• ベストアンサー

アメリカよりのEMS(エクスプレス便、エクスプレスメール)

アメリカの友人より5月5日にGlobal Express Mail(日本の郵便局で言うエクスプレスメールです)で荷物を送ってもらいました。 無くなったりしては困るので、追跡番号、保険付きのglobal express mailで送ってもらいました。 『が』 届きません(´Д`; 追跡番号で見ると友人が5日に出した後、その荷物は 6日にニューヨークのJFKに着き、同じ日の6日にJFKを発ちました。と出ているのです。 が、その後の追跡が一切出来ません。 日本の郵便局に問い合わせた所、日本に着けば、すぐにその情報が入力されるはずなので、JFKを出た、と書いてあるけれど、実際は出ていないんだと思う、と言われました。(飛行機の遅延や違う国へ間違って発送された、など・・) 6日にJFKを出てきちんと日本に着いていれば、エクスプレス便なので5月9日または10日には絶対届いてもおかしくない、と郵便局の方にも言われました。 早速友人に伝えてアメリカの郵便局でも確認してもらうようお願いしましたが、まだ回答してもらっていません。 日本の郵便局の方曰く、アメリカからのエクスプレス便では無くなった、と言う事は今まで殆どと言って良いほど聞いた事がない、と言われました。 どなたかアメリカからのglobal express mailがなくなってしまった方や、global express mailが通常よりとんでもなく届くのに時間が掛かった方などいらっしゃいますか? 普通郵便やglobal priority mailではなく、global express mailの経験をお聞かせ頂ければ幸いです。 荷物は結構大きいダンボールで無くなる事は考えられません。。。でもこんなに時間が掛かったことが無く、しかも追跡も6日で途切れているので不安で不安で仕方がありません・・・保険が付いているとは言え、お金には返られない大事なものが入ってます・・・ どなたか経験談などを教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

アメリカ在住です。 私も5日に、日本へEMSで段ボールを2つ送りました。 母の日ギフトがたくさんあって、荷物の仕分けがうんたらかんたら・・・ と言われ、配達予定日は15日です、とのことでした。 私の荷物も母の日ギフトなんで、14日までに届けて!と思いましたが、 仕方ないので、発送しました。 実母の所へは昨日届いたようですが、義母の所へはまだ届いていないようです。 以前も、私が出したEMSが行方不明になったことがあります。 配達予定日になっても、アメリカ最寄りの空港を3日前に出発しました、という表示のまま。 郵便局に問い合わせに行こうと思った日の朝、相手から荷物が届いた、という連絡が来ました。 よその国を旅していたようです。 逆に、日本からのEMSが紛失したこともあります。 1回目は、転居間もない頃、耳掻きを持ってくるのをい忘れ、 近所の日系スーパーでも売り切れだったので、母に送ってもらいました。 耳掻きの他にも、小物数点を一緒に送ってもらいました。 6ヶ月後に届きました。 (その間に日系スーパーで耳掻きが入荷したので購入しました) 2回目は、郵便局側が調査してくれましたが半年経っても見つからず、 保証してもらい、再度同じ商品を送ってもらいました。 郵便局への調査依頼は、大抵発送した側が出す物だそうですから、 開いたの方に連絡して、調査してもらっては? 無事に届くと良いですね。

