• ベストアンサー

面接中に違法行為をされた場合!

面接中に 根掘り葉掘り聞かれました ・恋人はいる? ・家族構成は? ・実家なの? ・介護する必要ある? まず、こういったことを聞くこと自体が違法行為なはずです さらに・・・前職についてなんですが、その場で前職に連絡されて ・在住してた? ・給料は? ・待遇は? ・どんな人だった? ・他にも色々と 目の前で沢山聞かれて、給料額が面接中に言ってた額と違うことや前職の人が私の悪口を言ってたせいで不採用になりました (前職の上司は鬼畜外道な人です、違法行為や詐欺まがいの営業を平気でやる人でついていけずに辞めました) こういった面接や問い合わせって違法行為ですよね? 面接のボイスレコードを録音しているのですが、どこか公的機関へ持っていけませんか?トラウマレベルの面接でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ハローワークか労働基準監督署か、または法律相談でしょう。 相手が前職の会社に問い合わせた事実が証明できれば、なおさらいいのですがね。

noname#99788
質問者

お礼

前職に「どんな会社でした?在住してました?期間は?」 までなら違法ではないですが 「給料は?待遇は?どんな勤務態度だった?」とかはプライバシーになるはずです TVとかに放送してもらうにはどうしたらいいんでしょうか? また、2ちゃんねるやこの掲示板に会社の実名書いておいたり ニコニコ動画にレコードを放送したら私は捕まるんですか? 事実でも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.5

質問者様は、どのような結果を求めているのでしょうか? 1)面接時に不快感を感じた為、腹いせに仕返しをしたい。 2)面接時に何か実質的な損害が発生したので損害賠償請求をしたい。 3)面接に不適切な質問があったので、企業に対して是正を促したい。 色々行動を取られる事は個人の自由ですが、2ちゃんねる等に会社名公表等をしたら、逆に名誉毀損で訴えられる可能性は否定出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

#3です ボイコの件なんですが そりゃ相手も起業です 相手側弁護士はその録音内容自体でっち上げと言う形で 論争するでしょうね。 裁判所やこちら側の弁護士はそれを論破するために当時同じ面接会場にいて不合格となったかたを証言として使うとは思います。 ただ最終判断は裁判になりますね。 あくまで相手は名誉毀損とか こちら側は不当な面接という形での争いとなるとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

文句を言うのはハロワ、もしくは基準監督署ですね 前職に聞くことって今もしてるんですね たまにかかってきますよ 本当に在籍してたのか あとはいわゆる円満退職なのか解雇なのか ってレベルですけどね。 っでTVやマスコミ関係へのリークですが ま、取り扱ってくれないでしょうね 彼らも慈善事業ではありませんスポンサーさんがいて 視聴率があるから放映しているわけですからね。 視聴者が興味を締めそうな内容であれば別ですけどね っで2chやニコ動なんかに出してもいいでしょうが 訴えられるでしょうね 確固たる証拠があればべつですけど なければ名誉毀損等で訴えられるでしょうね。 ボイコがどのレベルの証拠になるかは裁判所の判断ですね ただどれが原因で不採用になったかってのは分かりませんね 明確な基準がないので微妙です 聞かれたということに対して 争うのはいいかも知れませんが 不採用になったというので争うのが微妙ですね

noname#99788
質問者

お礼

>名誉毀損等で訴えられるでしょうね。 ボイスレコードされていてもですか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.2

腹がたちますよね~。 よくぞ録音しておきました。 テレビに~という部分だけお答えします。 その番組のHPにいくと、情報募集の項目が大抵あると思いますよ。 採用してくれるかは局次第と思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接官。気分が悪くなりました。

