• ベストアンサー

巫女さんについて

東京都の中に、アルバイトを雇っている神社を知っている方は是非教えて下さい。 私は高校生なんですが、高校生でも巫女さんのバイトは出来るのでしょうか??

• roura
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiken2000
回答No.3

この時期ですともう殆んどの神社では助勤募集をかけています。(締め切りも近いと思いますよ) 但し、殆んどが親戚、知人関係で占められ一般募集するところは少数派です。 (ちなみに最大手の神社(恐らく日本一)でも殆んどが知人関係で占められます) 原則的に茶髪、パーマなどは禁止、髪は束ねること。巫女さんに相応しい品行を備えた人を募集しますとあります。 (手元に募集要項があります) どうしても巫女さんをやってみたいのなら、職員などに働きかけて紹介してもらったらどうでしょうか。紹介者の記載(印影要)は必須です。 なお高校生でもOKです。 昔から巫女さんは若い人ばかりですので。 とにかく当たって砕けろですね。

roura
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• banana777
回答No.2

昔々になってしまいますが・・・自分が高校生の時にお正月の3が日巫女さんのバイトをしました。 初詣で賑わう神社なら殆どがバイトを採用してるはずです。 自分はさいたま市の氷川神社ってところでしたが・・・。 当時は女の子は夜はできなかったですが、確か9時ぐらいまでやってました。 滅茶苦茶寒かったです。でも、当時日給1万円とかでよかったですよ。(20年ぐらい前です) こういうバイトって外部にはあまりでませんので、自分で問い合わせるのがいいと思いますよ。

roura
質問者

お礼

早速問い合わせしてみようと思います。 情報をありがとうございました。

回答No.1

友達に、巫女さんをやってる人がいます。 その友達は、高校生卒業後に就職先として 決まっていましたが、高校時代にも、もうバイト(研修?)として、やってましたよ。 それに、忙しい時期だけ、バイトがたくさんいるって 話も聞いたことあります。 本気でやりたいのなら、自分でいろいろな神社へ問い合わせしてみるのがいいのでは? 友達は、電話帳から何かでかたっぱしに連絡を取り、 自分で面接とか受けに行ってたと思います。

roura
質問者

お礼

もし差し支えがなければどこの神社か教えていただきたいのですが・・・ なにはともあれ、本当にありがとうございました!!