• 締切済み

家族を亡くした時の癒しの場知ってる方・・・

mh_egcの回答

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.8

お住まいがどちらかわかりませんが、以前にラジオで 埼玉医科大学に遺族外来があると聞いたことがあります。 これもガンのご遺族の方だけのようですが・・ 私の母も40代で女手一つで育ててくれた母(私にとっては祖母)を亡くして とても見ていられなかったです。みるみる痩せて、とりあえずご飯とかは 作ってくれるんですが、あまり食欲もなく夜中も眠れない日々が続いたみたいで、 私は母が死ぬんじゃないかと、まだ小学生だった妹と県外の伯母宅に相談にこっそり 行ってわんわん泣いた事があります。(父を当時頼りにしてなかった。笑) でも、伯母も祖母の死にショック受けてて同じように痩せてて泣いて。 その後、姉妹で語り合っている内に徐々に元気になったのかなと思います。 今でも年忌が来ると思い出して涙ぐむこともありますが、とても元気です。 質問者さんのお気持ちの深さはわからないけど、あの時の母を通して質問 者さんがいつか回復されることお祈りしています。

関連するQ&A

  • 親がいない方。家族の話を聞かれたとき。

    私は小学生の時に父親が突然いなくなり、その後母親と暮らしていましたが、20歳で母が突然死しました。兄弟はいなく、親戚は祖母、叔父、叔母、従兄弟くらいです。 その後地元を離れて住んだり、今は海外で暮らしています. どこにいっても知り合う人はほぼ必ず、「両親は心配していないの?」とか家族のことを聞いてきます。 その場の雰囲気を壊したくなくて、また兄弟もいないとなると、憐れに思われたくなくて、 「特に何も言っていない」「自分で決めた事なので」 などと適当なことを言って、すぐに自分から他の話題に変えてしまいます。 もう7年こんな状態です。 その場限りの知り合いならそれでもいいのですが、長く関係が続いてくると、後々言い出せず困ってしまいます。 昔スナックで少しだけバイトをした時も、しょっちゅう親の話を聞かれて辛くて辞めました。 私は幼い頃に既に父親がいなかったですし、今は片親の人も多いので、今まで自分から家族の話を聞くことはほとんどありませんでした。 こういう質問をする人は、もしかしたら親がいないかもしれない、という事は想像せずに聞いてくるのですか? 自分がその立場にならないと分からないものなのでしょうか?? 同じ様な立場の方がいましたら、どの様に対応しているかお聞きしたいです。

  • 婚約者との家族の付き合い方についてお願いします。

    ご意見お願いします。 秋に結婚が決まっております。 お互いの両親へも挨拶済みで6月に両家の顔合わせがあります。 その前の5月頭に婚約者(彼氏)のお兄様の結婚式がありますが私はお招きされておりません。 一応婚約者ですし家族の仲間入りをする立場ですので招待される事を覚悟していたのですが 何もお話がなく彼だけ出席するという形になっております。 普通はどのようなものなのでしょうか?? まだ正式に籍は入れていないので招待されないのも納得がいきますし、私自身も正直緊張しなくて良いので、 肩の荷は軽いのですが、その反面家族として受け入れてもらえてないのかな?? と不安になったりします。 彼のご両親も私の心中を察してくれて招待していないのかもしれませんが周りで同じような状況に合った子達は招待されていました。 皆様はどのようにお考えですか?? ご意見聞かせて頂きたいです。 また彼の家族は干渉なく(仲が悪い訳ではないようです)兄弟家族間の付き合いも必要最低限な感じです。 そこでなのですが、私たちは挙式前にきちんと紹介して頂いてこれからお世話になります、と挨拶へ行きたかったのですが、 いちいち堅苦しいと思われますかね・・・・???? 因みに5月に結婚するお兄様とそのお嫁さんはなかったようで私の彼も未だに会っていないようです。 どこまで踏み入っていいものか・・・。 付かず離れずでよろしいんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 私、マイナス思考でしょうか?

