• 締切済み

職場の人に嫌な思いをさせられてしまう

私は今年卒業して今働いています。 まだ、学生の時やっていたバイトも時間のあるときに続けています。 今回は、まだ続けているバイトのほうで起こりました。 私は結婚式の神前で巫女のアルバイトをしています。 バイトのほうも長く今年で4年となりました。 だけど、これを面白く思っていない人がいて、私に嫌味を言うのです。最初に、年齢を聞いて「私はあなたより1つ上なのよ。あなたに巫女をやる年齢なんてとっくに過ぎてるわ。巫女なんてやる資格なんてないわ。」といわれたのです。また、ちょっとしたことでも、嫌味やわざわざ注意します。私は、巫女の中では一番年上で新しく入ってくる巫女を教える立場なっています。会社の中では、よく巫女を頼まれます。今回嫌味を言う人は、ホテルに派遣として雇われている人です。 なんで、この人に嫌味を言われるのかが不思議でなりません。 これから、この人に対してどんな対応していったらいいのでしょう。また、自分の気持ちをどのようにコントロールしたらいいのでしょう。 教えてください。よろしくお願いします。 私は、巫女のアルバイトとして他の会社から来ています。

みんなの回答

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.3

適当に聞き流して相手にしないのが一番。 まともに聞いてると貴方がストレス溜まるだけで 精神的に参ってしまいます。 彼女?は嫉妬しているだけでしょう。 正直その程度の人間なのです。 可哀相な人なので慈愛の精神で接してあげればいいと思います。 あまりに続くようでしたら、自分の上司なりに相談した方がいいかと思います。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

>「私はあなたより1つ上なのよ。あなたに巫女をやる年齢なんてとっくに過ぎてるわ。巫女なんてやる資格なんてないわ。」 ということは、その嫌味をいう人はathrunzalaさんよりも年上だから、さらに巫女をやる資格が無いわけですよね? 自分のことを棚に上げるとは、まさにこのことですよね。 天に向かって唾を吐く、も当てはまる状況です。 馬鹿にするつもりで、自分で自分を馬鹿にしてますよ。 多分、athrunzalaさんのほうが魅力的でチヤホヤされるのが面白くなかったんでしょう。 自分から自分を貶めるような訳のわからない人の言動など、取り合わないほうがいいと思いますよ。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.1

>今回嫌味を言う人は、ホテルに派遣として雇われている人 派遣であるかないかは関係なく、その方は雇用者側ですのでアルバイトに落ち度があれば注意するのは自然なことです。 とはいえ、 >「私はあなたより1つ上なのよ。あなたに巫女をやる年齢なんてとっくに過ぎてるわ。巫女なんてやる資格なんてないわ。」 これは注意や嫌味という性質の発言ではなく、ハラスメントに類する段階まできていると思います。 >会社の中では、よく巫女を頼まれます。 まずはこの「あなたに巫女を依頼する方」に相談してみましょう。

関連するQ&A

  • 巫女のバイトのイメージ

    年末年始に向け、 軽々しく「巫女のバイトがしたい」といっていたのですが、 「巫女のバイト=異性と関係を持ってない」 なんてイメージをする人ってどのくらいいるものなのでしょうか? 「巫女のバイトがしたい」って口走ることは、 年齢層によっては結構はずかしいことなのでしょうか?

  • 職場の人とうまくいかず苦痛です

    24歳の女です 職場の先輩1人と後輩1人とうまくいかず毎日苦痛です。 後輩と言っても年上です。私の方が立場が低くいとみられてるのか横柄です。 先輩は私の事が気に入らないのかしょっちゅう難癖つけて聞こえよがしに嫌味な事を言ってます。 長年こんな状態でそろそろ限界です。 仲良くできれば1番良いのでしょうがこんな人達と仲良くしたいとも思えなくなっています。 この会社で働いてると私が変な人みたいな風に思えてきて自分が嫌いになってます。 今まで言われないように頑張ってきました。 雑用とか進んでやらないのに後輩は入ってきた時から誰も何も言いません。 私ばかり言われます。 雑用的な仕事を後輩に任せていると先輩は私がやらないのはおかしいと文句を言ってきます。 後輩にアドバイスや注意すると屁理屈ばかりで疲れます。 どうしたら良いのか分かりません。 私が変なだけなんでしょうか。

