躁鬱病で転職すべき?仕事選びのポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病で転職を検討している方へのアドバイスや選び方のポイントについて解説します。
  • 躁鬱病の方が適している仕事の特徴や注意点について紹介します。
  • 躁鬱病で働いている方の体験談やオススメの職業についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病ですが転職すべき?どんな仕事ができる?

こんにちは。 現在躁鬱病で闘病中です。 つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。 その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、 その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。 休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。 まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば… 休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。 しかし、その人は会社では猫を被りいい人を演じているため、そういうことにより 私のほうが立場が悪くなったり、病気をカミングアウトすることにより中小企業の ため退職に追い込まれるのではという不安から、まだ上司に入っていません。 (休職という手もありますが、それはそれで後々偏見で見られリスクが高いかと。) 今は酷いことを言われるのが多少減り、何とか出社しています。 現在生産管理の仕事をしていて、色々頭を使うこと、またパート社員に指示を出したり、 他部署との協議することが多かったりいろいろ大変で、軽い鬱状態には何度かなっています。 今回大きな鬱がでて、今後が不安です。 現在37歳です。 1.現在の仕事をしながら、何とか耐えて頑張れるところまで耐え、限界が来たらカミングアウトする。 2.一応玉かけとかフォークリフトの資格を持っているので、頭を使う仕事を辞め、多少肉体労働 になっても転職すべきか。 2.の仕事を馬鹿にしているわけではありません。 しかし、現状の頭を使って色々人とかわかり交渉・協議する場が多い仕事よりはまだ、 躁状態、鬱状態になる波がへり、多少落ち着いて過ごせるかと…。 しかし年齢的に転職は35までが多く、転職は厳しいのは分かっています。 また、2の仕事でも一から出直しのため、どうなるか分かりません。 そこで質問ですが、この状況でどうすべきか悩んでいるためご意見を頂ければ助かります。 また、現在躁鬱、鬱病で闘病中の方で働いている方でどんな仕事をされているのか 教えて頂ければ助かります。 長文ですいません。 また明日から仕事で、現在も不安でいっぱいです。 アドバイスを頂ければ助かります。

  • kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいでしょうねぇ。 私は、その種の病気の人たちには、 自宅・自室で可能な 学術的な仕事を開発することを おススメしております。 品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、 就職では、病気の人は、職場で、 この3要素で難があるように感じます。 質問者さまが、 どうしても就職したい場合は、 とりあえず、現実・現状を直視して、 質問者さま自身の《取扱説明書》を 精密、丁寧に書いてみて、 質問者さまが経営者であるとしたら、 そのような取扱説明書を書いて 応募してきた人材を どのように活かせるか、 躁転・鬱転の周期なども含めて、 多様な視覚・視点から考えてみてください。 で、その結果、その人材に 活躍してもらえる適所が見つかったなら、 そうした適所のある職場へ就活して みませんか。 学術=学問と芸術。 学術的なお仕事にも、仕事ですから 納期=デッドライン=〆切が 必ずあるのですが……周期性のある病気を 考慮して、ゆるく設定し、マイペースで 進められるように環境を整えることが 可能です。他の要素の品質・コストも 品質が宜しくなければ、次のステージが なくなりますし、コストが収入を上回るようでは お仕事を続けられなくなってしまいます。 〈ふろく〉 先年84歳で亡くなられた精神科医で作家の 北杜夫さんは、青春期から亡くなるまで、 双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら 創作活動をつづけて来られていましたので 彼のエッセーなどが参考になるのではないかと 思われますので、図書館等で、 読んでみられることをおススメします。 早期に、お望みが叶うと いいですね。 祈っています。 主治医と相談して 障害年金などを受けることも 考慮しませんか。 お大事に!

kero44
質問者

お礼

早速のお答ありがとうございます。 自宅でできる仕事で生活できる収入があるかどうか調べたけどあまりありませんでした。 一応子供はいませんが妻はいる身ですので最低限の収入がある仕事があればと思うのですが。 妻に働いてもらうにしてもパートで生計を立てるのも厳しいかと思いますし。 自分の取扱説明書…難しいですね。 自分が何が得意か、何が好きか色々考えているのですが正直わからないというのが本音です。 色々貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mino376
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も躁鬱です。 躁鬱の場合、注意力散漫のリスクがあるので、 肉体労働は避けておいた方がよいと思います。 万一の事故を未然に防ぐためにも。 会社へ行くのがツライのでしたら、休職も考慮してはいかがでしょうか? まずは心身の健康を取り戻しましょう。 転職を考えるのは、元気になってからしませんか?

