• ベストアンサー

巫女さんについて

東京都の中に、アルバイトを雇っている神社を知っている方は是非教えて下さい。 私は高校生なんですが、高校生でも巫女さんのバイトは出来るのでしょうか??

  • roura
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.3

この時期ですともう殆んどの神社では助勤募集をかけています。(締め切りも近いと思いますよ) 但し、殆んどが親戚、知人関係で占められ一般募集するところは少数派です。 (ちなみに最大手の神社(恐らく日本一)でも殆んどが知人関係で占められます) 原則的に茶髪、パーマなどは禁止、髪は束ねること。巫女さんに相応しい品行を備えた人を募集しますとあります。 (手元に募集要項があります) どうしても巫女さんをやってみたいのなら、職員などに働きかけて紹介してもらったらどうでしょうか。紹介者の記載(印影要)は必須です。 なお高校生でもOKです。 昔から巫女さんは若い人ばかりですので。 とにかく当たって砕けろですね。

roura
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

昔々になってしまいますが・・・自分が高校生の時にお正月の3が日巫女さんのバイトをしました。 初詣で賑わう神社なら殆どがバイトを採用してるはずです。 自分はさいたま市の氷川神社ってところでしたが・・・。 当時は女の子は夜はできなかったですが、確か9時ぐらいまでやってました。 滅茶苦茶寒かったです。でも、当時日給1万円とかでよかったですよ。(20年ぐらい前です) こういうバイトって外部にはあまりでませんので、自分で問い合わせるのがいいと思いますよ。

roura
質問者

お礼

早速問い合わせしてみようと思います。 情報をありがとうございました。

回答No.1

友達に、巫女さんをやってる人がいます。 その友達は、高校生卒業後に就職先として 決まっていましたが、高校時代にも、もうバイト(研修?)として、やってましたよ。 それに、忙しい時期だけ、バイトがたくさんいるって 話も聞いたことあります。 本気でやりたいのなら、自分でいろいろな神社へ問い合わせしてみるのがいいのでは? 友達は、電話帳から何かでかたっぱしに連絡を取り、 自分で面接とか受けに行ってたと思います。

roura
質問者

お礼

もし差し支えがなければどこの神社か教えていただきたいのですが・・・ なにはともあれ、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 年末年始の巫女さんのアルバイト。

    年末年始に巫女さんのアルバイトがあると聞いて やりたいと思っています。ちなみに高校生です。 そこで、 巫女さんのアルバイトを応募するために神社に電話を しようと思っているのですが、 どう話し始めてどうな感じに言えば良いか分かりません(*_*) 神社でのバイトですので、失礼がないようにしたいのですが、 どーすればよいでしょうか?? あと、広島県で 募集している神社をご存知でしたら ぜひ、教えていただきたいです!

  • お正月に巫女さんのアルバイトしたいと思っています。

    お正月(冬休み)にアルバイトしようと思っています。 そこで神社の巫女のバイトがしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 巫女さんの求人はいつごろでますか? また、どこにでていますか? それとも、自分から電話してお願いするのですか? また岐阜県でバイトのできるような神社だと、例えばどこがありますか? 教えてください。お願いします。

  • 巫女さんのバイトについて

    年末年始に巫女さんの短期アルバイトをすることになりました。勤務時間は、31日22時から1日の18時まで、2日~5日は8時から16時までなのですが、心配なのが時給についてです。 インターネットから応募をして面接をしたのですが、サイトには時給が書いておらず、また面接時に時給を聞いても「皆さん働きぶりが違うので、その人の頑張り次第ということに毎年しております」「アルバイトの方の中には何年も連続で来てくださる方もいるので、(給料は)少なくはないと思いますよ」と言われました。 神社のご奉仕という形なので、こう仰られることも理解できないわけではないのですが、やはり時給は知った上で仕事をしたいと思っています。ですが、時給を何度も聞くのも気が引けてしまいます。 またほかにも神社の方からは詳しいバイトの時間を連絡してきてくれないなど、アルバイト先に対して不信感が募っています。 由緒ある有名な神社ですが、アルバイト採用については少しいい加減なようです。 時給のことも含め、マイナスな印象ばかりでアルバイトに行くことに前向きになれずにいます。 巫女バイト経験者の方、神社関係者の方、どなたでも構いませんので、どうすればいいかご教授ください。

  • 京都での巫女アルバイト

    現在高校生で、地元の小さな神社で、巫女助勤(アルバイト)としてご奉仕させていただいています。 進学のため、今年の春から京都に行くことになりました。 神社で働くことが好きなので、京都でもまた神社で巫女のアルバイトをしたいと思っています。 そのためには、まず直接神社に、アルバイトの募集をしているか問い合わせをするのが一番だとは思うのですが、京都市内の神社の数があまりにも多すぎて、どこの神社に問い合わせをしてみれば良いか、いま困っています。 どなたか、京都市内の神社で、常勤のアルバイトを募集しているところをご存知の方、また、どういう規模の神社が助勤を募集しているか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 初詣の巫女さんに関しまして

    巫女さんに会いたいとうちの娘が初詣を望んでいます。都内や神奈川県で巫女さんが初詣にたくさんいる神社ってどこですかね? ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 巫女さんのバイト

    巫女さんのバイトをやりたいのですが、どこでやってるのか、どこで募集してるのかが知りたいです。そういう情報が分かるサイトとかあったら教えてほしいです。 あと、どうすればできるのか・・・。 以前、神社に電話してみたことがあったのですが、結婚式の巫女さんしかやっていないと言われてしまいました。 私は神社でやりたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 巫女さんの面接内容

    こんにちは、私は高校1年生です。 次の月曜に巫女さんの面接があります。 アルバイト(助勤)は初めてなので分からないのですが、どのようなことを質問されるのでしょうか? 経験者の方、また神社関係者さま もしよろしければお答えください。

  • 巫女のバイト募集について

    今年の冬休みに巫女のバイトをしたいと思っています。東京都多摩市周辺でバイトを募集している所を知っていたら是非教えてください。

  • 女さん/巫女経験者様にお聞きします!私は将来巫女さんになりたいと思って

    女さん/巫女経験者様にお聞きします!私は将来巫女さんになりたいと思っております。 しかし、今回赤点をとってしまいアルバイトができなくなりました。 それでもやはりどうしても巫女さんの仕事を少しでも 経験したいと思っていましたら、友達が、 「お金貰わなければアルバイトとは言わないでしょ?」と言ってました。 巫女さんのお仕事は無償で働くことは可能なのでしょうか? もしOKなら、「無償で働かせてください」って言えばよいのでしょうか? ちなみに、自分は一度も巫女さんのお仕事の経験はありません。 また、知り合いにも神社の子供や、巫女さんとかはいません。 よろしくお願いします。

  • 東京地区で巫女さんのバイト探してます!!!

    他質問内容に、巫女さんのバイトについてのご質問をみかけましたが、 東京地区では間に合うでしょうか? どなたか、教えていただけませんでしょうか。 小さな神社とかに直接交渉したほうが早いのでしょうか?

専門家に質問してみよう