• ベストアンサー

油絵のオイル

何回も薄く色を重ねて完成させる技法ってありますよね。そういう時に使うオイルは何が1番いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100245
noname#100245
回答No.1

グレーズ(グラッシ)ですか? 揮発性の高いオイルを使ってくださし。 リンシードかポピーですね。 グレージングバニスを使ってもいいです。 ただ、何層も重ねる場合はリンシードとかで薄めて調節してください。 http://www.artnavi.ne.jp/representation/gazai/abura/kiso_5.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

スタンドオイルと樹脂(ワニス)を組み合わせたものが一般的かと思います。 ペインティングオイルにダンマーワニスを加えて使うとか。 W&Nなどにあるアルキド樹脂メディウムもワニスとして使えますし、単品でも使えます。