• ベストアンサー

母の誕生日に・・

 お世話になります。  今付き合っている彼女が用事のため、京都に一緒に行こうということになりました。ご存知のように京都は観光シーズンのため、春の旅行も兼ねてと考えています。  私は親元を離れて就職しているのですが、実家は大阪との境にあるので京都にすぐ行ける場所にあります。また、両親とも京都が好きで2人でよく出かけています。  彼女には既にプロポーズを受けてもらい、来年3月の結婚を目指してお互いの仲をより深めていくところです。私の両親とも2度会い、母の気さくな人柄もあってか彼女も「仲良くやっていけそう」と彼女から私の母に関する話題が出るなど、好意的に思ってくれているように感じています。それは、母も同じことです。  そのため、どうせ近くに来るしお互い観光をした後で合流し、夜の食事でも一緒に・・と思ったのですが(私たちは京都に宿泊し、両親は実家に帰ります)。  ただ、その日が私の母の誕生日なので悩んでいます。  私は親不孝者かもしれませんが、母の誕生日を彼女と一緒に祝おうとは考えていません。それは母自身も同じで、気を遣わせそうだから絶対誕生日のことは言わないと言ってくれています。ただ、私が何らかの話で彼女に以前母の誕生日を言ってしまっていた可能性があって(実は母の誕生日は、私の誕生日の翌日なんです・・)。  両親と彼女の仲が深まるいい機会だなと私は思っているのですが、日がちょっと悪いかなと考えてしまいます・・。やっぱりこういう日に会おうと言うと、「プレゼントが」とか気を遣ってしまうのでしょうか?(もちろん要求する気は全くありません)。それとも、意外にプレゼントを渡すことによって仲がさらに深まることもあるのでしょうか??  少し悩んでいます。もし結婚に向けてこのようなことを経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.2

お食事すること自体、彼女が賛成なのであれば、お母様も心得ていらっしゃるようですし、お母様の誕生日を彼女が知っているのであれば、プレゼントをどうするかは彼女の判断に任せるのが良いのではないでしょうか。 相手がどなたであれ、そういう機会で人柄が出ることもあります。 事前に旅行中にご両親とお会いになるのがわかっていたらお土産を用意なさるかもしれませんし、例えばお土産の相談をされたら誕生日の事も言った方がいいように思います。 お互いの両親に会うのは少々緊張や遠慮がある時期だと思いますが、これから長いお付き合いになるのであれば、この時期こそ肝心です。 いいお嬢さんと思われたい、というのは少なからずあると思います。 それは質問者様も、相手のご両親から嫌われるよりは良いと思われたい気持ちがありませんか? 逆の立場だったらどうされたいですか? そんな風にお考えになり、彼女と話せるのであればお一人で悩まずに彼女と話すことにもいい機会ですね。 ちなみに私だったら教えて欲しいし、お母様の好きな物を相手から聞いてお土産にすると思います。 そのことが食事中の話題になるかもしれませんしね。 どうぞ楽しい京都旅行を!

その他の回答 (1)

noname#100145
noname#100145
回答No.1

親の誕生日を祝うのに悩むんですね。 なんで? 大人なら、それくらい対処しますよ。あなたと、母親で解決できませんか? それより、彼女の両親とは和解されたんですか? 来年結婚?今年の3月じゃなかっの? 3月に結婚でなければどうたらあの相談はなんだったのよ? しばらく会わないってもあったよね。 もう久しぶり!! 退屈してました、楽しみにしてました なかなかいいです、今回も。 がんばって、ください。

関連するQ&A

  • 母の誕生日&結婚記念日

    今月末に母の誕生日と29回目の結婚記念日(同日)があります。実家と離れて暮らしているので毎年、何かしらプレゼントを贈っているのですが、そろそろネタ切れです(^^;。ワイングラス、おそろいのポロシャツ、レストランのディナー券が過去3年のプレゼントです。皆さんでご両親の結婚記念日に贈って喜ばれたものがありましたらぜひ教えてください。予算は2万円ぐらいまででお願いします。

