• ベストアンサー

ハリネズミはモグラなのになんでネズミと名前がついているのですか?

ハリネズミはモグラの仲間だと思ってました。なんでネズミと呼ばれているのですか?

noname#100805
noname#100805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.2

こちらのサイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www2.tba.t-com.ne.jp/blue.turtle/zatugaku3.html
noname#100805
質問者

お礼

他の動物や植物でもよくあることだけど、ハリネズミも見た目で名付けられたままだったのですね。 モグラと同じ食虫目である事は知っていたんですけど、何か訳があるのかと思って質問しました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

ハリネズミはハリネズミです。 ハリモグラとは似ていますが違いますよ。

noname#100805
質問者

お礼

ハリネズミとハリモグラの違いと、ハリモグラがカモノハシの仲間なのは知ってます。 なぜネズミと呼ばれているかを聞いたんです。

関連するQ&A

  • 猫がネズミとモグラを捕まえてくる

    自宅で飼っている1匹の猫が、毎日のようにネズミか、モグラを取ってきます。朝起きると枕元に死んでいます。この前は玄関前にネズミとモグラでした。今までこんなに捕まえてくることなかったのですが 今年はおかしいのでしょうか。 そこで鈴つけようとつけましたが、全然効果ありません。周りは田んぼでどちらか言うと農家だらけです。事務所で飼っている猫は鳥を捕まえてきます。自宅のもう1匹は蛇とか、金蛇です。ひも状のものを好むようです。それでも回数が少なくて、今年はまだ捕まえてきていません。 ネズミとモグラが好きな猫。捕まえても家に入れない(猫ドアーがありますので夜捕まえてきます)、又外で処理してこれないか。捕まえないようにするには如何したらよのでしょうか。 毎日死骸を見るのも疲れます。 解決した方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬がネズミかモグラを捕まえました(グロ注意)

    最初に、多少画像がグロテスクかもしれないので苦手な方にはすみません。 ですが、緊急なので済みません。 どなたかこれがネズミかモグラか判別つく方いらっしゃいませんか。 我が家の犬がモグラかネズミかよく分からないものを捕まえてきました。(画像がそれです。少しグロテスクかもしれませんがごめんなさい) 気付いたらその死体は消えていたのでもしかしたら食べたのではと心配です。 予防注射はしています。 いつも外で放し飼いにしていて、よくじゃれつく犬です。雑食でミミズなども食べているのですが、お腹壊したりしないですか?ネズミだと菌が一番心配です…。 何より犬がネズミかモグラを捕ったということであまりよく聞かない話過ぎて心配です。 猫ならよく聞くのですが…。 緊急ですのでお答えお願いします。

  • 野ネズミなのかモグラなのか?

    我が家の裏の軒先に積んであるタイヤの下にネズミのフンと思われる物があったので野ネズミかと思ったのですが、地面にモグラが掘った様な穴がいくつか開いていたので、ネズミなのかモグラなのかわからなくなりました。 ネズミも地面に穴を掘るのですか? 追い払いたいと思っているのですが、ネズミかモグラかわからないと対策がたてられません。 ネズミにもモグラにも有効な対策があれば良いのですが・・ アドバイスをお願いします。

  • モグラとネズミ

     この教えて!goo の中で何度か質問&回答がされていますが、ミミズは雨が降ると土中に水が入ってきて呼吸できなくなるため地表に出てくるが、戻れなくなって死んでしまう、とありました。では、同じく地中で生活をしているモグラはどうなのでしょう?モグラも呼吸できなくなりそうなものですが、雨が降ったあとでも、別に死骸があるわけでもありません。  気になったものですから、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 畑のネズミ退治

    今まで畑のサツマイモを食べてしまうのはモグラだと思っていたら、そうではなくてモグラの穴に入り込んでネズミが食べるのだということを知りました。 そこでそのネズミを退治したいのですが、 (1)モグラ除けに使うペットボトル風車は有効ですか? (2)やはり薬剤とかネズミ捕獲器を使わないとだめですか? こんな当たりを聞きたいのですが、他に有効な手立てがありましたらお願いします。

  • 猫がねずみを食べて困っています

    猫がねずみを食べて困っています。 昔は、モグラやトカゲやねずみを捕獲してきて いたぶって遊んだ死骸が家に転がっていたことがありました(-_-;) それは、それで問題なのですが。。。 今回は、ねずみを捕獲してきて食べてしまうのです(>_<) 我が家はお店をやっているのでどうしても猫の外出を防げません 餌もたくさん与えています。 いったいどうすれば、猫がねずみをたべなくなるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ハリネズミ

    東京都に住んでいるのですが、 ハリネズミを飼いたいと思い探しています。 なるべく赤ちゃんのうちから大切に育てたいと 思っているのですが、東京近郊でハリネズミが 購入できるペットショップをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • モグラにお庭を荒らされています

    5年前に念願の一戸建てを購入しました。 ひろいお庭もついていて数年前に芝生を剥がして、お花や野菜を育てているのですが,今年になってモグラが出るようになり,困っています。 自宅は大都市に隣接する丘陵地帯の住宅地にあり,各戸の区画はコンクリートで固められているのですが,家の区画は山際に面しているのでそこから入ってきて,庭に居ついているようです。 今年はカブを植えたのですが,齧られてまました,休日に家族で収穫しようとおもったのに… この辺に昔から住んでいる近所の人もモグラが出るというのには驚いていて「故郷の田舎ではネズミ用の毒餌タイプの殺鼠剤で退治していた」といわれましたが,殺すのも可哀想に思います。 モグラさんにお引き取り願うよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハリネズミを飼いたいのですが

    こんにちは ハリネズミの可愛さに魅了され、現在飼いたいなと思っております。 そのためにいろいろと調べているのですがイマイチわからないことが多いので質問させていただきます。 まずハリネズミは飼いやすい生き物でしょうか? マンションで買うことはかのうですか? ハリネズミを飼う上でかかる費用はどのくらいでしょうか?(初期費用&月々かかるお金) 犬や猫の飼育とは違う点があれば教えて欲しいです。 (泣き声や、体温調節についてなど) その他ハリネズミを飼う上でなにか条件や気をつけたほうが良いことなどがあればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • このネズミ

    このネズミは何ネズミですか? クマネズミですか?比較的小さいからハツカネズミですか? クマネズミなら、賢いため、このネズミの仲間との頭脳戦になりそうで厄介です。 宜しくお願い致します。