    先日アルバイトの面接だったのですが、面接官の態度など最悪でトラウマになりそうです。 まずはじめに家族のことを聞かれたのですが 親や兄弟の職業、勤務地、仕事内容、年収まで根掘り葉掘り聞かれたんです。 「父は会社員です」というと「どんな仕事?役職は?勤務地は?年収どのくらい?」など…。 他にも資本金など分からないような細かいことまで聞かれ、 「家族の仕事ぐらい知ってないとダメでしょ」と意味不明な説教をされて。 そして「家族立派なのにあなたはダメダメだね笑」と笑いながら小ばかにされ・・・。 また通ってる大学の話になり、「○○科?あぁ。聞こえだけはいいよね笑」と馬鹿にされました。 「うちは月○万くらいだけど大丈夫?」「はい、大丈夫です」というと 「なんで大丈夫なの?」と・・。 大丈夫だから受けてるのに。 「やりたいお仕事だったので経験を積みたいと思いました。」というと 「ふーん。どうせゆくゆくは結婚すれば楽~とか考えてるんでしょ?笑」 などとまだ大学生なのに、?と思うような言葉を言われ・・・。 他にも「夜遊びしてそう笑」とか「身長は?体重は?何号?血液型は?」など 関係のないようなこともたくさん聞かれて、気分が悪くなりました。 就職活動の圧迫面接ならわかりますが、バイトで、しかも馬鹿にされて 腹が立つというよりショックな気持ちで落ち込んでいます。 いろいろと根掘り葉掘り聞かれ、気持ち悪くなってしまいました。 皆さんはどう思われますか。

  • 転職をする際の面接で、前職の給料の額を聞かれますが・・・

    会社によってだとは思いますが、一般的なことを教えて下さい。 転職をする際の面接で、前職の給料の額を聞かれますが、その額は、採用された場合の給料に、影響するのでしょうか? それとも、ただ単に参考として聞かれているだけなのでしょうか。 例えば、Aさん(前職の給料50万円)とBさん(前職の給料20万)だったら、転職後、能力も同じ、会社への貢献度も同じだとしたら、 Aさんの方が高くなるのでしょうか・・・?

  • 面接で希望する給料の額を聞かれたときについて。

    面接で希望する給料の額を聞かれたときについて。 初めまして。現在転職活動中の25歳男です。 面接の際に上記の質問をされた場合どう答えたらいいか困っています。 と言いますのも、私は前職に就いていた期間が短くキャリア的にはほぼ新卒の学生と変わりません。 世間一般で言う第二新卒というやつです。 そのため「希望の給料は?」と面接官に聞かれても、「自分はまだ希望の金額を提示できるほどの人材ではない。むしろそっちが決めてほしい。新卒の人と同じくらいでいいんだけど。採ってくれるだけ有り難いよ」等と考えてしまいます。 身分不相応な大きな金額を提示しても自惚れていると思われてしまいますし…。 かと言って「特にこだわりはありません」では仕事への意欲がないと思われそうですし… こういった場合前職の給料を基準に回答した方がよいのでしょうか?

  • 面接が取り調べのように感じて怖いです

    私は精神障害3級で障がい者枠で仕事を探しています 年齢も41で職を転々とし、自業自得で仕事が2年半決まりません まれに書類選考が通ってもなぜ退職したのか?を聞かれこうなります 面接官「なぜ短期で辞めたのか?」 私「体調不良やスキル不足によるクビです」 面接官「なぜ改善できなかったのか?、病名は?」 一応答えますが過去のモラハラなどを思い出してしまい何を言ってるのかわからなくなってしまいます 面接官「半年~2年仕事をしていないが何をしていたのか?」 私「療養や就職活動をしていていました」 面接官「・・・ん~(腑に落ちない感じ)」 となってしまい答えているうちに自分がいかに情けない人生だったかと再認識させられてるようで取り調べのようになってしまい辛いです これを辞めた会社分答えなければいけないのでしんどいです まるで無職罪で警察に捕まってるようです、自業自得ですが 面接で根掘り葉掘り追及されると過去の職場での自責の念やトラウマがよみがえってしまい返答に困り、それ以降の回答で話が長くなったり支離滅裂になって落ちてしまいます 障がい者雇用の面接官をしている人がいたら教えてください 受けに来る人はみんな職歴が1つか2つの人ばかりなのですか? すべての回答や掘り下げた質問でも即座に理路整然と答えられないと不採用ですか? 職を転々としているのが嫌であればなぜ書類選考を通して面接するのですか? 面接を取り調べと思わないようにするにはどうすればいいですか? 身体障害以外はやはり取りたくないですか? 障害が悪化しては療養し、治っては就活をし、悩んで悪化を繰り返してしまい、働きたくても働けずもうくじけそうです

  • CDコピー機を貸すのは違法?