    私は幼い頃から両親不仲で家族仲もよくありません。実家にいると母親から父の愚痴を聞かされるばかりだし、母親はヒステリックで私が自分の意見を言うと感情的になり延々と怒鳴ります。部屋に逃げてもドア越しにスッキリするまでずっと怒鳴り続けます。昔からそうで、20代前半まで耐えてきました。 社会人になりやっと自立でき、一人暮らしして実家と距離を置いてます。 男性不信なのか悩んでいる事もあって、原因といえば小学生の頃に痴漢にあったり未成年の時に道で男性2人に襲われたり、知り合いにレイプされ首を締められ死ぬ思いをして中出しされ処女喪失… それらの事は気にしてるつもりはないけど、色んな意味で幸せって何だろうとよく考えてしまいます。 周りの幸せな家族の話や恋愛話を聞くと、自分には周りの幸せ話は別世界みたいに思えてしまいます。 気持ちは決して後ろ向きではないし、幸せになりたいと思ってるんですが元気が出なくて。 周りからは元気で明るいイメージがあるようで、元気がない時はどうしたのかと聞かれます。 ですが、最近何かあって元気がないとかじゃなく、家族の悩みも男性不信も健在なので解決もできなくて、それでずっと悩んだまま元気がないんだと思います。 こういう経験ってよくあるものでしょうか? 過ぎた事も家族の事もしょうがないと思ってるので、それを言い訳にするつもりはありません。 元気でいたいのに、どうして元気でないんでしょうか。 やる気がないだけ? 甘えた考えだから? ただ思い当たりそうな原因を書いただけなので、そのせいだとかは考えていません。でも、もし色々あったからなんていったら言い訳ですよね。 私、マイナス思考に感じますか?

  • 家族経営

    両親が会社経営をしております。 忙しくなってきたため 私も昨年仕事を辞め 今年から一緒に働く事になりました。 両親の仲はとても悪く家庭内別居状態。 私が両親の間に入ることで 家族仲良く仕事をしていければと思い 手伝い始めたのですが 私が帰ってきても二人の仲は同じで 両親双方の愚痴を聞き 嫌悪感丸出しの態度を見る毎日に 一緒に働く事が辛くなってきました。 私としては家族仲良く笑顔で仕事を していけたらと思っていたのですが。 やはり共に仕事をしていく事で 家族仲良くなんてことは できないんでしょうかね・・

  • 公的な場から私的な場へ移る瞬間。意見を聞きたいです

    30代男性ですが、しばらく体調不良で休んでいて口コミで役所の就労支援を知り半年前から受け始めました。 月1~3回担当の人に就いてもらいマンツーマンでカウンセリングや対策など対応してもらうような感じです。 しかし、その支援も不要になり終わる目処もつき始めました。 自分が担当してもらった人は役所から雇われている民間の女性です。 その人をとても魅力的に感じ、その人の事を知りたいと思うようになってしまいました。 ちなみにその女性は、年齢20~30代、未婚者の様です。 聞きたいポイントは、 1) この様に役所を通した支援の担当者とそれを受ける者が公的な場を超えて私的な場に踏み込むこと、 それは担当者の方に迷惑にならないか、 立場をわきまえない非常識な事なのか、 それともそれは考えすぎなのか、など。 2) 弱気な考え方ですが、面談で頼っていた立場の人間が、しっかり自立して働いている女性に声をかけることはどう思いますか? 3) (上記2つがクリア出来た場合になりますが) 面談という性格上、私的話はこちらからだけですし、 密室で無いので担当者の女性の事は聞くことは出来ません。 まず話がしたい、とにかく話をしてみないと始まらない。 その後は話をしてからと考えています。 どうしても外で声をかけないと話は進まないようなので、建物の外で声をかけようと考えています。 その上で何処か話が出来る場、もしくは行きたい場に行ければと考えています。 もっとスマートな方法があればお聞かせください。 質問が重複してしましましたが、ポイントをまとめました。 自分のことを客観的に見ることが苦手なので質問してみました。 アドバイスでも何でも結構です。あれば聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼のご家族に会いたくないです。