  • 職場に55歳のアルバイトの女性がいます。

    職場に55歳のアルバイトの女性がいます。 この会社でアルバイトとして勤務して25年になるそうです。 実はこの女性のネチネチとした嫌味に気持ちが塞いでいます。 私は独身の1人暮らしなので昼食をパンで済ますことがあるのですが、 そうすると「お弁当も作らない!」とネチネチが始まります。 どうやら“お弁当を毎日作る自分”が自慢のようで、 お弁当を作ってこない独身女性に片っ端から嫌味を言っているようです。 もちろん、こういうことだけではありません。 当番で片付けている社員のカップを洗う時間が早すぎる…。 コピーのサイズが違って印刷されている…。 全て社員が正しいとは限りませんし、 アルバイトでも言うべき事は言っても良いと思うのです。 でも、人の行動をジッと見ては、いちいち文句を言われることに、 神経が参ってしまいそうです。 仕事の流れで、早めにカップを片付けておかなければいけないときもある。 (残業で定刻過ぎに仕事が忙しくなるときなど) ファイリングの都合上、拡大コピー縮小コピーが必要なときもある。 勤務歴が長くても、アルバイトという立場上、 限られたことしかしないせいか、 仕事の中身がわかってないな…と思うのですが、 なまじ私よりずっと年上なので言い返せません。 管理職ですら「俺が入社してきたときには、すでにこの会社にいた。」 ということで、管理職に対してもタメ口です。 こういうときって我慢するしかないんでしょうか? 疲れました…。

  • 職場の人とうまくできない↓

     去年からパートや派遣で4社くらいかな、働いてました。 今現在は3月までの契約パートですが、今までとは違い、簡単に辞めるなんてヒンシュクだっていう職場です。 ホント、なぜだかうまくいきません。 職場の中核となる人と・・・・。  今の職場では、その人が居ないとき周りの人は 「あの人怖いけど気にするな」 とか 「自分流のやり方あるから貴方も大変だよね」 とか言ってくれるんですが、その人が居ると同じような扱いで、キツイ言い方。 そして長本人は私に聞こえるように嫌味を言います。 ある時その人は 「この仕事をしてると他の人に意地悪したくなる。 性格悪くなるよ」 と言いながら、でも、上司が近くにいる時はわからない事を聞いても的確に教えてくれるけど、居ないときはかなりそっけなく、しまいには私はいないものだという扱いです。 自分は派遣という立場からか、職員にはやさしい教え方なのに、なんで私にはきつい言い方なんだろうって・・・。でも後から職員の悪口をボソっと私に聞こえるように言うんです。 でも相手には何でなかったように笑ってるんですよね。 もう、とにかく辛いんです。 一番下っ端なパートの身分からかなぁ~ わからなければ何でも聞いてと言うわりには、聞けば聞いたで怖いし・・・。 最近仕事でミスをして、その人からかなり・・・というか無視状態をくらい、ちょうど上司に呼ばれたので今月いっぱいで辞めたいと泣きながら言ってしまいました。 恥ずかしい話ですが、ホント自分のなかではその人に嫌われてる事が一番の辞めたい理由で・・・。 でも上司にはホントの理由言えなくて・・・。 旦那も今年はとにかく辞めるなと・・・。 でもでも辛いんです。 でも明日も仕事か・・・と思うと・・・↓ こんな私にアドバイスください。

  • 態度のデカい人に対して。

    半年くらい付き合いのある同期10人くらいのうち、同じ立場(同期)であるにも関わらず年上というだけでとにかく態度がデカい人(35歳)がいます。 たしかに彼は物知りで頭も良いですが、態度のデカさはちょっと度が過ぎています。 また、人の冗談に対し嫌味をかぶせてくるというか、例えば世間話でも「いや~僕は料理は苦手なんで」みたいな話をしてると「おまえほんとに何もできないんだな。」と嫌味ったらしいことを言ってきたり。とりあえず私のことを悪く悪くしようとしてきます。それこそある事柄で10のうち9良いことがあっても、そのうちの1の悪いところを探して嫌味を言うような。 そろそろ私の我慢も限界に達しつつあります。だいぶ態度にはイライラした感が出るようなってしまいましたが、それでも止むことはないようなのできちんと言うべきでしょうか? 「失礼過ぎますよね?」と、「立場分かってます?年上ってだけで上司でもなんでもなく、同期なんですよ?」と、「態度を改めてもらっていいですか?」と。 無神経にガツガツいろいろと言ってくるが、こちらは我慢して『やってる』、許して『やってる』ということを。 それこそ本当に、こちらがそう言い返せば後々の人間関係が気まずくなるので、今までこちらは我慢して『やって』たんです。それなのに、どんどんつけ上がって、ほんとあの人頭おかしいんじゃ?と思えてきます。 だいたいああいう人はいったいなぜあんな偉そうな態度を取れるんでしょうか?空気が読めないというか、人との距離感が分からないというか。 ちなみに私は30歳です。たいがいのことは笑って流せるタイプですが、ここまで人に対し怒りが沸くことはほんとうにめずらしいです。

  • 巫女さんについて

    東京都の中に、アルバイトを雇っている神社を知っている方は是非教えて下さい。 私は高校生なんですが、高校生でも巫女さんのバイトは出来るのでしょうか??