kero44
質問者

お礼

早速のお答ありがとうございます。 今は会社自体が嫌ではなく、その人と仕事をするのが嫌で鬱がひどくなりました。 と言っても、これよりも軽い並みはよくあり、躁と鬱、鬱のほうが多いかな…この仕事を頑張れるところまで頑張るか、もう少し責任の軽い、フォークリフトを使った現場系の仕事に転職すべきか… 転職歴も多いですし、年齢も問題になり転職もなかなか厳しい面があります。 休職はかなり厳しいかと思います。 小さな会社ですので、復帰後のことを考えると休職する勇気がありません。 かといって体調を崩してまでもとも思いますが… 大きな会社なら、そういう体制が整い配置転換など理解もあるのでしょうが、下手をしたら退職に追い込まれそうで怖い面があります。 アドバイスありがとうございました。

kero44
質問者

補足

たびたびすいません。 休職について今の会社の規定にあるかどうか分かりません。 また、下記の通り中小企業のため一つのフロアーに各部署が集まっているため、配置転換しても同じ部屋にいることになります。 上記のことは別にしても、現在の私の考えでは、休職=退職という考えにしか結びつきません… 転職もリスクが高く、困り果てているところですが…

関連するQ&A

  • 躁鬱のなおし方

    もともと躁鬱なのですが、仕事のストレスで躁鬱が激しくなりました。 鬱状態になると思考が悲観的になり、何もしたくなくなります。 ただし、自分が鬱状態であることは自覚でき、 2時間ぐらい我慢すれば元通りになります。 仕事のストレスから最近解放されたのですが、躁鬱は軽くなった ものの、なかなかなおりません。 待っていればそのうちなおりますか?

  • 躁鬱病と恋愛の両立について

    はじめまして。 こちらで、色々と検索して、過去の相談を拝読しましたが、 「彼または彼女の方が躁鬱病で・・・」などが多かったので、 思い切って、投稿させていただくことにしました。 私は、躁鬱病と診断され、闘病中です。 病気のことも理解してくれている、彼がいます。年齢的にも、お互いに結婚を意識してお付き合いしています。 彼のことは、ずっと私の躁鬱の波にも巻き込み、私が一番無理のない付き合い方を受け入れてもらっていて、申し訳なく思う反面、感謝もしていますが、ずっと気になることがあります。 それは、躁状態で、気分も高揚している時には、私の彼に対する気持ちも高まって、大好き!となっているのですが、鬱状態では、恋愛どころではなくなってしまうからなのか、彼への自分の気持ちまでが落ちてしまい、「こんな私で本当にいいのか?」などと考え、すぐに別れたほうがいいんじゃないか、などと考えてしまうことです。鬱状態の時には、将来のことを想像しても、とうてい私は彼の妻としては無理だろう、とか思ってしまうのです。 否定的な考えは鬱状態のためだと自分でも割り切ってはいますが、これが本当の気持ちなのか、鬱状態だからなのかは、もう自分ではどのあたりが「普通」のラインなのか分からないような気もして怖いです。 こんな風に考えてしまうのは、鬱状態なら、ありえることなのでしょうか。どのように対処すればいいのですか?対処しないで放っておけばよいのでしょうか?? 今は、彼とうまくやっていくためには、私の病状が「普通」に安定してくるのを待つしかなく、焦らないようにしよう、と思っても焦ってしまいます。焦らないようにしようと思うから余計に焦ってしまうみたいです。 彼には、待っていてくれるのがプレッシャーになると言ってしまったこともあります。彼には、ただ「待つ」ということしかできないというのに、酷いことを言ってしまったなあと思っています。 アドバイスや、同じく躁鬱病など、心の病と闘病中で恋愛中の方、いらっしゃったら返信いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 躁鬱病です。仕事が探せません。

