• 締切済み

家族を亡くした時の癒しの場知ってる方・・・

mh_egcの回答

• mh_egc
回答No.8

お住まいがどちらかわかりませんが、以前にラジオで 埼玉医科大学に遺族外来があると聞いたことがあります。 これもガンのご遺族の方だけのようですが・・ 私の母も40代で女手一つで育ててくれた母(私にとっては祖母)を亡くして とても見ていられなかったです。みるみる痩せて、とりあえずご飯とかは 作ってくれるんですが、あまり食欲もなく夜中も眠れない日々が続いたみたいで、 私は母が死ぬんじゃないかと、まだ小学生だった妹と県外の伯母宅に相談にこっそり 行ってわんわん泣いた事があります。(父を当時頼りにしてなかった。笑) でも、伯母も祖母の死にショック受けてて同じように痩せてて泣いて。 その後、姉妹で語り合っている内に徐々に元気になったのかなと思います。 今でも年忌が来ると思い出して涙ぐむこともありますが、とても元気です。 質問者さんのお気持ちの深さはわからないけど、あの時の母を通して質問 者さんがいつか回復されることお祈りしています。