• ベストアンサー

宅急便のメール便の活用方法について

普通に郵便局で荷物を発送するよりも、メール便を使うほうが、安く済むものがあるとききました。よく送るものは、洋服を一枚とか、写真とか、が多いのですが、洋服などもメール便で安く郵送することはできるのでしょうか?メール便のルールなどあれば教えてください。あと、メール便でも集荷には来てくれるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

厚さ2cmのB4サイズがMAXですから、Tシャツくらいは可能でしょうか。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 集荷もしてくれますよ。

benio
質問者

お礼

親切な回答有難うございました。さっそく利用してみます

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんがまだ書いてない部分だけ補足です。 定形外郵便だと140円以上かかるものが、80円で送れるので 書類を送るのもだんぜんお得です。 ただ、郵便より少し時間がかかります。 速達にすると180円ですが、宅急便のラインで送ってくれるので とても早いです。参考までに。

benio
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました

• ebetusnow
回答No.2

以下、ヤマトメール便として記させていただきます。 オークション等で利用機会が多いようなら、お勧め致します。 集荷も可能ですが以下持ち込みの場合です。 取次店に発送を頼む場合、その店の集荷時間を聞いておくと 良いですよ。(日に二回くらいが通常です。) そうすればこの時間に持って行けば本日中の集荷に間に合うとか 急ぎなら午前中のこの時間までに持って行こうとか、判断できます。 あと、控えをくれますので番号から追跡も出来ますし。 数が多い場合はどの荷物がどの番号か控えをもらったらその場で 備考欄に発送先(名)をメモしておくと分からなくなりません。 厚みに関して1cmか2cm以内の既定がありますから厚紙なので 自分でその隙間の定規を作っておくと大変便利です。 1cm以内だから¥80(通常)だなとか、ぎりぎり2cm以内だな とか簡単に判断できます。 うまく使えば送料が安い便利なサービスです。 ご参考になれば。

benio
質問者

お礼

いろいろ教えていただきまして有難うございました。