• ベストアンサー

躁鬱病の恋人

私は37歳の会社員です。一ヵ月前に恋人ができました。全ての面において理想の相手で彼女も私のことを想ってくれ結婚を考えるようになにました。ただ彼女には大きな問題がありました。躁鬱病なのです。過去に1年程入院したこともあり首吊自殺未遂もしたことがあるようです。夜になると泣出したりして僕を寝かせてくれません。私の仕事は肉体労働なので正直肉体的につらいです。でもそれ以外は完璧なくらいいい子なのです。周りの友達や会社の同僚などは早めに身を引いた方がいいと言います。躁鬱病は一生の病気だと‥相当の覚悟がいると‥みなさん意見を聞かせて下さい。特に躁鬱病に詳しい方のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.1

私自身(男性)、うつ病で、長期休職していた経験があります。 彼女さんほど症状はひどくなかったのでしたが、かなり苦しい時期もあり、復職した後も睡眠障害や倦怠感に悩まされており、薬は離せないからだです。 さて、彼女さんのことですが、要は貴方の「器」です。 周りが言うように、発作の時は大変だし、恐らく一生続く(症状の上下はありますが)ものです。もっと言えば、子供ができた際、意気地も大変出し、お子さんの成長過程において、悪影響が出ないとも限りません。 器、と申しましたのは、彼女のそういう部分を受け入れられるかどうか、です。付き添っているあなた自身も、かなりつらいと思います。それを一生続けられるかどうか。そこです。 恐らく、今の彼女にとって貴方は心のよりどころであり、依存していると思われます。 受け入れることができないと思うのでしたら、ばっさり切り離すことです。彼女はものすごいショックと喪失感を味わうことになり、再び自殺という選択をするかもしれませんが。。。 できる、のなら、絶対に中途半端なことはしないでください。 それこそ、貴方、彼女、両方の人生を無茶苦茶にしてしまいます。 躁うつ病は、周りの暖かい保護、理解、そして医師の適切な処置が必要です。一人ではなかなかというか、絶対治せません。 結論です。 繰り返しますが、貴方次第です。貴方の「器」次第です。 補足ですが、うつ病やパニック障害患者同士で、いたわりあって生活しているカップルもいます。 貴方が真に彼女の病気を理解し、生活の一部として「これで普通」と思えるのでしたら大丈夫かもしれませんね。 参考になれば幸いです。

umaumakiti
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私には無理でした。 精一杯、やったつもりでしたが…。 あなたと同じく周りの友人や職場の仲間からはやめておけと言われても、 かえって彼女は俺が必ず治してみせると熱くなったのですが木っ端微塵 に打ち砕かれました。 やはり今は辛くても「いつか…きっと…」と思えるなら頑張れるんです。 でも、この病だけは「いつか」も「きっと」もありません。 しかも、この病は容赦なく周囲の人間を巻き込んで騒ぎを拡大します。 正直、神経が休まる時がなく最後は見かねた彼女から去っていきました。 別れた後、ホッとした自分に気づいた時には…自己嫌悪しかありません。 身を引くなら早い方が良い。 あなたにとっても、彼女にとっても。

umaumakiti
質問者

お礼

はっきりしたご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 躁鬱病は、うつ病と違って相当やっかいですよ。 鬱状態の時はまだよいのですが、躁状態の時は、治っていると思っているので薬を飲まなくなったりするので、かなり治りにくい病気のようです。 (知人に躁鬱病の人と、そのカウンセラーの方を知っているので) 「相当の覚悟」が必要だと思います。 夜になると泣き出して眠れない、なんてのは序の口でしょう。 結婚生活で他に面倒を見てくれる人がいなければ、仕事に支障をきたす可能性もあるでしょうし、 今後また自殺未遂を起す事も考えられます。 それらを全部受け入れることができるのでしょうか? よくお考えになった方がよいと思います。 あとは、本当に結婚を考えているのであれば、本を読んだり、彼女さんがかかっているお医者さんとお話しする等、もっとご自身も勉強されるべきだと思います。 参考になれば

