ。 俺は何でその人を好きだったんだろうかなと。最早「知らない人」だからな。 今はまだ日が浅いから、そんな迷いもあるだろうさ。 だがいつ間でもそんなことをウジウジ考えてるようだと、今の素晴らしい彼女には本当に失礼だからな。取りあえず今から、その素晴らしい彼女に心を集中させろよ。どんな経緯があろうが、そのくらいのケジメはつけるべきだぜ。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 05290907
回答No.3

ん~あきらめられる日は来ないと思います。同じ大学なら尚更です。姿見たら目で追ったりして、やっぱり可愛いなぁ~とか思ってしまうんじゃないでしょうか。 あきらめられないと言いましたが、時間がたてば気持ちが落ち着く日は来ると思います。 可愛いとは思うけど、今は付き合いたいとは思わないなぁ~って感じで。あと今の彼女ですが、好きになりそうなのはわかりましたが、結局あなたの寂しさをうめるために付き合ってるんだろうなぁ~と思いました。 だって、今の状態で憧れの人からもし告白されでもしたら迷わず、今の彼女と別れますよね? 他の人に気持ちがある状態で付き合ってるのはどうなんでしょうか? 罪悪感があるなら尚更今の彼女に失礼。

22047891
質問者

お礼

• cowprint
回答No.2

本命をまだあきらめられないのがよくわかりません。 デートにもこぎつけられなかったのに・・? いやほんとにあきらめられないってんなら、まずは 本命さんにばっさりふられるまでトライしてみては? そしたらきっぱり諦められるのでは・・・? ただ今つきあってる彼女がそうなると可哀想ですよね。 順番としては今つきあってる彼女とこういう理由で 思い出すし、この気持ちをすっきりさせないことには 今つきあってる彼女にも悪いと言ってみては? もちろん、馬鹿にしないで><って今の彼女がなるかもしれません。 だって、そんな気持ちで今までつきあってたの?;;って 思われるかもですし・・・ それか、「あなたのこと好きだから、待ってる」って 肯定的な意見が返ってくるかもしれません。 女性側からしたら妥協してつきあわれてるって嫌ですよ・・・。 言い方は悪いですけど妥協してつきあっていくなら きっちり本命さんは諦めることですね。その場合今の彼女に そのことを告げないで、ちゃんとお付き合いしてください。 妥協してお付き合いしていくと決めたのなら なんとも思わなくなるようにご自分がなさるべきではないでしょうか・・?

22047891
質問者

お礼

• kilo0
回答No.1

私はいま高校1年生です。 実は私もそうでした。今はもうフリーの身ですが、5月まで付き合ってた彼氏がいました。でも、正直いって彼氏のことも好きでしたがほかに同じ中学出身で同じ高校に進学したこが少し気になっていました。だから彼氏には申し訳ないなと思いつつそのことしゃっべってたりしていました。またそのこにも彼女がいることはわかっていました。しかし、気になって仕方ないので私はそのことお互いの彼氏、彼女には秘密で付き合ってました。つまり、二股ですね…。結局私は本命の彼氏を振り、同じ高校の子には振られました。 まあ、付き合っていても気になることは仕方ないと思います。ほどほどに話したりすればいいんじゃないでしょうか…。

22047891
質問者

お礼