• 締切済み

生活保護

今回生活保護申請しました。来週から肺がんのオペです。質問は生命保険は入れないでしょうが、国民共済等もはいれないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

生活保護申請時の保険解約について・・・ というものがあるのですが、その中の一文に 解約を要しない保険の種類は、危険対策を目的とするものに限り認められるものであり、 いわゆる住宅保険、こども保険など貯蓄的性格の強い保険は認められない。 また要保護世帯に保険による保障の効果が及ばないもの及び世帯員の危険を保障するものでないものは解約させるべきである。 とあるのですが、簡単に言うと生活保護を受ける際は 生活に必要な出費以外は避ける方法が取られ、本人の意思に関係なく 保険等もほとんど解約されてしまいうという事です。 これは生活保護の保障とはは、生活保護受給者の最低生活保障として支払われるものであり、 例えば死亡保険のように本人が亡くなった後、第三者にお金が行くような目的のものは 申請者の為の正当なお金の使われ方とは言えなくなるので 第三者にお金が行くような保険は解約させられてしまうという事なのです。 また、本人に保険金が支給された場合でもそのお金(保険金)は収入として処理されるので 金額が大きい場合は生活保護を切られてしまいますし もしその収入を報告しなかったり、嘘の申告をしていれば 不正申告・不正受給としてより多くの支払いを求められる事になります。 結果として本人の得になるような事はほとんど無く 月々の少ない生活保護費をより少なくする結果となり 行政側も手続きの手間や調査、それに関わる人件費などの問題を抱える事になるので面倒くさい事になるだけです。 国民共済に入れるかどうかに関しては その人それぞれの状況もありますし、生活保護を受給する以前から・・ という事も考えられるので何とも言えませんが 今から検討するなら無駄と思った方が良いでしょう。 生活保護で得たお金を元に保険で残された身内・親族に大金を残そうというのは 基本的に認められていませんし 博打をするのはあなたの自由ですが 博打でお金を得てもその後の生活保障は無くなる事に繋がるのでよく考えて行なってください。

yasumi5
質問者

お礼

ありがとうございました。十分参考になりました。