「本命の代わりに付き合ってる彼女」とは?本命をあきらめても良い?アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 大学生男子が「本命の代わりに付き合ってる彼女」について相談しています。一ヶ月前に告白し、付き合っている彼女がいますが、告白する前に好きな女性がいたため、忘れることができずに悩んでいます。彼女は自分に気をつかってくれているが、自分が同じ大学で好きだった女性と時々会うたびに切ない気持ちになってしまい、彼女に対して申し訳ない気持ちが抱えています。別れたくはないが、本命の子のことを忘れることはできるのか、アドバイスを求めています。
  • 大学生男子が「本命の代わりに付き合ってる彼女」について相談しています。自分が好きだった女性に脈がないことを悟り、友人に紹介された彼女と付き合い始めました。彼女とのデートは楽しいが、会っていないときに好きだった女性のことを思い出してしまい、彼女に対して心の底から応えられない自分に嫌悪感を感じています。しかし、彼女と別れたくないと思っており、本命の子のことを忘れられる日が来るのか、アドバイスを求めています。
  • 大学生男子が「本命の代わりに付き合ってる彼女」について相談しています。好きだった女性に告白するも断られ、友人に紹介された彼女と付き合うことになりました。彼女は自分に気をつかってくれているが、好きだった女性のことを忘れることができません。彼女に対して申し訳ない気持ちで一杯で、自分が彼女に応えられないことに嫌悪感を感じています。別れたくはないが、本命の子を忘れることはできるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「本命の代わりに付き合ってる彼女」って、ダメなんでしょうか?

「本命の代わりに付き合ってる彼女」って、ダメなんでしょうか? こんにちは、大学生男子です。 以前にも同様の質問をしたのですが、もう少し色んな方のご意見を聞きたくなり、改めて質問させて頂きました。どうかご容赦ください。 僕には、ちょうど1ヶ月前から付き合っている彼女がいます。 告白したのは僕からですが、少々気にかかっていることがあります。 それは、僕自身の気持ちです。 正直にお話ししますと、今の彼女に告白するまで、僕には他に好きな女性がいました。 ですが、その時点で明らかに脈ナシでした。告白どころか、デートにすらこぎつけられませんでした。 いつまでもウジウジするのは嫌だったし、さっさと次に行こうと思い、以前友人に紹介してもらっていた女性とデートし始めました(それが今の彼女です)。 そこそこかわいい子だったし、1年ほど彼女がいなかった寂しさもあり、彼女と付き合っていけば好きだった子のことも忘れられると思い、告白をしたところ、 OKをもらえて今に至ります。 大学外の女性でリスクも少なかったのも理由の一つです。 彼女と会っている間は楽しいです。 ただ、会っていない時に、ふと好きだった女性のことを思い出してしまうことがあります。 しかもその女性は同じ大学で時々話す間柄のため、時々姿を見かけたり話したりする度に切ない気持ちになってしまい、なかなか忘れることができません。 今の彼女は結構僕のことを気に入ってくれているようで、メールなどでも色んな愛情表現をしてくれます。 ですが、それに心の底から応えられない自分に嫌悪感を感じています。 彼女に対して、申し訳ない気持ちで一杯になります。 今のところ、彼女とは別れたくありません。これから好きになっていける可能性もわずかですが感じているからです。 本命をあきらめて、妥協して付き合っていても良いのでしょうか? 本命の子のことを何とも思わなくなる日は来るのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178927
noname#178927
回答No.4

簡単じゃねえか。 まだ1ヶ月だろう?その子のことなんか、まだ全然知らないも同然さ。 あんたはその彼女と現に交際をしている。これからその彼女のことをどんどん知っていく。魅力も次々発見する。嬉しく楽しい時間は思い出になりそれがどんどん積み重なっていく。 気がついたら他の女の子となんか忘れてるさ。 俺は何でその人を好きだったんだろうかなと。最早「知らない人」だからな。 今はまだ日が浅いから、そんな迷いもあるだろうさ。 だがいつ間でもそんなことをウジウジ考えてるようだと、今の素晴らしい彼女には本当に失礼だからな。取りあえず今から、その素晴らしい彼女に心を集中させろよ。どんな経緯があろうが、そのくらいのケジメはつけるべきだぜ。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.3