  • 母の誕生日プレゼント

    母の誕生日プレゼント 母の誕生日プレゼント皆さんは何をされてますか? 実家暮らしですがネタが尽きてしまい、 今年は何もしませんでした… 今まではお花、ストール、ケーキ、外に食事しに行く。夜ご飯をつくる。など 去年は両親の還暦祝いだったため、旅行券プレゼント、家族全員で食事に行きました。 もう過ぎてしまいましたが「またお花買って帰ろうかな?」と思っています。

  • 母の誕生日にボールペンを

    はじめまして。 母の誕生日に高級なボールペンをプレゼントしようと考えています。 高級といっても予算は5000円~20000円くらいを考えています。 今回の誕生日は特別な誕生日で妹が今年中に結婚を控えていて 妹と一緒に祝える最後の誕生日なので、素敵なプレゼントを選びたいと考えています。 どなたかオススメのボールペンと紹介してください。 ちなみに母は55歳です。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント代がかさむ…

    20代の主婦です。 私の実家家族はとても仲が良く、毎週末実家に集まって夕食を食べています。 両親、祖父母、私の兄弟家族…総勢15人です。 私の実家だけでも15人いますので、ほぼ毎月誰かの誕生日があります。 そのたびに誕生日プレゼントを用意しています。3000~5000円程度です。 さらに、父の日、母の日、敬老の日、入学祝い、お年玉など、イベントは絶えません。 旦那の実家も合わせたら、プレゼント代で年間8万円くらいでしょうか… 独身の頃は自由に使えるお金も多く、誕生日会がとても楽しみでした。 しかし、結婚し妊娠した今は仕事もセーブしており、自由に使えるお金が減ってきました。 自分勝手ではありますが、プレゼント代が正直負担になってきています。 しかし、長年の習慣を「余裕がない」というだけで無くしてしまうのも寂しい気がしています…。 何でもいいので、アドバイスをください…

  • 義父の誕生日と母の日

    こんばんは。 今週、義父の誕生日があります。 そこで次の日曜日に主人の実家に行き、プレゼントを渡すつもりなのですが… もうすぐ母の日ですよね。 もともと母の日のプレゼントは私の母にも義母にも郵送で送るつもりでいたのですが、義父の誕生日プレゼントを渡す時に母の日のプレゼントを渡した方が良いのか、当日に郵送した方が良いのか悩んでます。 義父への誕生日プレゼントは(当日ではないですが)手渡しで、母の日のプレゼントは郵送だと失礼にあたりますか? 母の日に主人の実家へ行ってプレゼントを渡すのがベストだとは思うのですが、主人の仕事がシフト勤務でまだシフトがわからないので郵送にしようと思っていたのですが… アドバイスお願いします。

  • 誕生日って大事ですか?

    30代、既婚者です。 家族間の誕生日のプレゼントのやり取りはいつ頃までするものなのでしょうか? 夫の家族はずっとやり取りをしていて、義両親は嫁の私にもプレゼントを贈ってくれます。 父の日・母の日はいいとしても、誕生日は抵抗があります。 義母に結婚したのだから「お中元・お歳暮をする方が良いのでは?」と聞くと、 「お中元・お歳暮は要らないから、誕生日を続けて欲しい」と言われました。 でも、私の家族はそういう習慣がないので、無駄な出費としか思えません。 旅行に行った時にお土産を送ったり、手土産は持って行きます。 誕生日のプレゼントのやり取りってそんなに大事ですか? 義父はあまり気にしていないようですが、 義母がイベント(個人の)が大好きな様子です。 夫は子供の頃から「母の日」などもプレゼントを催促されていたようです。 夫の実家に多くプレゼントを贈っているようで何だか嫌です。 贈るものもネタが尽きてきますし。 家族間の誕生日プレゼントを成人後も続けている方いますか? どうして続けているのでしょうか? 理由をお聞かせ願います。

