• ベストアンサー

就職で悩んでいます

今現在31歳独身高卒です。 今までちょっとした事情があり正社員には一度しかなったことがありません。それも3日でやめてしまいました。 アルバイトや派遣では、郵便配達、コンビニの店員、クロネコヤマトの仕分け、工場勤務などをしてきました。 自分は体力的にハードな仕事は向いてないと思います。 かといって頭が特に良いというわけではないのです。 今は製本会社で6カ月目で働いていますが、 やはり将来的なことも考えますと、結婚もしたいですし、 人並みに幸せになりたいと考えております。 資格は普通自動車免許以外は持っていません。 もうこの年齢ですし、大不況の世の中ですのであまり仕事のジャンルにこだわってられないと思いますが、自分としては今は携帯電話の販売が本当はやりたいのです。 ただ、今登録している派遣会社にしても、経験者のみ募集しているということで、コンビニの店員を経験していても接客の経験のみで、販売の経験者とはならないということです。 かといって今から一から何か技術を身につけるとなると 遅いと思うのですがどうでしょうか? 自分だと自分のことが中々客観的にみることが難しいです。 未熟なのかもしれませんが・・ 何かよきアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#173033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-sp
回答No.1

ハローワークのPCサイト【ハローワークインターネットサービス】見られる環境でしょうか。 もしパソコンお持ちでないなら最寄りのハローワークに行かれてですね登録をしてください。在職中でも登録はOKなので… 販売の仕事の種類で携帯の販売が結構有りますよ…東京都の方なのかなぁ?一応、東京で調べたんですけど・・・ 名前此方に記載していいのかどうかなので記載はせずにしておきますが 一社だけ派遣ではなく契約社員として採用枠の会社〔経験欄:社会人経験〕と記載されてるところも有ります。資格・学歴は不問でした。 ほかにも何社か有りましたけど仰るとおり接客販売経験者、携帯販売経験者&パソコン初級程度のスキルとかも有りましたので・・・ 後ですね最後のコメントを読んで【実習型雇用(併用)求人】ってご存じですか?この場合は在職中では使えない制度なんですが…退職したとしますよね…その後ハローワークなりに登録して応募する形なのです… 未経験の仕事に有期雇用で半年間、実習する形で勤務して半年後に会社とご本人との間でなのかなぁ…合意すると正社員になれるという《政府がこの制度を使う企業に助成金をだすという仕組み》…半年間60万円 の助成金、正社員として雇用すると100万円の助成金などが企業に助成金として支払われるという…詳しくはハローワークの係の方に聞くと判ります。 就職頑張ってくださいね・・・私よりは年齢的にまだ若いですから… 私も現在再就職活動中の身なのです。 ※回答になるかどうか判らないですが回答と自信ありにマークを付けて投稿させていただきました。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 埼玉県ですよ。ハローワークも登録してあります。 ただ、ハローワークの検索だと写真が載っていないのでどうも躊躇してしまうんですよね(汗) 実習型雇用はしりませんでした。 紹介予定派遣とはまた違うのですね? 検討してみます。

その他の回答 (2)

• yuu-sp
回答No.3

再度の書き込みです・・・ 紹介予定派遣→応募したい内容の募集において正規雇用だと入社したは良いが自分に合わない場合辞めるときが大変なので派遣会社登録をし《派遣先》に派遣社員として最初は行き企業と雇用されてる方が合意した場合に正社員あるいは契約社員として派遣先の会社の社員になる(経験値の有る方が募集するという前提での書き込みです。未経験者でもOKで違うようならごめんなさいね) 実習型雇用(併用)求人→ハローワークに登録してる方で無職状態の方でキャリア相談をした方が応募資格ある制度です。 これも最初は半年間の有期雇用ですが正規雇用に繋げるための雇用方法、企業側が半年後にどういった判定を出すかってところは紹介派遣派遣と似てますが…この制度の場合技能・資格などが無く応募する業務内容、職無内容が未経験の方に限る、前職の勤務形態、年齢とかは問わずに受給者が制度を使用して応募ができます。(他のトライアル雇用制度みたいに受給者の応募資格内容の約束事がきつくない) ※詳しくはハローワークの職員、若しくはネットとかで出てるので確認してみてください。(二度ばかり使ってみたんですけど採用にはいたらず&書類選考中にて自信ありに○をしてみたけど参考にしてみてください)