ん~あきらめられる日は来ないと思います。同じ大学なら尚更です。姿見たら目で追ったりして、やっぱり可愛いなぁ~とか思ってしまうんじゃないでしょうか。 あきらめられないと言いましたが、時間がたてば気持ちが落ち着く日は来ると思います。 可愛いとは思うけど、今は付き合いたいとは思わないなぁ~って感じで。あと今の彼女ですが、好きになりそうなのはわかりましたが、結局あなたの寂しさをうめるために付き合ってるんだろうなぁ~と思いました。 だって、今の状態で憧れの人からもし告白されでもしたら迷わず、今の彼女と別れますよね? 他の人に気持ちがある状態で付き合ってるのはどうなんでしょうか? 罪悪感があるなら尚更今の彼女に失礼。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.2

本命をまだあきらめられないのがよくわかりません。 デートにもこぎつけられなかったのに・・? いやほんとにあきらめられないってんなら、まずは 本命さんにばっさりふられるまでトライしてみては? そしたらきっぱり諦められるのでは・・・? ただ今つきあってる彼女がそうなると可哀想ですよね。 順番としては今つきあってる彼女とこういう理由で 思い出すし、この気持ちをすっきりさせないことには 今つきあってる彼女にも悪いと言ってみては? もちろん、馬鹿にしないで><って今の彼女がなるかもしれません。 だって、そんな気持ちで今までつきあってたの?;;って 思われるかもですし・・・ それか、「あなたのこと好きだから、待ってる」って 肯定的な意見が返ってくるかもしれません。 女性側からしたら妥協してつきあわれてるって嫌ですよ・・・。 言い方は悪いですけど妥協してつきあっていくなら きっちり本命さんは諦めることですね。その場合今の彼女に そのことを告げないで、ちゃんとお付き合いしてください。 妥協してお付き合いしていくと決めたのなら なんとも思わなくなるようにご自分がなさるべきではないでしょうか・・?

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • kilo0
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私はいま高校1年生です。 実は私もそうでした。今はもうフリーの身ですが、5月まで付き合ってた彼氏がいました。でも、正直いって彼氏のことも好きでしたがほかに同じ中学出身で同じ高校に進学したこが少し気になっていました。だから彼氏には申し訳ないなと思いつつそのことしゃっべってたりしていました。またそのこにも彼女がいることはわかっていました。しかし、気になって仕方ないので私はそのことお互いの彼氏、彼女には秘密で付き合ってました。つまり、二股ですね…。結局私は本命の彼氏を振り、同じ高校の子には振られました。 まあ、付き合っていても気になることは仕方ないと思います。ほどほどに話したりすればいいんじゃないでしょうか…。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「妥協して告白した彼女」がいる僕は、馬鹿でしょうか。

    「妥協して告白した彼女」がいる僕は、馬鹿でしょうか。 こんにちは、大学生男子です。 ちょうど1ヶ月前から付き合っている彼女がいます。 告白したのは僕からですが、少々気にかかっていることがあります。 それは、僕自身の気持ちです。 正直にお話ししますと、今の彼女に告白するまで、僕には他に好きな女性がいました。 ですが、その時点で明らかに脈ナシでした。 いつまでもウジウジするのは嫌だったし、さっさと次に行こうと思い、以前友人に紹介してもらっていた女性とデートし始めました(それが今の彼女です)。 そこそこかわいい子だったし、1年ほど彼女がいなかった寂しさもあり、彼女と付き合っていけば好きだった子のことも忘れられると思い、告白をしたところ、OKをもらえて今に至ります。 大学外の女性でリスクも少なかったのも理由の一つです。 彼女と会っている間は楽しいです。 ただ、会っていない時に、ふと好きだった女性のことを思い出してしまうことがあります。 しかもその女性は同じ大学のため、時々姿を見かける度に切ない気持ちになってしまい、なかなか忘れることができません。 今の彼女は結構僕のことを気に入ってくれているようで、メールなどでも色んな愛情表現をしてくれます。 ですが、それに心の底から応えられない自分に嫌悪感を感じています。 彼女に対して、申し訳ない気持ちで一杯になります。 今のところ、彼女とは別れたくありません。これから好きになっていける可能性も少し感じているからです。 本命をあきらめて、妥協して付き合っていても良いのでしょうか? 好きだった子のことを何とも思わなくなる日は来るのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 本命以外に告白して付き合う

