• ベストアンサー

親へのお小遣い?

既婚子持ち30代妻です。 私たち家族は、主人・私、両方の両親に大分お世話になっています。 特に気になっているのは金銭面です。 両実家にとって、息子は初孫でとても可愛がってもらっていますし、 一緒に出掛けることも多いです。 例えば、一緒に食事する時はお金を出してもらうことが当たり前になってしまっています。 なので、両親の誕生日や記念日にはこちらが食事を招待するなどはしています。 その他に、旅行に一緒に行くこともしばしばあるのですが、 旅行費まで出して頂く事もあります。 あとは、息子の誕生日・クリスマスプレゼント。 その他にも洋服・おもちゃなどいろいろ買ってくれています。 その際には感謝の気持ち。 こちらからはお年賀・お中元・お歳暮、誕生日プレゼント、自宅へ遊びに行く時の手土産など、 思いつくお礼はしているつもりですが いつまで、この受身?というか、おごってもらってます感を続けていいものかと気になっています。 両実家ともまだ現役で働いていますし、 無理してお世話になってますという感じではないのですが、 いつから食事代はいつもこちら持ちで たまにはお小遣い?包みを渡す…などするものなのでしょうか? この甘えた状態のままではいけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 質問文を読んでいて、貴方やご主人、お子様やご両親のとても幸せな様子が読み取れて何か嬉しくなりました。ありがとうございます。 さて、ご質問についてですが、現実としてご両親に経済的な援助をするのは数年~十数年後からと思います。ですので、その時に備えて今から水面下で貯蓄をしておく、、、というのではご質問の回答にはなりませんね、はい。 まず、正面切って生活費として現金を渡すのは、現役で働いてらっしゃるご両親にはまだ早いような気がします。リタイアした後でこまめに援助してあげるのが良いと思います。唯一のチャンスはお年玉ですね。「今年もよろしく」という意味合いでいくらかの現金を包んであげたら、ご両親は喜ぶのではないでしょうか? それとは別に、陰での金銭的支援というか、住宅関連のローン(あれば)や、税金関連の支払いについては、徐々に貴方がた夫婦が負担するようにシフトしていくべきかと思います。

cookiesamh
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。 またお礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 そうですね。 今は甘えさせて頂き、老後に援助が出来るように今から蓄えようと思います! 親へのお年玉なんて思いつきもしませんでしたので、 今度のお正月考えてみようと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103379
noname#103379
回答No.3

甘えることも親孝行と覚えておきましょう。 いくつになっても親にとって子供は子供。 甘えてばかりの幼稚な人間ならまだしも、あなた方は家庭も持って自立を意識してしっかり生きているわけです。 これは親にとっては嬉しい事でもあり、逆に寂しいことでもあるみたいです。 子供にしてあげられることが格段に減ってしまったわけですから。 年金暮らしでカツカツの生活ならまだしも、現役バリバリで経済的に余裕があるなら感謝を忘れない形で甘えさせてもらう方が良いでしょう。 経済的なお返しは、ご両親が経済的に困るようになってからで大丈夫です。その前だと侮辱になることもあるのでお気をつけください。 お金に余裕のある方はお金で返してもらうより、プレゼントへ添える手紙など邪魔にならず克つ気持ちが最大にこもった物に喜びます。 若造・小娘が背伸びした姿(親にとってですが)を見せるよりは、気持ちを贈ることを考えていくと良いでしょう。

cookiesamh
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。 またお礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 そうですね。 甘えることも親孝行ですね。 感謝を忘れずに、気持ちを贈れるように これからも考えていければと思っています。 本当にありがとうございました。

• purumin9
回答No.2

充分だと思う。 ご両親が経済支援を求めるまでは、今まで通りでいいと思います。 有りがたく受け取って あなたのお子さんに将来子供が産まれたとき、同じように援助してあげたらいいと思います。

cookiesamh
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。 またお礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 そうですね。 今は有り難く受け取らせてもらって、 今後援助できる機会があれば、援助したいと思います。 私たちもいつか孫が出来るのですよね。 なんだか実感が湧きませんが、 その時に自分の親と同じように出来るように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。