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.2

過去に同じ質問がありましたのでリンクします。 http://okwave.jp/qa5479515.html 既にNo.1の方が書いてますので詳細は書きません。 子供を抱えた娘が実家に戻った父のように包容し、育児家事一切あなたがやる覚悟があれば可能かなと思います。 彼女に結婚期待感を持たせる前に決断してください。 多々離婚原因となってます。 離婚しない考え方、先のりんく先で私がアドバイスしてます。 参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁鬱病の友人からのメール

    はじめまして。 躁鬱病の友人からこのようなメールがきました。 「○○ちゃんはさ、もし自分の子が精神疾患になったりしたらどうする? 普通の生活ができなくて、自殺未遂したりさ。」 私には、6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 友人は、結婚願望はありますが、独身です。 どんな真意で聞いたのかわかりませんが いくら病気を持っているからと言っても このような内容のメールを送りますか? 対処の仕方がわかりません。 正直、こんな内容のメールを送ってくることに対し 怒りを覚えます。 無視するべきですか? それとも怒りをぶつけるべきでしょうか。 意見をお願いします。

  • 双極性障害(躁鬱病)を片親に持つ恋人と結婚することについて意見を下さい

    双極性障害(躁鬱病)を片親に持つ恋人と結婚することについて、アドバイスをください。(特に医療関係の方、経験者の皆さん) こんにちは。現在つき合っている恋人の片親が双極性障害(躁鬱病)であることを聞かされました。薬を飲んでいたので、今まで職場でも働けていたのですが、薬の飲み忘れにより再発したようです。 私自身この病気と「うつ病」の違いもわからなかったので調べたところ遺伝性の可能性が高い病気とのことで大変ショックを受けました。 恋人は今健常者で、30代。3人兄弟ですが、誰も発症はしておらず、片親の親戚にも今まで発症したり自殺したりした人はいないそうです。 20代~30代で突然発症するケースが多く、歳をとっても発症する場合もあるとのことです。 私の両親はこのことを知り、鬼のような半狂乱で別れてくれ、なかったことにしてくれと私に毎晩罵声を浴びせました。 「同じ不幸をまた継いでいくのか」「精神病患者だけはやめておけ」「死んだ祖父母があなたを助けてくれたんだ」「結婚するなら親を捨てていけ」「子供はまず作ることをあきらめろ」「子供になんでこんな人と結婚したのかと責められる人生でいいのか」等です。 あまりの口調のひどさに私は過敏性腸炎となってしまい、現在治療中で、少しこちらがウツ状態となってしまいました。 しかし、自分でネットや本で調べたところ、片親が躁鬱病の場合、子供に因子が受け継がれるのは10%ほどとのことで、現在まったくの健常者で、思いやりを持って将来を考えてくれている恋人が、病人になるとは考えにくいのも事実です。 親のためを思えば別れるべきなのでしょうが、自分でしっかりとさまざまな意見を聞いて、恋人と今後を考えられる余地があるのか等、自分の意思できめたいのです。 結婚について、遺伝について、子供を作ることについて、どうかご意見とアドバイスをなにとぞよろしくお願い申し上げます。 周りに相談できる内容ではないので、心身共に傷ついている状態です。 恋人のことは尊敬しているし、信じています。 もし将来的に病気が発症してもと、覚悟をできるかどうかだと思います。 ただ、子供はあきらめなければならないのかなと思います。 子供に遺伝すること、そして遺伝しなくても片親がもし発症した場合、また同じような悲しみ、苦しみを味わうことになるからです。 二人ともまだ子供をあきらめる歳でないため、苦しいです。

