• 締切済み

微積とは? #はじめに・・・

微積の基礎を知らないのに、 計算をしなければなりません。 そこで、 1.sinθを積分 2.cosθを積分 3.sinθを微分 4.cosθを微分 1~4について結果を含む途中経過を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。これから学ぶ私によろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rei00
回答No.2

下記サイトに微積の基礎が説明されていますので,御覧になってみて下さい。  ◎ 微分積分いい気分  sinθ,cosθの微分については「微分2」の「正弦函数, 余弦函数の微分」に,sinθ,cosθの積分については「積分2」の「新しい函数の積分」にあります。

参考URL:
http://phaos.hp.infoseek.co.jp/contents.htm
  • mmky
回答No.1

参考程度に 微積の基礎を知らないのに計算をしなければなりません。 ですか。まず言葉からですね。微積と書いていますから微分が先で積分があとですね。だから3.4.1.2の順が正しい問い方ですね。順序は大切ですね。 3.sinθを微分 →cosθ 4.cosθを微分 →-sinθ 1.sinθを積分 →-cosθ 2.cosθを積分 →sinθ 微分というのは傾きを求めるといってよいでしょうか。だからsinθの傾きは,グラフを書けば {sin(θ+Δθ)-sinθ}/Δθ ですね。 {sin(θ+Δθ)=sinθcosΔθ+cosθsinΔθ ですから、Δθ→0 とすると {sin(θ+Δθ)-sinθ}/Δθ →cosθ になりますね。 だから、sinθ の微分はcosθ ですね。 同じようにやると、cosθ の微分は-sinθ になります。 そこで、積分に行きますが、積分は微分の逆と考えるといいですね。 sinθ の微分はcosθ ですからcosθの積分はsinθになりますね。 cosθ の微分は-sinθ ですから-sinθの積分はcosθですね。だからsinθの積分は-cosθ になるんですね。 ということが基本ですかね。 本を読めば詳しく書いていますね。