• ベストアンサー

油絵の技法書

油絵の技法書でオススメがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

• lon79
  • お礼率98% (324/329)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexsey
回答No.2

油彩の場合、全般的にそうなのですが、特に油彩などは、重ね塗りの技によって、作品の芸術性が決まります。どれほどデッサン力があっても、どれほど微細に描くことができても、重ね塗りによる絵画空間を作れなければ、表面的な表現に終ってしまいます。基本技を体得していただきたいです。紹介するのは、絵画空間の作り方です。基本です。絵の具などの使い方構成などは、他の書物を参考にしてください。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~alexsey/art/art.html
lon79
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よさそうなHPですね。

その他の回答 (1)

• carpeta4
回答No.1

今の本でなくてすみませんが、「アトリエ」という雑誌には昔たいへんお世話になりました。 ご存知かもしれませんが、雑誌というよりは毎号独立した技法書で、デッサン、シルクスクリーン、テンペラなど何でもあって、油絵がいちばんたくさんあったように思います。 号によって、いろいろな作家が書いていらっしゃるので、好きなタイプの方のテクニックが見られるのが良かったです。 (それに安かった...) 今も古本屋によく売っています。

lon79
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アトリエ、さがしてみようと思います(^^)