    彼32歳、私は29歳です。 2週間後に、彼に彼のご家族(ご両親、弟さんとお嫁さん)と一緒に旅行に行かないかと誘われています。 しかし行きたくありません。同時にもう好きなのか分からなくなってきました。 これまで彼女の身分でありながら旅行は3回目、ご実家にお邪魔したのはこれとは別に3回ほどです。 付き合って3年少しが過ぎました。申し訳ないほどご家族の方にはよくして頂きました。 行きたくない理由はこれまでの経験からです。 ・様々な理由でほとんど毎回突然長時間1人放置された。(彼の弟さんは常に彼女さん(去年結婚、お嫁さん)が不安にならないようそばにいていました。) 長男だから、仕方ないとは思いますが。 ・前回までは弟さんの彼女と同じ立場だったがこれからお嫁さんと彼女の立場。劣等感を感じるとともにどんな風にご両親、弟さんご夫婦と接したらいいか分からない。ご実家、旅行先での過ごし方が分からない。 ・彼は全然結婚の話をしてこない。(何度も話しましたが、考えていかないと駄目だけど今は・・・と。) ・前回、彼、彼のご両親、弟さんと弟さんの彼女と団らん中に弟さんの彼女のウェディングドレスの写真を何枚も見せられ、さらに婚姻届も見せられ、皆さん楽しく会話彼は話を聞いて頷くだけ、早くこの場所からいなくなりたいと心底思いました。(この時、近日僕たちも、など言ってくれたら。) せめて私も婚約しているなら行きたい気持ちになっていたと思います。 旅行もですがきっともう彼は、私は妻にするにはふさわしくないと思っているんだなと感じています。 普段は優しい彼ですが。そろそろもう一生独身でいる覚悟が必要だと。いつになったら彼の子供産めるだろう、考えることが疲れてきました。 長くなりましたが、やんわりと断る理由ともし皆さんはこの状態なら彼との未来は諦めますか? アドバイス頂けますでしょうか。 乱文、失礼しました。

  • 家族共倒れになりそうです。

    家族共倒れになりそうです。 長文な上に、文章が下手ですみませんがお願いします。 私は現在29歳で10年ほど都内で独り暮らしをしています。 地方に家族がおり、父、母(共に62歳)、兄(33歳)の4人家族です。 父親は定年退職しており、母は専業主婦、兄は33歳ですが、16歳から引きこもりで統合失調症です。 去年、父方の祖父母がたて続けに亡くなりました。 父親はそれまで元気だったのですが、今年に入り、様子がおかしくなりました。 メールが来ても、その内容がネガティブな話ばかりで、「お父さんは長生きできないと思うから…」とか「おばあちゃんが死ぬ前は…」とかそんな話ばかりです。 母が言うには、父は数年前から鬱の症状が出ていて、現在も病院に通っているそうです。 ついでに母も不眠で悩んでおり、薬を飲んでいます。 私は父がこのまま、ふっ、と自殺してしまったりしないかが心配です。 というのも、兄が今まで2度自殺未遂をしており、自殺じたいが他人事ではなく、身近に起こりえることだという意識があるからです。 正直、私も強いわけではなく、都内の精神科に通っていたこともあります。 そして、家族全員が病んでいるという状況に絶望を感じます。 家族と連絡をとると、苦しくなり、涙がとまりません。 家族のことを考えていない時間の方が精神も安定します。 この先の事を考えると私はどうすべきなのかがわからなくなります。 家族なんだから面倒を見て当たり前だと思う方もいらっしゃると思いますが、 私は正直言って、面倒を見れる自信はありません。。 家族全員が私が東京で元気にやっていると思っているみたいです。 実家に帰ると、いつも息がつまりそうになり、逃げたくなります。 決して家族が嫌いというわけではないのです。失いたいとは思っていないです。 なのに、会いたくないし、連絡もとりたくないのです。 自分の具合が悪くなる原因が家族だということも理解しています。 何年後かの自分を想像しては絶望感を感じてしまうのがその理由だとおもっています。 一生独身で両親の面倒と兄の面倒、考えるだけで逃げたくなるのです。 逃れられない人生だと考えるたびに生きる気力を失います。 背負いきれないとかんじる私は甘ったれてるだけなのかもしれませんが どうやって家族と向き合っていけばいいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。。 宜しくお願いいたします。

