• ベストアンサー

こむらがえり

「こむらがえり」はなぜ寝てるとき(深夜)によく起こるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.5

痙攣は疲れの元の乳酸が蓄積してくると、起こりやすくなります。一番の原因は疲れでしょう。冷えるとまたまた発生しやすくなります。  ミネラルの不足も影響します。筋肉を動かすスイッチとしてカルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、このどのミネラルの不足も痙攣を起こします。しかしカルシウムは血中に不足することはほとんどありません。それはカルシウムがもし不足すると、 心臓が止まってしまうため、厳重に管理されているからです。ナトリウムも日本人であれば取りすぎですので、不足はないでしょう。ということで、怪しいのはカリウムとマグネシウムです。  ということでよくわかりませんが、もしかすると、乳酸が溜まることも何か神経伝達系に影響を与えているのかもしれません。  夜に起こりやすいのは副交感神経系が活性化して、血圧が低下して、乳酸が筋肉に蓄積しやすくなるためか、冷えるためではないでしょうか。  プールなどでよく痙攣することがありますが、それ以外では大体夜ですね。実は私も知りたいと思って回答を読みましたが、ちょっと意見が違いましたので、よくわからないのに、でしゃばってしまいました。

oumasan
質問者

お礼

大変わかりやすい解答有難うございました。 自分は柔道整復師なのですが、患者さんにわかりやすく説明してあげることが出来ずに、困ってました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• SCNK
回答No.4

ミネラル不足も原因ではないでしょうか。神経の活動電位の異常だと思います。それのもとはナトリウムとカリウムですので適度な塩分補給(特に発汗時)とカリウムを含む果物などを摂取したほうがよいと思います。

oumasan
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

• gin0118
回答No.3

こむら返りの原因は栄養の過剰といわれてますが・・ 特に甘いものの食べ過ぎ。(あなたは違うかもしれませんが) 小腸で糖分が吸収-血中ブドウ糖増加-それを薄めようとリンパ管、細胞から水分が運ばれる-毛細血管やそのバイパスのグローミュー血流量が急激に増加 脚の筋肉の毛細血管の血量(充血)も当然増える-体は血液を心臓に押し戻そうと筋肉が収縮する-この収縮がこむら返りです つまり、充血を解消しようとする生理現象です。 塩分の摂り過ぎも同じです~。 糖尿病、肝臓病(特に肝硬変)の症状の1つでもあるようです。 解消法は仰向けになり、両手、両足を床と垂直に上(天井)にあげて伸ばし~ブルブルと振動させる!1回2分以上~出来る限り(笑) 血流が良くなり、つりは改善される?でしょう。 冷え性にもGood!体が温かくなります~ テレビの前でゴロンとしている時、寝る前~いつでもやって下さいねっ!

oumasan
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

• Swim
回答No.2

幼少の時からよくこむらがえりを経験していました。時には霊に呪われているのかも、、と思う経験もしました。が、、ある時教えてもらったのですが、寝ているとき、私の実際に脳は寝ていたとします。でも、体に元気が残っていて、体の細部が起きようとします。そうすると、脳の指示と体の指示に異変がおこりこむらがえりがおこるとのことでした。つまり、若くて体が元気なときによくおこると聞いていました。 ただ、前述に回答している方の参考URLを見ると76才とあるではありませんか?うーん。よくわからなくなってしまいました。 いずれにしろ深夜に起こる現象として考えられるの前述に記した通り、脳の睡眠と、体の覚醒の狭間に起こるものと私は思います。

oumasan
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

↓は参考になりませんでしょうか?

参考URL:
http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2002/0929soudan.html
oumasan
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。