    本命ではない人に告白して付き合う人は何故そんな事をするのでしょうか? 体目当てやお金目当て、交際経験を積みたいなどの理由は目的があるので理解出来ます。 本命以外から告白されて「とりあえずこれでいいか…」と妥協して付き合うのもまだ理解出来ます。 しかし、特に目的が無いのに恋愛対象でない人にわざわざ自分から告白して付き合うって、何か良い事でもあるのでしょうか? 私はこれまで8人の男性に告白された事があるのですが、 全員他に好きな人や引きずっている人が居て、私に気持ちは一切ありませんでした。 きっと恋愛対象にすらも入っていなかったと思います。 私も本命以外と付き合った経験があるのですが、満たされる事は無くただただ虚しかったのをよく覚えています。 メールやLINEが来ても嬉しくない、むしろ面倒。 デートは単にノルマとして事務的にこなす、よくその最中に「あ~…隣に居るのが●●君や▲▲さんなら楽しいのに…」と他の異性の事を考える。 「好き」「愛してる」と言われても何も感じない。 相手を大事に思えず、良く思われようと努力したりしない。 正直、本命以外と付き合うなら一人で居た方が楽しいし遥かにマシだと今では感じます。 恐らく好きな人が居るのに本命以外に告白する女性って殆ど居ないと思うのですが、何故男性は好きな人が居るのに本命以外に告白をして付き合おうとするのでしょう。 そこで質問なのですが、 (1)好きな人が居るのに本命以外の人に告白をした事はありますか? もしある場合、何故告白したのですか? (2)告白が受け入れられた場合、虚しくなったりしませんでしたか?(例えばデートをしていて「好きな人と来たかったな」と思ったり) (3)もし仮に本命の人と付き合える事になった時、その当て馬のような人とはすぐに別れていましたか?

  • 本命?義理?

    【本命か義理かわからない!】(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5677044.html) という質問をさせてもらったものです。 二人の関係性の説明を省いてしまっていたので改めて質問しなおさせていただきます。 二人は大学生です。付き合ってないです。今まで5回ほどデートを重ね、そのうちお台場やTDLなどにも行きました。その流れで車内でDキスしたり、ホテルでエッチなどもしました。そのような人から突然「14日空いてる?もし空いてたら会おうよ」と言われ今日デートしてきました。 そのときにバレンタインをもらいました。 今日のデートの中では彼女からの告白などありませんでした。 僕が本命か義理か聞きたくてもイマイチいい聞き出し方がわからず聞き出せてないです。 どうしたら彼女の気持ちを知ることができるでしょうか?

  • 本命になりたい

    彼の本命になりたいです。 向こうからの告白で付き合い始めたものの、 1月ほどで恋人未満に戻ることになり 3ヶ月、付き合うことを目指してがんばってきましたが なかなかうまくいきません・・・。 元カノに勝てません。。。 まったくどきどきしなかった(彼談)らしいですが、 話が合って、癒してくれて、退屈しなかった。 理解者だった。 私は女の子として魅力的でいい子。 どきどきする。 でも思いやりが足りない・・・。 らしいです。 彼の気持ちを察したり汲むのが下手みたい。 彼が忙しくて逢えないので、 すごく心配です。 時間的に負担をかけずに、 どうしたら癒してあげられる子になって、 本命になれますか??;;

  • 本命とは?どのくらい妥協して付き合ってるか

    20歳の女です。 よく本命と遊びの見分け方、とか言いますが、正直イケメンや美女やモテる人じゃない限り、遊びで付き合うってなかなか出来ないと思います。人並みの人は恋人候補が現れたらその人を手に入れるために全力を尽くすから、それってつまり本命ですよね?理想通りではなくて妥協点があったとしても、やっと手に入りそうな人にはやはり尽くしますよね? 今付き合って日が浅い彼氏がいるのですが、その人は出会いが少ない環境にいて、知り合った女性には手当たり次第声かけていたような人です。だから、私がどのくらい好かれているかが知りたいです。 正確には、彼氏にとって私は遊びか本命か?というより、どのくらい妥協して付き合ってるかが知りたいです。笑 デートに沢山の時間とお金をかけてくれたのも嬉しかったのですが、彼女ができない人がやっと彼女ができそう!っていう時には、それくらいするだろうと思ってしまいました。 恋愛に飢えていて、付き合えるなら誰でもいい!状態の人が、とりあえず妥協して付き合ってる相手にとる態度などがあれば教えてください。 ちなみに私は彼が好きです!ただ彼は身近にいる人達にアタックしてうまくいかず私に流れてきました。 わかりにくくてすみません。アドバイスお待ちしております。

