• ベストアンサー

無意識に動く頭

30代女性です。最近になって、頭が無意識に「ピクッ」と横に動く感じがします。無意識に動いていると感じる時は会社で書類を書いている時か夜、布団に入って眠りに入ろうとする時に起こります。何かの病気ではないかと心配です。こういう症状の病気ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

疲れて肩凝りになってるのでは? 触ってみてください。筋が固くなってませんか?

momorin4
質問者

補足

以前に首が痛くて腕があげられなくなった時がありました。服を着るのが大変なくらい痛くて、1,2ヶ月しても痛みが治まらないので病院へ行くと「女性特有の肩こりです」と言われました。 それ以来、1時間置きぐらいに腕を回して出来るだけ肩こりにならないように心がけています。それでも、多少は肩は凝っていますが、肩こりが原因なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、 チック症…トゥレット症候群の症状とも考えられます。 http://www.ikebukuro.ne.jp/123/tic.html 今何か大きな仕事を抱え込んでいませんか、 また、ストレスを感じることなどあればそれが原因かも知れませんね。 心療内科などを受診してみることをお勧めします。

• awjhxe
回答No.2

パーキンソン病です。この場合は,手も振るえます。 この他にも幾つかあります。検索してみては如何でしょうか?

momorin4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べてみましたが、パーキンソン病には当てはまりませんでした。 頭が「ピクッ」と動くのは、1、2時間に一度だけで、下を向いて書類などの書き物をしている時のみ起こるので、パーキンソン病のように常に手が震えたりなどはありません。