• ベストアンサー

ハリネズミはモグラなのになんでネズミと名前がついているのですか?

ハリネズミはモグラの仲間だと思ってました。なんでネズミと呼ばれているのですか?

noname#100805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyanoha
回答No.2

こちらのサイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www2.tba.t-com.ne.jp/blue.turtle/zatugaku3.html
質問者

お礼

他の動物や植物でもよくあることだけど、ハリネズミも見た目で名付けられたままだったのですね。 モグラと同じ食虫目である事は知っていたんですけど、何か訳があるのかと思って質問しました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

ハリネズミはハリネズミです。 ハリモグラとは似ていますが違いますよ。

質問者

お礼

ハリネズミとハリモグラの違いと、ハリモグラがカモノハシの仲間なのは知ってます。 なぜネズミと呼ばれているかを聞いたんです。