oscar_oscar
質問者

お礼

教えて頂き有難うございます!! mamigoriさんのお話を聞いてちょっと元気が出てきました(笑) まさに私の荷物も最寄の空港(JFK)を出ました、のままなんです・・・どこか旅をしてても良いから、一日も早く戻ってきてくれ~・・と言う感じです・・・ 5日に出して、お母様は昨日届いたんですね!私も昨日ぐらいかなぁ・・と思っていたんです。でも、『母の日』を忘れてました。アメリカも日本もそう言う時は郵便も混みますよね・・・混んで遅くなっているか、どこか違う国を旅しているか・・どっちでも良いから早く着て~と思ってます・・ 毎日サイトで何度も何度トラッキングナンバーを検索しては、落ち込んでます・・・ でも5日出して、しかもEMSなのに15日とはビックリです。通常EMSは4-5日ですもんね・・・まあ、アメリカの郵便局も『忙しいからそんな早く届くと思わないでね』位に思って15日位、とか言ってるんですかね・・・ mamigoriさんが以前発送したEMSの様にどこか旅をしているだけでありますように・・・っと祈ります・・・ ここで日本から送ったEMSが無くなった、と言う方がmamigoさん以外にも居た事にビックリです。 私もEMSは度々利用しますが今まで紛失などはありませんでした。 EMS以外安全な発送方法ないですよね・・・ あーもっとしっかり働いて欲しい、アメリカ人。(笑) 私も5年ほどアメリカに住んでいましたが、どうも信用出来ません・・・日本の郵便局はある程度信用していますが・・・ 教えてくださって有難うございました!! 義理ののお母様には15日前までに絶対届いて欲しいですね!!その序でにうちにも届いてーって感じです。(´Д`;

oscar_oscar
質問者

補足

ちなみに、義理のお母様の今の荷物の状況はどんな感じですか?トラッキングナンバーで追跡するとすでに日本には到着済みですか? 差し支えなければ教えてください!

その他の回答 (4)

• jayoosan
回答No.5

EMSは頻繁に利用してきましたが、最近昔にくらべ気持ち早くなった感じでよろこんでいるのですが、逆に世界レベルで荷物が増えたからなのか、トラブルもネットでよく目にするようになりました。 経験談のみですが、アクセサリを送ったことが何度かあり、神経をつかったことがあります。 郵便局側か各国が規定する「貴重品」(自分にとって貴重じゃないかは関係ないようです)という規定があり、それにひかっかるとEMSで送れないものがあるようです。 1つ真珠が少し入っていたもので、それがやはり該当しEMS自体が使えないといわれたことがありました。 郵便公社の電話窓口ではEMSは無理なので、航空小包のそれも保険付でないと扱えないといわれました。 その後、地元の本局にもちこんだところ、窓口の担当者の情報端末でみるとEMSの規制にはひっかかっていないといわれ、さらに奥から分厚い本を持った年配のおじさんによると、珠玉が禁制品にはいているので送ることもできないといわれました。 3つの違う答えがでたので、「郵政公社の回答はEMSでは扱い外だが、保険付の小包なら送れると聞いた」というと、「あっそうですか。じゃあそれで」と受けてくれたのです。 しかし実は、通常の小包で1週間程度でとどくところが、実際相手に到着するのに10日くらいかかりました。 出国のときももしかしたら、記載内容を確認とかしてるのかなあと、いろいろ時間がかかった理由を考えていました。 EMSであつかえないものがはいっていた、明細に書いてあったということはありませんか?

oscar_oscar
質問者

お礼

お礼が送れてすみません!!!! なんと、今トラッキングナンバーで見たら、やっと日本に着きました!!!!!!!!!!!!!!! 母の日などで、ただ遅れていただけのようです!!!! あーーー本当に良かったです!! jayoosanさんのこのスペースをお借りして大変失礼ですが、このトピに回答して下さった方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。。。 荷物今日の夕方には届きそうです!! 本当に有難うございました!!!

• Doritaro
回答No.3

コメントありがとうございました。 かなり前のことなのでトラッキングのことまでは覚えていませんが(すみません!)、あとあと考えると、内容物の記載が「Computer」と書いてあったので、盗まれた可能性が高いです。(日本語のPDAだったので、盗んでも使えないとは思うのですが・・・) Oscarさんの内容物の記載は大丈夫ですか? ちなみに、日本から出してもらった保証額は、上限の2万円でした・・・ ^^;

oscar_oscar
質問者

お礼

内容物の記載には全く問題はないはずです。以前に送ってもらった時と何ら変わりはありません・・・(泣) アメリカの郵便局とか空港の貨物とか良く盗む奴がいるって聞いた事あります。 人の物盗むなよなーって感じですよね・・・ あー待つのって本当嫌ですねぇ・・・ せめて盗まれたのか、ただ時間が掛かってるのか教えてくれって感じです。。(そんな事無理だけど。笑) 有難うございました!!!

