• ベストアンサー
  • 困ってます

圧力鍋を購入したいのですが、、?

  • 質問No.5489263
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (23/141)

圧力鍋を購入しようと考えております。以前テレビで、圧力鍋の危険性を観ました。非常に便利である事は判っておりますが、どの様な点に注意して使用したら良いですか?又メーカーも色々有るので、出来ますれば、メーカーも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (478/1614)

こんにちは。ここではなく,
カテゴリ:料理・グルメ > 食器・キッチン用品
の方がいいですよ。そこで,圧力鍋で検索してみて下さい。あなたの疑問の,すべて答えがあると思います。
---
フィスラー,WMF,ティファールなどの有名どころの製品であれば,二重三重の安全装置が付いています。安い物は,うっかりミスで事故が起きる可能性が大きいです。経験上,品物の品質にもばらつきがあるように感じます。
圧力鍋は,その構造上パッキンを始めとして,いくつかの消耗品があるので,長年に渡り入手できることも,購入の条件になるでしょう。
月に20日は使っています。今日は,2回使いました。圧力鍋の無い生活は,私には考えられません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3919/12446)

そのテレビは見ていませんが、危険性といっても、
取説に書かれている方法で使用して、危険だということではないと思います(そうなら欠陥商品なので)、取説に書かれていることを守って使用するのが一番安全です。
勝手な思い込みや、やってはいけないと書かれていることをやる(空焚き等)、圧が抜けきっていないのに開けようとする等で危ない目にあいます。

私は、「luminousplus 2段階圧力調整&圧力表示両手圧力鍋 6.0L」を使用しています。蒸し器とガラス蓋が付いています。
アマゾンで購入しました。
¥6,899
片手用もあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1125/3490)

多重安全設計はされていますが、煮物や特に豆類などを煮ると体積が増えて圧力弁を塞いでしまうことがあります。
すると内圧が上がって最悪の場合は破裂します。

安価なものと高額なものの違いの一つは安全性で、破裂するにしても一部分を弱く作っておけば底が壊れて圧力が抜けますが、全体を同じ強度で作ってしまうと爆発的な破壊が起きやすくなります。

通常は圧力を逃がす(おもりの付いた)バルブの他に1つか2つの安全バルブがあります。

お金に糸目を付けないならば有名メーカ品が安心でしよう。
まあウチではホームセンターの安売り品を使っていますが、トラブルやトラブルらしきものが起きたことはありません。

なおパッキンなどは使っていると傷んできますので、交換しないとすると寿命は数年と言うところでしょうか。