• 締切済み

隣り合った狭い土地、同時売却ってあり?

oyaoya65の回答

• oyaoya65
回答No.1

それはあるでしょう。 狭い土地より、隣接地一緒にまとめた方が利用価値が高くなります。 一筆に登記しなおせば1つのまとまった土地になります。 例えばあなたが隣家の土地を買い取って、まとめて売るとか、一筆に登記しなおして利用する、ないしは売ることも出来ます。 相場を調べて、隣家と交渉次第です。 建物が建っていれば、解体して更地にするには家の大きさや造りも関係しますが、100万~300万以上の費用が発生するでしょう。個人間取引でこれらの費用をどう見積もるか、難しいですね。不動産屋を間に入れれば交渉や見積もりもスムーズに行く可能性があります。その分、取引金額に応じて仲介料が発生します。 あなたの土地と隣家の土地を同じ不動屋に依頼して同時に売り出せば、両方まとめて購入する購入主もいるかと思います。ただし、不動産屋を仲介すると仲介手数料が4%ほどとられます(ディメリット)。しかし、売買契約や登記が確実に行える利点のあります。

koron1228
質問者

お礼

同時に売るのはありえますか・・良かったです。 隣家はちょっと難しそうな相手でもあるので、やはりここは仲介手数料支払ってでも不動産屋に入ってもらうほうがいいのかなと思いました。 ありがとうございました。