  • 母への誕生日プレゼント

    来週母が59歳の誕生日を迎えるのですがプレゼントに悩んでいます。 実はうちは父と母の誕生日が同じ日なのですが、父は今年の春他界しました。 誕生日を迎えれば自然と父のことを思い出すと思います。 なので初めて母が一人で迎える誕生日にいつもとは違ったものをと思っています。 ちなみに今まではCD、鉢植え、エプロン、アクセサリーなどをあげていました。 ブランド物は興味がなく、また服などの趣味が関係するものはあげていません。 本当は一緒に祝えればいいのですが私は結婚して離れているので 当日一緒に過ごすことはできません。 皆様がお母様にプレゼントして喜んでくれたものや 素敵なアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 義父母の誕生日プレゼント。

    義父母の誕生日プレゼント。 結婚一年目で子供はいません。 誕生日プレゼントのことで相談です^^; 去年の話なのですが、旦那が『娘はちゃんとプレゼントくれるのに嫁はくれない!』と言ってたと聞いて 何をあげたらいいのか分からなかったので、義母にメールをしたら プレゼントはいいから今度からはおめでとうだけ言ってね!と返信がありました。 それでも 気持ち程度ですがプレゼンとを持っていきました(-.-;) 行った時には何しにきたの!?って感じだったのに…プレゼントを見せたら すぐに態度がかわりました(^-^; なので母の日には先に用意して渡しました! 今年なんですが…年末頃にイザコザがあり義母と不仲になりました。 自分の気分が良い時にはあたしのことを誉めてくれたりするそうなんですが、気分が悪い時にはボロクソに言われてるそうです…。嫌いだとか気がきかないなどなど(^-^; (旦那から聞きました) 直には言われないのですが 陰で言われてるのも気分が悪いです。 正直、そんなに言われてまでプレゼントを渡したくありません。 母の日には花を贈るつもりです。 誕生日はあげたら毎年贈り続けないといけないですよね( ;_;)ノ みなさんはどうされてますか? 仲が良い人はあげてますよね? あと旦那様からみた義父母にプレゼンとされてますか? ちなみに家の旦那はうちの両親にプレゼントしてません。 なのに自分の親の時には催促するってなんなんですかね…。 長くなりましたがお願い致します。

  • お義母さんの誕生日について

    昨年結婚し主人(3男)の実家近くに二人で住んでいます。皆さん義理の両親への誕生日祝いなどはどうしていますか?私自身、自分の親へは母の日&正月(お年玉代り)にプレゼントを渡す程度で誕生日に何か…という習慣はありませんでした。主人は男兄弟ばかりだった為か両親の誕生日は知っていませんでした(-_-;)なので義理の両親へも何もしないつもりだったのですが…主人のお兄さん(2男遠方に住んでいる)のお嫁さん(義姉)がイベント好きな様で両親の誕生日&クリスマス等にプレゼントを渡しお祝いしているんです。お互い別居なので「うちはうち」と割り切るつもりでした。しかし、7月下旬にお義兄さん達が帰省して来ます。多分お義母さんの誕生日祝いも兼ねてだと思います。昨年もそうだったので…お義兄さん達が帰ってくると「ご飯食べにおいで!」とお義母さんが誘ってくれるので昨年は何も知らずに遊びに行ったらお義母さんの誕生日を祝っていたという状態でした(-_-;)私はお義母さんの事を嫌いでお祝いしたくないとかそういう訳ではありません。1度そうい事をしてしまったらずっとしなくてはいけないだろうし、お義父さんにもしなくてはいけなくなります。今年も「遊びにおいで」と言われているのですが知らないふりをしてプレゼント等用意しなくてもいいと思いますか?どうしたらいいのでしょうか?ちなみに結婚してからは父の日&母の日&クリスマスにささやかですがプレゼントを渡しています。

  • 母への誕生日プレゼント

    僕の母は今月の18日が誕生日です。55歳になります。 いま僕は大学生で一人暮らししており、当日は一緒に過ごせないので何かプレゼントだけでも贈りたいとおもっています。 予算は一万円以内を考えています。母の日にお花や財布をあげてしまったので何にしようかかなり悩んでいます。ちなみにアクセサリーなどには関心がないみたいなので、それ以外何か良い案はないですかね。 今、京都で下宿しているので京都限定のお菓子とかケーキとかがいいかなぁって今は考えています。 親に気持ちが伝わるものってむずかしいですよね。。。