    疑問でお尋ねします。古いレコードをCDにダビングできるプレーヤーがありますが、個人でダビングして楽しむのはいいんでしょうが、この設備を他人に貸してあげる行為、その人に代わって操作してあげる行為などは違法なのでしょうか。

  • 面接時の給料交渉について

    現在転職活動中の30代女子です。 面接時の給料交渉について相談いたします。 とある会社の1次面接が通り、今週、2次面接(最終面接)があります。 実は、1次面接時に面接官から「給料の希望額は?」と質問され、 「前職の給料があまりにも低かったので、それ以上いただければいいです。 だいたい手取りで月20万あれば・・・」 と、あまり考えずに答えてしまいました。 (なんてバカなことを言ったのかと後悔してます・・・) その後考えを改め、私の経験、年齢からすると (即戦力となるキャリアを備えている、同業種からの転職など) 月30万円はいただきたいと思うようになりました。 そこで、二次面接時に「やはり30万円はいただきたい」 と給料交渉をしたいのですが、 無謀でしょうか? 印象を悪くして、不採用ということもあるでしょうか。 (前職の年収など伝えてしまっているので、 もうすでに足元見られていますよね・・・。) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 一次面接の時間が短い場合って…

    派遣⇒正社員へ転職活動中です。 本日、一次面接を受けてきました。 事前にHPを見て、志望動機・自己PR・退職理由etc… 自分としては準備はバッチリでした。 でもいざ行ってみると、上記の質問は全くされず 給料の話と、採用後の待遇の話をされ、就業規則を頂きました。 面接の時間は恐らく、10分か15分程の短いものでした。 私から聞いたわけではありませんが、70名位の応募があって その中の20名位に絞って、今回面接をしているんだそうです。 2次面接の可否は、1週間以内に連絡しますと言われました。 事前にPRなど準備をしてあったのに、満足に言えなかった事を後悔しています。 職種は前職と同じです。業務内容も、ほぼ同じだと言われました。 Excel、Word中級程度が応募条件ですが、私はMOS上級を取得している上、 実務でも使っているのでビジネススキルは問題ないと思うのですが、 肝心な所を話すタイミングがなかった?ので不採用なのでは、と眠れないでいます。 聞かれなくても、もっと自分からガツガツPRした方が良かったのでしょうか… 面接時間が短い=やはり不採用なんでしょうか… 上記のような経験された方で採用された方っていますか? よろしくおねがいします。

  • デリヘルの面接で、店長に本番行為をされました

    はじめてこういうお店の面接に行ったので、よくわかりません。 面接に行ったのは高級デリヘルなのですが、面接後に、下着になってHP掲載用の写真を撮り、その後、ランク付・講習のため今から3~40分時間ありますか、といわれ、大丈夫です、と言い、ホテルへ行きました。 接客の流れの説明をうけ、接客の"ロールプレイング"が始まりました。 そしてロールプレイングしている途中に、入れていい?みたいなことをいわれ、拒否したのですが、ランク付にも影響すると思い(ランクでお給料が2~10万変わる)、そのまま本番行為を強要されてしまいました。 しかも3~40分と言い、120分も付き合わされました。 こいつを通報して、逮捕してもらうことはできますでしょうか。 また、通報して逮捕してもらったら、慰謝料?みたいなものの請求はできますか? わかっているのは電話番号、ラインアカウント、あとは無店舗型デリヘルですが、お店の情報があります。 もしだめそうなら、前職(キャバクラ)で知り合ったヤ○ザの方に頼ろうかとも思っています…。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 転職の際の面接で、みなさんはどんなことを聞きますか

    転職の面接で、「何か質問はありますか?」と聞かれることが多いと思います。 皆さんは今まで、どんなことを聞かれた経験がありますか? 私は今まで何社も面接を受けましたが多かったのが 自己紹介をしてください、と言われる ↓ 前職の内容と退職理由 ↓ 何か質問はありますか? といった流れが多かったです。 なので、 ・求人内容にもあるが、もう一度詳しく職種内容を教えてください ・同期入社の方はいらっしゃいますか? ・内定をいただけたとして、入社前にオリエンテーションや雇用条件の内容を書面でいただくことは可能ですか? などを聞くことが多いです。 他にこんなことを聞かれたことがあるという方、いろいろ教えてください。 ちなみに、待遇面などは求人内容に書かれているのであまり聞いたことはありませんが、 面接で待遇面などを聞かれている方はいらっしゃるのでしょうか?(残業時間など) 給料面の交渉も面接で行っている方もいらっしゃれば教えてください。

