• ベストアンサー

ボディビルの田代誠は大会に出ないの?

私はあまりボディビルのことを知りませんが、ボディビルの田代誠って物凄い筋肉をしていて最強だと思っていたのですが、先日大会の模様をTVでしていたのですが、大会に出ていないようでした。どうしたのでしょうか?その辺の事情を知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

ゴールドジム事業部長としての仕事が忙しくなったから ではないでしょうか。日本ではプロのボディビルが成立 しないため、ボディビルダーの多くは公務員のように わりと時間が自由になる仕事の人が多いです。  田代氏は日本選手権4連覇という偉業を達成した時点で それ以上を望むことができなくなったので、引退で後進に 道を譲るとともに、本業のジムインストラクターに注力する ようになったのでしょう。  日本と海外の大会では審査基準も異なり、日本人が海外の 大会で入賞するのは困難です。他のスポーツであれば日本で 頂点を極めたら世界を目指しますが、ボディビルではそういう わけにいかないので、4連覇を花道に引退したんでしょうね。

kjfcaoi
質問者

お礼

nidonen さん、ありがとうございます。 田代がゴールドジム事務部長をしていたのですかぁ~!? まったく知りませんでした。 物凄く努力しなくてはいけないにもかかわらず、貰えるお金は少ないのがボディビルですからね。仕方ないですね。 回答ありがとうございました。