  • 元・躁鬱病の彼氏に、時々わたしも引きずられそうになります。

    元・躁鬱病の彼氏に、時々わたしも引きずられそうになります。 元・躁鬱病の彼氏と半年ほどお付き合いをしています。 4、5年前くらい、学生の時分に彼は躁鬱病を患いました。(当時は友人同士でした) ある時「病気がひどくなったので、ひとまず実家に帰ることになった」と 電話があり、その約一年後に彼が自殺未遂をしていたことを知りました。 自殺未遂後、なんだかんだで彼は仕事を始め その後症状が軽くなり、現在は症状はほとんど出ていない状態です。 ただ、時々特に理由もなく(彼の中ではあるのかもしれません)落ち込んでいたり、気分が不安定になっていたり、そういうことは多々あります。 彼いわく、年末と梅雨時期が顕著だそうです。 こちらもそういった事情はわかっているので、多少気を遣って 喋ったり行動したりはしているつもりです。 ただ、けんか(口論?)になった時など、こちらの言い分を主張しないといけない時もあります。 また、わたしはものの言い方が挑発的らしく(父親に指摘されました)、知らず知らずのうちに彼を傷つけていることもあるようです。 わたしが何か言う度に、彼がまるで絵に描いたように傷付き落ち込んでいるのがわかります(彼のまわりだけ空気が重~くなっているのが見えるのです)。そして、それを見たわたしもなんだか申し訳ない気持ちになってしまい、言った手前あとには引けないものの、彼を傷つけるようなことを言ってしまったことを後悔し、どうしようもなくつらい気持ちになってしまうのです。 そもそも彼を傷つけるようなことを言わなければ良い、という話はさておいて 問題は、彼の落ち込みに引きずられてわたしまで気分が落ち込んでしまうこと。 そしてその気分の落ち込みをごまかすために、わたしがアグレッシブな言葉を彼に投げかけてしまうこと。 そしてそのわたしの言葉によって彼が傷付き、落ち込んでしまうこと。そうするとわたしも彼に引きずられて落ち込み、自分の言動に後悔してしまうこと。 負のスパイラルです。 わたしだけは気丈で天真爛漫にいたいのですが、残念なことにわたしも心が強い方ではありません…(病院こそ行かなかったものの一時期ほとんど鬱病のような状態でした) わたしが一番心配しているのは、彼とわたしで共倒れのような状態になってしまわないか、ということです。 元・躁鬱病の恋人をお持ちの方、自身が気丈でいるためにどんな努力(方法?)をされているのでしょうか? 経験がある方のご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 躁うつ病でしでかしてしまったこと

    質問を開いて頂有難うございます。 精神的にうつ病じゃないかと思ったのが今から12年前 早速精神科へ行き薬を処方してもらいました。 それから6年後躁転してからが大変でした。 躁うつ病です。 会社の上層部とはトラブルは、同僚とは人間関係を壊すは 家庭では寝ないで活動して夜酒を飲んで車で徘徊したり。 性欲が増して変質者まがいの事をやって警察に呼ばれたり。 ネットやショップで買い物をして散財したり。仕事をしょっちゅう 休んで家で昼間っから酒を飲み、ついには肝硬変になってしまいました。 へたをすれば会社もクビになって家族を路頭に迷わすところでした。 6年間躁転したりうつになったりを繰り返しようやく今落ち着いて いますが、結局職場にも復帰できて家族とも一緒に生活していて 躁うつ病としてはかなりマシなほうらしいのですが、それでも やってしまった事への後悔の念が消えない事もあります。 職場の殆どの人は私と普通に付き合ってくれますが、一人 女子職員が完全に態度を硬化させていて口も利かない状態です 気にしてもどうにもならないのですが、躁うつ病は人間関係を駄目に してしまうのが一番恐ろしいですね。壊れてしまったものは簡単には 戻りません。一度謝ったことがあったのですが返って逆効果で剣もほろろ といったところでした。 躁うつ病は寛解してよかったよかったというところ なのですが、残した傷跡に毎日後悔している状態です。 誰にとりなしてもらうわけにもいかずこのまま険悪な状態が続くのは 本当につらい所です。どうしたものでしょうか?

  • 障害年金 躁うつ病?統合失調症?