    躁鬱病と診断されている25歳です。 仕事をしていた1年以上前から症状が出始め、仕事は去年の1月に辞め、今は実家に住み、去年の10月から通院しています。 症状はここにズラズラ書くのもめんどくさいです、一般的に言われる鬱の症状に当てはまります。 父親には理解されず、弟には笑われ、嫌いと言われました。母親は何とか理解してくれているのかリハビリに外へ買い物に連れ出そうと頑張ってますが、行きたくないので苦痛です。 貯金が尽き、両親も年をとり、仕事をしないといけないと焦っています。 以前は工場勤務をしており、ホームセンターに行くと工具などで働いていた頃がフラッシュバックしてイライラや不安感が出ます。 人と関わるのも辛く、みんな悪口を言ってたり、騙していたり、嘘をついてるように感じます。 部屋に聞こえる近所の人の話し声も悪口に聞こえます。 仕事をしないといけないのはわかっていますが、職安に行くのも人がいるのが嫌だし、検索しても頭に入らず5分くらいで帰ります。 実際職安にはもう半年以上行ってません。 何を話しているかわからないし、決まった時間に起きられないし、気分は安定しないし、知力も落ちて何も覚えられません。 こんな状態ではすぐクビになるでしょう。 でも働かないとお金がありません。 家も貧乏でケータイ代も頼れません。 どうやったらやる気が出るんでしょうか。 不安感がキツく、焦りや寂しさが一日中つきまとってきます。 不安や落ち込んだり、暴走しそうになった時に飲む液体のリスペリドンを飲みまくり、すぐに無くなります。 もうどうしたらいいかわかりません。 死にたいけど死ぬ勇気もないです。 辛いです。助けてください。

  • 躁うつ病について教えて下さい。

    闘病中の方、躁うつ病を患っている方と関わっている方がいましたらよろしくお願いします。 躁うつ病と診断されましたが、ここ2年は元気に過ごしていた友人の事です。 1年半前には医師の指導の元、断薬をし経過観察で通っていた病院の通院も終えてました。 ここ最近ずっと落ち込んで何もやる気がなく楽しくないと、うつの症状が出ていて不安になってるようです。 1、これは治ったのではなく長い躁状態だったのでしょうか? 躁うつは完治じゃなく寛解という言い方で、調子が良くても服薬は続けないといけないじゃなかったかなー?誤診だったのかな? なんて少し疑問に思いつつも、服薬していた時期も断薬した後も同じ調子で毎日元気に過ごしていたので通院を終えられた友人の事を嬉しく思っていました。 仕事を始めたりプライベートも充実して楽しい生活を1年半以上も送っていたのに、今更なんでだろうと疑問です。 2、躁状態とは人それぞれなのかもしれないですが、比較的フラットな気持ちで元気に過ごせるものですか? 私の元同僚に躁うつ病の人がいましたが、躁状態だと何をしでかすか分らないと自ら「今日は休む」と連絡が入ったり、疲れて眠いのに「行かなきゃっ」て夜中に裸足で外をウロウロしてたとか、そんな話を聞いていました。 なので、躁状態の時の元気は傍から見たら異様にテンションが高い事なのかなと勝手に思っていました。 友人はそういう変なテンションで元気なわけではなく、本当に普通に充実した楽しい毎日を送っているように見えたので、この期間が躁状態だったとは思えないんです。 一度元気になったのにまた元に戻るんだって不安で怖くて落ち込んでいる友人に、何もしてあげられなくて・・・。 元々、近所に住んでいてよく遊んだ仲なのですが、私が転勤でその土地を離れてしまいすぐに会いに行ける距離にはもう住んでいません。 こういう時はそっと見守るのも良い事かもしれませんが、なんだか落ち着かなくて^-^; 私の友人と同じような経過をされた方や周りに同じような人がいたよという方がいらっしゃいませんか? 良かったら経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 躁鬱と仕事

    宜しくお願いしますm(_ _)m もう20年以上 神経内科に通院しています。 しかし薬を飲みながら フルタイムで 働いて来ました。 昨年 鬱の酷い状態になり 寝たっきりの状態になった為 仕事を退職し 現在自宅療養中です。 今は 少しずつ 良くなり およその家事が出来る程度になりました。 しかし 悪い時は 一部屋 掃除機をかけただけで 寝込んでしまう日もあります。 今回 主人が この不況で 先々 給料が 大幅にダウンすると聞かされ どうして良いかと 考えていますが 私が 働くしか無さそうです。 躁鬱と パニック障害 脅迫観念も持っており、交通機関は全て乗れません。 また人に愚痴等聞かされると しばらく 脅迫観念が出てくるので辛いです。 こんな私でも パート等 出来ますか? 因みに 年齢も48才と 中高年です。 アドバイス 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • 躁鬱病の家系のようです。安定剤は意味が無い?