  • 面接で「あなたの努力は無視」、待遇にも疑問

    最近、転職(派遣・短期)しました。 社会人2年目ですが、前の会社を事業縮小のため退社。 次が無事に決まり、働けることになりました。 職種は前職と同じ、海外での教育関係です。 お聞きしたいことは2つです。 --------------------------------- 前職では「結果は後からついてくることも多いので、あなたが授業した部分だけで、あなたの力量をはかったりはしません。」「でも、新人なんだから、努力していい先生になりなさい」という感じでした。 今回は、「プロとして雇う」「あなたが努力しようがしまいが、我々は良い結果を出してくれればいい」「あなたの『頑張り』はどうでもいい」と面接で言われました。 確かに前職は、育成してくれている部分があったと思いますし、今回の現場の考え方(「結果を出せ」)は、この職種に限らず、どこでもそうだと思います。 (1)「努力や頑張りはどうでもいい」というのも、正直、腑に落ちませんが、そういうものなのですか? (2)正直、私は「結果が出せなそうだな」と思われる職歴(履歴書や職務経歴書、面接でも話しています)ですが、「結果が出せなそう」な人を雇った方は、「結果が出せないかもな」と思いつつも、脅しのつもりで(私が伸びるように)結果、結果…と言うのでしょうか? (2)は後輩がいる方、教育する立場の方にお聞きしたいです。 ---------------------------------------- 会社の待遇面に関してです。 最初、「給与 20~40万円」と書いてありましたが、最後の最後で「30~40万円になる人は、ほとんどいないです。社会的に功績を残した人に対するボーナス的なものです」と言われました。 2年目ですし、高いお給料は望んでいませんが、そんなこと何も書いてありませんでした。 さらに、「このお給料の中に『残業50時間分』が含まれます」と言われました。これって「残業が前提」ということですよね? これも、何も書かれていませんでした。 (3)待遇面の掲示は、あとから「これはこうだった」となるのもなんですか? ちなみに、遠隔面接だったので、「給料に関する書類は後から送ります」ということで、私は何の書類も見ずに話を聞きました。「あとで見ればわかる」と言っていました。 (4)また、「あなたで面接最後だから、あなたがOK出したらあなたにします。辞退すると迷惑なので、それはダメです。」とのこと。 (「帰って考えます」は無し、ということ) こう言われた場合、辞退はできないのでしょうか? 仕事に対するプレッシャーが大きくなったのもありますし、会社への不信感も、今の時点では出てきてしまいました。 (1)~(4)は、普通のことなのですか? (1)「努力や頑張りはどうでもいい」というのも、正直、腑に落ちませんが、そういうものなのですか? (2)正直、私は「結果が出せなそうだな」と思われる職歴(履歴書や職務経歴書、面接でも話しています)ですが、「結果が出せなそう」な人を雇った方は、「結果が出せないかもな」と思いつつも、脅しのつもりで(私が伸びるように)結果、結果…と言うのでしょうか? (3)待遇面の掲示は、あとから「これはこうだった」となるのもなんですか? (4)また、「あなたで面接最後だから、あなたがOK出したらあなたにします。辞退すると迷惑なので、それはダメです。」とのこと。 (「帰って考えます」は無し、ということ)辞退はできないのでしょうか? (3)に関しては「面接でなぜ聞かなかったの?」と言われてしまうかもしれませんが、そこまで想定できませんでした。 今の私の気持ちとしては、(1)(2)が普通のこととして社会が回っているのであれば、頑張ってみようと思っています。 (3)については、残業があるなんて聞いていませんでしたし、「そんなもんですよ」と言われたので「そんなもんか」と思っていいていたのですが、家に帰ったら「??」と思ってしまって…。 ちなみに、まだ健康診断の結果を出していないので、正式ではないです。(内定の段階) ここ数日で胃が痛くなり吐きそうになったりで、落ち着きません。 自分でもよくわからなくなってしまっているので、皆様のご意見が聞ければと思いました。 以上、ご意見お願い致します。