    平成19年ごろから精神科に通院しており、その頃は『躁うつ病』でした。 これまで、2回の入院、自殺未遂2回、そう状態で周囲に迷惑をかける事も多くなりました。 ここ1年は、落ち着いてきて、就業もできるようになっていました。 しかし、半年前に配置転換した先の同僚(年上)と合わず ここ3ヶ月くらいは気持ちが不安定でうつ状態になっているのがわかます。 通勤電車で吐き気をもよおし、倒れそうになったこともありました。 どうしても休めず、憂鬱な気持ちで這う様に出勤したこともありました。 会社帰りに男性の悪意を感じる声が聞こえるようになって不快でしたので 病院に行ったところ、『統合失調症』の症状だとエビリファイを処方され これまでの躁うつ病の治療とは異なってくる可能性があるとも説明されました。 でも、ひどい躁状態の時に多大な迷惑をかけ、自分でも思い出したくないような ことをたくさんしたので、2度と以前の様にになるのは避けたいんです。 もともと、音に敏感でちょっとした物音も感じ取ってしまいます。 働き続けることに自信がなくなってきたので、退職しようと思っています。 生活に困るので、障害年金を申請しようと思っています。 急に病名が変わると何か不利になりますか? それとも、躁うつ病と統合失調症は同時にかかることってありますか? 担当医が辞めたとか休職とかでコロコロ変わるので、いまいち信用できないんです。。。 長々と書き、申し訳ありません。 何とぞよろしくお願いします。

  • 恋人でないのにキスするのはおかしい?

    25歳の女性です。 好きな人(単なる同僚)とうまく行かなくて自棄気味で他の人とデートしました。 27歳の趣味の合うAさんで、3回目のデートで告白されホテルに誘われましたがホテルは断りました。 でも、それ以降のデートではキスはします。肉体関係は無し。 これから好きになっていくだろうなと思っていたのですが、 正直わかりません。まだ友達でいたいです。 だけどキスしたり手を繋いだり迷う面もあります。 客観的に見てどうでしょう? 3回目のデート以降、好きとか付き合ってという言葉はなくなりましたが、友達みたいにいろんなことを話し合える仲になってきました。 ただひとつ気がかりだったのは、元々マイペースといえば言葉は良いでしょうが、多少無神経なところのある彼が、 「恋人と奥さんになる人は違うと思う。今は結婚とか考えられない。」 といった言葉が気になっています。 結婚をどうしても今したいというわけではないのですが、 恋人と奥さんを分け隔てて考えすぎるのは、恋人が遊びといっているように聞こえたからです。 この人とのキスやこの人の言動、私の行動は客観的に見てどう見えますか? 因みに、他の人ともデートし始めています。 肉体関係などは全くありません。キスも今のところなし。 皆様の意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 躁鬱病ですが転職すべき?どんな仕事ができる?

    こんにちは。 現在躁鬱病で闘病中です。 つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。 その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、 その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。 休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。 まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば… 休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。 しかし、その人は会社では猫を被りいい人を演じているため、そういうことにより 私のほうが立場が悪くなったり、病気をカミングアウトすることにより中小企業の ため退職に追い込まれるのではという不安から、まだ上司に入っていません。 (休職という手もありますが、それはそれで後々偏見で見られリスクが高いかと。) 今は酷いことを言われるのが多少減り、何とか出社しています。 現在生産管理の仕事をしていて、色々頭を使うこと、またパート社員に指示を出したり、 他部署との協議することが多かったりいろいろ大変で、軽い鬱状態には何度かなっています。 今回大きな鬱がでて、今後が不安です。 現在37歳です。 1.現在の仕事をしながら、何とか耐えて頑張れるところまで耐え、限界が来たらカミングアウトする。 2.一応玉かけとかフォークリフトの資格を持っているので、頭を使う仕事を辞め、多少肉体労働 になっても転職すべきか。 2.の仕事を馬鹿にしているわけではありません。 しかし、現状の頭を使って色々人とかわかり交渉・協議する場が多い仕事よりはまだ、 躁状態、鬱状態になる波がへり、多少落ち着いて過ごせるかと…。 しかし年齢的に転職は35までが多く、転職は厳しいのは分かっています。 また、2の仕事でも一から出直しのため、どうなるか分かりません。 そこで質問ですが、この状況でどうすべきか悩んでいるためご意見を頂ければ助かります。 また、現在躁鬱、鬱病で闘病中の方で働いている方でどんな仕事をされているのか 教えて頂ければ助かります。 長文ですいません。 また明日から仕事で、現在も不安でいっぱいです。 アドバイスを頂ければ助かります。

