• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

油絵のオイル

  • 質問No.5494449
  • 閲覧数250
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

何回も薄く色を重ねて完成させる技法ってありますよね。そういう時に使うオイルは何が1番いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
グレーズ(グラッシ)ですか?
揮発性の高いオイルを使ってくださし。
リンシードかポピーですね。

グレージングバニスを使ってもいいです。
ただ、何層も重ねる場合はリンシードとかで薄めて調節してください。

http://www.artnavi.ne.jp/representation/gazai/abura/kiso_5.htm

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (32/91)

スタンドオイルと樹脂(ワニス)を組み合わせたものが一般的かと思います。

ペインティングオイルにダンマーワニスを加えて使うとか。
W&Nなどにあるアルキド樹脂メディウムもワニスとして使えますし、単品でも使えます。