  • 彼の家族との付き合いについて

    はじめまして! 皆さんは彼や旦那さんの家族が ムカついた時どうしてますか? 付き合って2年半の彼がいます。 彼の両親とは毎日のようにメールしたり とても かわいがってもらっています。 ですが。。。 兄弟も多く大家族なので いつも誰かしらが トラブっていて関係ないのに巻き込まれたりすることも しばしばです。 最近すっごい頭にきたのが お母さんとお姉さんのケンカに 巻き込まれて お姉さんに すごい勢いで八つ当たりされたんです!! ただ前日にお姉さんの家に遊びに行っただけなんですよ。 だいたいメールで何か言ってくることが多いのですが 元々 気分屋でヒステリックで結構キツイ性格なのでメールの文もかなりイヤミなキツイ言い方でした。 それで また更にムカつくのがヒステリーがおさまって自分が落ち着くと謝りはしないんですけど私の機嫌をとるようなメールをしてきたり するんです!! 私は彼の家族の悪口は絶対に言わないようにしています。 でもあんまりにも理不尽で さすがに頭にきたし もう今まで何回も不愉快な思いをさせられていたので彼に『もうしばらくお姉さんとは かかわりたくない』とハッキリ言いました。 彼も今回の事は理解してくれて『しばらくほっとこう』と言ってくれました。 お姉さんには色々と世話になった事もありますが もう付き合っていくのが苦痛です。 他の兄弟も自己中な人ばっかりで彼も私も甥っ子や 姪っ子たちには すごく良くしてあげているのですが 子供の為とかに 欲しいものがあったりする時は電話してきたり するのですが彼が ただ元気かなぁ~と思って 電話したりすると出ないんです!! (相手に言わせれば用がないからって感じみたいです) そんな時 家族思いの彼がかわいそうになります・・・。 今まで以上に距離をとって付き合っていこうと 思っていますが彼の立場を考えるとシカトまでは できないのでメールがこないことを祈ってます。 最後まで読んでいただきまして ありがとうございました! 同じような経験をされた方など お話を聞かせてください☆

  • 振ったほうも喪失感を感じるの?

    以前、 「情で付き合われていた私」でお世話になりましたnagaimoです。 その節は本当にみなさんありがとうございました★ (お時間がある方はそちらも見ていただければ幸いです) 彼と別れて数日しかたっていないのですが私は元気にやっています。 (つもりだったりして・・・笑) あんなに別れたくないと思っていたのに、好きだと思っていたのに、平気に感じます。 今は、彼を失った喪失感がすごくあります。 で、ふと思ったんですが、(1)振ったほう(彼)も喪失感て感じるものなんですか? 冷めたといって振られたので、感じてないんだろうなぁと思いつつ、それがすこし悔しかったり(>_<) 彼とは今でも普通にメールをしていて、7月頭に会うことになっています。 会うというのは、今まで振り回してばかりだったし謝りにくる、そうなんですが。 せっかく京都から出てきてくれるので、私は友達として楽しく遊びたいなぁと思っています。 (2)友達は、ちょっとメールをやめて、彼に「寂しい」っていう喪失感を感じさせるきっかけを作ったほうがいいと思うし、会うのもどうかなぁと言われているんですが(私がまた彼を好きって思ってしまうんじゃないかと心配している点もあるみたいなんですが)、みなさんどう思われますか? 宜しくお願いします。

  • 苦手な方への対応

    半ば愚痴になってしまうかもしれませんが、聞いてください。 あるサークルに入っています。そこに苦手な方がいます。 特に何かされている訳ではないのですが、そろそろ近くにいるだけで嫌悪感を抱くようになってきてしまいました。 一言で言うと…今風に表現すればKYです。本当に周りが見えていない。 例えば、サークル内で話し合いをし、なかなか意見がまとまらないときに、場を和ませるつもりなのか冗談のつもりなのか分かりませんが 場が凍るような(時にはダジャレなんか)寒い発言をしたり、面白くも何ともない場で一人甲高い笑い声をあげたり。実際場が凍ります。 1,2回ではなく、数回。火に油を注ぐような発言が多すぎる。正直うんざりです。 度が過ぎる、と注意はされたようですが、悪いと思っていないのかまだ懲りてないみたいです。 その方は比較的サークル内では新しい方です。サークル内を把握していないのに、やたら物事にクビを突っ込みたがります(言わば出しゃばり)。 突っ込みたがるくせに的確な判断は出来ず、意見も言わないくせに 「そうそう、そうなんだよね」「俺もそう思う」など、同意の言葉しか言いません(本当にそう思ってるかどうか分かりません)。 話の前後全く分かっていないのに、なぜそんな言葉が出てくるのか疑問でなりません。 そして人との距離感が0です。大して親しくもないのに、人の話に突っ込みたがります。 ものすごく前向きに言えば社交的でフレンドリーなのですが、盛り上がっている時に、どうでもいい一言(自分では面白いつもりなんでしょうが)をかまし、やはり場は凍ります。 まだまだ色々ありますが、とりあえずそろそろ限界です。 いつかその方に対して暴言を浴びせてしまいそうで怖いんです。どうにか穏便にしたい…と思っています。 私が神経質なのかな、と思いましたが、ほぼ全員同じ印象をその方に持っているようです。 サークルの内容が内容なので、付き合わない訳にはいかない相手です。 気にしない方法を教えてください。よろしくお願いいたします。