質問者

お礼

再度の書き込み感謝いたします。 なるほど、紹介予定派遣と似ていますが微妙に違うんですね! 確かにこの制度なら様子を見つつ正社員になることが可能かもしれません。紹介してくれて本当にありがとうございます。 今度ハローワークに行く機会があればぜひ聞いてみようと思います。

• east-with
回答No.2

最悪の場合、自分で起業して実業家になればいいんじゃないの。  あなたは、高卒後18歳で高校の推薦で正社員に就職したのではないの。普通は、18歳高卒の新卒、22歳の大卒の新卒が一番正社員になり易い。でも、あなたは正社員採用を3日で棒に振った人間です。だから、いいアドバイスと言われても人生論を私は多く書いてしまうかもしれません。  まず、若者が正社員になり易い時期は、学校の卒業見込みの時、つまりは新卒なんですよ。あなたは、高卒後も内定がなかったかもしれませんが、そこで18歳からアルバイトで飯を食い、22歳や24歳や26歳の時に正社員採用された方かもしれません。でも、3日で辞めたのなら、人生を棒に振った人間です。  まず、あなたに1つだけ教えましょう。職歴は正社員のみでも、3日で辞めたのなら書けません。3日で何の技能を手に入れましたか。何も学んでいません。ですから、正社員経験があるという書き込みは不適切と思います。だから、正規雇用つまり正社員の経歴つまり職歴は、最低1年以上、望ましくて3年以上の経験の事です。  あなたは正社員に向かない体質つまり性格ではないでしょうか。会社は組織ですし、上司と部下の関係があります。上司とは取締役(代表取締役社長・取締役役員、本部長、部長、課長、係長、チーフ)なんですよ。つまり、チームで偉い人、課で偉い人、部で偉い人という立場の人がいます。さらに、年齢で入社年数が長い人ほど偉いとも言えます。つまりは、役職についている人は偉く、勤務年数が多い人の意見が優先されます。当然ですね。つまり、役職についている人が、そのチームや課や部などの責任者なのです。つまり、役職は決定権を持つが、責任も持たないといけない重さがあるのです。日雇い店長の問題もありましたが、店長は役職という判決も出ていたと思います。店長は役員なのですよ。店長は店で偉い人ではなく、チェーン店では役職に当たるのです。つまり、正社員という扱いが当然です。  つまり、勤務経験が浅い人(1年以内)は、発言に気を付けないと上司に嫌われ、最終的には冷遇されたり飛ばされますよ。さらに、最近ではセクハラという問題で、女性役員(課長や係長)に性的差別の問題を言って懲戒免職なんて当たり前ですよ。発言は命取りになる。  つまり、部下は上司の命令について素直に従う、つまりイエス・マンでないといけないのです。それが嫌いで、退社したのならお薦めできません。パワーハラスメントなど上司から部下の圧力の問題があるという人がいれば、辞めてくれても構わないと言われるかもしれません。つまり、上下関係のみしかありません。  だから、実業家にでもなって、自分が社長にでもなりましょう。

質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。 どこまで正直に書いていいのか迷いましたが・・ 実は私は以前不登校になった経験がありまして・・ 高校も定時制で4年間働きながら通いましたが、卒業したころにはもうすでに20代も後半でしたからね・・(笑) 正直凄くあせりましたよ 同級生ではもうすでに結婚している人も多かったし・・ メンタルの病をもっているのであまり長時間働けないというハンデがあるのですが・・(今はだいぶ回復してきましたが) まあ、3日でやめたのは確かにまずかったですが、 当時はまだ精神が甘かったのは否定できません。 今の製本会社にしても履歴書にかなり事実とは違うことを書いてやっと採用されたんですよね(笑) とても本当のことを書いたら採用されないのはわかりきってましたから・・。 実業家はともかく自宅でできる仕事を今考えてますし、そのためには貯金をしないといけないと思って少しずつですが貯めているんですよ。 でも事業を興すのは簡単ではありませんよね。 リスクも当然ありますから。 あと5年若かったらなあ・・ でも過ぎ去ってしまった時間はかえってきませんから 開き直るしかないんです。