• Doritaro
回答No.2

参考にはならないかも知れませんが、逆のことがありました。つまり日本からEMSで送ったのですが、アメリカで消えてしまいました・・・ アメリカ人はしつこく苦情を言わない限り動きません。貴方の荷物の場合、JFKを出たという記録があるので、「アメリカ国内にはないはずだ。日本で探せ」なんてこと言ってくるかも知れません。 アメリカ側は貴方の友人が質問しているようなので、必要な情報がそろうまでしつこく聞いてもらいましょう。日本側も郵便局に頼んでアメリカ側に調査してもらうように依頼をかけてみてください。(もしかしたらそういう依頼はかけれないと言われるかもしれませんが、ダメモトです。) 見つかるといいのですが・・・ (ちなみに、自分の場合、結局アメリカ側が紛失を認めなかったため、日本の郵便局が渋々保険でカバーされている額を出してくれました・・・)

oscar_oscar
質問者

お礼

えぇぇぇ・・日本のエクスプレスメールで送ったものが紛失ですか!私も友人に送る時はエクスプレスメールで送ったりします。 これ以上安全な方法ないですよね・・・ 分かります!私もアメリカは絶対そういうと思ってます。 『6日の4時9分にもう荷物は飛び立ってる。あとは日本に聞いてくれ。』っと。 以前アメリカの友人が送ってくれた荷物が何を血迷ったかオーストラリアに発送されていたんです。 (この時は普通郵便でした。もちろんJAPANと書いているにも拘らず・・)その時はずいぶん遅れて届き、『ミスでオーストラリアに発送され・・』みたいなメモ書きが貼られて届きました・・・ 日本の郵便局に問い合わせた所、日本の郵便局よりアメリカの郵便局に依頼する事は可能らしいです。 ちなみに、Doritaroさんの場合はトラッキングナンバーで調べるとどんな感じで出たのでしょうか? アメリカの空港に到着した、と言うのはトラッキングナンバーの追跡で出来ましたか?最後に出てた情報はどこだったのでしょうか? お金返してくれても全く意味が無いんです・・・ お金では換えられない物なので・・・ アメリカ時間で先週金曜日(日本では土曜日の朝です)に発送してくれたものなので、もう少し様子を見るべきなのかもしれません・・・ もし見つかったらこちらでお知らせします! お話聞かせて頂き、良かったです。有難うございましたm(_ _)m

回答No.1

アメリカ在住です。 正直結構ある事だと思います。郵便局に限らず、FEDEXやDHLでもたまに荷物が無くなります。日本に入っていればなくなる事はまずないと思いますが、察するにJFKでロストした感じがします。アメリカサイドでどこにあるか追いかける事が先決かと思います。これもお国柄、たらい回しで時間もかかると思いますが。 悲観的ですが、ダンボールサイズだろうが無くなるときはなくなります。私もダンボールで送ってなくなりました。 しかしまだ一週間ほどですから通関に手間取ってる可能性もあると思います。アメリカの友人にどこにあるか確認してもらうべきです。

oscar_oscar
質問者

お礼

トラッキングで調べると6日の午後4時9分にJFKを発ちました、と乗っているんです。。。 FEDEX、DHLでもですか! 郵便局よりFEDEX,DHLの方がもっとちゃんとしている気がするのですが・・ 一応もう友人にもお願いしているのですが、荷物1個1個を確認する訳ではないと思うので、いい加減アメリカ人の事なので(笑)もう6日の午後4時9分の飛行機で荷物は飛び立ってると出ているじゃないか。あとは日本の責任、とか言いそうで・・・・ global express mailでこんな1週間も掛かるのは初めてなのでかなり心配です・・・ あーなくなってしまったのかしら・・・