• 締切済み

女さん/巫女経験者様にお聞きします!私は将来巫女さんになりたいと思って

女さん/巫女経験者様にお聞きします!私は将来巫女さんになりたいと思っております。 しかし、今回赤点をとってしまいアルバイトができなくなりました。 それでもやはりどうしても巫女さんの仕事を少しでも 経験したいと思っていましたら、友達が、 「お金貰わなければアルバイトとは言わないでしょ?」と言ってました。 巫女さんのお仕事は無償で働くことは可能なのでしょうか? もしOKなら、「無償で働かせてください」って言えばよいのでしょうか? ちなみに、自分は一度も巫女さんのお仕事の経験はありません。 また、知り合いにも神社の子供や、巫女さんとかはいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

赤点を取ってバイトができないということは、 学校の許可が下りないということですね? 本来、そのルールは「勉強しなさい。」 という意味なんだろうけど。。。 将来を考えてなら、おうちの人と相談して、 一緒に近くの神社などに行ってもらって聞いてみては? 学校の先生にも、駄目もとで 「職業体験としていきたい」と相談した方がいいですよ。 中途半端に見つかるのもいやでしょ? 真剣ならなおさらです。

関連するQ&A

  • 巫女は英語で??

    「私は神社で巫女さんのアルバイトをしました」というのを英語で話すとき、 『巫女』はどう訳せばいいのでしょうか?? 辞書で調べると"medium"という単語がありましたが、 これだと本当に霊能者になってしまいそうで・・(笑) 実際巫女さんといってもお守り売ったりなどの仕事だったんです。 うまく訳せないので、みなさん教えてください!!

  • 年末年始の巫女さんバイト

    年末年始に、巫女さんのアルバイトを したいと思っています。 そのことについて、いくつかお聞きしたいことがあります。 私は現在高校2年生です。 髪色は黒、化粧は薄くなど、 そのへんのことは調べたのでわかりました。 1人では不安ですし、友達と一緒に受けようと 思っているのですが、2人とも受かるでしょうか? ちなみに大きい神社を受けるつもりです。 あと、私はアルバイト経験がありません。 仕事はちゃんとできるでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 巫女さんのバイトについて

    年末年始に巫女さんの短期アルバイトをすることになりました。勤務時間は、31日22時から1日の18時まで、2日~5日は8時から16時までなのですが、心配なのが時給についてです。 インターネットから応募をして面接をしたのですが、サイトには時給が書いておらず、また面接時に時給を聞いても「皆さん働きぶりが違うので、その人の頑張り次第ということに毎年しております」「アルバイトの方の中には何年も連続で来てくださる方もいるので、(給料は)少なくはないと思いますよ」と言われました。 神社のご奉仕という形なので、こう仰られることも理解できないわけではないのですが、やはり時給は知った上で仕事をしたいと思っています。ですが、時給を何度も聞くのも気が引けてしまいます。 またほかにも神社の方からは詳しいバイトの時間を連絡してきてくれないなど、アルバイト先に対して不信感が募っています。 由緒ある有名な神社ですが、アルバイト採用については少しいい加減なようです。 時給のことも含め、マイナスな印象ばかりでアルバイトに行くことに前向きになれずにいます。 巫女バイト経験者の方、神社関係者の方、どなたでも構いませんので、どうすればいいかご教授ください。

  • *巫女さんのバイト(in神奈川)*

    巫女さんのアルバイトがあると聞いて探しています。 友達の知人は年末年始のみ大和にある神社で働いたそうです。ですが今その知人と連絡が取れないそうです… 大和以外でも何か知っている方いますか?? ネット、求人誌、折込チラシに巫女さんは載っていませんでした。 どなたか知っている方や経験者の方教えてください!! ちなみに18歳です。

  • 巫女さんの面接内容

    こんにちは、私は高校1年生です。 次の月曜に巫女さんの面接があります。 アルバイト(助勤)は初めてなので分からないのですが、どのようなことを質問されるのでしょうか? 経験者の方、また神社関係者さま もしよろしければお答えください。

  • 巫女バイト

    高校2年女です。 年末年始の巫女さんのアルバイトをしたいと思っているのですが高校生でも出来るのでしょうか? また周りにコネはないのですがどのように募集している神社を探せばいいのでしょうか? 募集はいつ頃始まりいつ頃終わるのでしょうか? 兵庫県や大阪府辺りの情報があれば教えてほしいです。

  • 【緊急質問】巫女さんの仕事についての質問

    【緊急質問】巫女さんの仕事についての質問 土日だけ働くことってできるのでしょうか? 補足ちなみにだいたいの神社はそういう風に土日助勤って あるのでしょうか? よろしくお願いします! また、 巫女さんのアルバイトは、 年末年始の巫女さんしか雇わないのでしょうか?

  • 巫女さん アルバイト説明会の服装

    はじめまして。21歳、女です。 お正月に神社で臨時巫女のアルバイトをすることになりました。 今度、その説明会があるのですが、どのような服装で行ったらいいのでしょうか。 今、考えてるのは綺麗めカジュアルなワンピースにブーツとコートを考えています。色合いは地味です。 ジーンズでも大丈夫なのでしょうか。

  • 巫女のバイトはあるけれど…シスターは?

    教会の黒い服を身に纏っている女の人。 あれはきちんと寮とかで神に一生を捧げる人ですよね? それを体験…って言うか、神社の巫女さんみたく奉仕ってないですか? やはり何か物を売る訳じゃないし、勝手が違いますかね? 一度あの服を着て…ってのに憧れてて…。 でも、日本ではまず存在自体そんなに居ない、ですか?

  • 巫女として、神社を手伝うと内申書が良くなる?

     中学3年生の女子です。    私の家は代々神主の家系で、祖父も伯父も父も神主の資格を持っています。祖父は宮司をしています。  それで、祖父が宮司を務めている神社が人手不足なので、 私に、巫女として日曜日に助勤で手伝いに来いって言われました。  月に一度は祖父の家に泊まりに行っているし、巫女の仕事は少しは手伝った事があるので重労働なのは知っています。 常勤の巫女のお姉さん達とも仲良くしてもらっています。 両親も手伝いに行けっていいます。  でも、私は「受験生だから無理」って言って断ったら  「内申書が良くなるから行け」って言います。  本当に、巫女の仕事をしたら内申書が良くなるのでしょうか?  内申書って学校内の事だけで決まるのではないのでしょうか?       

専門家に質問してみよう