  • 復讐がしたいです

    とある声優のせいで重度の吃音症と躁鬱になり二年以上私生活に影響がでています 自殺未遂もありました 更にはその事務所の社長から脅迫されて事務所から事務所に圧力をかけられて夢を諦めざるを得ない状況になりました 最初は訴えようとしてましたが確実な証拠がないんです、脅迫された時に録音などもしてません どうすれば復讐が出来るでしょうか、泣き寝入りしかないのでしょうか

  • あなたの理想の会社とは?

    みなさんが思う「理想の会社」とはどんな会社でしょうか。 例えば、 ・サービス残業なし ・週休完全2日 ・育児休暇(男性でも)を取れる ・上司やまわりの同僚と意志の疎通が容易 ・給料が高い ・自分の意見を酌み入れてくれる  等など 物質的な理想、精神的な理想、金銭面、肉体面、対人面、 何でもどんなことでも1つでも、またはこれだけは譲れない、 といったものまで何でもいいので教えてください。

  • 躁うつ病の人は就職できるのでしょうか?

    元同僚Tさんの事で少し悩んでいます。 Tさん(女)は58歳バツイチ子供なし一人暮らしです。 私は一回り以上年下なのですが時々、家に遊びに行ったり食事に行ったりした事もあるちょっとした友人みたいな感じです。 Tさんとは4年同じA会社に在籍していましたが実質勤務したのは2年で後の2年はうつ病になったという事で疾病手当てをもらい自宅療養してました。(本人はうつ病と言っていますが躁うつ病のようでよくしゃべって笑うし食欲もあります。) 疾病手当ての期間も過ぎたのですが、やっぱり朝起きられない、体が動かないと休みがちでクビになりました。 そしてまた違うB会社に入社したのですが、1ヶ月でまた朝起きられなくなってしまいクビになってしまいました。 ところがまたまた違うC会社に入社したそうです。身元引受人が2人いるという事で1人は姉でもう1人は私にお願いしたいと言ってきました。 最初は電話でOKしてしまったのですが、やっぱり荷が重いのでメールで断ったら、電話がかかってきてしつこくお願いされてしまいました。 あんまりしつこいので「どうせまた起きられなくなってしまって続かないでしょ!病気が治っていないんだから無理じゃないですか!」って言ってしまいました。 自分でも「私が朝起きられないのは病気のせいだから仕方がない、Fさん(違う友人)にB会社に入社した時に『今度はきちんと休まずに行きなさいよ!』と言われて傷ついた、私はズル休みでもサボりでもないのに、、、」とか言ってるんです。 それにA会社の前にいた会社もうつ病で自宅療養中に人員整理にひっかかってクビになってしまったそうです。 そして「よくそんな事言うね!今度こそもう後がないんだからちゃんとやるわよ!」って怒らせてしまいました。 ちょっとひどい事を言ってしまったかなと思うのですが、事実ですよね?きちんと続くと思われますか? ちなみに中古のマンションを買っていて55歳から75歳まで月々5万6千円のローンがあるそうで、75歳まで働くつもりで生活保護をもらうつもりもないそうです。 現在足りない生活費は三井住友銀行のカードローンから借金しているそうです、まだ数十万円程度のようですが、どんどんふくれてきそうに思います。 マンションを処分して生活保護をもらった方がいいと思うのですがどうでしょう?(本人は嫌だそうですが)