  • 職場 ストイックに頑張っている人に対してどう思う?

     こんにちは。ある質問に答えて、皆様のご意見をお聞きしたくなりました。よろしくお願いします。   職場で、真面目に頑張っている人が多いです。  中でも、目立って、ストイックに、物事に取り組む女性がいます。私がつい先ほど答えたアンケートには、「ストイックに取り組む人が好き」という質問者様のお礼コメントがあり、私もそういえば、ストイックに真剣なまなざしで取り組んでいる人って憧れるし、大好きだなぁ、と思います。  しかし、私の職場には、「こんな仕事がんばっちゃって馬鹿じゃないの」「こんなことよくやってられるよ」とやる気が無く見下している人物も少なからず存在します。  皆さんの職場に、非常にストイックに真剣なまなざしで仕事を頑張っている人がいたとします。  皆さんなら、その方に対して、どう思いますか(尊敬する方、馬鹿にする方、どちらの立場でしょうか)?できれば、年齢と性別をお聞かせ下さると嬉しいです。

  • 人の心理に関することです

    人の心理に関することです 会社の上司についてです。本日の出来事ですが、彼がどういった心理状態で発言したのかわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら、お答えしていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします ちなみに職場はレストランです 私はサービスです 上司は料理長という立場です。 お客様に提供する料理を、料理長にお願いするときの一件です。 その時は忙しかったわけでもなく落ち着いていました。 私「次の料理、準備でき次第で構いませんので上げてください。」 上司「いや、とっくに出せれる状態なんやけど」 私が考えるには、「もう準備できてるしあげれるよ」とでも柔らかい言い方でもできないかと思うのです。 そういった発言は、嫌味っぽい人間ということなのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • パートの人が、辞めた職場の評判を落とすとどうなる?

    接客業のパートをしています。私は社員ではないので、言う立場にはないのですが、今年60になるパートさんの態度がひどく、同じ職場の子たちに嫌われています(ほとんど全員) 若い子が多い職場(20代が大半)なので、その人が一番年上です。 え?って思う言動が多く、同じパートの人も辞めてほしいと思っているくらいです たとえば「○○さん(社員です・副店長)は何の権限があって言ってくるの?」(○○さんが社員だってことは知っている)とか。 「私しかやらないのよね」とか(そんなことはない、皆が交代でやっている) 「私がこないとすぐぐちゃぐちゃになる」(自分の家かよって思うし、 そんなにぐちゃくちゃになっていない) その人がやっていることといえば、バックの仕事(洗い物中心・ある意味そんなの後回しでかまわない仕事) 売り場にもでない、電話もとらない、レジもしない(覚える気がない)、品出しもしない(多いときは次の日まで残ることもあるくらいあるのに) 今まで辞めた子の中にはその人がいるからと辞めた子もいます 状況が状況なので、店長にも訴えているのですが改善はありません。 辞めさせることも出来ると思うのですが(休みにも文句をつける)もしかしたら、辞めさせたら店の評判を落としそうだから辞めさせられないもしれません。 そこで、思ったのですが、もしパートが辞めた後そういうことをしたら、会社としては何かできるのかな?と、訴えるとか。一筆かかせるとか。 そういうことに疎いのでもしそういうことができるのなら、店長に再度訴えようかと思っていますので、よろしくお願いいたします

  • 八つ当たりされやすい人

    ってどんなタイプの人ですか? 私は仕事とかで、よく上司に八つ当たりとか他の働いてる同僚には言わないことまで言われてしちゃいます。 聞き流しながらずっと過ごしていましたが、最近になって5年くらい?たってイライラがとまりません。 私だけ、とかいつも思ってしまいます。 同僚は年上の方なので1番下私が言われやすいのですかね( ; ; ) ただ、会社では、年齢は1番下ですが、立場上は1番上です。

専門家に質問してみよう