  • 本命のいる男子が告白されて・・・

    最近男子がよくわかりません;(笑) 特に高校生の男の子にお聞きしたいのですが・・もし本命とは別の子に告白されたのち付き合い始めたら、気持ちは本命の方にあるのに、HPの日記に彼女とのことを書いたりしますか??単なる彼女いるアピールでしょうか?? あと、付き合い始めてもなお本命の子とメールをし続けているのはやっぱりキープしているんでしょうか??ちなみに本命の子が「彼女いるのにメール送るの悪いよ」と言っているのに「別に大丈夫♪」とのこと。 よければご意見ください。

  • いっつも本命が実らない

    こんばんは20代男性です。 今までの人生で本命の女性に異性として好きになって貰えた試しがありません。 付き合うのはいつも2番目か3番目に好きな子。 それはそれで幸せは感じるのですが、 いつもなにか煮え切らない気持ちがあります。 周りの評価からしても決して高望みしている訳ではありません。 寧ろ付き合った子の方が外見は可愛いくらいです。 なにか打開策はないのでしょうか。 同じような経験した方などアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 本命?義理?バレンタイン

    時期が少しずれていますが教えて下さい! ・手作り ・呼び出して渡した(13日でしたが…) ・告白、メッセージカードはなし ・デコレーションとして、粉糖でハートをかいた ↑この状態でチョコを渡されたら みなさまは本命と義理、どちらとして認識されますか? 相手との間柄によっても変わってくるとは思いますが、 友達のような、もう少し上なような、少し曖昧な関係の場合で よろしくお願いします。 女性の方の回答もお待ちしています。

  • 本命彼女に愚痴はいえますか?弱さをみせれますか?

    男性にお聞きします。 好きな女性に 仕事の愚痴っていえますか? 付き合っていないが好意がある女性に 対してです。 愚痴を聞いてほしい、ってある? 好きな人の前ではかっこつけたい、って 男なら思いませんか? 社内の男性から 最近、仕事がハードで大変なんだ。 なんだか●●と逢いたくなっちゃったよ… 愚痴きいてほしい。 ってメールがきました。 わたしは彼にとって どんな存在なんでしょう? 都合のよい女性? 因みに、身体の関係はないですが キスはしたことがある男性とです。 彼は、私が彼にに好意があるのは知ってます。 彼も、私に好意がありました。 しかし、タイミング悪くて付き合えなかった人です。 彼から告白されたときに、 誤解から彼は私に振られたと感じ… 私が今度は告白したら、 既に違う女性へ気持ちが移ってしまっていて、 わたしとは、友達としと仲良くしたいといわれました。 だから、、彼にはいま彼女がいると思います。 なのに、 こんな連絡をしてくるのは 彼女とうまくいってないから? それとも本命彼女には、愚痴はいえない。 ってこと? 男性心理を教えてください。

  • 本命チョコなんですが。

    私は22歳の大学4年生の女性です。 今2個上の先輩に片想いしてるんですが,昨日ちょっと早めのバレンタインチョコをあげました。 私は今,国家試験の勉強中でチョコレートを作る時間がなく,買いました。バレンタインまでに会うチャンスも昨日しかなくて早いですがわたしました。 そして2人になるチャンスができてチョコを渡たすことができました!!! ですが...私が渡す前に知り合いのおばちゃんが義理チョコを渡して,それと同じ感じになっってしまってるみたいで.受け取りかたが義理チョコと思われてそうなんです。 告白はしなかったんですが。 手紙を入れました。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 としか書いてないんで,本命チョコだと気づいてくれないでしょうか? 好きではない人から本命チョコは迷惑だったりしますか? 助言をください。