    抑うつ状態に入って数ヶ月になります。 安定剤2種類を毎日飲んでいますが、波がありつつ変化はありません。 実家の母親が言うには、我が家は躁鬱病の家系のようです。 言われてみれば、抑うつ状態のときに転職を繰り返している気がします。 躁鬱病の場合には安定剤(リーゼなど)は、あまり効果はないですか? 抗ウツ剤を服用すると躁転などの副作用があるらしいですね。 抗ウツ剤は服用していません(薬に対する不安が前からあったので)。 とりあえず安定剤は「飲まないよりマシ」と思って服用してる状況です。

  • 躁鬱で働いてます。

    躁鬱と診断されて4年になり、現在障碍者枠で働いてます。 なんとか仕事にも慣れて順調だったのですが やはり波があるらしく、うつ状態で起きられなくなり何度か休んでしまいました。 その度に上司に電話口で怒鳴られ、休んでいる時もそれが気になってますます鬱になってしまいます。 これまで何度も鬱状態で耐えきれなくなり職場を辞めた経験があるので 今度こそは治療を続けながら少しでも理解がある職場で働こうと思い今の職場に行き着いたのですが どうも職場の上司には理解されていないようで「薬飲んでるから平気なんでしょ」 と言われてかなり気まずい状態です。 勿論、日々の生活や薬を続けるなどの努力をしてはいるのですが どうも突然やってくる発作には自分でもどうする事も出来ず辛いです。 怠け者の烙印を押されてしまわないかと不安です。(今ではその一歩手前まで来てます) どう上司に説明したらいいのか、、、、説明した所で分かってくれるのか 働きながら病気を会社が受入れるというのはやはり難しいのでしょうか。 アドバイス御願します。

  • 躁うつ病、好きな人が出来ました。

    わたしは躁うつ病を煩ってもう10年以上経ちます。 10年が山、と言われていたのですが、なんとか寛解?したようで、今は薬はデパケンのみです。時々不安の薬を飲むこともありますが、本当に時々です。 若いころは発言も本当に頭のおかしい、ワガママな弱い人間だったけど、最近は前向きに自分の夢に向かって勉強しています。 ファッションやメイク、接客業をしていたので、カラーコンサルティングとして独立することを目指しています。 主治医からも両親からも「良くなったね」と言われます。 最近出来た友人も、わたしが病気なことは分からないようです。 最近、好きな人が出来ました。 同級生で、私と同じく音楽とライブが好きで、私が好きなアイドルの話をしても偏見無しで聞いてくれます。 反対に、向こうが女性アイドルのライブに行くと事も何とも思いません。 アイドルのライブは非日常を楽しむものだと分かっているからです。 最近の世の中のことも……話をしましたが、至極真っ当な考えを持っていて好感が持てました。 連絡を取っていても返信が早いので 「もしかしたら、向こうも好感を持っている…?」 と思いました。 好きな人が即レスだと嬉しいのはみんなそうだと思います、そして、自分が心療内科に通っていることを忘れていました…。 本当に、薬を飲んでいれば何ともないんです。今は、なのかもしれないけど。 でも、手首にリストカットの跡も残っています。 これ以上好きになる前に、連絡を断った方がいいですか? わたしには分かりません…。 せっかく人を好きになったのに、諦めなきゃいけないのか、と思うと涙が出ます。 好きなアイドルもみんな結婚していくのに、わたしは恋愛も出来ずに一人で年老いていくのかと思うと死にたくなります。 鬱状態になって死にたいわけじゃないです。 病気との付き合いが長いので、自分で軽躁と鬱の時が分かります。 そんな状態には数年なっていません。 明らかに良くなって、周りの人から誰からも病んでるとは思われてないのに、諦めなきゃいけないのか、誰か教えてください…。 嫌われるのが怖くて、カミングアウトはしたくないです…。 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 岡山の躁鬱病のカウンセリング療法でいいところは

    現在岡山で、躁鬱病の闘病中ものです。 ずっと薬で対処療法的にやってきましたが、躁鬱病は一生治らないと言いますが、 このままだと調子が悪くなるたびに、病院に行かなければいけません。 よく考えてみると薬による対処も大事なことですが、何が関係して何が原因か を知っておかないと、躁鬱の波も大きくなるのではないかと思います。 そういった意味では、カウンセリング療法などで根本的な原因を知りたいと思います。 現在もそれが分からずどう対処したらいいか分からない状態ですので… 催眠療法など聞きますが、変なところで受けておかしくなるのも怖いですし。。。 岡山で、カウンセリング療法で躁鬱病を取り扱っているよいところはないでしょうか。 私自身かなり参ってきていますので、仕事に行けなくなりそうです。 どこか、良いところをご紹介願えないでしょうか。 よろしくお願いします。